• ベストアンサー
  • 困ってます

ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)

この年末年始に両方へ行ってきました。 1.治安…シェムリアップは思っていたより悪くなかったです。   ホーチミンはスリ(ナイフで切り付けられて怯んだ隙に、と言うのもあるようです)がかなり多いみたいなので背負うタイプのカバンには貴重品は絶対入れないで下さい。   交通事情…どちらも右側通行です。シェムリアップは市内に信号は1箇所だけです。慣れないうちは周りの人と一緒に渡るとか、一気に横断しようとせずに様子を見ながら1車線ずつ渡るとかして下さい。   ホーチミンは信号が結構ありますが、きっちりとは守られていません。信号無視で曲がってくる車やバイクもいます。信号が変わるのも早いです。  どちらにしろ無理な横断は避けて下さい。道の状態は良くないです。車酔いしやすい方は辛いでしょう。運転も乱暴だしクラクション鳴りっぱなしだし。 2.食事に関しては両方の国は味は大丈夫だと思います。日本人好みかな?ただシャンツァイ(香草。パクチー)やドクダミ(ハーブとして)が入っている場合がありました。シェムリアップで一番安いミネラルウォーターは、現地の人でもお腹を壊す場合があるのでオススメしないそうです。1リットルのペットボトル1本より500ミリリットルのペットボトル2本の方が安かったりするので聞いてみてください。遺跡周辺と市内で値段はあまり変わりません。(2本で1米ドル位)  生野菜やカットフルーツは、信頼出来ないような場所(露天など)であれば避けて下さい。特にカットフルーツは切ってから生水で洗っている場合もあります。(寄生虫や感染病予防) 3.トイレですが公衆トイレは有料だったとしてもあまり綺麗な場所がないです。トイレットペーパーは大抵どこでもありましたが。やはり綺麗なのはホテルやちょっと高めのレストランなんかでしょうね。でもオムツ換え出来るベビーベッド等が置いてある所は少ないです。 気候…シェムリアップ、ホーチミン共に蒸し暑かったです。シェムリアップは30℃は超えていました。日焼け止めと帽子は必ず持っていって下さい。日傘は遺跡を回る時は邪魔になりかねません。それから虫除けも必要です。 ホーチミンはわずかに気温が低いくらいで、観光している分にはシェムリアップと殆ど変わりません。 アンコール遺跡群は観光で急な階段を上り下りします。筋肉痛になるかもしれないので湿布なんかあると良いかも。 折り畳みナイフを機内預けで持って行けば色々な果物が食べられますよ。 両国とも米ドルが普通に使えるので(換算レートは少し悪いですが)細かいドルを用意されるといいでしょう。 カンボジアの物価はあまり安くないです。 それから、ホーチミンでは刺繍した子供服で可愛いのがありました。子供いないのに、つい買いそうになってしまって…(笑)。 気を付けて楽しんできて下さい。 アンコール遺跡群は本当に良かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 道路事情はかなり悪いんですね。車にあまり強くないのでdianさんがおっしゃるとおり酔い止めの薬を持っていこうと思います。 道路を渡るのも緊張しそうです~。 日焼け止め、虫除け、折りたたみナイフ、湿布…教えてもらわなかったらきっと準備しなかったと思います。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • ベトナム・カンボジアのアダプターについて教えてください。

    7月初めにベトナム(ハノイ・ホーチミン)とカンボジア(シェムリアップ)に行きます。 コンセントのアダプターを持って行こうと思い、調べているのですが、A・C・SEなど3種類ぐらいあるようで、一体どれを持っていけばいいの?と悩んでいます。 ホテルでしか使わないのですが、どれが主流なのかを教えていだけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.ホーチミンからクチへは、一部舗装されている程度で、でこぼこです。  シェムリアップへは飛行機以外は、子供には向かない。 2.中華料理店へいけばOK。チャーハン、麺、餃子ほか。ベトナム料理でも、米も麺や、お好み焼き、 3.トイレは、大きなホテル以外は狭いので、現実は、みんなが見てるところでも、おむつがあれば、どこでも換えてしまうこと。 4.水、直射日光に注意。子供も、誘拐されないように、必ず誰かが見ていること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 私にとっても「誘拐」は究極の心配です。観光に夢中になって目を離さないように、というか手を離さないようにするつもりです。 飛行機以外は「専用車」で移動だそうです。道路事情を考えるとあまり長い時間になると苦しいかも。 ともあれ、気を引き締めて行ってきます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

ryunojiさん、こんにちは。(^^) 私は子連れではないのですが、カンボジア・ベトナム両方旅行した経験があります。 まず、カンボジア、ベトナムで感じたことは、私達が想像しているほど、治安はそんなに悪くない・・・ということです。 私も特にカンボジアは、かなり緊張していったのですが、日本人観光客もかなり多く、特にあぶない目にあうこともありませんでした。 まず、カンボジアですが、たぶんツアーで行かれるのだと思いますが、食事はツアーについていますか? もしそうなら、日本人向にちゃんとしたレストランに連れて行かれると思うので、お子さんの食事も問題ないと思います。 味の方も刺激がそんなになく、日本人好みの味の食事が出ると思いますので。 ただし、カンボジアは公衆トイレがキレイではないので、少し覚悟して行った方がいいかもしれません。(^^; (水洗トイレはホテルのトイレぐらいしかないかも・・・) もし、おむつを換えたい場合などは、ホテルに行けばトイレを快く貸してもらえると思います。 そしてベトナム(ホーチミン)ですが、ここはかなりの都会です。 ですから、もしトイレもホテルに行けば快く貸してもらえるし、おおきなスーパーやデパートがあるので、そこを利用すればよいと思います。 (ほとんどが水洗トイレです。) 料理も、刺激のものが少なく、日本人好みで、かなりおいしいです! お子さんも大丈夫です。 ただし、パクチーという香味野菜は日本人は苦手な人が多いので、それをのけて食べるといいでしょう。 カンボジア、ベトナム共通で気をつけたいことは、バイクの交通量が多いので、道路を渡るときは、お子さんの手をしっかりつないであげてくださいね。 バイクの方も、気をつけて運転しているので、過剰にこわがる必要はありませんが、小さいお子さんがいるということなので、気をつけていた方がよいと思います。 また、屋台の食べ物には手をつけない方が良いと思います。(おなかをこわします・・・(^^;) もし自分でレストランに行くときは、少し高め(といっても安いのですが)のちゃんとしたレストランで食事されることをおすすめします。 水も必ずミネラルウォーターを飲んでください。 その点を気をつけておけば、そんなに怖がることもないと思いますよ! カンボジアもベトナムも魅力的な国です! 楽しんできてくださいネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 子供を連れて行くということで何もかもが心配だったのですが、usa_chanさんのお話を聞いて少し安心しました。 食べ物はおいしいそうですね。実は楽しみにしているのです。 子供の口にも合いそうなのでホッとしました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • 年末にカンボジア+ベトナムに行きたい者です

    初めて質問します。 年末にカンボジア(シェムリアプ)とベトナム(ホーチミン)に 行きたいと考えているんですが、 その2カ国の航空券を取り扱っている旅行代理店を 見つけられずにいます…。 旅行雑誌などを見ると、その2カ国を訪れるツアーは 沢山出ているようなんですが、 航空券を自分で購入して旅行することは 難しいんでしょうか…? それとも、カンボジアでベトナムへの航空券を購入できる、 またはベトナムでカンボジアの航空券を購入できるとか? 詳しい方、いらっしゃったらお返事ください。お願いします。。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

    こんにちは。 年始(2013年の1月2日~7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。 (1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? (2)また1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? (3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。

  • ベトナム・カンボジア旅行会社の選び方

    ベトナム・カンボジア(ハノイ、ハロン湾、シュムリアップ、ホーチミン、ミトー)にパッケジーツアーで旅行に行きます。 (1)旅行会社どこがお勧めですか N本旅行、H急交通社、LックJTB (2)H急交通社は添乗員付きで、ハロン湾1泊クルーズがついています。(エメラルド号) ハロン湾に一泊したことのある方、感想を聞かせてください。 (3)途中飛行機での移動が2回あります。 ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン 現地での添乗員しか着かないコースだと 自分達で乗り換えをするようですが 大丈夫ですかね・・・ ちなみに、海外は何度もいってますが 英語はほとんどダメです

  • ベトナムとカンボジア初旅行

    9月末~10月初めにかけて、6日間でベトナム&カンボジアに行きます。 アジアは韓国と香港以外行ったことがなく、不慣れなものでお伺いします。 初日に14時ごろホーチミンに到着予定で、その日は夜まで自由行動、次の日も一日自由行動で、食事は朝以外ついていません。 たぶんドンコイエリア近くのホテルになると思うのですが、レストランや自由行動に何をしたらいいかなど、お勧めがありましたら教えてください。 あと、旅行最終日にカンボジア(シェムリアップ)を夜発の便に乗る予定なのですが、たぶん朝食後は夜までフリーになるのでは?と思います。 レストランなど、英語は通じるのでしょうか。お勧めのところなどありますか? 空港に行くまでの時間、どうやって過ごしたらいいかなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

    こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ベトナムで半日なら何をしますか?

    3月にカンボジアとベトナムをツアーで5日間旅行します。 成田を夕方出発して、ホーチミン到着が夜になります。 翌日の19時半頃の飛行機で、シェムリアップに経つ予定です。 (ホテルを17時には出発です) カンボジアメインなので、カンボジアは全て遺跡観光がついているのですが ホーチミンに関しては、今の所ノープランです。 半日しかない場合、何をするのがおすすめですか? ミトーのメコン河クルーズに興味があるのですが、8時間程 かかるらしいので、ベトナム旅行はそれだけで終わってしまいそうです。 半日市内観光というのが、大体4時間位らしいので、これだったら その後は自由になる時間もあるので、食事やショッピングも出来そうです。 やはり初めてのベトナムだったら、こちらのプランの方が無難でしょうか? 30歳の夫婦2人での旅行です。ホテルはアジアンかフォンセンになります。 子供が出来たら、なかなか東南アジアには行けないと思いますし 主人が大の飛行機嫌いなので、最初で最後のベトナムになりそうです。 私としては、ベトナムらしい事を満喫したいなと思っています。 アドバイス宜しくお願いします(^-^)

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。