• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベトナムとカンボジアの電気プラグの形状は?

今年夏に、ベトナム(ホーチミン)及びカンボジア(アンコールワット)に旅行予定です。 現地ではホテルに宿泊予定ですが、ホテルの電気プラグの形状は何でしょうか? 本によって、BであったりC、SEであったりとまちまちなのですが、実際はどうなのでしょう? 現時点では具体的なホテルは決まっていませんが、ホーチミンですと、ニューワールド、マジェスティックくらいのランクを予定しています。 (カンボジアでも同じくらいのランク) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13427
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

予想ですが、民家はさておきホテルと呼ばれるところなら、経験上99%でA-C兼用タイプのコンセント。 つまり、以下のサイトの、 ◆世界のコンセント形状 "Europe Type"左から二つ目。 http://www.tsconsulting.jp/pg_overseas_travel_service_b.html 早い話、日本のプラグも差し込めます。 電圧には注意して下さい。 海外に何度か行かれるなら、「ゴーコン」「サスコム」等の兼用アダプターをお求めになるのもいいかと思います。 意外と必要になるのが「三つ叉」。 日本で通常売られているモノは125V定格ですが、海外では250V定格の商品(*)が\100位で売ってます。 見掛けたらお求めになれば、後々にも便利です。 (*)見た目や作りは日本製よりはるかにしょぼいですが、一応定格は定格。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 始め兼用アダプターを買おうとしたのですが、思ったより値段が張るので、必要な形状のプラグだけ買おうと思い、ここで質問させていただいた次第です。 ホテルでプラグを借りられることが多いとのことですので、Cタイプだけ買って持っていこうと思います。 (近所の電気量販店で180円で売っていたので。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一ヶ月前にシュムリアップとプノンペン、ホーチミンと 行ってきました。全て10ドル程度の安宿でしたが 日本型のプラグがささりました。 240Vまで対応している製品なら たぶん、そのまま使えると思います。 念のため変換プラグはあったほうがいいかとは 思いますが現地でも買えますし日本より安いので 本当に困ったら調達してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジカメの充電が目的なのですが、240Vまで対応しており、変圧器は必要なさそうです。 ホテルでプラグを借りられることが多いとのことですので、Cタイプだけ買って持っていこうと思います。 (近所の電気量販店で180円で売っていたので。) ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)

電気プラグの形状が一種類に統一されているのは、日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド位で、ヨーロッパとアジアの場合は複数のプラグが混在しているのが一般的です。同一のホテルで複数の形状が混在する場合もあります。 お泊りのホテルのクラスでしたら、変換プラグを貸してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電気プラグの形状って、国で統一されているわけでは無いんですね。 勉強になりました。 ホテルでプラグを借りられることが多いとのことですので、Cタイプだけ買って持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ヨーロッパでもCとSEは混在していますが、CタイプならSEにも使えます。 http://www.0033worldnavi.com/jp/country/71.php http://www.0033worldnavi.com/jp/country/43.php# によるとカンボジアはC,ベトナムはA/Cとなっていて、Aなら日本と同じなので基本的にはC用の変換プラグだけを持っていくのが軽くてかさばらないのでいいと思います。 ざっと見ただけですが、この2カ国でBとなっているサイトはみつかりませんでした。 たまにヨーロッパなどで同じ国でも建物が古く壁の穴がSEじゃないと入らないといった場合が一度あったような気がしますが、そういった場合や変換プラグを忘れた場合などもホテルでプラグを借りられることが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「B」というのは、図書館で借りたガイドブックに載っていました。 ホテルでプラグを借りられることが多いとのことですので、Cタイプだけ買って持っていこうと思います。 (近所の電気量販店で180円で売っていたので。) ありがとうございました。