• 締切済み

ベトナム・カンボジア旅行について

10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

  • sopico
  • お礼率86% (146/169)

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 日本にも色々なお店があるように、ベトナムにも庶民的なお店も高級店もありますよ。お店によって、オーダー内容によって金額が違ってくるのは当然です。あまり人から聞いた金額にとらわれ過ぎる必要はないと思います。 具体的なお店と予算については#1さんが紹介されている、ぐるなびが参考になると思います。 マクドナルドはありませんが、『PHO2000』などフォーのファーストフード的存在のお店があります。 両替については、日本で米ドルの小額紙幣を多めに用意すればいいでしょう。 また、ホーチミンはスリや引ったくりが多いので、市場や街中を歩くときはカバンを車道側に持たない、お金は二箇所以上に分散して持つなど気をつけてください。

sopico
質問者

お礼

ひったくり・・・ですか・・。 旅行に行くときはかなり気をつけているのですが スリなど多いとどこのサイトにも書いてあるので 本当に気をつけないとならないんですね・・・ お金もしっかり分散して持っていきます!! ありがとうございました。

  • akyorin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちは。 何を食べるかによっても違ってくるのですが、 安いファストフード店(PHOなど)でしたら一人200円くらい、高級店に行っても、一人3,000円もあれば十分です。 もう、ビックリするほど物価は安いですよ!!! ビンタイン市場で、例えば籐のランチョンマット1枚で100円程度です。 (値段交渉にもよりますが・・・) ここは観光客慣れしていて最初の言い値は高いので、1/5程度の値段から切り出してみて下さい。 小物は安いですが、洋服はそんなに安く感じなかったです。 ドンコイ通りにたくさんあるお店でのワンピースのオーダーは、シンプルなもので3,000円くらい、アオザイも5,000円程度です。 陶器は、コーヒー碗5客+コーヒーポットでも1,000円くらいです。 PHOは、ぜひ食べて下さいね。やみつきの美味しさです♪ ベンタイン市場近くの、PHO2000がオススメです(^-^) あと、カンボジア通貨は両替の必要はありません。 ベトナム・カンボジア共米ドルが通用しますので、NO.1の方がおっしゃる通り、両替をするなら米ドルを少し持っていった方がいいですよ。 特にカンボジアでジュースなどを買いたい時に、米ドルが威力を発揮します。 なるべく1$紙幣を多く用意していって下さいね。 ベトナムで両替する時も、あまり多くはしない方がいいです。 まず5,000円ほどして、なくなったらまたするというように、小分けにした方がいいです。 では、楽しいご旅行を♪

sopico
質問者

お礼

5000円ですか!! 私はいっぱい買い物をする予定でいたので 20000円ぐらいしなくちゃ!って思っていましたが 多すぎますね・・・・ 米ドルを少しとドンは5000円か10000円にします! PHO必ず食べます!!そして値切ります!! ありがとうございました!!!

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

ベトナムの物価については下記ページを参照下さい。10000ドン≒70円です。 http://www.hotnam.com/life/price/ それからベトナム国内にマクドナルドはまだ進出していませんが、 ケンタッキーやロッテリアなどのファストフードはあります。 私がホーチミン滞在中に気に入っていたのはここです。 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131025/ カンボジア・ベトナムは少額の米ドルがあると重宝します。

sopico
質問者

お礼

なるほど! 現地の物価をしっかりわかっておいた方がいいですよね! 米ドル用意しておきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行のお小遣い

    こんばんは。 質問させてください。 今度ベトナムのハノイとカンボジアのアンコールワットにまわる旅行(6日間)に行く予定です。 1日目の夕飯以外はご飯・移動等すべてツアーに含まれています。 そこで質問です。 お小遣いはいくらくらい持って行ったらよいでしょうか? 自分的にはお土産とお水代、1日目の夕飯が出せるくらいでいいかなぁと思ってます。 現地の物価事情等がわからず、両替が迷ってしまいます。 あと、ガイドブックにはベトナムもカンボジアもドルでOKと書いてあったのですが、現地通貨をもって行く必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • カンボジア旅行

    8月に「アンコールワットとカンボジア」というテーマで写真集を製作するための、取材旅行に出かけます。期間は1ヵ月。予算は向こうでの滞在費を10万ぐらいで見ていますが、なるべく安くあげたいと思っています。  しかし、カンボジアに1ヵ月かけるのは時間をかけすぎかなという気もしてきました。アンコールワットの取材には2週間程度かける予定ですが、余った時間をみなさまならどのようにお過ごしになりますか?  そのままカンボジアに残りますか?それともタイやベトナムに足を伸ばしますか?

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア ベトナム の煙草たばこタバコ

    カンボジアとベトナムへ今月末いくのですが、 タバコって両国ともあちらこちらでタバコはうっていますか?? すぐに手にはいるものなのでしょうか?? 教えてください。 カンボジアではアンコールワットがデザインされたタバコがほしいのですが。。どこへゆけばあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください!

  • カンボジア旅行について

    カンボジアは小さな国なので、地球の歩き方などのガイドブック無しで行こうかと思うのですが、皆さんどこを観光されますか? アンコールだけでしょうか? ここを見ておけ!という場所がありましたら是非。 何日くらいあれば足りますかね? 4,5日で十分でしょうか? それとも2,3日でしょうか? また、カンボジアでアンコール見学ツアーみたいなのはあるんでしょうか? 山中であり、また道を外れると地雷があるようなので、ちょっと心配だったりします。 また治安はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。