• 締切済み
  • 困ってます

年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

こんにちは。 年始(2013年の1月2日~7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。 (1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? (2)また1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? (3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんにちは。 シェムリアップ在住者です。・・・が、毎年、年末年始に一時帰国しているため、日本のお正月の時にアンコールワットに行った事がありません・・・。でも、全体の人出のことなどは、旅行社経営の方なんかから聞いて知っています。乾期の中でも涼しい、いい時期なのである程度混んでいますが、それはクリスマスちょっと前からずっとです。特に元旦前後が変わるということはありません。日本人に限っていえば、GWやお盆休みと同時に来訪者が増える時期ですが、もっと前から西欧人がクリスマス休暇で来ているので、12月15日頃から人が増えて、そのまま年明けまで変わんない、という感じです。 カンボジアは3つお正月がある、と言われますが、いちばん重要なクメール正月は4月、次に2月頃の中国正月、この二つはいろいろ儀式や行事をやったり、連休も長くてみんな里帰りとかします。従業員を里帰りさせるために閉めるレストランなどもあるにはあります。でも、1月1日はインターナショナルニューイヤーと呼んで、1日だけのお休みです。カンボジアの人にとって、取り立てて気にするような祭日でなく、お店を休むようなものではないです。クメール正月でさえ、官公庁・企業・学校は休みでも、観光地では店はやっています。シェムリアップに関しては、どの店もみーんな閉まってる、なんてことは一年じゅうないです。 アンコールワット観光に関しては、特別料金はべつにないです。仏日にあたると、アンコールワット第三回廊に昇れないので、そちらをチェックすると良いでしょう。2013年1月5日があたってるみたいです。ご自分でももう一回ご確認ください。 あとは、ホテルによっては大晦日は、「 ガラディナー 」を開催するところがあるようなので、こちらをお調べになって、ホテル選びの際に、同行者さんとよく相談された方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンボジア、シェムリアップ周辺の観光について

    来月カンボジアのシェムリアップに、6日間ツアー・ガイドなしで観光に行きます。 そのうち3日間はアンコール遺跡群の見学、1日は市内でぶらぶらショッピングなどに費やそうと考えているのですが、その他にシェムリアップ周辺で観光できる場所はありますでしょうか? 移動手段があるなら、シェムリアップを少し離れてもいいと考えています。

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • 回答No.3

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。 アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので 特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。 円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。 1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。 地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。 ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで 車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。 道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。 フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので 毎日行ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。 アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので 特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。 円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。 1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。 地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。 ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで 車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。 道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。 フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので 毎日行ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161681
noname#161681

>カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか? まったく大丈夫です。 >1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか? アンコールワットやアンコールトムなどの人気スポットは、3日まで、できれば5日までは避けた方が良いでしょう。例年なら、1~3日はアンコールワットには“遺跡なんてあまり興味の無い連中”が“鈴なり”です。残念ながら、荘厳な遺跡が知性の欠ける雰囲気になっています。 遠方や名の知れていない遺跡から見学し、アンコールワット周辺は5日以降にするのが得策です。  アンコール遺跡群には、名の知れていない小さな遺跡がいっぱい点在してます。これらを探索するのも価値あることですよ。もしかしたら、3日以降なら修復中の遺跡を見学することができるかもしれません(交渉次第ですが)。 無名の遺跡は、近年発行の専門家著の書籍を複数冊読めば把握することが出来ます。 >お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか? そういうことは絶対にありません。たとえ混雑していようと、一見の価値ある遺跡群です。 前述のように、事前勉強とスケジュールを上手に考えれば、充実した見学が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • カンボジア、ベンメリア遺跡

    カンボジア、ベンメリア遺跡 ベンメリア遺跡に行きたいなと思っていますが、 旅立つのはもう明日、、日本でツアーを申し込むのが間に合いません。 シェムリアップからベンメリア遺跡までタクシーで連れて行ってもらうといくら位が妥当でしょうか。 全く検討がつきません。 日本で申し込めるツアーは二人参加で$5の入場、ガイド付きで$60くらいでありました。 現地ではどこにいくとオプショナルツアーに申し込めますか。 よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • 郊外のアンコール遺跡群について

    ネットでいろいろ探しましたが詳しいところがみつからなかったので、教えて下さい。 2月にアンコール・ワットとその周辺に行き、メジャーな遺跡は一通り観光してきました。 大手旅行会社のパックツアーでしたので、何から何までついていて、私たちは言われるまま連れられていったという感じでした。 この旅行でアンコール遺跡に魅せられ、この時見られなかったクパルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンなどの郊外の遺跡へ行く旅行を近々計画しています。 ツアーを探しているうち、某旅行会社のパックツアーでアンコール遺跡9日間というのがあり、前述のクバルスピアン他、コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールという遺跡にも立ち寄るというものでした。 内容としては大変魅力的だったのですが、地球の歩き方などのガイドブックにも危険といわれているような遺跡だったり、そもそも載ってなかったりと不安要素もあります。 また、旅行会社も、アンコール専門の中小旅行会社みたいなところで(日本の会社ですが)信用できるかどうかも不安です。 (1)コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールへ行った方は、どのような手配をして行ったのか。 (2)遺跡周辺の治安や様子など。 (3)行くまでにかなり中心部から遠いですが(一日かかる)、果たしてそれだけの苦労をして行くべきところなのか(それなら湖行った方がいいとか)。 (4)アンコール専門の中小旅行会社で手配する現地係員はどの程度のレベルなのか(信用度、言語能力、現地ガイドの大手会社を利用しているか個人契約かなど)。 お分かりの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。

    カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。 友人の結婚式でカンボジアに行きます。 せっかくの機会なのでアンコールワットも観光したいと思っています。 結婚式はプノンペンであるので、 (1)日本~カンボジア間の航空券 (2)プノンペンからシェムリアップまでの交通手段 で悩んでいます。 日程は以下のとおりを予定しています。 1日め→関空発、カンボジア着 2・3日め→結婚式・披露宴(2日間あります) 4・5日め→観光 6日め→カンボジア発 7日めまでに関空着 まず、日本~カンボジア間については、 行き:関空→プノンペン 帰り:シェムリアップ→関空 とすると時間が有効に使えるかなと思いましたが、行きと帰りで利用空港を変えると、 航空券がすごく高くなってしまうようです(HISで往復諸費用込で12万円くらいでした)。 そこで、結婚式の翌日、バスか飛行機でシェムリアップに行き、 シェムリアップ1or2泊の現地ツアーに参加し、またプノンペンに戻ってきて 日本~カンボジア間は行き帰りともプノンペン空港を利用する方法を考えましたが、 これは経済的でしょうか? また日程・体力的に厳しそうではないでしょうか? インターネットでプノンペン~シェムリアップのバスと飛行機代を 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 体の大きい(笑)父も一緒に行くので、できれば長時間のバスより 飛行機で移動したいのですが、金銭的な面もあるので、 どちらがよいのかわからず困っています。 長文で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • カンボジア旅行手配、おすすめの旅行社は?

    今度、タイ経由でカンボジア旅行に行きます。カンボジア行きの航空券の手配を日本からしていこうと思いますが、どこかお薦めの旅行社がありましたら教えてください。バンコク到着日にそのままスワンナープ空港でバンコクエアウェイズのシェムリアップ行きに乗り継ぎたいと思い、e-チケットを予約しようとしたのにerrorばかりなので旅行社にお願いすることにしました。今のところNCT(Nature and Culture Travel)社さんが候補に挙がっていますが、ここを利用されたことのある方、ご感想を教えてください。また、他にここが親切で良かったよ~という旅行社がありましたら教えていただけると助かります。

  • 今年の11月にカンボジアへ旅行に行きます。

    今年の11月にカンボジアへ旅行に行きます。 アンコールワットには絶対に行くつもりなのですが、 その他に、ここはお勧めってところがあったら教えてください!>< 逆に、ここは微妙だってところも教えてもらえると嬉しいです。 7日or 8日間くらいを予定しているんですが、ガイド本見るとシェムリアップだけなら4日間あれば満喫出来そうです^^; 詰め込みになっちゃうかもしれませんが、残りの日は飛行機で他の国へ移動してもいいかなと思っています。 それについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のカンボジア

    シュリンアップとプノンペンとシアヌークビルの3箇所にいきたいです。 アンコールワット周辺の観光と、ビーチで、シュノーケリングなどをして、プノンペンでは、友人に会う予定です。 12月25日前後出発で、1月3日には、帰国していたいです。 50代後半の夫婦で、ダイバーですが、今回ダイビングは、考えていません。 出来たら、関西空港発着がいいですが、成田や、羽田でも、安いほうがいいです。 効率良く、安く、安全に、そこそこ快適な旅行をするには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか。 ツアーやホテルの手配は、日本でしているほうがよいでしょうか? 1番困るのは、空港から、ホテルまでの送迎です。ホテルにたのめばよいのでしょうか。タクシーは、ぼったくられないでしょうか? まず、初めに何から予約をすればよいですか? 年末年始のことなので、急がないといけないですよね。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう