• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1ヶ月東南アジアバックパック、アドバイスをください

1ヶ月東南アジアをバックパックで回ろうと考えているのですが、 アドバイスをください。 航空券は決まっており、 バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ルアンプラバン、ビエンチャン、ジャカルタ、香港、北京、高雄(ガオシオン)、台北 のオープンジョー可能な航空券で、 ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。 この航空券を使って、 2月はじめ~3月はじめまで30日間 1ヶ月東南アジアを旅しようと思っているのですが いかんせん東南アジアは初めてのため、 どうかアドバイスをください。 また、一つ制限があって、 21日目の夜~25日目の朝までは友だちの旅行に一時合流するためバンコクへ行かなくてはなりません。 それを踏まえた上でプランにアドバイスをください。 ちなみに予算は全体で15万円(~20万)(うち航空券関連5万)ほどを考えております。 空路はなるべく使わない予定です。 宿は基本寝れればいいくらいの本当に安い宿で極力回ろうと考えています。 現在考えているのは大まかに 成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛ 移動(バス)⇛ハノイ 移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン) 移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミン 移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク 移動(鉄道)⇛チェンマイ 移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ 移動(スローボート)⇛ルアンプラバン (移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン) ルアンプラバンout(29日目夜)⇛成田 順序としては上記のように回れたらいいなと考えております。 後半の時間のなさ的に、最初にビエンチャンin⇛ハノイではなく、ルアンプラバンin⇛ビエンチャン⇛ハノイに変更できるならしたほうがいいでしょうか? 結構日程キツキツなので、 どこに何日間いたらいいか、削るならどこを削るべきかや、移動方法、ルートの変更、などアドバイスをください。 また、都市の魅力なども一緒に教えていただけると大変助かります。 注文が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)

ベトナム在住です。 今年の2月の事なら、 ベトナムは2月10日がテトで、 2月8日~2月17日が休日、 と言うのを念頭に置いてください。 国民大移動ですので、 帰省や都会に向かう日とバッティングすれば、 鉄道や国内線に乗るのは難しいです。 バスも観光地発ので何とか乗れる位だと思います。 ハノイは外せず南下だと、 ハノイからフエまでSE車両TOA1(1号車)に乗れば、 隣に食堂車を引っ張っていますので便利です。 TOA1だと座席指定ですので座れます。 毛布は配ってきます。 寝台車より返って安全です。 ホイアンには鉄道はありませんので、 ホイアンからバスでニャチャンに南下するか、 ダナンに戻って国内線か鉄道になります。 ホイアンからニャチャンまでツアーバスで行って、 ニャチャンから国内線か鉄道、ツアーバスでホーチミン入り、 と言う手もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=wlo1tV0Erz8&feature=youtu.be ホーチミン市デタム通り界隈に到着のバスだと、 カンボジア行のバスが近くから出ていますので、 わざわざ探さなくても良いので便利です。 2階建てのスリーピングバスだと、 夜にニャチャン発で1泊浮かせられます。 後はカンボジア行のバスに乗れば良いです。 http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml#ppbus 上記の場合だと日程を楽にするのは、 ハノイ~フエを国内線で移動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アジアのバックパックルートについて

    2月から3月にかけての3週間で友人3人でアジア放浪を予定しています。 考えたルートは 日本→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→チェンマイ→バンコク→プーケット→日本 です。 チェンマイ→バンコクは鉄道 バンコク→プーケットは飛行機 で移動しようと考えているのですが、 陸路での国境越えは ハノイ→ビエンチャン ルアンパバーン→チェンマイ どちらを陸路、空路にしたらいいでしょうか? 時間短縮のためにも空路の方がいいとはおもいますが、せっかくなので陸路の国境越えを体験したいです。 また、ここはこうした方がいい、これが見どころ などのアドバイスなども合わせてよろしくお願いいたします。

  • 東南アジアでクリスマス・年末年始を過ごすなら?/宿とフライトの予約は必要?

    年末年始を絡めて東南アジアを個人でバックパック旅行予定のものです。 すでにバンコクの往復航空券は購入済で、19日間でビエンチャン・ハノイ・アンコールワット・ シンガポール・クアラルンプール(他のマレーシアの町にするかもしれません)はまわりたいと 思っていて、できればジャカルタも行ってみたいと思っています。 (とはいえ、まだ確定ではありません) 旅行期間にクリスマスと年末年始が含まれるのですが、 「クリスマス/年末年始を東南アジアで過ごすならこの町!」 というのがあれば伺いたいのです。もしくは、逆にこの町はその期間は全部休みだから避けたほうがいい、 というのもあれば伺いたいです。 また、東南アジア内の移動を格安エアラインメインにする予定ですが、フライトや宿は前もって 予約しておくべきでしょうか。 本当はふらっと旅行したいのですが、帰国日が決まってしまっているので悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 初東南アジア 女一人旅 

    現在大学生で夏休みということで東南アジアへ3週間ほど旅行に行く予定(バックパック)です。 当初は友達と二人で行く予定だったのですが、友達が体調を崩してしまったため急きょ一人で 行くことになりました。 出発は8月の24日とあまり日数が残っていないのですが、ほとんど準備ができていません。 また、急きょ一人旅になったということで、なにから準備しておけばいいかわからず、かなり不安があります。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)今から準備して間に合うか。また行く前にこれだけは絶対にしておけ、ということがあったら 教えてください。 (2)日本円と米ドルを日本からどれくらいもっていけばいいか。 (3)持っていってよかったものなど (4)気をつけるべきこと 航空券はハノイイン、バンコクアウトで ルートとしてはハノイ→飛行機→プノンペン、シェムリアップ→?→ビエンチャン→陸路?→アユタヤ、バンコク→日本 を考えています。(ベトナムインの東南アジアめぐりというのがルート例などがあまりないので交通手段は考え中です・・) 海外旅行の経験もほとんどなく、あたふたしております。 小さなアドバイスでもいいので頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 東南アジア バックパッカー

    今年の夏に東南アジアをバックパッカーで回ろうと計画しています。数カ国をまたぐ海外旅行は初めてなので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現段階での本当に大雑把な計画ですと、まずバンコクに入ってからミャンマー、ラオス、ベトナム(全て行くわけではありません、順番もまだ決まっていません)辺りを回ってみようかと考えています。その際バンコクから他の国に出る際は、例えば飛行機での移動でしたら、入国審査などの手続きがあるのは容易に想像できるのですが、陸路(バス、鉄道)での移動になった場合はどのように入国審査などが行われるのでしょうか?駅やターミナルのような場所で空港で行うような手続きをするのでしょうか? また、いったん日本を出国しているにも関わらず、帰国のスタンプを押される前に、ほかの国に入国することは可能なのでしょうか?初歩的で申し訳ありません。 それともう一つ質問があるのですが、今までの海外旅行は一つの国だけに留まっていたましたので、日本にいる段階で往復の航空券を手配しておりました。今回のような場合はバンコクへの往復の航空券だけを日本にいる段階で予約して、残りは現地での購入になるのでしょうか? もしそうだとしたら、航空券を手配するのに前日、早くても前々日くらいになってしまい、あらかじめ予約できない分、航空券が非常に高額になってしまうと思うのですが、みなさんこのような手順を取っているのでしょうか?それとも日本にいる段階で航空券を予約し、その予約をもとに日程を組み行動されているのでしょうか? 以上、非常にわかりにくい文章ですが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 東南アジアを周遊するに当たって

    まだ未定ですが、2月の中旬頃からタイ・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア(あまりにも危険そうなら止める)を1ヶ月ほどかけて周遊(北上か南下)しようかと思っています。飛行機は大韓航空でオープンジョーなのでバンコクinシンガポールout(若しくはその逆)で考えています。そこでいくつか質問があります。 1)タイ・インドネシアはビザは不要なものの入国の際に出国を証明する航空券が必要なようですが、例えばバンコクinシンガポールoutにするとバンコクに入国した際にはタイから出国する航空券はないですよね。こんな場合は入国は認められないのですか?逆なら可能なのはわかるのですが…。 2)また、カンボジア・ベトナムでは入国の際にイミグレーションか何かで「入国費用に○ドル」という風に賄賂を要求されると聞きました。払わなければ入国できないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか? 3)あとこの国々を南下(北上)するのにお勧めの方法はありますか?列車・バス等あれば教えてください。 4)あと、もし特に気を付けることとかお勧めなコトがあれば是非教えてください。 色々とワガママで沢山の質問となりましたが、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • 東南アジア旅行の移動手段

    8月下旬から東南アジアに旅行に行くことを計画しているものです。 そこで航空券をとろうと思っているのですが、私のプランはバンコクからシンガポールへ観光しながら移動するというものです。 そこでオープンジョーチケットを利用しようと思ったのですが、如何せん価格が高く、迷いました。 自分としてはバンコク往復のチケットを買い、エアアジアでシンガポールからバンコクに移動した方がかなり安いんではないかと思うのです。 もしこの方法に問題があったり、もっと安くいく手段を知っている、またこのような旅を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • タイ・ベトナムの出入国手続きについて

    九月に二十日間弱の日程で東南アジアを旅行しようと考えています。 (雨季なので若干心配なのですが) 今のところ計画では 成田→(航空機)→チェンマイから入国→(鉄道)→バンコク、アユタヤ→        (鉄道)→ラオス入国→ベトナム入国→ハノイ観光→ベトナム出国 のルートをとろうと考えています。 ビザなしでタイに入国する場合、「出国航空券が必要」と聞いて調べたのですが、 「どうせ提出を求められないから大丈夫」という情報が多かったように感じました。 ただ、海外旅行経験が乏しいので、入国できなかったら困るのでタイから他国への格安出国航空券 を購入しておこうかと考えているのですが、どこへ出国するのが一番安く、どこで購入してどこで払い戻せば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう