• 締切済み

タイ旅行で気をつける事教えてください

以前に、以下のスレッドで質問をした者です。 様々な御意見を戴き感謝しております。 おかげさまで人気Q&Aに挙がりましたため、もう少し情報を公募するためにも もう暫く終了せずに置こうと思ってます。(帰宅したらお礼書かねばm(_ _)m) 日本語以外全く喋れませんが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772342.html さて、知り合いや親兄弟に声かけても行った事ある・都合がつかない等により、 一緒に行く人がいないため、やはり一人旅する事にしました。 言葉に関しては、指差し会話本や棒読みタイ語&英語でなんとか通じれば・・(汗) と思ってます。 時期はGWまっただなかの4/29(日)~5/5(土)の7日間です。 航空券が高くなるので、ノースウエストのマイレージで支払おうと思っています。 【質問1】土日を跨がなければどの時期でも比較的安く航空券を買えると思っていますが この認識は正しいでしょうか? 確か、土日を跨ぐと倍のマイレージ支払いになったと思います。 観光先として、アユタヤ・チェンマイには是非とも行きたいと思っております。 【質問2】アユタヤはバンコクからそう遠くないそうなので、バンコクに宿取ってそこから行けば いいかなと思っていますが、チェンマイはもう少し離れているそうなのでチェンマイで 宿を取った方がよいでしょうか? 【質問3】またその場合、あらかじめ予約してから行った方がいいでしょうか? 登山用のバックパック(鍵付き)&リュックを持っていき、観光時にはリュックのみに したいと思っております。 【質問4】宿にバックパックを置いておくに対して注意すべき事は何でしょう? (バックアップには、鍵をつけ・貴重品は最小限に留めます) 【質問5】宿によってはバックパックごと盗まれるケースもあるのでしょうか? 【質問6】また、その場合★が幾つついている宿でも安心して(鍵付けて)置いても バックパックごと盗まれる危険性があるのでしょうか?対策があれば教えてください。 【質問7】3~5月は猛暑期と聞いておりますが、アユタヤやチェンマイで観光する際には 膝が隠れ、脛が出る程度の短いズボンでも辞め、長ズボンを履いた方がよいのでしょうか? また、上着に関しても半袖は不可なのでしょうか? 【質問8】身体は丈夫な方ですが、お腹は弱いです。保険には加入するべきでしょうか? 【質問9】とりあえず、航空券を買おう・・と、まだその時点なので詳細に関しては まだ考えておりませんが、7日間の旅で、バンコク付近で他に観光したらいいよ、 っていうところはありましたら教えてください。 今のところ、アユタヤ・チェンマイ観光、半々日程度マッサージ(ホテルで手配?)を してもらおうかと考えております。 20歳後半・男性です。 海外個人旅行経験なし、パックツアー経験のみ、国内個人旅行ありです。 どうぞ、宜しくお願いします。

• psyfo
  • お礼率29% (32/109)

みんなの回答

回答No.7

#3です。 日程の決め方ですが、私だったらまずは航空券の手配です。 どうしても、休める日が決まってしまい、日程が限られる場合は、乗りたい航空会社、時間が必ずしも取れるとも限らないので、マイル利用の航空会社や安いチケットが満席だと必然的に料金が高い航空券しか空いてない場合があります。 日程は多少前後しても可能で、なるべく安い航空券やマイルを使いたい時も、まずは旅行代理店か航空会社で空きの確認なのですが、その中で日程と値段が納得(妥協?)出来るものを予約します。 なので、まずは航空券の手配。 予約が取れたら、ホテルの手配。 あとは、現地での予定を考えます。 私はいつも土日にチャトゥチャック公園でやっているウィークエンドマーケットに行くので、土日のいずれかは絶対滞在するようにしています。 ここは地下鉄のカンペーン・ペッ駅かBTSのモーチット駅なのですが、すごく広く、何でも有りなので、全部見ようと思うと丸1日かかり、暑さで具合が悪くなります(笑) ここまで行くのが面倒だったり、時間がないという人、暑いのが嫌という人はルンピニー公園のナイトマーケットでも、規模を小さくした位で似たような物なので、ここでも十分楽しめますが、私はいつも両方行っています。 ローカルのバスですが、確かに途中休憩で停車した時にタイ語のアナウンスの意味がわからず、私がキョトンとしていたら、地元(タイ人)の女の子が英語で「ランチ休憩よ!」と教えてくれました。(なんて親切なんでしょう・・) 蚊に関しては、私はデング熱を甘くみていて、虫除けスプレーなど持参した事がなかったのですが、何回か蚊には刺されており、運良く(?)デング熱にはなっていませんでした。 ところが、ベトナムに行った時「ついこの前、デング熱で日本人が死んだよ」と聞いてビックリ!! デング熱は1回目は高熱だけでも、2回目になるとデング出血熱というのになりやすく、死亡率もあがるそうです・・・・(怖) どちらにしても、刺されないにこしたことはないので、スプレー持参で気をつけた方が良いと思います。 英語に関しては、『辞書』は持参した方が良いと思います。 私は携帯電話に英語辞書機能(和英、英和、カタカナから調べる)が付いているので、それで代用していますが、出来れば『和英』と『英和』が半々の辞書があれば良いと思います。 相手の言っている事がわからない時に紙に書いてもらって(と言っても、タイ人は話せてもスペルのわからない人も多いですが)調べるには『英和』になるので・・・ タイ語は話せるにこしたことはないのですが、『地球の歩き方』に出ているタイ語を話そうと思っても発音が難しく、私は挫折しています(泣)

• hirorocchi
回答No.6

#2です マイル特典のブラックアウトを心配されていらっしゃる方もおりますが NWの場合ブラックアウト期間が無いので問題ありません ビジネスは無いのかの件については60000マイルを使えば残席ありました。 参考までに週末を跨ぐと倍云々については 北米国内線のことではないでしょうか? お得な「パークセーバー」基準 http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/redeem/flex.html ただパークセーバーの設定席数は絶対的に少ないので 事実上倍マイルのパークパスを使えって言っているようなもんですね KEでチェンマイまでは判りませんでしたが バンコクまでの場合Yクラス50000マイルです。(残席不明) >バス・電車はそれこそ言葉がわからないと(タイ語)トラブル生みそう チケット買って乗ってしまえば終点まで寝てるだけ 鉄道を使用する場合は寝台を使えばプライベートも守られ安心ですよ 夜出て朝着くのでホテル兼移動手段として重宝もんです クレジットカード附帯保険についてはクレジットカード会社に問合せるのが賢明です。 カード本体を見てもそんな記載ありません。 カードが送られてきた時に一緒に入っていたウダウダ書きに載ってます 面倒だったりカード附帯が無い場合は安価なOFF http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html ここに入ると良いでしょう デングに触れている方がいるので申上げますが 結構きついです。高熱に魘されている時はメマイがしますよ 数日間の入院でしたが今となっては楽しい思い出です(笑 和英をと心配されていますが http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=4000 これがあれば下手に英語で話すより数倍重宝します。 そのへんにいる一般ピープルは日本人同様英語が苦手 まあ、なんでもいいけど、とっとと予約した方が良いですよ 余席無くなったら成田(?)空港までしか行けなくなっちゃいますからね

• skmt24
回答No.5

>【質問1】土日を跨がなければどの時期でも比較的安く航空券を買えると思っていますがこの認識は正しいでしょうか? 確か、土日を跨ぐと倍のマイレージ支払いになったと思います。 マイレージ枠が少ないので早めに予約したほうがいいです。 もし、マイレージを航空券と交換できても、燃油サーチャージ・保険料など2万円近くの経費がかかります。 また、ノースウエストは「スカイチーム」グループですので大韓航空の航空券との交換も可能です。(少し割高になりますが、チェンマイまでゾーン枠でいけるかも知れません) ・万能なクレジットカードは無いので、ビザ・マスター・JCB・アメックスの中から2種類以上持っていってください。 中級以下の店でのカード支払いは2~5%加算される場合がありますので使用には注意してください。 ・現在、タイ国際航空でバンコク-チェンマイ間の往復航空料金は税込みで6250バーツ ( ¥22,310- )です。 http://www.thaiair.co.jp/index2.html ・現地で人気のあるノックエアーやエアアジアなら半分ぐらいの料金です。 http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/welcome.aspx?currlang=en-US http://www.airasia.com/site/en/home.jsp 参考URL:まじめで、お堅い方にはこちらをお薦めします。 http://www.kouzando.com/chiangmai.html 20代後半男性ということでお遊びに興味があるならこちらをご覧下さい。 http://hage.momo-club.com/index2.htm さらに興味が沸いた場合はこちらを見てください。(会員登録要) http://groups.msn.com/eahhkc08tjmbghhrvtnip482r2

• cipinang2
回答No.4

私たち夫婦もGWの真っ只中に初めてタイに行きます。ところで今でも航空券は買えるのですか?私たちは1月の終わりの段階で取りました。その時でさえタイは人気国だそうでGWの時期は残り少なかったです。私たちはアユタヤには行きませんがチェンマイチェンライには行きます。もしかしたらどこかでお会いできるかもしれませんね~。お互い楽しい旅になったらいいですね。くれぐれもお気をつけて行動しましょう。

psyfo
質問者

お礼

ええ~~そんな早くから・・ 今まで旅行っていったら仕事の影響から、長期休暇がカレンダーと ずれて取得していた事が多く、すぐに旅券の手配が出来ていましたが、 本来は半年前は当たり前なのですね・・ 仕事の都合上から、休みの日程がわかるのはかなり間近になってからしか 解かる事が出来ないので、今の今まで予約取ろうにもいつ休める事が できるんだろう??って状況なので・・ 去年の夏も同じような状況で盆の半月前に休める事を知り、海外行こう・・ と色々調べたのですが、若干ツアーで空きがあるくらいでやはりほとんどは 埋まっていましたね。去年は泣く泣く国内旅行にしましたが。

回答No.3

こんにちわ! タイには度々行っております。 私は女性でいつも1人旅で行っていますが、私の場合行った事があるのがバンコク市内とバスで4時間ほど南下したホアヒン位なのでアユタヤ、チェンマイの情報はわからないのですが・・・ 言葉に関しては、私は一応英検3級程度ですが、実質の会話となると中学生英語のレベルです。 現役から離れてかなりたつので、多分ほとんど文法などはグチャグチャです。 でも、タイの人は私以上に英語を話せる人が多いので、私の支離滅裂であろう英語も一生懸命理解してくれようとしてくれ、毎度毎度大変助かっています。 よほど田舎かローカルの人しか行かない場所以外は、単語の羅列でも何とかなりますよ(^^) 【1】一般的にゴールデンウィーク期間は、当然航空券の高く、日本の航空会社だとマイレージ引き換え航空券は使えない除外期間だったりするので、直接ノースに確認してみた方が良いと思います。 【2】チェンマイの移動は飛行機ですか?バスか列車ですか? 飛行機で朝早く行き、帰りは最終便か、バス、列車で夜乗り朝着くようにするのであれば、チェンマイで宿泊しなくてもすみそうですが、バンコクからかなり離れているので、1泊はした方が良いと思うのですが・・・ 【4,5,6】宿はバックパッカー用のようなゲストハウスをお考えですか?ゲストハウスで他の人と同室でしたら、バックパックに鍵、バックパック自体もベットにチェーンか何かで括り付けておく位した方が良いと思うのですが、基本的に貴重品は持ち歩くか、フロントにセイフティボックスが有れば預けるかした方が良いと思います。 一般のホテルで1人で部屋を使う場合は、貴重品の管理だけで大丈夫です。 【7】5月~雨季に入るので、蒸し暑さも増します。 上着は半袖でも大丈夫です。ズボンは寺院などは半ズボンでは観光出来ない所もありますから、なるべく長ズボンの方が良いと思います。 寺院などに行かない時は、半ズボンでも大丈夫です。 ただ、蚊が媒体するデング熱が流行っており、足元を蚊に刺される事が多い事を考えると、長ズボンの方が安心だと思います。 【8】海外旅行保険が付いているクレジットカードはお持ちではないですか?もしカードを持っていて、その付帯の保険内容が十分だったら、あえて保険に加入しなくても良いと思いますが、持っていなかったら保険は入って行った方が良いです。 私も精神的疲労から食あたりになり、タイでではないですが保険のお世話になった事があります。 【9】マッサージはホテルで手配すると高い所やマージンを取られる可能性があります。 ガイドブックなどで調べて、なおかつ自分でそのお店を見て行った方がいいような気もします。 あまり参考になっていないかもしれませんが、こんな私でも初1人個人旅行は20代中頃でした。場所はアメリカでしたが、何とかなるものですよ! お気をつけて、楽しんできて下さい!!

psyfo
質問者

お礼

【1】 ふむふむ・・一応確認しなければいけませんね。 【2】 地図上でアユタヤより離れてるな・・としか思ってなかったので 全く考えていませんでした。ざっとしか考えておりませんが、 初日NRT→バンコク経由チェンマイ(宿泊)→翌日、観光→翌々日バンコクに移動 なんてできればいいかな~と大雑把にですが考えてます。 バス・電車はそれこそ言葉がわからないと(タイ語)トラブル生みそうで 怖いな~とは思いますが、その反面景色を見つつ行けるので良さそうな気もしますね。 【4,5,6】 一人旅ははじめてなのでトイレの関係上、中級ホテルにしようと思ってます。 【7】 虫避けスプレー等はあまり効かないのでしょうか?>蚊対策 簡単に履ける長ズボンも持参しようと思います。 【9】 ガイドブックに載ってるのは魅力的な所も多いですね。 これらの店もやはり人気があるのですかね?? 前以って電話予約はすべきでしょうか? ホアヒンも調べてみます。 英語は・・中学でしか習っていない(高校では切り、大学受験でも選択せず)ため 文法どころか、単語もめちゃくちゃになりそうです。 辞書持って行くならやはり和英だけでいいですかね・・ そもそも、旅行計画ってどういった事から始めるべきなんでしょう? GWや盆は混むとわかってはいますが、チケット取れないと計画自体が 水の泡だし・・ 国内旅行計画する際は、日程決定→往復のチケット確保→日割りの 観光場所決め→さらに細かく・・・といった感じに考えていましたが、 海外でもそういった考えで良いのでしょうか?

• hirorocchi
回答No.2

No1 そういうことは聞いたことありませんが私が無知なだけかもしれません 現状ではNRT発ですと20000マイルでの空席は無くGWということで 今後待っても絶望と考えた方が良いでしょう 40000マイル使用であれば4月29日出発5月4日戻りの便に空きがあります No2 チェンマイ日帰りはきついですよ。 宿泊するのがベターです No3 ゲストハウスであれば予約不要というより不能でしょう ホテルに宿泊するのであれば予約した方が無難でしょう N04 盗まれたら盗まれたで諦める気構えでいて 損害は保険で補填されるから、まあしょうがないか・・・と思うことです No5 中級以上のホテルならまず無いと思いますがゲストハウスなんかだと 鍵もチャチなので従業員が盗まなくとも他の宿泊者が盗むという可能性否定は出来ないでしょう No6 私は半ズボン派です 個人差ありますので何ともいえませんが 私の場合長いの履いたらそれだけでばててしまいます No7 クレジットカードに附帯されているのなら加入不要でしょう 万一入院となっても然程高い医療費ではないので 附帯で賄えると思います No8 カンチャナブリとかパタヤでしょうかね?

psyfo
質問者

お礼

NO.1 そうですか~~やっぱそうですよね・・ 2万マイルで空席が無いって事は、ビジネス/VIPもやはり無いのですかねぇ・・ 4万マイルでしたら、土日跨げるので長期行けそうですね。 NO.5 初海外一人旅なので、中級ホテルにしようかと思ってます。 二人以上でしたらゲストでもいいかなぁとは思うのですが・・ ボットン便所の経験も無いのであのトイレはきついかなぁと思うのです。 NO.6 半ズボンで行って、その場で必要だったらすぐ履けるような 薄い長ズボン用意しておけばいいですよね。 NO.7 クレジットカードとは、日本国内で発行されるカードは全て海外で使用可能なのでしょうか? 元よりあまり持とうとしないため無知ですみません。ジムの引き落とし以外で利用をした事は 無いですが何枚かあったと思います。(VISA,MASTER) 附帯しているか否かは何をみたらわかりますか? NO.8 地名も初めて聞くので帰宅したら調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

私のわかることだけ。 【質問2】 バンコク~チェンマイは日本で言うと東京~広島くらいの感覚でしょうか。 飛行機が飛んでるので日帰りも可能でしょうが、私なら泊まりますね。 アユタヤは、バンコクから日帰りでOKです。 私はバンコクからアユタヤに行くのにこのツアーを使いました。 http://www.wendytour.com/thailand/travelnow/tnow/ 【質問8】 保険には必ず入っていきましょう。 入っていかないときに限って、病気やけがにかかるものです。 私の知人が、この年始に保険に入らずに海外に行って大怪我をして帰ってきました。

psyfo
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 チェンマイで宿泊するようにします。 参考にしてみます。