• 締切済み

子供づれの海外旅行

二人の子連れでの海外旅行を考えています。夫婦と合わせて4人です。 タイ・バンコクの予定で、YAHOOトラベルとか、ぼけぼけ眺めていますが(笑)、で、結局、子供はいくらかかるの?・・・ってのが、いっつも釈然としません(泣)。 旅行時には、4歳と2歳の子供2つ連れの場合は・・・ 例えば、タイ・バンコクで、3泊4日で40000円の格安ツアー・・・(終日フリーのものに使用と思っています)なんてのに参加するのには、どんなもんなのでしょうか? 結局、4人×40000円と、いうことなのでしょうか?・・・それとも、そうでもない旅行会社もあるものなのでしょうか?? それとも、旅行会社等によって、扱いは、まったくマチマチなものなのでしょうか? 一般的に、4人×40000万・・・というのが普通であるのなら、それならそれで構わないのですが・・・その辺のところが、どうも良く分らず、釈然としません(汗)。 子連れの海外旅行にお詳しい方、どうかお教え下さい!

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

子供3人いて、10カ国以上旅行しましたが、子供料金はマチマチできっちり半額という所は少なく、7割くらいが多かったです。旅行会社というより航空会社やホテル、国で違います。例えば、香港だと0歳児ですら一人として計算する必要がありますので安くなりにくいです。 シンガポールからの帰国便で末っ子は2歳児でしたが、泣きぐずり、満員だったので、深夜を一睡もせず半腰のまま過ごした経験があります。それからは深夜便を避けるようになりましたが、深夜便でないというのはなかなかありません。深夜便をつかわないツアーか近場をお勧めします。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.4

若い夫婦が、子供をつれて出航待合室にいるとき 複雑な気持ちになります。近隣ならよいのですが 一睡もできない長時間フライトは、.... このあたりご推察ください。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

子供料金は旅行社によって設定が違いますが航空会社とホテル側の料金設定に対応するようになっていて、意外と複雑な場合が多いです。 2歳以下も以前は無料でしたが、現在は大抵有料です。 2歳以下でも席を取れば普通の子ども料金となります。 ホテルもエキストラベッドとベビーベッドを入れるのか、下の子は添い寝なのかなどでも変わってきます。 また、朝の朝食がついている場合、子供は自動的に無料なのかどうか、大人二人の場合子供二人まで無料のところとか、5歳以下と12歳以下は一人まで無料とかいろいろあります。 ホテルのタオルやアメニティーも添い寝の人数は入らない場合が多いです。 ただ、入室後余分にタオルやシーツを依頼すればどこでも普通は持ってきてくれます。(チップを) 子供料金はウエブサイトの中でも分かり肉と頃やウエブ予約する時は支払う直前にならないと分からないところなどもあります。 でも、問い合わせれば大抵詳しく教えてもらっていました。 バンコックのホテルで、入室後だめ元で聞いたら子供用のバスローブやスリッパがありもって来てくれました。ダブルベッドが大抵キングサイズあるので、私がエキストラで寝て妻と子供がメインベッドで寝たりします。 入室後にも家具を移動したりして過ごしやすいように工夫するようにします。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

2歳はたいてい無料ですね。 飛行機のエコノミーシートの一番前の席は壁の部分を開いてベビーベッドとして使えるようになっています。 事前に申請しておけば、あいていればここを使わせてもらえます。 4歳は航空会社によりますが、半額の場合が多いです。 ただし、ツアーの場合は、ツアー会社の料金になりますので、必ず上記のようになるとは限りません。 いくら取ろうがツアー会社の自由ですから。 終日フリーで、送迎等も無くて問題ないようでしたら、ご自分で航空券とホテルを手配されたら如何でしょうか? 海外のホテルは(すみません、タイは経験無いのですが)たいてい部屋単位の価格なので、1人あたりいくらのツアーで行くよりも安くなりますよ。 最近はインターネットで予約できますから、特に難しくもないですし。 3泊4日で4万円は、1人だと安いですが、人数が増えるとお得でない場合が多いですよ。 1人の場合は「1人部屋追加料金、1泊あたり5000円」とかなってる場合はこのパターンです。 たとえばですが、、 航空券代  大人往復2万円、4歳半額、2歳無料として、5万円  現地宿泊 1泊一部屋あたり1万円として、3万円 で、計親子4名で8万円、と言うような計算になります。 ざっくりの計算ですが、タイでしたらよほどのハイシーズンでもない限り、この2倍の価格にはならないと思います。 追加ベッド代を要求される可能性はありますが、4歳と2歳のお子さんなら添い寝でしょうから、断ればいいです。 他にメリットとしては、日程、飛行機の時間、現地ホテルのロケーション、グレードなど、自由に決められることですね。 航空会社のマイレージもちゃんと付きますし。 個人手配のデメリットは、予約の手間と、現地での案内がないこと、あとは飛行機が気象条件でキャンセルになったりした時の調整が手間取ることがある、などですね。 大手の旅行会社だと、代わりの飛行機がすぐに手配されたりしますが、個人だと大変ですね。。 小さい旅行会社の場合は個人手配と変わらなかったりしますが。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

詳しくないけど・・・・ 子供料金の設定が明記されていない旅行会社もありますね。 でも、ツアーで子供料金がある場合、 ・子供料金あります。お問い合わせください ・○才以下のお子様は○○円引きになります などの表記があります。 終日フリーなら大丈夫だと思いますが、ツアーの内容によっては、お子さんが参加できない場合もあります。 あと、子供料金だとついてる食事内容や、部屋割りが異なってくることがあるので、値段だけでなく、子供料金の場合のサービス内容を確認したほうがいいです。 それこそ、お子さんが小さいのでノーベッド料金(6歳未満だったかな?)なども利用できるので、色々見てみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行に行くのですが、パスポートとお金はもちろん必須として、他にあったほうが良いものってどのようなものでしょうか?行き先はタイのバンコクです。二日間はツアーで遺跡めぐりなどをして、三日目は終日フリーとなります。恐らく野郎どもでその時に歓楽街に行きます笑。

  • 海外旅行

    今年の4月の春休みに海外旅行へ行こうと思ってます。 ハワイ、グアム、サイパン以外でお勧めはないですか? 私はタイ(バンコック、プーケット)ケアンズなどを考えてますが、どんなもんでしょうか?家族構成は嫁、小学2年、年中です。

  • 楽天トラベルで海外旅行へ行った方へ

    今年の3月に新婚旅行でラスベガスへ行くことにしました。 私も旦那も海外は2回行ったことがあるのですが、どちらも添乗員がしっかりと付いたツアーでの旅行です。 今回ラスベガスへ行くにあたり、どこの代理店で行ったらお得か調べていたところ、【楽天トラベル】だと二人で10万円程お得なのと、泊まりたいホテルが色々選べてこれはいい!と思いました。 ですが、楽天トラベルは添乗員や現地係員が全く付かず、乗り換えやホテルまでの移動、ツアーのオプション等は全部自分でやらなくてはいけないというデメリットがあるようで、不安になりました。 私は割と「何とかなるよ、それよりお小遣い増やしたい!」と言っているのですが、旦那が不安な旅行は嫌だと…。 悲しいことに二人とも英語が全くと言っていいほど話せないので、「向こうで何とかしよう」というのはとてもできそうもありません。 安いのだからそんなもんだろうと思っているのですが、どなたか【楽天トラベル】で海外旅行(特にラスベガスへ行った方!)へ行った方いましたら、どんな感じだったかご感想を聞かせてください。

  • サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法

    サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法を教えてください! 8月の中ごろに旅行を計画しています。 安いツアーを見つけましたが、JAL利用で燃油料が+46000円かかります。タイ国際航空を利用したいと問い合わせても返事がないです。・・・・・。 ホテルの場所もいまいちみたいです。サムイパークホテル(サムイ)、バイヨークブティック(バンコク)←、、、タイには初めて行きますが、このホテルに泊まっても現地でツアーに参加したり観光ができるのか不安です。ガイドブック片手に、タイ語も通じるかなあぁと心配です。 「個人手配」はどの様に申し込むのでしょうか?ツアーのほうが結局は安いですか? アジア旅行は安いものだと思っていました。・・・。毎年海外旅行へ行かれる方、尊敬します・・・。金銭的にも体力的にも、精神的にも!!!。 出発地は、中部国際空港です。大人二人。サムイ島とバンコクに安く旅行へ行く方法 をご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 海外旅行の計画の立て方を教えて下さい

    ゴールデンウィークに男2人でタイに観光に行きます。 ただ、2人とも海外旅行は初めてで、計画を立てようにも右も左もわからない状態です。 旅行会社に行って相談すれば、提案してもらえるかもしれませんが、ああいったところは高いイメージがあります。 逆にネットで探すと安いものも出てくるのですが、なんとなく不安があります。 安全面や衛生面は考慮した上で、なるべく安くできれば嬉しいのですが、 どういったところで探せばよいのでしょうか? パックツアー、個別、添乗員付きなど、どんなものにすべきかも合わせてお願いします。 行きたいと思っている場所は、バンコク・アユタヤ・チェンマイで、行ければスコータイにもと思っています。 出発は東京です。 日程は7日間位を予定しています。 タイ語は全くわかりません。 英語も学校教育を受けた程度で、喋れるレベルとは程遠いです。 海外旅行経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 まず何をすべきか、からつまづいてしまっています。。。 また、旅行会社はここがいい!などもありましたらお願いします。

  • 初めての海外旅行について

    今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • タイ旅行について

    9月16日から3泊5日でツアーでタイに行こうと思っています。 一日目はすぐにホテルに行くので、行動するのは、3日間。 ・バンコク市内観光(王宮・暁の寺) ・アユタヤ ・水上マーケット 主にこんなもんです。 これらも全て、ツアーなので、添乗員も一緒です。 ホテルについてからは、うろうろなどせずに、ずっと部屋内にいます。 この条件(完全にツアーである)で、タイのこの条件下(非常事態宣言)だと、キャンセルすべきなのでしょうか?? ずっと前からタイ行きを計画していて、どうしても行きたいので悩んでます。 ちなみに、友達と2人での旅行です。 海外へは何度か行ったことがあります。 でもこのような状況ははじめてなので、どうしたらよいかわかりません。

  • はじめての海外旅行

    はじめまして! 家族で始めて海外旅行(ハワイ)をすることになりました。 子供、9歳、7歳と一緒です。 子供の休みでないといけないため夏休みとなりました。 海外旅行は、ただでさえ高いのでできれば、安く楽しくしたいのですがお勧めのお店・ツアー等ありませんか? また、オプショナルツアーもインターネットで調べればいっぱい出てくるのですが、お勧め・やめておいた方がいいツアー会社はありますか? 子供も楽しみにしてますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 初めての海外旅行はツアーで行きましたか?

    初めまして、natu07と申します、宜しくお願いします。 5月からバンコクに行こうと計画しているのですが 個人で行くかツアーで行くか迷っています 色々と調べ知識はついたのですが、やはり実際に困る事とかあるかな? と思い、個人で行くかツアーで行くか迷っています。 皆様ははじめての海外旅行は個人旅行で行きましたか? それともツアーで行きましたか? やはり初めての海外で個人旅行は無謀でしょうか? 又、どちらがお勧めか等そういった意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バンコクおすすめ旅行

    9/29出発でバンコク旅行に行ってくる女子大生です☆ しかし、フリープランに申し込んだにも関わらず、何の予定も準備もなく、行きたいところも決まっておらず、タイに関する知識もなく…と正直焦っています。。 そこで、今からでも申し込めるおすすめツアーや、ツアー会社、お店、タイの歴史・文化を知るための本、おすすめの食べ物、タイに行くのに必要な持参物、注意事項等、なんでもいいので情報を下さい!!また、お金はどの程度持参すべきでしょうか? あと、デジカメの充電器は持っていっても使えないのですか?? この無計画さ…初海外旅行なのに我ながらあきれてます↓↓どうかこの迷える子羊をお救い下さい…涙