私は潔癖症の母です

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の克服方法と子供への影響について
  • 潔癖症からの脱出を目指す母親の悩みと対策
  • 潔癖症で苦しむ母親が克服するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

私は潔癖症の母です

おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も強迫性障害と診断を受けたことがあります。 20歳くらいからですが、今思うと周りにも指摘されてましたがかなり潔癖症でした。 汚い物の横を通るだけで、ズボンの裾に付いた気がしたり、手も少し汚れたらすぐ洗い冬になると手はかさかさでした。 それが、結婚して子供を産んでからオムツを替えたりしてるうちに自然と軽くなりました。 薬も何も飲んでません。 今も汚がりで、旦那、子供に手洗いを強要してしまうことがありますが、気にならない程度で生活に支障がありません。 出品者様はかなりお辛い状態かと思います。 出品者様の症状を読みましたが、 >布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 これは私も良くわかります。子供が私のベットに外出してきた服で乗るとイラッとして怒ります^^; 生活にも支障がでてそうですので、1番良いのは心療内科で診ていただき、お薬をお飲みになるのが宜しいかと思いますが、飲めないとのことですので、少しずつ許せそうそうなものから馴らしていくしかないと思います。それで一つずつ乗り越えていって大丈夫だったと自信付けていくのが良いと思います。 私も潔癖症に関しては自然に症状が軽くなりましたので、出品者様も自然と良くなるかもしれませんよ。 他に確認などはありますが。。。 あとストレスが溜まると強迫性障害の症状が強くなるみたいですよ。 こんなことしか言えませんが、あまり深刻に考えないようにして下さいね。 出品者様にとっては深刻な悩みだと思いますが。。。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスがたまると症状が強くなるのですね、とても納得しました。 実は、産後、年々、あらゆる悩みやトラブルが続発していて、心が壊れているんです。 毎日、泣いて泣いて、ストレスを涙で流す、というウツ状態でもあります。 でも、ストレスを解消するように努力してみます。 私は6歳くらいから潔癖がひどくて、手を洗っても結局、毎回腕まで全部洗う始末です。 てんかんの為、てんかんを誘発するような薬が飲めないので自力でやっていきます。 子供を産まなければ、もっと悪化していたかもしれません。 うちは、父がもっとひどい強迫性障害の潔癖で、確認癖、他人が触ったものは触れない、や 他人が運んだ料理は、食べられないほどなので、遺伝かと思い、子供が心配でなりません。 本当にやっかいな障害ですが、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.1

強迫性障害ではないでしょうか。 本人が症状やそれが理不尽なことを自覚していることや 極度の潔癖症もそのひとつに挙げられていることや 周囲を巻き込んでしまう「巻き込み」状態も特徴的ですし。 知り合いの潔癖症の方は、最後は空中のウイルスが気になって食事もできずに激やせしましたが、投薬で持ち直しました。 かなり強度のように感じられるので、専門の病院に行くことをお勧めします。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通り、若い頃からの強迫性障害が年々、ひどくなっています。 再度、病院もさがしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは潔癖症ですか?

    外出して家に帰ったあとなど 風呂に入ってない状態・寝巻きではない状態(外へ出た服のまま)で ベッドや布団に入りたくないのは、潔癖症ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 3歳息子。潔癖症?どうすればよいか悩んでいます。

    今年幼稚園に入った3歳の息子のことなのですが、 5月くらいから急にゴミを嫌がる(怖がる)ようになり困っています。 風呂の床が汚れていると言って、洗い場の真ん中以外の場所を踏めない、洗面器も汚れがついてるから使えない、ゴミ(髪の毛や糸くずのようなゴミ)が手につくと怖がる、自転車の子供が乗る場所の足置きが泥で汚れているのを見て「汚れてるから自転車乗りたくない」と言う等。。病的では???と心配になります。 どうも幼稚園で「お外にはばい菌がいっぱいだから手を洗おうね」とか 「おちんちんにもばい菌がいっぱいだから、トイレの後は手を洗おうね」と言われてから、ばい菌=怖いもの=ゴミ・砂・ほこり のように解釈してしまっているような感じです。私が、「ばい菌とゴミは違うものだからゴミは怖くない」と説明しても全然ダメですが・・・。 これからどんな風に接していけばよいか悩んでいます。

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症てつらい。

    こんばんは。 もう何年そうなんですけど潔癖症でつらいです。 まず、外にでたら物に触ることがほとんどできません、何かを触った時はがならず手を何回も洗わないと気が済まないし、外に出た服で家の中にいられないので着替えたりしてます、食事に行くにしても靴の脱ぐ所はいけないです。一人暮らしですがもう他の人と暮らすなんて考えられません。 あれもこれも汚いと考えていてばっかりで毎日がつらいです何かいいアドバイスを下さい。

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 潔癖症に似た症状なのですが

    もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで 詳しくお聞きしたいです。 うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく 非常に嫌います。 物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。 例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。 最近は自分の寝室さえ入らなければ必要最小限であればなんとか許容できるようにはなってきたようです。 小さい頃は友達が家に遊びにくるのも異常なまでに嫌いましたし、友達の家に遊びに行って帰って くると居間を通る前に必ずお風呂に入らせるというような感じです。 父親いわく外や友達の家には他人の汚れが舞っているから、だから外に出たりすればそれを清めてからじゃないと家には入れないというようなことです。 父親自身も家に入る前には玄関の前で必ず石鹸で手を洗います。 家を出てから10メートル歩いて忘れ物に気付いて戻る時にも必ず手を洗います。 要はどんな短い時間でも家を出入りする度に手を洗います。 いちいちお風呂には入れないけれどそれをすることでなんとか納得しているんだと思います。 さらに玄関前で手を洗ってから家に入ってすぐ、家の中の洗面台で石鹸で手を洗います。 2度、手を洗うという行程を経てはじめてリビングに上がってきます。 そして夜、晩酌をする前に必ずお風呂に入ります。 お風呂に入る前に夜ご飯を食べたり寝室に入ることは絶対ありません。 そして自分の体のことを汚いと思っていて、自分が入ったあとのお風呂のお湯は必ず抜きます。 私達家族が父親の入ったあとの湯船に浸かったことは一度もありません。 理由は自分の体は汚い。だからそのあとのお湯にお前らを浸からせることはできない。 という理由です。 そのあと私がすぐ入る事がわかっていても必ず抜きます。 入りたい時はもう一度お湯を沸かします。 潔癖症と言ってしまえば簡単なのですがちょっと違うと思うのは 物理的な汚れにはほとんど無頓着なのです。 母親はこのような父親の性格に嫌気がさして早くに家を出てしまいましたので 掃除洗濯や家事は自分達でします。 ですが、寝室はもとより台所やテーブルが汚れでベタベタ、床には小さなゴミが散乱、ゴミはゴミ袋に溜まっていても使うのに支障がなければ平気なのです。 本当は綺麗なほうがいいに決まっているけど面倒くさいからと言います。 私達も共有スペースはできる限り掃除はするのですが、父親の寝室、父親だけが使うトイレなどは人に見せられないくらい酷い汚れです。 私達も入りたくありませんし、掃除してもすぐ汚くなるのと、なにより自分のことを汚いと思っているらしく私達がそこに入る事を嫌います。 もしくは私たちがお風呂に入る前に自分の寝室などに入られると汚れが持ち込まれると思い 嫌がるようです。 さらに私たちがゴミのように感じるようなものでも動かしたり捨てたりすると怒ります。 私達の部屋は一般的な感じです。 あとは物を捨てることができないらしく、どんなに汚く汚れたりボロボロになっているものでも何かに使う時があるかもしれない、いつか使うつもりなんだと言って捨てません。 日曜大工のようなものを買ってくるのがすきなのですが その割にはドライバーや工具などが既にあっても満杯になった倉庫のどこにあるのかもわからないし、探し出すのも面倒なのか新しいのをすぐ買ってきます。 よく日曜大工の道具やランプなどを買ってくるのですが同じようなものがたくさんあります。 そして最後にゴミ捨てなのですが、父親がゴミを捨てる時にはそれが何時であろうとゴミ捨てをしたあと必ずお風呂に入ります。それは燃えないゴミも燃えるゴミも生ゴミも同様です。 普通ならば生ゴミでも気をつけていれば汚れることはないし、あっても手が少し汚れるくらいで手を洗えば済むのですが、汚れていなくても必ずお風呂に入ります。 父親いわくゴミ捨てという作業は汚い作業であるからというのと、目に見えなくても生ゴミを捨てるときは目に見えないゴミの粒子が体に付着するからだと言います。 よく言うのは「ゴミ捨てをした体で綺麗な場所であるべきはずの布団に入るなんてことは考えられない」 というような事を言います。 しかし決して見た目的に布団が綺麗なわけではありません。 よく「神聖な体」や「清める」という言い方も使います。 ちなみに自分の家の中全体や寝室、トイレなどが汚いことはわかっていて、人(他人や親戚)にそれを見られるのは嫌います。 父親の人となりを書きますと、 もうそろそろ定年を迎える年で、日本でいうところの最高ランクの高学歴です。 非常に真面目な性格で間違ったことが嫌い、嘘が嫌いです。 特に家族に嘘をつかれたりすると激高します。 とても真面目で良いといえばそうなのですが 怒り出すと手がつけられなくなり、自分が納得するまでなかなか納まりません。 ですが家族のために無理をするくらい頑張ります。 ただ要領が悪く不器用な感じです。 お酒が大好きなのですが、最近はお金の工面がうまくいっていないストレスがあり、機嫌が悪い時は酔っ払うと外で軽く暴れたりくだを巻いたりすることがあるようです。 かなり昔は家族に対して気に入らない理由があると酔っ払って暴力的になることもありましたが 最近はありません。 非常に頑固で言い出したら聞かない面もあります。 私達家族も含め親戚からも、真面目だけど真面目すぎて融通が利かないという印象があります。 母親はよく学歴だけが取り得だと言っていました。 しかし人付き合いは非常に苦手なようです。 学歴をそのままお金に変えるようなことは出来ていないです。 しかし無職ではなく人から見れば良いねといわれるようなきちんとした職についています。 生涯転職はありません。 特徴をまとめると、物理的な汚れはほとんど気にしない。(もちろん手が黒い油で汚れてたりすれば洗います) 掃除に対して非常に面倒くさがり 見た目や服装は全く気にしない。(何十年も同じ場所で買う同じスラックスとワイシャツ) 目に見えない精神的なものからくる汚れを気にする 他人であるというだけで全てが汚いと思っている 他人から見て自分の家や部屋が汚いということは認識している 自分の事は汚いと思っている のような感じなのですがこれでも単純に潔癖症ということなのでしょうか?

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。