• 締切済み

カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは。 日程は、既存のツアーを参考にするといいかとおもいます。アンールワット+ハノイかホーチミン、というのはすごく一般的で日程的にも1週間というのは多いと思います。 先のかたの回答にあるようにそんなに余裕はないです。特に、個人で回る場合乗り継ぎなどのロスで想像しているほど回れないことも多いです。確実に遺跡なり観光したいところがあるならツアーののったほうが間違いないです。特に、GWはシェムリアップが一番暑い時期だったかと。ツアーでも長めの昼食休憩やホテルに帰っての休憩をとるくらいです。 シェムリアップはワットを含む中心部で1日、もう一日を郊外でどこか。移動日もあるので3泊はしたいかな。 ハノイかホーチミンかということですが、ベトナム戦争時代の歴史やベトナム雑貨に興味がないならハノイのほうがいいかも。ハロン湾に興味がおありとのことでもありますし、ハノイでよいのではないでしょうか。遺跡というのがどのあたりのことをおっしゃっているのかわかりませんが、アンコールワットに及ぶべくもありません。時間がたっぷりあるのならよいですが。フエならありかもしれませんが、かなり忙しくなります。この場合は、ハノイ、ホーチミンは乗り継ぎのみくらいになります。 先の方のおっしゃるようにハロン湾は日帰りだとあわただしいです。ベトナムでリゾートするならニャチャンなどに行かないと。この日程では行くだけになってしまってちょっと厳しいです。日本で言えばハノイ・ホーチミンは東京、大阪ですからね。 ご希望の行程の中では、シェムリアップでそれなりのホテルに泊まれば海がないだけで、プールありのリゾートっぽいホテルがあります。また、ハロン湾クルーズでそれなりの船を選べば、デッキでのんびり横になってハロン湾の絶景を眺めることができるのでこれもリゾートっぽい雰囲気は味わえます。船にもよりますけど、途中カヤッキングやビーチの立ち寄りもあります。 それから、ベトナム航空はフラッグキャリアと思えないくらい遅延やフライトキャンセルが多いので有名です。個人手配ならフライト変更の連絡が来てもなんとかなるような余裕を持ったスケジュールをくんでおきましょう。

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

カンボジアとベトナムならベトナム航空が一番時間のロスがなく便利です。 1・・成田?→ハノイ乗換え→シェムリアップ 2・・アンコール遺跡群見学 3・・郊外遺跡へ 4・・博物館か近郊遺跡群へ→シェムリアップ空港(夕方便)→ハノイへ 5・・ハノイ→ハロン湾 6・・ハロン湾→ハノイ 7・・ハノイ見学→深夜便で帰国へ 8・・朝帰国 プラス2日あればアンコール遺跡群が余裕で廻れるのですが・・・ベトナムは上記のような日程・行程しか考えられませんね。(ハロン湾へ日帰りも可能ですが強行軍なのでお勧めできません) 3月末から羽田⇔ハノイ・ホーチミンが増便されました。上手く行程を組んで下さい。 ■ホーチミン近辺には世界遺産や遺跡はありません。買い物ならホーチミンですが遺跡ならハノイです。 残念ですがハノイ・ホーチミンともリゾート気分は無理ですよ。ハノイの方が田舎ですがリゾート・・・うんー無理。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>カンボジアでは遺跡をベトナムでは遺跡とリゾート気分。  短期間の場合はあれやこれやと欲張らずに、的をしっかりと絞るのが充実した旅をするコツですから、ご質問の場合は、アンコール遺跡群とハロン湾の2つに的を絞るのが良いでしょう。プノンペンは、これといった遺跡は無いので外します。  この観点で考えるならば、 1日目:日本→シュムリアップ      短時間で行けるルートは、      ・中国東方航空 成田発上海経由で10時間      ・大韓航空 成田発仁川経由で12時間 2日目:アンコール遺跡群探索 3日目:  ↑ 4日目:  ↑     *できれば、『プレアヴィヒア寺院』まで足を延ばしてください 5日目:シュムリアップ→ハノイ      ベトナム航空 直行で2時間弱 6日目:ハノイ近郊探索 7日目:ハノイ→日本  雨季の真っ直中ですから、生活環境は厳しいこと、計画通りには進まないこと、を念頭に余裕のあるスケジュールを組んでください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>>カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか 普通に有名観光地を回るだけで2日、ゆっくりしたいのであれば3日で十分です。 >> またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行きたいのであれば当然ハノイということになります。 ハロン湾とハノイで2日というところでしょう。 ホーチミンは行っていませんが、大手旅行社のツアーではハノイ、ハロン湾の方がかなり多いので、人気はそちらの方が上なのでしょう。 >> 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 ということであれば、ハノイで2日、そこからからシェムリアップに行ってその3日目の夕方に、ハノイ経由で帰国ということでちょうど帰国日までで7日というところでしょう。 実は私が以前行ったコースがまさにこれです。 大手旅行社のツアーを参考にすればよいと思います。 ただし個人旅行では乗り換えのロスが多くなります。ツアーよりは時間の余裕を取ることがよいでしょう。

関連するQ&A

  • カンボジア・ベトナムのベストシーズンは?

    12月中旬か1月中旬以降にツアーでカンボジアとベトナムに行こうと思ってます。 どちらがベストシーズンなのか教えてください。 1月のほうが、多少降水量が少ないきがしますが? ただ、12月のほうがツアー代も1.2万安いですね! 11月以降は乾季だから、いつでもベストシーズンという人もいます。 ちなみに、具体的には、 ・アンコールワット ・ハロン湖 ・ホーチミン ・ハノイ ・シュムリアップ です。

  • ベトナム旅行について

     6月に4日間でベトナム旅行を検討しています。  ホーチミン市内に行くことは決定しており、ハロン湾にもいきたいと思っております。  両方にいくことは可能でしょうか?また、アンコールワットも行けたらと思っております。  ホーチミンとハロン湾かホーチミンとアンコールワットをどちらか回るのは可能でしょうか?  お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス御願い致します。  

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベトナム・カンボジア旅行会社の選び方

    ベトナム・カンボジア(ハノイ、ハロン湾、シュムリアップ、ホーチミン、ミトー)にパッケジーツアーで旅行に行きます。 (1)旅行会社どこがお勧めですか N本旅行、H急交通社、LックJTB (2)H急交通社は添乗員付きで、ハロン湾1泊クルーズがついています。(エメラルド号) ハロン湾に一泊したことのある方、感想を聞かせてください。 (3)途中飛行機での移動が2回あります。 ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン 現地での添乗員しか着かないコースだと 自分達で乗り換えをするようですが 大丈夫ですかね・・・ ちなみに、海外は何度もいってますが 英語はほとんどダメです

  • GW旅行ホーチミンかハノイで迷っています!

    今年のGWですが、カンボジア-ベトナム女一人旅に行く予定です! もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします! <予定> (1)4/30(土)成田-ソウル(乗継)-カンボジア(シュムリアップ) ※一日移動 (2)5/1(日)~5/3(火) ※カンボジア滞在 (アンコールワット) (3)3/4(水)~3/6(金) ※カンボジア-ベトナム(ホーチミンorハノイ)移動 ★ここでベトナムの上記2都市どちらに行くか迷っています。 はじめはハノイ(ハロン湾)へ訪問予定でしたが、ハノイからハロン湾までバスで片道2時間半など 移動に時間を取られることを懸念しています。 移動が楽なホーチミンでゆっくりしたほうがよいのかなぁ?とも悩みます。 (4)3/6(金)深夜便にてベトナム-ソウル(3/7(土)朝方到着※ソウルにて半日滞在) (5)3/7(土)夕方ソウル発-成田着 上記シュムリアップからハノイorホーチミンまでの便は自分でこれから手配します。 悩んでいるのは、カンボジアでもハノイ?orホーチミン?どちらを訪れるかです。 現時点では、ハノイに心が傾いているのですが、ホーチミンも行くべきかな?? とかいろいろと欲張りだして悩んでいます。 また、カンボジアとベトナムの組み合わせ(ベトナムはハノイorホーチミン)について 日程の割り振り3日+3日(ベトナム1日はカンボジアからベトナムへ移動、ベトナム3日目は深夜便のため、3日目に空港へ移動)についても、移動のタイミングについて アドバイスを頂けたらなぁと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナムととカンボジアに旅行します。教えて下さい

    12月18日から6日間、ツアーでハノイ、ハロン湾、アンコール遺跡等を旅行しますが、持っていった方がいいものを教えてください。 1.虫よけとか殺虫剤とか要りますか。 2.どのような服装がよろしいか 3.現地の水は飲めますか 4.その他

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。