• 締切済み

子供づれの海外旅行

二人の子連れでの海外旅行を考えています。夫婦と合わせて4人です。 タイ・バンコクの予定で、YAHOOトラベルとか、ぼけぼけ眺めていますが(笑)、で、結局、子供はいくらかかるの?・・・ってのが、いっつも釈然としません(泣)。 旅行時には、4歳と2歳の子供2つ連れの場合は・・・ 例えば、タイ・バンコクで、3泊4日で40000円の格安ツアー・・・(終日フリーのものに使用と思っています)なんてのに参加するのには、どんなもんなのでしょうか? 結局、4人×40000円と、いうことなのでしょうか?・・・それとも、そうでもない旅行会社もあるものなのでしょうか?? それとも、旅行会社等によって、扱いは、まったくマチマチなものなのでしょうか? 一般的に、4人×40000万・・・というのが普通であるのなら、それならそれで構わないのですが・・・その辺のところが、どうも良く分らず、釈然としません(汗)。 子連れの海外旅行にお詳しい方、どうかお教え下さい!

みんなの回答

• USB99
回答No.5

子供3人いて、10カ国以上旅行しましたが、子供料金はマチマチできっちり半額という所は少なく、7割くらいが多かったです。旅行会社というより航空会社やホテル、国で違います。例えば、香港だと0歳児ですら一人として計算する必要がありますので安くなりにくいです。 シンガポールからの帰国便で末っ子は2歳児でしたが、泣きぐずり、満員だったので、深夜を一睡もせず半腰のまま過ごした経験があります。それからは深夜便を避けるようになりましたが、深夜便でないというのはなかなかありません。深夜便をつかわないツアーか近場をお勧めします。

• sato8845
回答No.4

若い夫婦が、子供をつれて出航待合室にいるとき 複雑な気持ちになります。近隣ならよいのですが 一睡もできない長時間フライトは、.... このあたりご推察ください。

• jijihk
回答No.3

子供料金は旅行社によって設定が違いますが航空会社とホテル側の料金設定に対応するようになっていて、意外と複雑な場合が多いです。 2歳以下も以前は無料でしたが、現在は大抵有料です。 2歳以下でも席を取れば普通の子ども料金となります。 ホテルもエキストラベッドとベビーベッドを入れるのか、下の子は添い寝なのかなどでも変わってきます。 また、朝の朝食がついている場合、子供は自動的に無料なのかどうか、大人二人の場合子供二人まで無料のところとか、5歳以下と12歳以下は一人まで無料とかいろいろあります。 ホテルのタオルやアメニティーも添い寝の人数は入らない場合が多いです。 ただ、入室後余分にタオルやシーツを依頼すればどこでも普通は持ってきてくれます。(チップを) 子供料金はウエブサイトの中でも分かり肉と頃やウエブ予約する時は支払う直前にならないと分からないところなどもあります。 でも、問い合わせれば大抵詳しく教えてもらっていました。 バンコックのホテルで、入室後だめ元で聞いたら子供用のバスローブやスリッパがありもって来てくれました。ダブルベッドが大抵キングサイズあるので、私がエキストラで寝て妻と子供がメインベッドで寝たりします。 入室後にも家具を移動したりして過ごしやすいように工夫するようにします。

• tomatine
回答No.2

2歳はたいてい無料ですね。 飛行機のエコノミーシートの一番前の席は壁の部分を開いてベビーベッドとして使えるようになっています。 事前に申請しておけば、あいていればここを使わせてもらえます。 4歳は航空会社によりますが、半額の場合が多いです。 ただし、ツアーの場合は、ツアー会社の料金になりますので、必ず上記のようになるとは限りません。 いくら取ろうがツアー会社の自由ですから。 終日フリーで、送迎等も無くて問題ないようでしたら、ご自分で航空券とホテルを手配されたら如何でしょうか? 海外のホテルは(すみません、タイは経験無いのですが)たいてい部屋単位の価格なので、1人あたりいくらのツアーで行くよりも安くなりますよ。 最近はインターネットで予約できますから、特に難しくもないですし。 3泊4日で4万円は、1人だと安いですが、人数が増えるとお得でない場合が多いですよ。 1人の場合は「1人部屋追加料金、1泊あたり5000円」とかなってる場合はこのパターンです。 たとえばですが、、 航空券代  大人往復2万円、4歳半額、2歳無料として、5万円  現地宿泊 1泊一部屋あたり1万円として、3万円 で、計親子4名で8万円、と言うような計算になります。 ざっくりの計算ですが、タイでしたらよほどのハイシーズンでもない限り、この2倍の価格にはならないと思います。 追加ベッド代を要求される可能性はありますが、4歳と2歳のお子さんなら添い寝でしょうから、断ればいいです。 他にメリットとしては、日程、飛行機の時間、現地ホテルのロケーション、グレードなど、自由に決められることですね。 航空会社のマイレージもちゃんと付きますし。 個人手配のデメリットは、予約の手間と、現地での案内がないこと、あとは飛行機が気象条件でキャンセルになったりした時の調整が手間取ることがある、などですね。 大手の旅行会社だと、代わりの飛行機がすぐに手配されたりしますが、個人だと大変ですね。。 小さい旅行会社の場合は個人手配と変わらなかったりしますが。

• sweet76
回答No.1

詳しくないけど・・・・ 子供料金の設定が明記されていない旅行会社もありますね。 でも、ツアーで子供料金がある場合、 ・子供料金あります。お問い合わせください ・○才以下のお子様は○○円引きになります などの表記があります。 終日フリーなら大丈夫だと思いますが、ツアーの内容によっては、お子さんが参加できない場合もあります。 あと、子供料金だとついてる食事内容や、部屋割りが異なってくることがあるので、値段だけでなく、子供料金の場合のサービス内容を確認したほうがいいです。 それこそ、お子さんが小さいのでノーベッド料金(6歳未満だったかな?)なども利用できるので、色々見てみるといいですよ。