• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4560
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)

こんばんは★ ツアーではないのですが、ベトナムにもカンボジアにも行ったことあります。 ベトナムは短いですね。 ブラブラショッピング・マッサージですよねー。 ちょっと良い感じのマッサージは$も使えました。ドンでもどちらでもって感じでした。 でもブラブラショッピング(市場のようなところ?)ベトナムドンしか使えない所がほとんどです。 ご飯は300円くらいの所もありますが、以外と高いお店(見た目普通なのに)もありました。 そうすると一人千円くらいかかりました。 ベトナム日数少ないので御時間ないかもしれませんがフォー食べてきてください♪すごく美味しかったです。 カンボジアは主にドルです。 カンボジア通貨も使えますが、換金する必要性はなしです。 私は一銭も換金しませんでした。 たまにお釣りが半端だとカンボジア通貨でお釣りくれます。 アンコールワットが描かれているので記念におすすめです(*^-^*) カンボジアで食事付、観光付ですよね・・。 全然使うものないんじゃないでしょうか? ショールのようなのおすすめですが、1枚100円とかそういう感じです。。 なので$はベトナム合わせて安心料で1万円でいいかなって思いました。 ベトナムは使う時間がないし、カンボジアは高いものないし・・という感じです。。 ベトナムドンはマッサージ代とお土産代で換金した方がいいと思います。 おそらくマッサージも1500円くらいだと思うのでドンが足りなかったら1万換金したドルから払っても大丈夫だと思います。 ドルは1万円、ベトナムドンは5千円、カンボジア通貨なし で良いと思います。 これに何か特別に買いたい物がある場合は足してみてください^-^ ご存じかもしれませんが、カンボジアは帽子・サングラス・マスク・ショール(首焼け防止に 現地でも買えます)を持って行かれるのをおすすめします^-^ ツアーだと観光バスなのであまり感じないかもしれませんが、 私はトゥクトゥクを貸し切って3日間アンコールワットの朝陽から暗くなるまで回ってもらったので砂ぼこりで大変なことになりました(笑) でもとてもいい体験でした。 是非楽しんできてください^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ドル:1万円、ドン:5千円ですね☆ 具体的な案ありがとうございます。 その場合は、ドルは日本で換金、ドンは現地で換金した 方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ごめんなさい。SPAのURLが変になっちゃいました。 SEN SPA www.senspa.com.vn ANAM QT www.anamqtspa.com Eden www.edenspa.com.vn です。 サイゴン生情報を参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnamfunin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます!! でも何故かSEN SPAは見れませんでした・・・

  • 回答No.4

一番良いのは円を持っていって必要な分だけ現地通貨に両替することです。日本でドルを作るとその時に手数料を取られ、現地で現地通貨しか通用しないところのためにドルから現地通貨では、またまた手数料を取られます。現地通貨はHOTELで両替可能です。(一般的に空港はレートが悪いのでやめましょう。) 前の方が書いていますが、ベトナムは5000円あれば昼食夕食ぶらぶら散策OKです。MASSAGEはレベルの高い日本人相手のSPAならカード可能です。 大抵どこも無料で送迎してくれます。(ホテルからSPA。& SPAからタンソンニャット空港もOKです。)電話も日本語OKです。 SEN SPA  ​www.senspa.com.vn​ ANAM QT  ​www.anamqtspa.com​ Eden    ​www.edenspa.com.vn​ 価格表なども載っていますので、ご参考に。 カンボジアも1万円握ってホテルで両替の方が$持ち込みより賢いです。 両国とも万一大量に現地通貨が余ったら現地で¥に戻しましょう。 さほどでもなかったらお土産の足しにしましょう。 はした金でしたら空港の募金箱からユニセフ行きですね。 せっかくの旅行、両国合わせて15000円です。パーっと行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ベトナムは現地通貨にします!! カンボジアは個人でしたら、現地通貨でよいと思いましたが、 ドルで大丈夫という他の方の意見と カンボジアで空港税とピザ代をドルで払わないといけないということもありドルにすることにしました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

ツアーで短期なのでドルは不要かも? 両国ともドル払いのほうが便利な場面も多いので100ドル分だけ出来るだけ少額紙幣(10$紙幣以下)で用意して足らずは日本円で現地通貨に両替でいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに100ドル札払って全て現地通貨でお釣りが来たらちょっと 困るかもしれませんね・・・・ ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんばんは。 ものの具体的な金額やお店のはなしは、シェムリアップだけの情報なんですが、ベトナム滞在が短いようですし、物価的な共通点も多いので、おススメする両替金額は両国合わせて、の分です。  もし、ホテル内のスパなんかでアロママッサージやパックなど(1時間30$くらい~、2時間以上のコースでも50~100$とか)をしたい、とか、数十$~の、ものの良いシルク製品が買いたい、という希望があれば、目安として1万円とか2万円とかの両替で。 そういうのはぜんぜん考えてなくて、マッサージはローカル系、買い食いのおやつや飲み物、ちょっとした低額のオミヤゲ・・・程度のつもりなら、5000円でも。 いずれにしても、高額紙幣はいやがられます。スパや、ラッキーモールという新しいショッピングセンターは大丈夫ですが。100$と50$は、受け取り拒否や、おつりが無い、などありますので1$・5$・10$などがバランスよくセットされてるパックの両替がいいですね。そして使っていく過程で、あ、これはもっと使うな・・と予測できたら、観光客用施設にいるうちに早めに50$や20$も崩してしまうことです。 タイミングにもよりますが、オールドマーケット内は、10$でも、買い物が1$、2$だと、おつりのために売り子の女の子がどっかへ行ってしまってえんえん待たされる・・ということになったりもします。1$札が便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、小額ドル札を用意するようにいたします。 貴重なアドバイスありがとうございます。