• ベストアンサー
  • 困ってます

東南アジアの旅行について

  • 質問No.8231599
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

今年の10月から三ヶ月ほど東南アジアを周ろうと思います。
バンコクINホーチミンOUTなのですが、周り方としてはタイ(3週間)→ラオス(2週間)→カンボジア(2週間)→ベトナム(4週間)を考えています。
それぞれ陸路で国境を越える予定ですが、チケットはタイで全て用意できるでしょうか。
又はそれぞれの国で買うのでしょうか。
国を越えての旅行がはじめてなので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
これはワクワクする計画ですね!
贅沢な計画です!うらやましいです。

 長距離バスのチケットは、たいていの人は現地で購入します。この方が確実で簡単だからです。
貴方の場合、回答のお礼文から察するに、重要ポイントは充分に理解しておられるし、そのうえ現地での余裕もあることなので、それぞれの国で現地購入されるのがもっとも良いと思います。

 ただ気になるのは、なにせ最近人気上昇中の路線ですから、12月~1月は、条件の良い便(エアコン付きなど)の購入がタイミングによっては難しいかもしれません。プノンペン(またはシェムリアップ)→ホーチミンの移動がこの期間に当たることになるのですが、“予定が2、3日狂っても平気”、くらいの気持ちで臨まれるならば、問題はまったく無いでしょう。また、この逆のルートは利用者が多いのですが、この方向は比較的空いていると思います。ま、この一帯を三ヶ月かけて陸路国境越えしようというのですから、2、3日の狂いくらいは計算済みでしょうけれど。

 ベトナム→日本の航空券、日本で取得した各国のビザ(有効期限をしっかりと確認しておいてください)、は絶対にお忘れなく。
 
お礼コメント
melluka

お礼率 70% (62/88)

ありがとうございます。
>長距離バスのチケットは、たいていの人は現地で購入します。この方が確実で簡単だからです
そうなんですね、わかりました。

>ただ気になるのは、なにせ最近人気上昇中の路線ですから、12月~1月は、条件の良い便(エアコン付きなど)の購入がタイミングによっては難しいかもしれません。
では現地についたら早めにチケットを購入しなければいけないのですね。

不安はありますが、楽しい旅にしてきます!
投稿日時:2013/08/23 14:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (110/589)

この旅程ではベトナムの査証が必要です。陸路国境越えの交通手段は色々あり各々現地調達になります。
補足コメント
melluka

お礼率 70% (62/88)

タイとベトナムのビザは日本で取得します。
交通手段が色々あるというのは、空路も含めてということでしょうか。
ツーリストバスで移動しようと思っています。
投稿日時:2013/08/23 10:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (753/1677)

チケットはお好きに買ってください。
陸路ならオンラインで何でも予約OKという国々ではないでしょう。

気になったのはVISAです。各国のVISA免除協定確認しておいてください。
日本籍が前提で、各国大使館や観光局に記載があります。
陸路移動の前に、タイとヴェトナムはVISAの心配をした方が良さそうですよ。

タイ
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=60&Itemid=152
ラオス
http://www.lao.jp/visa.html
カンボジア
http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=4#2
ヴェトナム
http://www.vietnamtourism.com/j_pages/useful/useful.asp?uid=2282
http://www.vietnamtourism.com/e_pages/useful/useful.asp
補足コメント
melluka

お礼率 70% (62/88)

ビザは日本で取得してから行く予定でした。
現地で取得できるみたいですが、インドに行ったときに苦労した思い出があるのでビザは日本でとっていきます。
現地の旅行会社で片道の陸路チケットは用意できるのでしょうか。
投稿日時:2013/08/23 10:39