• 締切済み

ベトナム・カンボジア旅行について

10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

• sopico
  • お礼率86% (146/169)

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 日本にも色々なお店があるように、ベトナムにも庶民的なお店も高級店もありますよ。お店によって、オーダー内容によって金額が違ってくるのは当然です。あまり人から聞いた金額にとらわれ過ぎる必要はないと思います。 具体的なお店と予算については#1さんが紹介されている、ぐるなびが参考になると思います。 マクドナルドはありませんが、『PHO2000』などフォーのファーストフード的存在のお店があります。 両替については、日本で米ドルの小額紙幣を多めに用意すればいいでしょう。 また、ホーチミンはスリや引ったくりが多いので、市場や街中を歩くときはカバンを車道側に持たない、お金は二箇所以上に分散して持つなど気をつけてください。

sopico
質問者

お礼

ひったくり・・・ですか・・。 旅行に行くときはかなり気をつけているのですが スリなど多いとどこのサイトにも書いてあるので 本当に気をつけないとならないんですね・・・ お金もしっかり分散して持っていきます!! ありがとうございました。

• akyorin
回答No.2

こんにちは。 何を食べるかによっても違ってくるのですが、 安いファストフード店(PHOなど)でしたら一人200円くらい、高級店に行っても、一人3,000円もあれば十分です。 もう、ビックリするほど物価は安いですよ!!! ビンタイン市場で、例えば籐のランチョンマット1枚で100円程度です。 (値段交渉にもよりますが・・・) ここは観光客慣れしていて最初の言い値は高いので、1/5程度の値段から切り出してみて下さい。 小物は安いですが、洋服はそんなに安く感じなかったです。 ドンコイ通りにたくさんあるお店でのワンピースのオーダーは、シンプルなもので3,000円くらい、アオザイも5,000円程度です。 陶器は、コーヒー碗5客+コーヒーポットでも1,000円くらいです。 PHOは、ぜひ食べて下さいね。やみつきの美味しさです♪ ベンタイン市場近くの、PHO2000がオススメです(^-^) あと、カンボジア通貨は両替の必要はありません。 ベトナム・カンボジア共米ドルが通用しますので、NO.1の方がおっしゃる通り、両替をするなら米ドルを少し持っていった方がいいですよ。 特にカンボジアでジュースなどを買いたい時に、米ドルが威力を発揮します。 なるべく1$紙幣を多く用意していって下さいね。 ベトナムで両替する時も、あまり多くはしない方がいいです。 まず5,000円ほどして、なくなったらまたするというように、小分けにした方がいいです。 では、楽しいご旅行を♪

sopico
質問者

お礼

5000円ですか!! 私はいっぱい買い物をする予定でいたので 20000円ぐらいしなくちゃ!って思っていましたが 多すぎますね・・・・ 米ドルを少しとドンは5000円か10000円にします! PHO必ず食べます!!そして値切ります!! ありがとうございました!!!

• sakuji
回答No.1

ベトナムの物価については下記ページを参照下さい。10000ドン≒70円です。 http://www.hotnam.com/life/price/ それからベトナム国内にマクドナルドはまだ進出していませんが、 ケンタッキーやロッテリアなどのファストフードはあります。 私がホーチミン滞在中に気に入っていたのはここです。 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131025/ カンボジア・ベトナムは少額の米ドルがあると重宝します。

sopico
質問者

お礼

なるほど! 現地の物価をしっかりわかっておいた方がいいですよね! 米ドル用意しておきます!! ありがとうございました。