• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行

8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 日本の国内線に乗った事があるなら、出国・入国に 関しては情報を集めれば現地係員のツアーでも 大丈夫だとは思いますが・・・。 現地係員ですが、「現地」ですので、1つの国の 中を1人が案内する場合もありますが、都市が 変わる毎に係員が変わる事もあります。 実際は違うかもしれませんが・・・。オーストラリアや カナダだと国土が広いので、現地の都市の空港で担当の 係員が待っている形が濃厚かもしれませんね。 飛行機の搭乗手続きや、ホテルのチェックインなどは 係員がしてくれるのですが、あまり頻繁に人が変わると 疲れるかもしれませんね。 私は別の国の国内移動で、ある都市で飛行機の乗り換えを したのですが「この時間は現地係員が対応できないので 手順を教えますから・・・・」と言われ、乗り継ぎ地では 自分達で搭乗手続きをした事があります。 私も何度か旅行をしていますが・・・。ヒヤッとした事が 何度もあります。(機体トラブルの関係で、一旦乗った 飛行機を降りて、再入国して、現地のホテルに宿泊したとか 直行便と書いてあったけど、現地で国内線に機体を乗り換え なくてはならないときに、ゲートを間違えて待っていて 空港内を走って飛行機に飛び乗ったとか)。 正直言って、トラブルの無い旅というのは存在しないの かもしれませんし、そのトラブル・対処法の積み重ねが 経験なのだと思います。 ある程度の度胸があれば、知識が無くてもカバーできると 思います。最初から添乗員にまかせっきりだと、結局 添乗員さんがいないツアーには申し込めない人になるかも しれません。(添乗員付きのツアーが悪いという訳では ありませんし、自由旅行の方が格上という訳ではないです。 こういう書き方をすると誤解されるかもしれませんが・・)。 終日自由という場合は、自分達で全てやります。 パリですが・・・。自分ひとりで美術館を見たい人や 買い物が好きな人、ツアーのレストランでない場所で ご飯を食べたいという人にはフリープランは向いて いると思います。 ただ・・・。ベルサイユに自力でいけないというなら オプショナルツアーに参加するか、やはり添乗員 (または現地係員)のついたツアーに申し込むのが 良いと思います。オプショナルツアーは結構高め なので、毎日申し込む羽目になるなら、最初っから ツアーに組み込まれているのを選んだ方が良いかも しれません。 ツアーの観光ですが、バスの車内から建物の外側を ちらっと見ただけでも「観光」と書かれている場合も あります。「車窓から見学」と書いてある場合もありますし 降りる場合は「ちゃんと車から降りて観光」みたいな 文章が載っていると思うので、あまりにも盛りだくさんの 観光が乗っている場合は注意して見た方が良いと思います。 あと・・。パンフレットにある絵は「イメージ」の場合も あります。実際には立ち寄らない場合もあるので、 「この写真の場所に行きたい」と思うなら、事前に 「これはどこで撮ったのか」調べた方が良いかもしれ ません。 8月出発という事は、あまり日程に余裕が無いですね。 旅行先、ツアーも選べないかもしれません。 旅行代理店に「今から8月○日出発、△日帰国で 2人でいける場所はありますか?」という申し込み方に なるかもしれません。 早く旅行代理店に相談した方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早く旅行代理店にいって見たいと思います 仕事がら長い休みがあまりとれなくて今回特別に取れたので出来れば添乗員同行のツアーがいいなと思ったのですが6日間ではなかなかなくてでも皆さんの意見を聞いて現地係員でも大丈夫なのかなと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)

言葉の問題がなければ大丈夫だと思います。 観光地やホテルは現地係員が案内してくれます。 だけど、ホテルに滞在中にトラブルや体調が悪くなったとき、 空港で係員と別れた後にトラブルがあったときには自分で解決しなければなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)

旅行でも、フリーで十分行ける所と、添乗員ツアーの方が行きやすい、効率がいい所がありますので、まず行き先を考えるほうがいいです。 候補の3つで言えば、イタリア/フランスは言葉のこともありますし、効率がいいので添乗員付きがいいかと思いますし、カナダ、オーストラリアはその中のどこへ行くかでわかりませんが、1都市ならフリーツアーでもいいでしょうけど、周遊したいなら移動のこともありますから添乗員付きがいいかと思います。勿論、現地係員の送迎はありますから、フリープランでも行けますけどね。 しかし、夏休みですので、あまりゆっくり考えている時間はないです。 フリープランツアー、団体での終日自由行動は特にOPツアーに参加しなくても、買い物したり町を観光したり出来ますし、日本人がやっているOPツアー会社もあるでしょうから、ネットで調べ予約することも出来ます。当日だけでなく、行く前から自分で全部やります。 団体での終日自由行動ではOPツアーを設けていたりしますから、料金を払えば参加出来ますので、申し出するだけで特に自分でやる必要はないですよね。 搭乗手続きは、ネットでも調べることが出来ますし、ガイドブック、初めての海外旅行とかいう本も売ってますので、手順はそういうもので調べることが出来ます。日本出国なら、日本語が通じますから、空港職員に聞くことが出来ますよね。 到着した時は、同じ便に搭乗した人に着いて行けばいいですし。 現地からの帰りだと、現地係員に聞けばいいです。昔参加したツアーは現地係員がチェックインしてくれたことが一度ありました。 一人旅ではなく、二人で行くのですから、心強いですよ。なんとかなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • 回答No.4
  • Higeko
  • ベストアンサー率30% (3/10)

初めての海外旅行ですか‥添乗員付きツアーをお勧めします。 観光、食事付きで自由時間はあまりありませんけれど、 6日間という短期間でも効率よく旅ができます◎ 手続きなどは、旅行会社の方にとことん相談しましょう。 ちなみに私は渡航歴十数回ですが、 初めて行く国、特に欧州へは阪急の添乗員付きツアーをよく利用しています。 昨年は6日間のドイツツアーに参加しました。 いいとこ取りの内容で楽しかったですよ。 たしか6日間のツアーも結構あるはずです。 下記のサイトをチェックしてみてください。 で‥その国が気に入れば、次回フリーで行くことにしています。

参考URL:
http://hankyu-travel.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。阪急交通社は他の評判わを聞くと失礼ですがあまりよくなかったのですが、そうでもないんですね参考にさせていただきます

  • 回答No.3
noname#107601

添乗員付きのツアーですが、比較的安価なツアーだと思いますが、 『現地係員』とは添乗員が日本の空港から同行しないということですが、出発地(日本)の空港のツアーデスクでは行きの航空機の手続きは終わっていますので、そのまま出国口をとおり飛行機に乗り込みます。 到着した現地空港には“現地係員”が到着ロビーで待っていますので合流して観光地などにいきます。 現地係員は日本人とは限りません。大半が日本語のできる外国人(現地人)です。その場合日本人じゃないので習慣・風俗の違いもあるのでいろいろ戸惑うかもしれません。 またホテルのチェックインや帰りの飛行機の手続きはこの“現地係員”がやってくれます。 自由行動(特に終日自由行動は)自分で「好きなように行動をしてもいいということです」 この間に何か目的を持って行動できるように、特にリピーターでもツアーに参加できるように設定されているものです。 市販のガイドブックなどを見て行動を考えたらいいでしょう。 また値段を抑えるために旅行会社はこのようなフリーの時間を設定していたりします。 でもなれない人の為に「オプショナルツアー」を設定していますので、何をしていいかわからないのであればその「オプショナルツアー」に参加するという手もあります。 ただし安価なツアーなのに「逆に高くついた」ということがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。飛行機の乗り方もわからないので添乗員同行がいいかなと思ったのですが飛行機さえ乗ってしまえば現地係り員さんがあとは付いててくれるのですね。ありがとうございました

  • 回答No.2

直行便であれば、飛行機に乗るまでは日本ですから空港に着けばなんとかなります。 フリープランはその名のとおり自由で、飛行機とホテルの手配、ものによっては空港からホテルまでの送迎がついているだけのツアーです。自分達で何かすることが不安であったら、オプショナルツアーの充実したものか、普通のツアーを選ぶと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

空港での税金の支払い方などは、日本語が通じないと迷うので、あらかじめ調べた方がいいでしょう。 終日自由行動で、オプショナルツアーに参加したいなら、旅行会社のカウンターで申し込んで、手続をします。 現地係員が案内してくれるなら、日本語が堪能な人が名所を案内してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。出来れば自由行動よりも決められた所に案内してもらったほうがいいのでオプショナルツアーなどがあるのを見てみたいとおもいます