• 締切済み

年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

こんにちは。 年始(2013年の1月2日~7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。 (1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? (2)また1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? (3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。

みんなの回答

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 シェムリアップ在住者です。・・・が、毎年、年末年始に一時帰国しているため、日本のお正月の時にアンコールワットに行った事がありません・・・。でも、全体の人出のことなどは、旅行社経営の方なんかから聞いて知っています。乾期の中でも涼しい、いい時期なのである程度混んでいますが、それはクリスマスちょっと前からずっとです。特に元旦前後が変わるということはありません。日本人に限っていえば、GWやお盆休みと同時に来訪者が増える時期ですが、もっと前から西欧人がクリスマス休暇で来ているので、12月15日頃から人が増えて、そのまま年明けまで変わんない、という感じです。 カンボジアは3つお正月がある、と言われますが、いちばん重要なクメール正月は4月、次に2月頃の中国正月、この二つはいろいろ儀式や行事をやったり、連休も長くてみんな里帰りとかします。従業員を里帰りさせるために閉めるレストランなどもあるにはあります。でも、1月1日はインターナショナルニューイヤーと呼んで、1日だけのお休みです。カンボジアの人にとって、取り立てて気にするような祭日でなく、お店を休むようなものではないです。クメール正月でさえ、官公庁・企業・学校は休みでも、観光地では店はやっています。シェムリアップに関しては、どの店もみーんな閉まってる、なんてことは一年じゅうないです。 アンコールワット観光に関しては、特別料金はべつにないです。仏日にあたると、アンコールワット第三回廊に昇れないので、そちらをチェックすると良いでしょう。2013年1月5日があたってるみたいです。ご自分でももう一回ご確認ください。 あとは、ホテルによっては大晦日は、「 ガラディナー 」を開催するところがあるようなので、こちらをお調べになって、ホテル選びの際に、同行者さんとよく相談された方がいいです。

回答No.3

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。 アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので 特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。 円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。 1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。 地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。 ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで 車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。 道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。 フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので 毎日行ってました。

回答No.2

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。 アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので 特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。 円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。 1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。 地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。 ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで 車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。 道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。 フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので 毎日行ってました。

noname#161681
noname#161681
回答No.1

>カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? まったく大丈夫です。 >1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか? アンコールワットやアンコールトムなどの人気スポットは、3日まで、できれば5日までは避けた方が良いでしょう。例年なら、1~3日はアンコールワットには“遺跡なんてあまり興味の無い連中”が“鈴なり”です。残念ながら、荘厳な遺跡が知性の欠ける雰囲気になっています。 遠方や名の知れていない遺跡から見学し、アンコールワット周辺は5日以降にするのが得策です。  アンコール遺跡群には、名の知れていない小さな遺跡がいっぱい点在してます。これらを探索するのも価値あることですよ。もしかしたら、3日以降なら修復中の遺跡を見学することができるかもしれません(交渉次第ですが)。 無名の遺跡は、近年発行の専門家著の書籍を複数冊読めば把握することが出来ます。 >お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? そういうことは絶対にありません。たとえ混雑していようと、一見の価値ある遺跡群です。 前述のように、事前勉強とスケジュールを上手に考えれば、充実した見学が出来ます。

関連するQ&A

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行(アンコール・ワット遺跡)で困っています。

    6月にアンコールワット遺跡への旅行を考えています。 期間は5日間(3泊5日?)の予定です。 色々なツアー会社を見て比較検討しているのですが、遺跡のあるシェリムアップで滞在し続けるプランとベトナムを経てカンボジアへ入国していくプランがあり、どちらにしようか迷っています。 シェリムアップだけの滞在は何もなくてつまらないと聞くこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか?当方としては、昼も夜の楽しみ尽くしたいな、と。 皆様のおすすめなどがありましたらご教授下さい。

  • アンコールワット周辺の遺跡について

    年末年始にカンボジア旅行に行きます。 3日半程で遺跡をフリーでまわる予定です。 アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム、バンテアイスレイには必ずいく 予定です。 カンボジアにはその他、多くの遺跡がありますが、見所がありすぎ、どこに行くかとても迷っています。 例えば、ベンメリア遺跡を訪れた方からはすごく良いと聞くのですが、少し遠いので決めかねて いたり、トンレサップ湖にも言ってみたいのですが、他の遺跡を優先すべきかなど考えています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、山の中を登らなければならないような遺跡を見に行く場合、やはりガイドがいないと厳しい のでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア、シェムリアップ周辺の観光について

    来月カンボジアのシェムリアップに、6日間ツアー・ガイドなしで観光に行きます。 そのうち3日間はアンコール遺跡群の見学、1日は市内でぶらぶらショッピングなどに費やそうと考えているのですが、その他にシェムリアップ周辺で観光できる場所はありますでしょうか? 移動手段があるなら、シェムリアップを少し離れてもいいと考えています。

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • 遺跡観光の靴について

    9月1日からカンボジアのアンコールワットに行きます。 9月のカンボジアは雨季ということで履き物についての質問です。 当初スニーカーを履いて観光するつもりでしたが、ぬかるみや水溜まりが多いらしく、そのまま水で洗えるサンダル類の方が良いのでしょうか? それとも、アンコールワットの急な階段などの登り降りなどはやはり滑りにくい靴の方が良いのでしょうか? 安全性を考えるとスニーカーなのかと思いますが、気温がとても高いので蒸れや暑さも気になります。 実際に遺跡観光された方、歩き易かった履き物について教えて頂けませんでしょうか。

  • カンボジア、ベンメリア遺跡

    カンボジア、ベンメリア遺跡 ベンメリア遺跡に行きたいなと思っていますが、 旅立つのはもう明日、、日本でツアーを申し込むのが間に合いません。 シェムリアップからベンメリア遺跡までタクシーで連れて行ってもらうといくら位が妥当でしょうか。 全く検討がつきません。 日本で申し込めるツアーは二人参加で$5の入場、ガイド付きで$60くらいでありました。 現地ではどこにいくとオプショナルツアーに申し込めますか。 よろしくお願いします。

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • アンコール遺跡観光

    8月末にアンコール遺跡観光&ベトナム・ホーチミンに旅行します。そこで気になる点がいくつかあります。 (1)服装→とにかく暑いと聞きますがTシャツに帽子に日焼け止めで日焼けは避けられますか? (2)アンコール遺跡観光には顔写真が必要らしいんですが、サイズは3×2.5、4×3のどちらでしょうか? また、デジカメで撮って普通紙または光沢紙に印刷したような写真でもいいんでしょうか? もし、持参するのを忘れた場合、現地に証明写真機のような撮影・プリントできるような機械とかあるんでしょうか? (3)蚊などの虫はたくさん出ますか?虫除けスプレーなどは持っていった方がいいですか? 以上のことをご存知の方教えて下さい。