• 締切済み

カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

みんなの回答

• koma24
回答No.4

こんにちは。 日程は、既存のツアーを参考にするといいかとおもいます。アンールワット+ハノイかホーチミン、というのはすごく一般的で日程的にも1週間というのは多いと思います。 先のかたの回答にあるようにそんなに余裕はないです。特に、個人で回る場合乗り継ぎなどのロスで想像しているほど回れないことも多いです。確実に遺跡なり観光したいところがあるならツアーののったほうが間違いないです。特に、GWはシェムリアップが一番暑い時期だったかと。ツアーでも長めの昼食休憩やホテルに帰っての休憩をとるくらいです。 シェムリアップはワットを含む中心部で1日、もう一日を郊外でどこか。移動日もあるので3泊はしたいかな。 ハノイかホーチミンかということですが、ベトナム戦争時代の歴史やベトナム雑貨に興味がないならハノイのほうがいいかも。ハロン湾に興味がおありとのことでもありますし、ハノイでよいのではないでしょうか。遺跡というのがどのあたりのことをおっしゃっているのかわかりませんが、アンコールワットに及ぶべくもありません。時間がたっぷりあるのならよいですが。フエならありかもしれませんが、かなり忙しくなります。この場合は、ハノイ、ホーチミンは乗り継ぎのみくらいになります。 先の方のおっしゃるようにハロン湾は日帰りだとあわただしいです。ベトナムでリゾートするならニャチャンなどに行かないと。この日程では行くだけになってしまってちょっと厳しいです。日本で言えばハノイ・ホーチミンは東京、大阪ですからね。 ご希望の行程の中では、シェムリアップでそれなりのホテルに泊まれば海がないだけで、プールありのリゾートっぽいホテルがあります。また、ハロン湾クルーズでそれなりの船を選べば、デッキでのんびり横になってハロン湾の絶景を眺めることができるのでこれもリゾートっぽい雰囲気は味わえます。船にもよりますけど、途中カヤッキングやビーチの立ち寄りもあります。 それから、ベトナム航空はフラッグキャリアと思えないくらい遅延やフライトキャンセルが多いので有名です。個人手配ならフライト変更の連絡が来てもなんとかなるような余裕を持ったスケジュールをくんでおきましょう。

• tmyhmy
回答No.3

カンボジアとベトナムならベトナム航空が一番時間のロスがなく便利です。 1・・成田?→ハノイ乗換え→シェムリアップ 2・・アンコール遺跡群見学 3・・郊外遺跡へ 4・・博物館か近郊遺跡群へ→シェムリアップ空港(夕方便)→ハノイへ 5・・ハノイ→ハロン湾 6・・ハロン湾→ハノイ 7・・ハノイ見学→深夜便で帰国へ 8・・朝帰国 プラス2日あればアンコール遺跡群が余裕で廻れるのですが・・・ベトナムは上記のような日程・行程しか考えられませんね。(ハロン湾へ日帰りも可能ですが強行軍なのでお勧めできません) 3月末から羽田⇔ハノイ・ホーチミンが増便されました。上手く行程を組んで下さい。 ■ホーチミン近辺には世界遺産や遺跡はありません。買い物ならホーチミンですが遺跡ならハノイです。 残念ですがハノイ・ホーチミンともリゾート気分は無理ですよ。ハノイの方が田舎ですがリゾート・・・うんー無理。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>カンボジアでは遺跡をベトナムでは遺跡とリゾート気分。  短期間の場合はあれやこれやと欲張らずに、的をしっかりと絞るのが充実した旅をするコツですから、ご質問の場合は、アンコール遺跡群とハロン湾の2つに的を絞るのが良いでしょう。プノンペンは、これといった遺跡は無いので外します。  この観点で考えるならば、 1日目:日本→シュムリアップ      短時間で行けるルートは、      ・中国東方航空 成田発上海経由で10時間      ・大韓航空 成田発仁川経由で12時間 2日目:アンコール遺跡群探索 3日目:  ↑ 4日目:  ↑     *できれば、『プレアヴィヒア寺院』まで足を延ばしてください 5日目:シュムリアップ→ハノイ      ベトナム航空 直行で2時間弱 6日目:ハノイ近郊探索 7日目:ハノイ→日本  雨季の真っ直中ですから、生活環境は厳しいこと、計画通りには進まないこと、を念頭に余裕のあるスケジュールを組んでください。

• yosifuji20
回答No.1

>>カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか 普通に有名観光地を回るだけで2日、ゆっくりしたいのであれば3日で十分です。 >> またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行きたいのであれば当然ハノイということになります。 ハロン湾とハノイで2日というところでしょう。 ホーチミンは行っていませんが、大手旅行社のツアーではハノイ、ハロン湾の方がかなり多いので、人気はそちらの方が上なのでしょう。 >> 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 ということであれば、ハノイで2日、そこからからシェムリアップに行ってその3日目の夕方に、ハノイ経由で帰国ということでちょうど帰国日までで7日というところでしょう。 実は私が以前行ったコースがまさにこれです。 大手旅行社のツアーを参考にすればよいと思います。 ただし個人旅行では乗り換えのロスが多くなります。ツアーよりは時間の余裕を取ることがよいでしょう。