• ベストアンサー

カンボジア、ベトナムへの持ち込み紙幣

カンボジア、ベトナムへ行こうとしているのですが、どのくらいのドル紙幣を両替していくと良いのでしょうか?お教え願います。今の両替予定では20$=10枚、10$=30枚、1$=500枚の計1000$と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 いったいどれくらいの期間ご旅行されるのか分かりませんが、 紙幣だけでも荷物になりそうですね~。 枚数よりも新券で用意できるのかどうかが重要ではないでしょうか? あとは$1000も必要なのかどうか確認されてはいかがでしょうか? それから、#1さんも書かれていますが、ベトナムドンに両替する場合には、 日本円から両替すればいいので、千円札も多めに持参されるといいですよ。 ドンは残さない方がいいので、こまめに両替されることをお勧めします。

sutakorasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。約20日間、ベトナム、カンボジア、タイを回って先日、帰国したところです。質問のとおり、米ドル紙幣を持って行きましたが、ご回答のとおり、都市部では、使いずらかったですが、田舎の方では、少額紙幣は使いやすかったです。でも、500枚はやはり多すぎました。帰国時には、空港免税店でタバコ等を購入しても、まだ200枚は残りました。結果的には100枚もあれば十分たと思いました。また、ベトナムの入出国時の荷物検査のX線に札束が写るらしく、バックの中の紙幣を確認されました。しかし、すべてが1$紙幣と分かると、検査員から大笑いされ、無事通過できました。ガイドブックを過信するのも、考えものとおもいます。最後に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masatoras
回答No.3

カンボジアでも1ドル札が500枚もいるようなシチュエーションって、あまり考えられませんね。 なんでそんなに必要だと思われたのでしょう。方々にチップを配るため? 「ドルの小額紙幣があると便利」「お釣りがもらえない場合もある」と言う情報を過剰に捉えすぎではないでしょうか。 いくらカンボジアと言えど、10ドル札で1ドルのものを買う、ぐらいは許容範囲です。 お釣りがないと言われたときだけ、小額紙幣を使うようにすれば事足りるのですから、最初から律儀に1ドル札を使い続ける必要はありません。 お釣りを介して知らず知らずのうちに現地通貨がたまっていきますので、そのうち数ドル程度のものは現地通貨で支払うようになっていきます。 確かに1ドル札は利便性が高いので、多少なりお持ちになられたほうが「便利」だとは思うのですが、いくらなんでもその2カ国だけで1ドル札500枚は要らないと思います。 1000ドルお持ちになる必要があるのでしたら、せいぜい200、300ドル程度をドルの小額紙幣パック(20、10、5、1ドルがセットになっているもの)に。 それ以外は現地通貨に両替で。現地両替ならシェムリアップ、プノンペンは日本円で十分です。 クレジットカードを使用するつもりがないのでしたら、(高級)ホテルの支払いや高額商品購入時にはドルの高額紙幣を利用されても良いと思います。

sutakorasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。約20日間、ベトナム、カンボジア、タイを回って先日、帰国したところです。質問のとおり、米ドル紙幣を持って行きましたが、ご回答のとおり、都市部では、使いずらかったですが、田舎の方では、少額紙幣は使いやすかったです。でも、500枚はやはり多すぎました。帰国時には、空港免税店でタバコ等を購入しても、まだ200枚は残りました。結果的には100枚もあれば十分たと思いました。また、ベトナムの入出国時の荷物検査のX線に札束が写るらしく、バックの中の紙幣を確認されました。しかし、すべてが1$紙幣と分かると、検査員から大笑いされ、無事通過できました。ガイドブックを過信するのも、考えものとおもいます。最後に、ご回答ありがとうございました。

• w_katuo
回答No.1

ベトナム在住です。 ホテル代は別としても、 空港送迎無しだとドンが良いです。 市内でタクシーを使う場合もです。 食事も自分でだと、 最強の円を現地でドンに両替が一番有利です。 1000円札でも両替できますから、 後半戦はシビアに両替すれば良いです。 近年は、 1ドル500枚両替してくれる所があるのですか?

sutakorasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ベトナムでは、円を必要に応じ、VNDに両替しようと思います。 また、ご質問の1ドル500枚の両替ですが、郵便局の外貨両替に問い合わせしたところ、1週間ほど時間を貰えるならば、可能との事でした。