• 締切済み
  • すぐに回答を!

東南アジア4カ国は時計回りか反時計回りか。

9月25日から一ヶ月間、東南アジアを周遊します。 回るルートは決定したのですが、時計回りか反時計回りの決定打がありません。どちらがおすすめですか。 時計回り:バンコク→スコータイ→チェンマイ→メーホーンソーン→パーイ→チェンコーン→フアイサーイ→ルアンパバーン(船路)→ビエンチャン→ハノイ→フエ→ホイアン→サイゴン→プノンペン→シェリムアップ→(ポイペト)→(アランプラテート)→コラート→アユタヤ→バンコク 反時計回り:バンコク→アユタヤ→コラート→(アランプラテート)→(ポイペト)→シェリムアップ→プノンペン→サイゴン→ホイアン→フエ→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→フアイサーイ→チェンコーン(船路)→パーイ→メーホーンソーン→チェンマイ→スコータイ→バンコク のどちらかです。 誰か詳しい方、教えてください。お願いします! また、併せてコラートからシェリムアップを上手く国境を渡れる方法と、サイゴン~ホイアンまでの交通が厳しいかどうかも知りたいです。 ホイアン行きが難しいようであれば、直接フエに行くのも考えています。 だいたい1カ国に1週間くらい滞在予定です。季節や行事に合わせてルートを決定してもらえると嬉しいです。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数228
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

全部のルートについて知識があるわけではありませんが・・・ 自分だったら、時計回りにします。 理由は、シェムリアップからタイへ抜ける方が楽だと思ったからです。 それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

    こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

  • タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一周するなら。

    9月30日~10月20日まで約3週間で世界遺産を中心に東南アジアを周遊しようと思っています。 バンコクin→バンコクoutだけは決定してます。 旅行本見たり、ネットで調べたりしていろいろ考えているんですが、ルートがなかなか決まらないのでアドバイスいただければと思い質問してみました。 (1)バンコク→ポイペト→アランヤプラテート→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→フエ・ホイアン→ハノイ(ハロン湾)→ビエンチャン・ルアンプラバン→残り時間次第でタイ観光→バンコク (2)は、残り時間のタイ観光が最後にくる他は(1)を全く逆コースで。 ほぼ陸路を考えています。 時間と金額と安全面で、どちらが行きやすいルートになるか、あとここは削らないと厳しいとか、ここは飛行機使ったほうがいいとか、わかる方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • アジアのバックパックルートについて

    2月から3月にかけての3週間で友人3人でアジア放浪を予定しています。 考えたルートは 日本→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→チェンマイ→バンコク→プーケット→日本 です。 チェンマイ→バンコクは鉄道 バンコク→プーケットは飛行機 で移動しようと考えているのですが、 陸路での国境越えは ハノイ→ビエンチャン ルアンパバーン→チェンマイ どちらを陸路、空路にしたらいいでしょうか? 時間短縮のためにも空路の方がいいとはおもいますが、せっかくなので陸路の国境越えを体験したいです。 また、ここはこうした方がいい、これが見どころ などのアドバイスなども合わせてよろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月東南アジアバックパック、アドバイスをください

    1ヶ月東南アジアをバックパックで回ろうと考えているのですが、 アドバイスをください。 航空券は決まっており、 バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ルアンプラバン、ビエンチャン、ジャカルタ、香港、北京、高雄(ガオシオン)、台北 のオープンジョー可能な航空券で、 ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。 この航空券を使って、 2月はじめ~3月はじめまで30日間 1ヶ月東南アジアを旅しようと思っているのですが いかんせん東南アジアは初めてのため、 どうかアドバイスをください。 また、一つ制限があって、 21日目の夜~25日目の朝までは友だちの旅行に一時合流するためバンコクへ行かなくてはなりません。 それを踏まえた上でプランにアドバイスをください。 ちなみに予算は全体で15万円(~20万)(うち航空券関連5万)ほどを考えております。 空路はなるべく使わない予定です。 宿は基本寝れればいいくらいの本当に安い宿で極力回ろうと考えています。 現在考えているのは大まかに 成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛ 移動(バス)⇛ハノイ 移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン) 移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミン 移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク 移動(鉄道)⇛チェンマイ 移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ 移動(スローボート)⇛ルアンプラバン (移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン) ルアンプラバンout(29日目夜)⇛成田 順序としては上記のように回れたらいいなと考えております。 後半の時間のなさ的に、最初にビエンチャンin⇛ハノイではなく、ルアンプラバンin⇛ビエンチャン⇛ハノイに変更できるならしたほうがいいでしょうか? 結構日程キツキツなので、 どこに何日間いたらいいか、削るならどこを削るべきかや、移動方法、ルートの変更、などアドバイスをください。 また、都市の魅力なども一緒に教えていただけると大変助かります。 注文が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • 次のうち発展している都市はどこですか?

    (1)ハノイ (2)ビエンチャン (3)バンコク (4)ホーチミンシティ (5)プノンペン (3)>(4)>(1)≧(5)≫(2)ですか? バンコクはすでに発展していますし、ホーチミンもオートバイが多いですが発展途上です、ハノイは裏通りに入ると汚い街並みです、プノンペンはオートバイが多いですが、6Fくらいのビルが多く発展途上です、ビエンチャンは首都なのに日本の地方都市以下まじでなにもないですね

  • ハノイとバンコクは似てますか? 

    あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか? ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。 遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

  • 初東南アジア 女一人旅 

    現在大学生で夏休みということで東南アジアへ3週間ほど旅行に行く予定(バックパック)です。 当初は友達と二人で行く予定だったのですが、友達が体調を崩してしまったため急きょ一人で 行くことになりました。 出発は8月の24日とあまり日数が残っていないのですが、ほとんど準備ができていません。 また、急きょ一人旅になったということで、なにから準備しておけばいいかわからず、かなり不安があります。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)今から準備して間に合うか。また行く前にこれだけは絶対にしておけ、ということがあったら 教えてください。 (2)日本円と米ドルを日本からどれくらいもっていけばいいか。 (3)持っていってよかったものなど (4)気をつけるべきこと 航空券はハノイイン、バンコクアウトで ルートとしてはハノイ→飛行機→プノンペン、シェムリアップ→?→ビエンチャン→陸路?→アユタヤ、バンコク→日本 を考えています。(ベトナムインの東南アジアめぐりというのがルート例などがあまりないので交通手段は考え中です・・) 海外旅行の経験もほとんどなく、あたふたしております。 小さなアドバイスでもいいので頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう