• ベストアンサー

カンボジア、ベトナムへの持ち込み紙幣

カンボジア、ベトナムへ行こうとしているのですが、どのくらいのドル紙幣を両替していくと良いのでしょうか?お教え願います。今の両替予定では20$=10枚、10$=30枚、1$=500枚の計1000$と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 いったいどれくらいの期間ご旅行されるのか分かりませんが、 紙幣だけでも荷物になりそうですね~。 枚数よりも新券で用意できるのかどうかが重要ではないでしょうか? あとは$1000も必要なのかどうか確認されてはいかがでしょうか? それから、#1さんも書かれていますが、ベトナムドンに両替する場合には、 日本円から両替すればいいので、千円札も多めに持参されるといいですよ。 ドンは残さない方がいいので、こまめに両替されることをお勧めします。

sutakorasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。約20日間、ベトナム、カンボジア、タイを回って先日、帰国したところです。質問のとおり、米ドル紙幣を持って行きましたが、ご回答のとおり、都市部では、使いずらかったですが、田舎の方では、少額紙幣は使いやすかったです。でも、500枚はやはり多すぎました。帰国時には、空港免税店でタバコ等を購入しても、まだ200枚は残りました。結果的には100枚もあれば十分たと思いました。また、ベトナムの入出国時の荷物検査のX線に札束が写るらしく、バックの中の紙幣を確認されました。しかし、すべてが1$紙幣と分かると、検査員から大笑いされ、無事通過できました。ガイドブックを過信するのも、考えものとおもいます。最後に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

カンボジアでも1ドル札が500枚もいるようなシチュエーションって、あまり考えられませんね。 なんでそんなに必要だと思われたのでしょう。方々にチップを配るため? 「ドルの小額紙幣があると便利」「お釣りがもらえない場合もある」と言う情報を過剰に捉えすぎではないでしょうか。 いくらカンボジアと言えど、10ドル札で1ドルのものを買う、ぐらいは許容範囲です。 お釣りがないと言われたときだけ、小額紙幣を使うようにすれば事足りるのですから、最初から律儀に1ドル札を使い続ける必要はありません。 お釣りを介して知らず知らずのうちに現地通貨がたまっていきますので、そのうち数ドル程度のものは現地通貨で支払うようになっていきます。 確かに1ドル札は利便性が高いので、多少なりお持ちになられたほうが「便利」だとは思うのですが、いくらなんでもその2カ国だけで1ドル札500枚は要らないと思います。 1000ドルお持ちになる必要があるのでしたら、せいぜい200、300ドル程度をドルの小額紙幣パック(20、10、5、1ドルがセットになっているもの)に。 それ以外は現地通貨に両替で。現地両替ならシェムリアップ、プノンペンは日本円で十分です。 クレジットカードを使用するつもりがないのでしたら、(高級)ホテルの支払いや高額商品購入時にはドルの高額紙幣を利用されても良いと思います。

sutakorasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。約20日間、ベトナム、カンボジア、タイを回って先日、帰国したところです。質問のとおり、米ドル紙幣を持って行きましたが、ご回答のとおり、都市部では、使いずらかったですが、田舎の方では、少額紙幣は使いやすかったです。でも、500枚はやはり多すぎました。帰国時には、空港免税店でタバコ等を購入しても、まだ200枚は残りました。結果的には100枚もあれば十分たと思いました。また、ベトナムの入出国時の荷物検査のX線に札束が写るらしく、バックの中の紙幣を確認されました。しかし、すべてが1$紙幣と分かると、検査員から大笑いされ、無事通過できました。ガイドブックを過信するのも、考えものとおもいます。最後に、ご回答ありがとうございました。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

ベトナム在住です。 ホテル代は別としても、 空港送迎無しだとドンが良いです。 市内でタクシーを使う場合もです。 食事も自分でだと、 最強の円を現地でドンに両替が一番有利です。 1000円札でも両替できますから、 後半戦はシビアに両替すれば良いです。 近年は、 1ドル500枚両替してくれる所があるのですか?

sutakorasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ベトナムでは、円を必要に応じ、VNDに両替しようと思います。 また、ご質問の1ドル500枚の両替ですが、郵便局の外貨両替に問い合わせしたところ、1週間ほど時間を貰えるならば、可能との事でした。

関連するQ&A

  • タイ、カンボジア、ベトナム

    タイ、カンボジア、ベトナムに行くんですがお金の持っていきかたにこまってます。ドルか円か。両替のことも教えて。

  • ベトナム・カンボジアに旅行するのに通貨はどうしたらいいですか?

    こんばんは。 今月末にカンボジア・ベトナムに行きます。 そこで通貨について教えていただきたいのですが、 通貨は日本で日本円→ドルの両替をして持っていったほうがいいのか、 向こうで日本円→現地通貨に両替したほうがいいのか、、、 はたまたもっと違うよい方法がいいのか、教えていただけませんか。 また、円高なので、どちらにしても日本円→ドルの両替をしようと思うのですが、 日本または現地のどちらで両替したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。

  • ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

    こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 23日間タイ、ベトナム、カンボジア旅行の両替に関して。

    20日に出発するのですが、両替に関していまいち理解できません。 滞在日数としてはそれぞれ7日間程度、移動もすべてバス、安宿と貧乏旅行です。 10万円滞在費としてもって行こうと思うのですが、どの程度の割合両替すればよいのでしょうか。現地で両替したほうが良いのですか??因みに英語は日常英会話にも満たないレベルです。 カンボジア、ベトナムは、ドルが使えるということで、主にドルを使おうと思います。しかし現地通貨も持っていなければいけないと思いますので、だいたい一日幾ら程度あれば良いのでしょうか??タイはドル利用できないのでしょうか?? 因みに日本円はタイ、ベトナム、カンボジアどこでも両替できますか?? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。

  • ベトナム・カンボジア旅行について

    10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

  • ベトナム・カンボジアに行きたいのですが

    卒業旅行に友人と二人でベトナム・カンボジアに行こうと思っているのですが、航空券が意外と高くてビックリしました。そこで、バンコクから鉄道かバスでカンボジア経由でベトナムに入ろうかと考えたのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。また、ベトナムもカンボジアもビザが要りますよね?ビザの申請の仕方もよく分からないので、ご存知の方合わせて教えてください。

  • カンボジアでは1日いくら必要?

    今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、 1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。 ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。 遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか? また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

  • ベトナムからカンボジアをレンタカーできる?

    ベトナムとカンボジアを旅行する予定があるのですが ベトナムで国境を超えてもいい(カンボジアに入ると いう意味です)レンタカーはあるのでしょうか? もしお分かりの方は ・レンタカーの会社名 ・3日借りた際のおおまかな料金相場 ・その他注意点があれば。 宜しくお願いします。

  • カンボジアに持っていくドル

    今度プノンペンin・outのカンボジアに行こうと思っています。 リエルよりUSドルの方が良い、便利という書き込みを見て、USドルを持っていこうと思います。 いくつか質問があり、列挙いたします。 1、 いくらくらい持っていくと良いでしょうか? 1泊5ドルの宿に20日間泊まるとして100ドル。 プノンペン⇔シュムリアップバス20ドルくらい? アンコール3日券チケット40ドル。 飲食代1日10ドルを20日間として200ドル。 計360ドル。 あと自転車をたまに借りたり、トゥクトゥクにたまに乗ったり、少しのお土産(予定ではアンコールクッキーと小物)で40ドル。 計400ドル。 20日間の旅行で4万円も掛からないのですが、こんなものでしょうか? この費用を忘れてるなどありましたらよろしくお願いします。 2、 現地で1万円をリエルに変えると大量の紙幣になりそうなので、1000円札を1~2万円分くらい持って行こうかと思ってますが、1000円札の両替は可能ですよね? 3、 国内で円からドルへの両替は銀行が一番だと思いますが、○○で両替しとけ!みたいなお勧めがありましたらよろしくお願いします。 4、 FIXチケットを買うつもりですが、出国の際に空港税を取られるのでしょうか? 調べたら忘れずに25ドル(だったかな?)を残しておくようにとか書き込みを見ました。 5、 ドルとリエルの紙幣で財布がパンパンになるような気がするのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。