• ベストアンサー

アジア 海外一人旅 航空券について

海外一人旅(バックパッカー) 今年の9月頃から2ヶ月半くらいのを考えておりますがどうでしょうか? 日本→香港(空路)→マカオ(フェリー)ここからは出来れば陸路で→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ→可能でしょうか?各国のビザについて教えていただけないでしょうか?また他の安くすませる航空券の買い方やルートはないでしょいか?どうかわかる方教えて頂けないでしょうか?

• doraa
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.5

・香港から陸路中心に旅行したいなら、航空券は日本から香港への90日オープン (ネットの格安航空券で6~7万円前後?)を購入して、 最後はネパールからそのまま香港へ向うのが、効率良いんじゃないでしょうか。 もしくは、JALやANAの正規割引航空券の一番安いもの(往復3万5千円)で香港まで出て、 帰り分のチケットは放棄。(正規航空券なので放棄しても問題なし) 最後に辿り着いた先から日本まで帰国する片道航空券を購入しても良い。 この場合は予定に書かれてるように、帰り際一旦バンコクに寄って バンコクで日本行の航空券を購入した方が、安上がりになるかもしれません。 その他、バンコク発の航空券はバンコクの安い代理店で購入するのが無難でしょう。 ・ノービザで入国が出来ない国はカンボジア、インド、ネパールですが カンボジアビザは、ホーチミンの旅行会社(シンカフェ等)でカンボジア行きバスと一緒に手配可能。 (国境で自力取得も可能ですが、すごい人だかりなのでお勧めはしません。) ネパールビザも国境で取得可能なはずです。 インドビザについては、日本で取っていった方が楽だと思います。 ただ無理ならバンコクでも取得できますので、結果的にビザは全て現地調達のつもりでも 基本的には問題ありません。 (無論、事前に取っていけるならそれに越したことはないと思いますが、 有効期限があるので長期旅行の際はちょっと注意。) ・陸路ルートに関しても計画通りで問題ありません。全て実際に通った経験があります。 マカオ~ベトナムについては、マカオから広州まで出れば、 ベトナム国境の町「東興」までの直通夜行バス(200元)が出てます。 もしくは、広州から「南寧」までバスか鉄道で行き、そこから国際バスか国際列車でベトナム入り。 広州から「昆明」まで鉄道で行って、昆明からバスで「河口」まで下る方法もあります。 ホーチミンからプノンペンないしシェムリアップまでは、シンカフェかキムカフェのツアーバスが安くて楽。 自力で行くとたいへん(らしい。私はツアーバスでしか行ったことがないので何ともいえませんが。) カンボジア~ラオスは、カンボジア北部のストゥウトゥレンまで出れば、 ラオス南部のパクセやナカサンの船着場まで行くバスが出てます。 (国境で車を乗り換えて、ラオス側は適当に来た車に乗り込みます。) ストゥトゥレンへは、プノンペン・シェムリアップいずれからも直通バスでアクセス可能。道も快適。 ラオス→タイ、インド→ネパールは、いろいろなルートがありますし、 ガイドブック等にもたくさん情報があると思うので、苦労することはないでしょう。 ※中国→ベトナム以外は1年半前の話になるので、現状には即さない部分もあるかもしれませんがあしからず。 2ヶ月半あれば時間的にも余裕があるでしょうし、 ガイドブックやネット情報などを参考にしながら、いろんなルートを検討してみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/,http://www.neobackpackers.com/
doraa
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になります! 香港までの正規割引航空券の往復を買って帰りを破棄しようと思います。 masatoras さんはマカオから陸路のルートでどのくらいの時間、費用がかかったのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

• h2goam
回答No.4

ビザについての精細は基本的に自分で調べてください。 ネットで簡単に調べられるので。 簡単に助言すれば基本インド、ネパールは日本又は第三国でビザ取得必要。 その他はノンビザ又はオンアライバルビザの制度もある。 ノンビザやオンアライバルビザの制度の公式見解と実態に若干のずれがあり実態では問題ない場合でも公式見解のルールを持ち出され入国できない場合も稀ですが発生する。 航空券やルーティングですが希望ルート固定なら日本→香港(日本で購入した短期の往復格安航空券購入復路破棄)、タイ(バンコク)→日本(バンコクで格安航空券購入又は格安航空会社(以下LCCと表記)であるセブパシフィックのバンコク→マニラ(フィリピン)→大阪等もありです) ルート変更可能なら日本⇔タイ(バンコク)の3ヶ月オープン+タイ(バンコク)→香港(又はマカオ又は広州又はその他の中国の都市)、タイ→インド共にバンコクで格安航空券購入又はLLC利用。 LCCの参考URL貼りました。

参考URL:
http://lowcost-airline.info/index.html
doraa
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。とても参考になりました。 サイトを見てルートなども決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3
doraa
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

回答No.2

安い航空券なら、ここがお薦めサイトです。 http://www.jp.asiarooms.com/

doraa
質問者

お礼

サイト見てみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

航空券には詳しくないので、具体的には他の方に譲りますが、 効率よく回るならば、ネパールまでの3ヶ月オープン程度の 航空券でタイあたりでストップオーバーできるものを探すと、 安く廻れるような気がします。何ヶ所か止まれるところがあれば 一番いいのでしょうが。その辺は旅行会社なりに聞くのが早そうです。 http://www.mile-tokutoku.com/story/story_035.htm タイ→インドは陸路は無理ですが、インド→ネパールは陸路が可能です。 国境付近にお釈迦様の生誕地があったり、途中に有名な仏教遺跡が いくつかあるので、電車、バスを乗り継いで行くのもいいでしょう。 東南アジアはわかりませんが、インド、ネパールのビザは日本でとって行く方がいいでしょう。 この辺も旅行会社でまとめて相談するといいと思います。 (もちろん現地で安くとれますが、情報収集と時間がかかります)

doraa
質問者

お礼

参考になりました! インド、ネパールのビザを取ってから行きたいと思います。 バスの旅いいですね。 ありがとうございました!