私は潔癖症の母です

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の克服方法と子供への影響について
  • 潔癖症からの脱出を目指す母親の悩みと対策
  • 潔癖症で苦しむ母親が克服するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

私は潔癖症の母です

おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も強迫性障害と診断を受けたことがあります。 20歳くらいからですが、今思うと周りにも指摘されてましたがかなり潔癖症でした。 汚い物の横を通るだけで、ズボンの裾に付いた気がしたり、手も少し汚れたらすぐ洗い冬になると手はかさかさでした。 それが、結婚して子供を産んでからオムツを替えたりしてるうちに自然と軽くなりました。 薬も何も飲んでません。 今も汚がりで、旦那、子供に手洗いを強要してしまうことがありますが、気にならない程度で生活に支障がありません。 出品者様はかなりお辛い状態かと思います。 出品者様の症状を読みましたが、 >布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 これは私も良くわかります。子供が私のベットに外出してきた服で乗るとイラッとして怒ります^^; 生活にも支障がでてそうですので、1番良いのは心療内科で診ていただき、お薬をお飲みになるのが宜しいかと思いますが、飲めないとのことですので、少しずつ許せそうそうなものから馴らしていくしかないと思います。それで一つずつ乗り越えていって大丈夫だったと自信付けていくのが良いと思います。 私も潔癖症に関しては自然に症状が軽くなりましたので、出品者様も自然と良くなるかもしれませんよ。 他に確認などはありますが。。。 あとストレスが溜まると強迫性障害の症状が強くなるみたいですよ。 こんなことしか言えませんが、あまり深刻に考えないようにして下さいね。 出品者様にとっては深刻な悩みだと思いますが。。。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスがたまると症状が強くなるのですね、とても納得しました。 実は、産後、年々、あらゆる悩みやトラブルが続発していて、心が壊れているんです。 毎日、泣いて泣いて、ストレスを涙で流す、というウツ状態でもあります。 でも、ストレスを解消するように努力してみます。 私は6歳くらいから潔癖がひどくて、手を洗っても結局、毎回腕まで全部洗う始末です。 てんかんの為、てんかんを誘発するような薬が飲めないので自力でやっていきます。 子供を産まなければ、もっと悪化していたかもしれません。 うちは、父がもっとひどい強迫性障害の潔癖で、確認癖、他人が触ったものは触れない、や 他人が運んだ料理は、食べられないほどなので、遺伝かと思い、子供が心配でなりません。 本当にやっかいな障害ですが、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanatabi
回答No.1

強迫性障害ではないでしょうか。 本人が症状やそれが理不尽なことを自覚していることや 極度の潔癖症もそのひとつに挙げられていることや 周囲を巻き込んでしまう「巻き込み」状態も特徴的ですし。 知り合いの潔癖症の方は、最後は空中のウイルスが気になって食事もできずに激やせしましたが、投薬で持ち直しました。 かなり強度のように感じられるので、専門の病院に行くことをお勧めします。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通り、若い頃からの強迫性障害が年々、ひどくなっています。 再度、病院もさがしてみます。ありがとうございました。