• 締切済み

アジア一人旅の行程と航空券

はじめまして。 私は今度2月初旬から3月初旬にかけて約1ヶ月間アジアで一人旅をしたいと考えています。 贅沢をしたいというわけではなく学生の貧乏旅行をしたいなと思っています。 一人旅自体は国内は何度かあるのですが、海外は初めてです。 語学のほうは4月から英語圏に留学にいくということもあって英語のコミュニケーションレベルならたぶん出来るぐらいです。 旅の目的としては美しい景色をみたいというのもあるのですが、それより各国(インドと中国)の現状と文化を肌で感じることです。 ■費用:30万円以内 ■行程:上海→香港 陸路→ベトナム 陸路(ラオス経由)→タイ 空路→インド 1ヶ月という短い期間なので駆け足の旅になってしまうとは思うのですが 中国には10日ほど、ベトナムに3日ほど、タイに4日ほど、インドに10日ほど滞在したい(残り3日は予備)と考えているのですが これは時間面・費用面から現実的に可能な計画でしょうか? こういった計画の場合航空券はどのようなタイプのものを買えば一番安上がりで済むのでしょうか? また、航空券は現地で買うのと東京で買うのとどっちのほうが効率的(費用・入手の煩雑さなど)なのでしょうか? なにぶんわからないことだらけなので、もし考慮するべき点や、こうした方がいいという点など ありましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• masatoras
回答No.3

日程的には移動日ばっかりになっちゃうだろうけど、無茶ではないと思います。 予算的にも普通のバックパッカーとして動く分には余裕あります。 そういうわけで航空券にも少しはお金掛けられますので、 ・中国東方航空あたりで、上海IN、デリーOUTのオープンジョーが安く組めるなら(10万円以内が目安か?)それが一つ。 ・でなければ、上海の1ヶ月往復だけ購入していって、デリー→上海、ないしバンコク→上海の航空券を現地で購入するというのが一つ。 ・いっそのこと周遊券 オープンジョーと周遊券については、ネット(e-tourやyahoo)で簡単に見た範囲では無理そうだったので、安そうな代理店に直接聞いてみた方がいいでしょう。 真ん中の方法についてはネットで上海行きの格安往復航空券を探してみることですね。 バンコクを起点とするデリーや上海への航空券は、カオサンあたりの旅行代理店で安く購入可能です。 ただ前の方も書かれているように、今年は2月の中旬に春節が控えていて、これがネックになります。 宿泊や食べるものはまあなんとかなりますが、問題は中国内の長距離移動です。 多くの人が2月13日から19日頃まで長期休暇を取るはずですので、その前2~3日も含めて、春節休暇中の中国国内移動(特に陸上移動)は絶望的になります。 となると、中国からスタートせずにインドスタートにした方が良いでしょう。 ルートの取り方もこっちの方が自然だし、2月上海スタートだと、防寒着なんかも必要になって荷物も重くなるしで、あまり良いことないと思いますよ。 いきなりインドが不安であるなら、バンコクスタートにして東南アジア→インド→中国という手もありますが、これだと航空券の手配やルートの取り方をもう少し細かく考えていく必要が出てくるかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>2月初旬から3月初旬にかけて というと旧正月がございます。今年は2月14日~16日みたいですよ。 中国の春節は帰省ラッシュで国内移動が困難だそうです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19027/ 香港は商店が閉まったりする反面、イベントがいろいろあるようです。 http://www.pelican-travel.net/newsPage.php?frCd=hongkong&seqNo=96 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557948.html ベトナムも旧正月を祝うそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1186162.html 季節行事がある時期の海外旅行は、ご当地の風物詩を感じるには良いのですが、普通の観光がしにくい傾向です。 昔ほどではないという記事もありますし、開いている店もあるようではありますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これは時間面・費用面から現実的に可能な計画でしょうか? 可能は可能ですがけっこうな駆け足で ろくすっぽ各地の良さ気なところを見るには不十分でしょう。 高くつくだけで非常に不経済で体力も使いそうです。 安くあげたいなら中国だけでも見所はたくさんあるので、 インドあたりは端折ったほうがいいような気もします。 私なら1カ月オープンの香港往復チケットを買い、 そこを拠点に中国を回り、時間と金があまれば 東南アジア行きの往復チケットを買って東南アジアを回ります。 ずいぶん昔の話ですが、30万円で1年ほど、 中国とインドを回りましたが。。。陸路の旅は安いのです。 それだけあればやり方によっては今でも半年くらいは動けるはずです。