• 締切済み

東南アジア旅行時での必要事項(VISAなど)

今年の2月下旬、女二人で東南アジアを旅しよう使用と思っています 以下のルートの航空券を購入しました 行き:(2/8)日本初→当日20時ベトナム→翌朝(2/9)9時にバンコク着 帰り:(2/21)バンコク発→当日20時にベトナム→翌朝(2/22)8時にバンコク着 今のところ陸路で タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ  の経路で回りたいと考えています カンボジアではVISAが必要で、現地でも申請できると聞いたので入国の際しようとおもいます。ベトナムに行く際2015年1月から法律が改正されたみたいで、 「ベトナムから他の国に入国し、再びベトナムに入国する場合(ベトナム→日本または近隣国→ベトナム)、 前回のベトナム出国日から入国までの期間が30日未満の場合は、ビザを取得しなければなりません」(http://www.pitt.jp/others/news-vn-visa2014.php)より引用 と記載されいました。 この場合、ベトナムに入国は一度だけにしておいて、行きと帰りの飛行機では入国はせず空港で寝泊まりすればビザは必要ないということですか?またベトナムのビザはガンボジアのように入国時に現地で申請はできるのでしょうか?また空港待機でなくベトナム入国する際、ビザはシングルとマルチどっちを申請すればいいのでしょうか? 今回初めて海外旅行するので知識が全くありません、下手すると入国・出国できなんではないかと不安です。これらの国に行く際、事前にビザ等などの手続きしたほうがいいものがあれば教えてほしいです。また旅を楽しみたいので、もしなにかおすすめ情報があればぜひ教えてほしです!

みんなの回答

• nknknak
回答No.3

2月初旬に1週間の団体観光旅行(阪急トラピック)に参加する者です。私(関西在住)は初めてのコースです。日本(大阪)→ベトナム(ハノイ)→カンボジア(シムリアップ)→ベトナム(ホーチミン)→日本(大阪)というコース ご質問の全部に合致する回答になりませんが、知っていることをお伝えします。すべて私のケースに関する事柄ですので参考にしてください。せきにんは持てませんが、私が「正しい」とおもっていることをお伝えします。 (1)ビザはカンボジアとベトナムについては必要です。他国は知りません。 (2)カンボジアは大阪の領事館で1月9日に申請しました。14日に受け取れることになりました。(翌翌日受領ということになります。休日は含まない計算法です)。4400円でした。領収書兼預かり書を発行してくれますのでこれを持って行きビザとパスポートを受領します。これを持って、代理受け取りも可能です。その委任状は不要とのことです。 (3)カンボジアの大阪領事館では日本人3人が対応していて、質問にも答えてくれて、親切な印象でした。先日にも電話で質問しましたが、丁寧に回答してくれました。 (4)カンボジアの申請用紙は領事館にもありましたが、事前にインターネットから入手、記入しておきました。書き方の見本も入手でき、参考にしました。 (5)現地でビザ取得するお考えをお持ちですが、申請して取得するまでの時間的余裕はあるのでしょうか?初めての海外旅行とのこと、言葉の問題もありませんか?。空港で寝泊まりというのではなく入国しないで…乗継便を待つということですね。待ち時間の少ない便を選ばないと大変つかれます。もちろん、乗継便に乗れる航空券を持っていなければなりません。事前にできることはすべて(宿泊、航空券の手配なども)やっておくべきです。現地で探すなんてとてもできません。(老婆心ながら申しあげます。)ちなみに、旅行会社の注意書きに、ビザ取得について「現地空港でのビザの申請、取得は、時間がかかるので団体旅行のスケジュールが遅滞するので、硬くお断り。」と強いお達しです。 (6)私の場合のベトナムのビザについて:2回入国します。そして、シングルビザが必要です。マルチは不要です。1回目の入国時はビザなしで入国し、2回目の入国時にビザを使用します。トラピックスにしっつこく聞きましたのでその点間違いないです。1回目にビザを使うと2回目に入国できません。ここは注意です。 あなたの経路の場合ですが、カンボジアからベトナムへ入国するのですから、つまり、ベトナム入国は1回だから、ビザ不要との判断になります。タイ(2回入国ですね)のビザについては知りません。尚、ベトナムのビザについては、堺市のベトナム領事館で出向いて確認してください。次に(7)で堺市のベトナム領事館について体験を申します。 (7)電話で尋ねようとしても、電話には絶対に出ません。なぜかをわざわざ福岡の領事館に電話で尋ねたところ、かかりの人員が少なくて、対応できないのだそうです。とうとう1月9日(カンボジアを済ませて)に訪問。申請受付人は女性のカンボジア人でした。片言の日本語は話しますが基本は英語での応答でした。私の質問が通ぜず、後ろでわたしが終わるのをイライラ待っているお客(日本人)の一人が質問にこたえてくれたようなことで助かったしだいです。ここにきている日本人に聞くのが早いし気楽。 (7)あなたの後段の質問で「空港待機でなくベトナム入国する場合…」では私と同じケース(ベトナム2回入国)になりますから、シングルで可。上記注意していますように、ビザは2回目の入国時で使うことです。シングル8500円、マルチ11500円です。尚マルチを使用して悪いことはありません。マルチの方が、気をつかわなくて済む利点はありそうです。私の場合、添乗員がついていますので、まかすので気楽です。ビザの有効開始日は申請書に記載する入国予定日で決まるとのことでしたので、入国予定日がふらつく(変更ありうる)ようでしたら、若い日付(勝手に早目に決める)を記載するようにしなさいとのトラピックスからのアドバイスがありました。 以上です。日本国内旅行のように、気楽に、応用動作ができると思ってはいけません。パスポートをなくしたら、どうしたらいいのか具体的に知っていますか。どこへ、何を持って、どの交通手段で、何日要するのか、どこに泊まって待つことになるのか、お金は???

• w_katuo
回答No.2

ニャチャン在住です。 2015年1月1日より入国法改正で、 ホーチミン>シェムリアップ>ホーチミンと言うのが、 シングルビザが無いと出来なくなりました。 現実には現地ツーリストでシングルビザを買うと言う事になります。 往復トランジットと言う事ですが陸路で入国もあるのだと マルチビザ取得して外に出して貰うのが良いと思います。

回答No.1

ベトナムは今年から入国要件が変更されたのですね。このご質問のおかげで知りました。ありがとうございます。 調べてみますと、空港での到着ビザ取得のためには、ベトナム政府からの招聘状が必要と書かれています。したがって、ビザを取得するなら日本の大使館か領事館で取得しておくのが良いと思います。当たり前ですが、マルチです。 どのような航空券をお持ちなのかわかりませんが、日本からタイまでの通しの航空券で、ベトナムでの荷物の受け取りが不要であれば入国の必要はありません。逆に言えば、荷物を一旦受け取らねばならない場合、ベトナム入国が必要になりますから、ビザが必要になりますね。 購入された代理店なり航空会社なりに確認してみると良いと思います。 初めての海外旅行で、しかも女性二人とのことですが、質問者様はかなりのチャレンジャーですね。 個人的な意見ですが、やめておかれることを強くお勧めします。 旅慣れた人でも、陸路で4ヶ国を巡るのは結構しんどいです。特に女性となれば、性犯罪被害も懸念されます。 勝手な意見なので無視して頂いて構いませんが、せめてタイとカンボジアの2国にして、どうしてもというのであれば、往復のどちらかでトランジットの際にベトナムに一泊して食事しながら街の雰囲気を楽しむ程度にしておかれるのが良いと思います。出国便まで4時間以上あれば、入国許可されやすいようですので、大丈夫でしょう。当然、この場合はビザ不要です。 タイもカンボジアも見所満載の国ですから、2週間あってもその一部しか味わえません。ラオスとベトナムは次の機会にした方が良いと思います。 多分、陸路の移動手段は色々調べられた上でのご質問だと思います。しかしながら、読むのと実際に経験するのとでは雲泥の差があります。 きっと、タイ・カンボジア国境を越えるだけでも大きな戸惑いと不安な場面が必ずあると思います。 言葉も習慣も気候も国によって様々ですから、最大限情報収集して、気を付けてお出かけ下さい。