• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベトナム旅行

11月か12月に1週間程度のベトナム旅行を検討しています。初めてのベトナムなので皆さんのアドバイスを頂きたいです。 1.まず、目的地なのですが、ハノイ・ホーチミンを考えていますが、1週間の日程を考えると両方の都市を訪問するのは無謀でしょうか?1都市に滞在してじっくり楽しむ方がよいでしょうか?また、どちらの都市がお奨めですか? 2.カンボジアのアンコールワットもホーチミンから近そうですが、両方いくのは無謀でしょうか? 3.観光や雑貨、グルメ等を楽しみたいと考えていますが、「是非ここは行って欲しい、お奨めだ」というスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)

今月最初にホーチミン&アンコールワットへ行ってきました。ツアーではなくて、航空券を手配し、その会社にホテルなどをお願いしました。 ホーチミンだけで1週間というのは長すぎます。2日間あれば十分です。最初の1日目で買物とか市内観光、次の日にメコン河ツアー、その後にアンコールへ。 アンコールワットへいって、良かったと思います。 全然無謀じゃありません。飛行機で1時間ちょっとなので、行く価値大です!ベトナムは料理がおいしいですが、それほど遊ぶ場所や見るものがあるわけではないので、 ホーチミン→アンコールワット→ホーチミンと戻ってきましたが、ホーチミン→アンコールワット→ハノイ でも良かったかも、と思いました。 アンコールワットは、最低、「アンコールワット」「アンコールトム」の遺跡、それから「夕陽」を観賞できれば十分だと思います。遺跡はそれぞれ半日ずつかかるので、 1日。なので、2日間あれば十分です。 ハノイは静かな町で、ホーチミンはにぎやかな感じの街です。私はホーチミンを選びましたが、メコンツアーもおもしろかったので、良かったと思います。 おすすめのレストランはホーチミンなら、「フースアン」(フエの皇帝料理がコースで$10です)。市内からタクシーで10分ぐらいですが、200円ぐらいです。 それから「ナムアン」(ドンコイ通り)など。 ↓のサイトをみてください。

参考URL:
http://www.vietnam-go.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 いつも欲張って何ヶ所も移動するクセがあるので、質問させて頂きました。ホーチミン、アンコールワットどちらも行けそうですね。わくわくしてきました。また、教えて頂いたレストランも有力候補に挙げときます!有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • katina
  • ベストアンサー率25% (15/59)

こんにちは。カンボジアには行った事が無いのでベトナムについてだけですが、3都市は日程的に少し落ち着きの無い旅になりそうです。 私はハノイに住んでいましたが、ハノイはどちらかと言えば昔からの良きベトナムの雰囲気を保った街といった感じです。世界遺産のハロンベイや焼き物で有名なバチャン等、歴史的な物を見るのにも良い場所だと思います。ハノイのメジャーな観光地を周るのであれば2日で十分だと思います。 ホーチミンは数回しか行った事が無いので、あまり詳しくは書けませんが、ハノイに比べると活気があります。ベトナムに住んでいる日本人は、ハノイは東京、ホーチミンは大阪と例える事が多いです。また、雑貨等もホーチミンの方が種類が多いです。でも、最近ハノイのデザインの方が注目されているらしいですよ。個人的には、ホーチミンのデザインの方が洗練されていると思いますが。。。ホーチミンもハノイに比べると大きい都市ですが、同じく2、3日あれば十分周れると思います。 バインセオ(お好み焼き風)ゴイクン(春巻き)やフォーは有名で美味しいのですが、コーヒーや乳製品も凄く美味しいですよ。ベトナムのコーヒーはバターで焙煎してあるので、香りが素敵です。お土産にも喜ばれます。同じくアイスクリームも美味しいです! また、良い思い出作りとしてホーチミンやハノイに点在している写真館で写真を撮ってみてはどうでしょうか?好きな衣装を着て、メイク付きで安いところは120円くらいですよ!1000円出せば、何ショットか撮れると思います。メイクはベトナム人らしい濃い物になるので、日本人でもメイクが終わると、エキゾチックな顔になっています。ただ、置いてある衣装はかなりベトナム人体系に合わせてあって当方165cmですが、この身長だと衣装は限られました。 ベトナムに来てハノイに行かないのは、少し勿体無いですがカンボジアに興味があるのなら、ホーチミン、カンボジアが移動的にも日程的にも良いと思います。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ~、ハノイに住んでいらっしゃったのですね。すごい!実はハロン湾やバチャンも捨てがたいなと思っていました。ただ、今回は一点豪華主義(?)でアンコールワットは行くことになりそうなので、効率を考えるとホーチミン、カンボジアの旅になりそうです。でも、ハノイの雰囲気は素朴ですご~く魅力的みたいですね。次回は必ず行きたいと思います。あと、コーヒー・アイスの情報有難うございます。実はどちらも大好きで。写真館も恥ずかしいですが、旅の恥はかきすて、チャレンジしようかな~と思います。現地ならではの楽しい情報有難うございました!

質問者からの補足

皆様、的確な回答本当にありがとうございました。皆様のアドバイスを基に旅行を楽しみたいと思います。ポイントですが皆さんに平等に差し上げたいのですが、そうできないので残念です…(すみません)。

  • 回答No.3
  • jjjjz
  • ベストアンサー率30% (3/10)

先月末から今月始めにかけて、ホーチミン&アンコールワットへ行ってきました。 一週間でしたら、ホーチミンとアンコールワット、余裕で行けますよ。(私も6日間の日程でした) ホーチミンは皆さんも書いている通り、2-3日あれば充分楽しめると思います。私はショッピングと食べ歩きをしてました。 フォーお好きだったら、ドンコイ通りからは少し離れますが「クアン・アン・ゴン」というお店がお勧めですよ! レストランというより屋台村といった雰囲気で、地元の人もたくさん来てました。 値段もびっくりするほど安く、とってもおいしかったです。散歩がてら、十分歩いて行けますし。 アンコールワットはできればゆっくり日程をとって 是非堪能してほしいです。 私もベトナムだけで帰らないで良かったと思いましたよ。 あまりにも広いので(いろんな遺跡が方々に点在している)、現地のガイドさんに案内してもらいました。 スケールの大きさと、寺院ならではの荘厳な雰囲気が感じられてすごく印象に残る場所です。 ただ素手でガシガシ遺跡を登らされたりするので、 スニーカー&ジーパン必須です。 乱文でごめんなさい。 是非楽しんできてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほやほやの情報有難うございます。 ホーチミンとアンコールワットやはり余裕みたいですね。よかったです。フォーは大好きで、しかも地元の人が集う屋台みたいなところで食べたいと思っていましたので「クアン・アン・ゴン」足を運ぼうと思います。皆さんのアドバイスにもありましたが、アンコールワットは時間に余裕をもって絶対に行くことにします。「素手でガシガシ遺跡を登ら~」も助かります。親切な回答有難うございました!

  • 回答No.2

ホーチミン、ハノイ、アンコールワット、どこもおすすめです。ただ1週間程度という日程を考えると多くても2ヶ所がいいでしょう。 私のおすすめはホーチミンとアンコールワットです。ホーチミンは観光というよりも雑貨やグルメを楽しめるので、3~4日あれば十分です。オーダーメイドをしたい場合は、初日か2日目にしましょう。ホーチミン往復の航空券を購入する場合は、出発前に受け取りに行くことも可能ですが、サイズの直しなどがある場合は面倒です。 アンコールワットはプノンペン経由でシェムリアップまでバスが安いですが、日程を考えると飛行機で往復するのがいいと思います。私は遺跡観光に3日間バイクタクシーをチャーターしましたが、急げば2日間でも主要な遺跡を見ることができます。ルートなどは決まっているらしく、バイタクをチャーターして任せておけば大丈夫です。 ホーチミン&ハノイよりも、ホーチミン&アンコールワットの方がお金はかかりますが、全く違った魅力があり、おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 やはり、ホーチミンとアンコールワットの組合わせの方が魅力的なようですね。アンコールワットは2日くらいかけて堪能したいと思います。具体的なアドバイス有難うございました。