• ベストアンサー

 女一人旅 ベトナム&カンボジア

こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgjune
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も行きましたよ!アンコールワット&ベトナム。 アンコールワットは現地のガイドさんについてもらって、女の子2人でまわりました。遺跡の細かい事など、自分で見てもなかなかわからないことが多いので、ガイドさん付きで本当によかったと思ってます。外務省の安全情報などを見ると怖いことも書いてあるので、行くまえには身構えていったような気がしますが、怖いことはなにもありませんでしたよ!たしかHISのツアーだったと思います。ホーチミンやシュムリアップは観光地ですし、最低限気をつけなくては行けない事をきちんと気をつければ楽しく過ごせるのではないでしょうか。ただ、私はベトナムでお腹をこわしました(^^;

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#12082
noname#12082
回答No.2

アンコールワットには、昨年家族で行きました。子供は当時4歳と8歳でしたが、ツアーに参加したので、全く問題はありませんでした。すばらしい所ですので、是非訪れてください。(最低でも2泊3日で。) 治安という意味では、アンコールワット近辺をツアーにて観光する限りは問題ないと思われます。但し、カンボジア内を陸路で、それも個人で移動されるのはお勧めしません。日本人のみならず、被害にあった方が多数おられます。 ベトナムは仕事で頻繁に訪問しますが、特に危険を感じたことはありません。(バンコクに住んでおりますが、こちらの方が危険を感じることが多いです。)しかし、インフラが整備されておりませんので、初めての旅行では同じくツアーに参加されるのがいいと思います。特に、ハロン湾に行く場合など。 一人旅をされたいのでしたら、自由時間のあるツアーに参加されて、ベトナムであれば、街をふらっと散歩されればいかがですか。 いずれにせよ、アンコールワット、ベトナムではルールさせ守れば危険は少ないと思います。知らない人にはついて行かない、暗くなってからは外をうろうろしない。人通りの少ない所には入り込まない。貴重品の管理をきちんとする等、あたりまえのことなのですが・・・ それでは、楽しい旅を!

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しい情報で参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ベトナム・カンボジア旅行について

    10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

  • ベトナム女初一人旅での注意点教えてください。

    私は大学生です。夏にベトナムとアンコールワットへの旅行を計画しています。 初一人旅ですし、ベトナム語はもちろん英語もろくに話せないので、パック旅行を利用しようと思ったのですが「一人追加代金」などがかかってしまい、学生でお金がない私は旅行費がかさむのが悩みです。 そこで、思い切ってホーチミンへの往復航空券だけを押さえて、宿泊施設は現地で片言のベトナム語で直接交渉で泊まり、アンコールワットへはホーチミンにある日本語も伝わる旅行会社のツアーを利用し、ホーチミンでの移動は基本的にタクシーなどを利用して、2週間くらい滞在しようと思っているのですが・・・危険でしょうか?無謀でしょうか?素直に高くてもパックを利用すべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • ベトナムとカンボジアのビザについて

    航空券を取って 友達とベトナムとカンボジアのアンコールワットへ 1週間か10日間位の旅行に行こうと思ってます。ベトナムでもカンボジアでも個人旅行の場合は 両国とも 自分でビザを取らないと駄目でしょうか? 自分でビザを取るには どうしたらいいのでしょうか? また代行に頼む方が得なのでしょうか? また 二人で取ると 少し割安になるなどの情報があったら教えて欲しいなと思いました! また 両方のビザで幾らくらいかかるのでしょうか? 両方行かれた方、詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターEW-M630TBを使用していて、片面終了後に紙を引き込む際に斜めにひきこんでしまい、両面印刷ができなくなってしまいました。
  • EPSONプリンターEW-M630TBを使っているが、片面印刷後に紙が斜めに引き込まれ、両面印刷ができない状態になりました。
  • EPSONプリンターEW-M630TBを使用しているが、両面印刷時に紙が斜めに引き込まれてしまい、両面印刷ができません。
回答を見る