• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラオス、カンボジアについて

観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか? ラオとカンボジアは行ったことがありますが、ベトナムは行ったことが無いので、参考にはならないかも。 >東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。 仮りにサイゴンと比べるならば、どちらも大田舎です。 プノンペンはサイゴンに劣ります。サイゴンよりかなり小さな街です。サイゴンは平気で1000倍ぐらいぼったくるの街ですよね。プノンペンのぼったくりは精々3~5倍です。強盗などの凶悪犯罪はプノンペンの方が多いでしょう。 シェムリアップはプノンペンより治安が2倍ぐらい良いぐらいです。ぼったくりレベルは変わりません。どちらも市井の人は良いです。都市間の移動の治安は、選択したバス、タクシーによるかもしれません。 ビエンチャンはプノンペンの1/100ぐらいの規模です。こじんまりとしていて歩ける範囲に大体のものがあります。物価はバンコクより高いでしょう。ビールは美味しいです。 それ以外のラオスの都市は押して知るべしのレベルで、ルアンパバーンを除けば、日本の地方都市の駅前未満です。都市間の治安はやはり悪く、山賊、海賊(川賊というべきか)が出ます。 遺跡が見たければ、シェムリアプかルアンプラバーン、都市に行きたければプノンペンかビエンチャンとなります。遺跡は趣味があるでしょうからコメントしませんが、多少の治安の悪さに耐えられるならプノンペン、物価の高さに耐えられるならビエンチャンでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。遺跡を見たいので(それほど興味もないのですが、一度は見てみたいので)シェムリアップかなあと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 2008年ミスユニバースが開催された場所です。 ラオスだとベトナムの明るい農村と言う感じです。 近年は日本人の中年夫婦がホテル従業員に殺されていますから、 この点はベトナム以下です。 近年は日本企業進出も増えていますので、 少しは改善されていますけど。 カンボジアだとフォーに似たたべものがありますが、 アクを取らないのが有名です。 この点ベトナムより少し落ちます。 ハノイだと神戸牛フォーを食べられるお店があります。 和牛の輸入だと現在、 世界一がカンボジア、2位がベトナムです。 カンボジアだと鳥インフルエンザ騒動の時は、 鶏肉の代用品はネズミ肉でしたから、 この点でもベトナムより少し落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。TVだけしか知りませんが、ニャチャンはいいところですね。