• 締切済み
  • 困ってます

タイ、カンボジア、ベトナムの移動

来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数424
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)

#5です。 昨日聞いた話ですが、プノンペン→シアムリアップは片道$25のスピードボートでいけるようだ。 体験者によると ”危険だという話も聞いたがそんなことはまったくなかった”ということなので、ご参考までに。面白いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • アンコールワットとベトナムの 移動

    アンコールワットに旅行するさいに  シェムリアップ空港(REP) を使用しますが  シェムリアップ空港にホーチミンから移動予定です その際にベトナム航空会社が利用できますが運賃が割高に感じました  シェムリアップ空港にホーチミンから移動する場合の安い航空会社をご存知の方がおられましたら 教えていただけるでしょうか よろしくお願いいたします また アンコールワット見学のオススメや注意事項などありましたらあわせて教えていただければうれしいです

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • 回答No.5
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)

みんなにいじめられてるようでかわいそうだな。 アンコールワットをパスする折衷案を提案してみようと思います。以前、ホーチミンに遊びに行こうと思ったら、旅行会社の人から”カンボジアエアーだったら、プノンペンでストップオーバーできますけどどうします?”ときかれて”するする!”といった経験があります。 正直言ってプノンペンは良い。退廃的で危険な香りがする(3G=GUN,GUNJA,GIRLの都市といわれているのが良くわかる)。年々便利に(=つまらなく)なるタイの昔を見ているようだ。 一応スムーズに行きそうなコースとしてバンコク→プノンペン→ホーチミンを提案しておきます。 もちろんご希望のバンコク→シアムリアップ→プノンペン→ホーチミンも出来ますが、航空券がかなり高くなるはず。可能性としてバンコク→プノンペン→シアムリアップ→プノンペン→ホーチミンを全てカンボジアエアーにしたほうが安くなるかも。 陸路のほうは、ちょっとスケジュールがきついね。カオサンあたりでシアムリアップ行きバスなんかは簡単に見つかりますが、その後は知らない。 アンコールワットはまる2日見るべし。 下記は私の下記回答、バンコク編。ご参考まで。 タイ半日自由行動 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567 4泊5日 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746 バンコクで、絶対に行くべき!やるべき!を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856818

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました そして、POKIEさんの回答された3つのスレッドも大変参考になりました! プノンペンでのストップオーバーできるかは 正直分かりませんが、問い合わせてみます どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

NO1の返事です。いじめるわけではありませんが、NO2の方も書かれているように、人に頼っていないで自分で大使館等めぐりをしてください。本屋へいけば、それなりの必要な本が手に入るでしょう。回答をどれだけ参考にされるか分かりませんが、東南アジアは首都の街を除けば全て危険地域です。カンボジアなどは、都市でも未だ地雷の爆発が続いています。ベトナム戦争の記録を読むなどして、国の生い立ちと人々がどのように生活してきたのかだけでも最低限自分で調べられます。アンコールワットの遺跡の修復は日本人が中心になっています。簡単にハワイへ行くような気持ちではこの計画は再検討する必要があるでしょう。飛行機のチケットは現地で買えます。バンコクは格安のチケットを手に入れるのには都合のよい都市です。 ただ、間違っていただきたくないのは、このような計画をつくろうとしていることには拍手をおくります。 先ず、バンコクだけいって市内を歩いてみてください。日本より活気があり、若者の目は輝いています。少し歩けば水路があり、定期船がありそれに乗る人降りる人のはつらつさだけをみてください。きっと何かを得ると思います。そのつでに情報集めもできます。 いつ行かれるのか知りませんが、帰国段を書いていただけるとありがたいです。ただ、タイの南部へは行かないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 以前ヨーロッパを鉄道で周遊したのと同じ感覚だったのが大甘でした まだ一月弱あるのでまずはしっかり情報収集に努めたいと思います 今回はもうすでにバンコクイン、ホーチミンアウトのチケットの発給手配してしまったので、いずれにしてもベトナムに行くためのアクションが必要ですので 今後、カンボジアも含めよく勉強します! タイの南部は、もともと考えていませんでしたが ご忠告、そのまま承ります 出発は3月7日です 帰国しましたら、勿論報告させていただきます! どうもありがとうございます

  • 回答No.3
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)

#2の方の意見に賛成しますね。 当初の目的が、「タイ-ベトナムの陸路移動(+α)」だったのが、簡単にこの目的を捨て「空路での移動」に変更しているし、第一「カンボジア」の位置も知らない状態で計画を立てるぐらいでは、とてもこんな移動を勧められないですね! ちなみに、陸路移動の場合(条件さえ整えば)  ・バンコク--->シェムリアップ  (1日)  ・シェムリアップ--->プノンペン (半日)  ・プノンペン--->ホーチミン   (1日) ぐらいで移動できます。 だから、他の目的がはっきりしていれば、けっして無理な日数ではありませんが、危険性に関する認識および現地での交渉ごとへの認識が甘いのなら、素直に空路を選択した方が良いでしょう。 片道ならば300ドルぐらいかな。カンボジアを経由しないなら200ドル以下でどうにかなるでしょう。(当然、陸路より費用はかかります。) ついでに、「地球の歩き方」より旅行人が発行している「メコンの国 」の方が役に立つと思います。 以上。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 少し浮き足立って、きちんと調査していなかったと 思い知らされました そして、サイトの紹介も助かりました! アドバイスとあわせて参考にさせていただきます! どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

ビサ代、航空料金も判りますが其の前に一人のレスで 考えが簡単に変わるようでは個人旅行は無理と思います。 実質8日間しかも陸路でタイからベトナム、カンボジアでは移動するだけになってしまうかも。多分乗り物を探すだけでも随分と時間を取られる。 一度地球の歩き方等読んでもう一度考え直す事をアドバイスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 無理のある工程、勉強不足を思い知っています まだ出発までに時間があるのでよく調べてみようと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1

一人旅ですか。陸路の移動は治安等の関係でお勧めできません。10日間では、国境で時間をとられたらおうと。ビサなどは国境で収得できますが、あくまでも入国の権限は、入局審査官が有しています。空港でも同じですが、テロ事件以外厳しくなってきました。ほとんどフリーで入国させてくれたホノルルでも服装当で、長く審査されている日本人を見かけます。カンボジアは、バンコクから飛行機ですと約1時間。空港でビサをとり入国になります。シェムリアップからホーチンミンへは陸路は避けてください。団体ですと殆ど空港から入ります。団体でもバッチリ審査されますよ。 運賃等は、飛行機代は調べられます。陸路はいろいろルートにより、日本でいう手配師みたいな人が、決めていますが、動き出した後の保証はありません。 外務省等の情報をもっと詳しく調べてから行動してください。アンコールワットも夜間は出入り禁止です。写真着きのチケットがないと入れません。これらを一人ですることは楽しいでしょうが、厳しい場面に遭遇する可能性がたかいです。 島国の日本人の感覚を捨てて行動してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 国境でのトラブルは何としても避けたいですから、陸路移動は控えようと思います では、飛行機での移動となるとどうでしょうか?? 航空券などは現地で手配するとなると どういった手順を踏めばよいのでしょうか?? あと、運賃が調べられるサイトなど、ご存知でしたら お教え願います・・・ ど素人ですみません!

関連するQ&A

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • カンボジア陸路の旅は安全?

    このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか? 地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。 タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。 ゆうこ

  • バンコク~カンボジア見どころと注意点について

    8月25日~バンコクに一人で行きます。その後、カンボジアに行ってアンコールワットを見て帰ろうと思っています。8月31日帰国(シェムリアップ~)です。カンボジアのビザは取得しました。 このルートの中や、バンコク・アンコールワット周辺でのおすすめスポット、バックパッカーが集まっている街・安宿街を教えてください。

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    三週間ほどタイ、ベトナム、カンボジアを旅するものです。 伺いたいことは、夜安全にお酒を飲めるバーや日本人の方が多いお店がありましたら教えていただきたいです。 滞在する場所はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミンです。 以上の場所で、夜は出歩かない方が良い場所などございましたら教えていただきたいです。更に何時頃からは夜(危険)なのでしょうか。 日本では7時頃ですとまだ人通りも多く安全だと思いますが、あちらの国はどうなのでしょうか。

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

  • タイ ベトナム カンボジア旅行

    以上3カ国に旅行へ行くものです。 皆さんが実際に目にした、ここだけは行かなきゃ損!又はここだけは絶対行きたい!という場所があるかたはぜひ教えてください!ジャンルは遺跡からショッピングセンターまで問いません。 因みに立ち寄る街はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミン(南ベトナム)、パタヤです! カンボジアは治安の問題上シェリムアップのアンコールワット、ブノンペンのキリングフィールドを見たらすぐベトナムへ移ろうと考えています! 回答お待ちしております!

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。