• ベストアンサー

軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も強迫神経症と鬱をよく引き起こしては治癒、を日々繰り返しています。症状が軽いし、もともと神経質ということもあるので、あまり気にしないようにして、よっぽどのことがないと病院には行っていませんが…。 病院に行くのも、実はストレスになります。健康でない自分に不安感を抱いてしまうからです。薬が増えるのも同様の理由で不安になります。不安という状態が既に病気なのですが、その不安というのは、病気を更に悪化させますので厄介です。 また、家族が軽く見たり、呆れたりすると、自己嫌悪に陥ります。不安な時は感情に支配されているので、根拠がなくても「大丈夫だよ、安心していいよ」と言われると、安心します。落ち着いた所で「何かが起きても、あなたの人生や生活には何の影響もないんだよ」と理屈で説明されると、今度は理性で納得できやすいです。 潔癖に近い症状は、半分生理的なものです。なので、やはり理屈から考えていくように仕向けるとよいです。自分の汚れや垢=菌は汚い物ではなく、むしろあった方が衛生的だ、ということを理屈で納得できるように…。ある程度の垢や菌(ヨーグルトだって菌ですし)が、どれだけ自分に有益なのかを頭に叩き込み、その方が自分が安全なんだ、と思うようにしました。頭で考えても無駄なので、色々な理屈を長い時間かけて、少しずつ刷り込んでいくと良いです。参考までに、私の場合、「菌子ちゃんの美人法 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=487290267X 」という本がわかりやすかったです。 また、軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になり、何事においても「なんだか不安」が口癖なのは、もう考え方の癖です。これを改善しようとすると、ただでさえ本人も辛いので、余計に苦しめることになります。まずはそこを肯定してもらえると、パニックになっている時でも安心できます。 例えば私がパニくっている時、私の彼は「不安かもしれないけど、世の中には何も起こってないよ。太陽は昇るし、風は吹いているでしょ?あなたはあなただから、不安でもいいんだよ、そのままでいいんだよ、どうにかしなくても、いい方向に解決するよ。何かあったら、オレがなんとかしてやるから、安心していいよ」と言われて、頭を撫でてもらったり、抱きしめられると安心します。これは彼氏だから落ち着くのではなく、人のぬくもりで人間は安心する生き物なので、友達でも親でもこれは有効です。 私ももともと細かい性格な上、探究心が強くて、知らなくていいことまで知って苦しんでいるので、毎日苦しいです。自分のそういういやな部分を考え込んで落ち込んでいると、彼や友達が「そこは悪いところじゃないよ、長所なんだよ!普通の人じゃ気付かないことに気付いて、普通の人じゃできないことができるんだから、すごいんだよ」と励ましてくれるので、なんとか毎日暮らしています。こんな私でもいいんだ、と思わせてくれる周囲に感謝しながら、苦しいけど生きてます。 pamapamamaさんと奥さんも、病気を治癒することを考えず、うまく付き合っていける方法を模索していかれるといいと思います。お互い大変だと思いますが、なるべく人生楽しむように行きましょう!

pamapamama
質問者

お礼

mondamintmintさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 周りが呆れたりすると自己嫌悪に陥ると聞いてドキっとしました。 僕は何度もそんな反応をしていたと思います。 それが傷になって体にダメージを与えたり、病状の悪化を助長していたのかもしれませんね。 反省してこれからは違った対応を心がけます。 僕は不安にさせない事ばかりに気をとられておりました。 なるほど、不安を肯定することによって、得られる安心もあるんですね。 彼女が悩むこと自体を疎んでいたのですが、解決する方を重視すると言う考え方にはいたりませんでした。 悩みを受け取り、彼女の納得のいく言葉を伝えられるよう心がけたいと思います。 実際に行動を起こして、妻が楽になるかはまだ解りませんが、それでもきっと何かのきっかけにはなると思います。 まずは僕が救われた気分です。 本当にありがとう。 mondamintmintさんも彼氏さんとお幸せに!

その他の回答 (3)

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

ものの見方を少しずつ変えるというアプローチはどうでしょうか。 矛盾をついていくのが、効果があるような気がします。 例えば、公衆トイレに入れないけどホテルの綺麗なトイレは入れる・・果たして、公衆トイレとホテルのトイレの便座、とってなどじかに触れる部分の雑菌の量は、どれほど違うのか。対して変わらないのでは?と。こうなると、綺麗なトイレにも入れなくなるかもしれませんが、どうしてもホテルに泊まって、入らざるおえない状況になれば、心決めて入れるかもしれない。それが、第一歩改善への道に進むような気がしますね。 また、お風呂も同じようなこと、実際、お風呂は、雑菌が一杯ありますね。入浴剤なんか使うと体に悪いものが入っていたりする・・。このことを考えると、お風呂に入れなくなるかもしれない。でも、一生お風呂に入らないわけにいかないわけで、入らざる終えない。自分のそれまでの観念を変えないといけないんだと自分の体をもって覚えさせるという感じが大事かと思います。 つり革も同じです。切符を買う時、機械のボタンを押しますね。それと同じくらいつり革は汚い・・。でも、電車に乗るには切符を買う必要がある。真冬ならともかく、真夏まで手袋をはいて買うわけにもいかない・・。 矛盾をついて、「あれ?そうか、偏った見方をしていたな」と気付ば、しめたもの・・という気がします。

pamapamama
質問者

お礼

aoao99さん。アドバイスありがとうございます。 矛盾を突くのはいいアイデアですね。率先して取り組んでいこうかと思います。 不安を受け止めてあげて、その矛盾を突いて理解させて行くという方法が、とても効果的ではないかと考えております。 きっと、頭じゃ解ってる事なんでしょうが、ちゃんと説明して納得できる材料を出していければと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

mondamintmintです。お礼ありがとうございます。 実は昨夜から、強迫神経症がまた発症してまして…、たった昨夜に言って貰って安心した言葉ばかりを並べたんです ^^; 今までは対応がわからなくて、呆れてしまってそれを態度に出してしまっていたと思いますが、最初、そういう対応になっちゃうのは仕方ないです。そんな過去より、今こうやってpamapamamaさんが奥さんを理解してあげようと質問していること自体、奥さんが知ったらとっても喜ぶと思いますよ。 不安って理由がないんです、困ったことに。それに、悩みこんでしまう自分がイヤでイヤで仕方ないんです。悩まなくていいってわかってはいるのに、どうしても悩んでしまう…。そして、次第に感情が高ぶって、自分で自分をコントロールできなくなっていく。このパターンなので、まずは、どんなパニックを起こしていても、周囲はその不安を肯定して感情を落ち着かせるのが最初にすべきことです。(って病人が偉そうですが^^;)不安に思っていることが、自分に深刻な被害がない、と言ってもらえれば、落ち着きます。 頭でわかっていても、自分で自分の感情を押さえられないので、感情を落ち着かせてもらって、他人から順序よく理屈を説いてもらえば、安心するといった構図です。不安は勝手に浮かんできてしまい、どうしてもなくなりませんので、それをどう処理していくかを考えた方がよいです。 私は今、これからちょっとしたトラブル解決をしなくてはならないので、精神状態がちょっと不安定で、書いていることに自信がありませんが、こんなアドバイスでよければ役立ててくださいね ^^

pamapamama
質問者

お礼

mondamintmintさん。再びありがとうございます。 頭ではわかっていても、感情が落ち着かないと言うジレンマを一番気にしているのは本人のようですね。 それを理解できるようにしたいと思います。 妻とは違って僕は大雑把(すぎる)で気楽な人間だったりもするので、僕らしく長くその病気と付き合えるように、気を張らずそれができるようにやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。 mondamintmintさんもトラブルが無事解決することをお祈りしております。 どうかご無理をなさらないようにしてくださいね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、うつ病で不潔妄想がありますが、ルボックスと言う薬でかなり回復しました。

pamapamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルボックスですね。覚えておいて後々の参考にさせていただきます。 もしよろしければ、薬を使わず、「家族にこうして欲しいなぁ」と言うお話を聞かせてもらえたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 潔癖症

    自分は軽度の潔癖症なのですが最近、職場のトイレと手洗い場の石鹸が白い固形石鹸から、透明色の液体石鹸に変わったんです。手洗い場で手を洗おうとボトルのノズルを二回くらい押したら白い牛乳みたいなサラサラの液体が出たんです、何回か押すといつもの薄めてある透明色の石鹸が出ました。 なぜ、白い液が出たのか謎です。 その時は精液じゃないと思い洗った手ををズボンでぬぐってしまいました、しかし、後から思い返すともしかしたら誰かがいたずらで精液を入れたのかと思うと、不安で誰もいないときにボトルを開け中身を確認しましたが薄緑の薄めてある液体石鹸が入ってるだけで、精液は確認できません、 自分がボトルから出したから、ないのかボトルの底に沈んでるのか今となっては確認のしようがありませんですし、そこの手洗い場に入りたくありません。 自分が座ってしまった椅子、車の座席、触ってしまった場所等を除菌剤などで拭きたくて不安でしかたありません。 ちなみに職場には水道が手洗い場に四つ、トイレに四つと両方あり、、どちらにも液体石鹸はあります、トイレと手洗い場は隣同士でどちらもドアを開けて入る部屋です。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 潔癖症?強迫性障害?

    潔癖症?強迫性障害? 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。うちは畳の部屋なのですが、父や兄の体毛や脇毛かもしれないのに、床などにおちてるかもしれないと思うと、寝そべることも出来ないです。 へんな質問ですが、みなさんは陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? また風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか?私はもういちどシャワーで流します。髪の毛でもまがっている毛はあるのはわかっていますが、どうも気持ちが悪くて、神経質になってしまいます。 普通ってどうなんですか?親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。けっこう生活にも支障があるので、真剣に悩んでます。友達にも聞けずここに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症?

    知り合いの方なんですが、トイレに行った後に、トイレで手洗い出来るのに、トイレでは手を洗わずに、外にある自分だけ使えるシンクで洗う人がいます。 他の人はトイレで洗って出てくるので、その人の汚れた手で触ったドアノブに触れないといけないんです。 自己中心的な性格に思ってしまいます。 また、その人は職業柄、人に接触しないといけないんですが、(マッサージとか)作業が終わるごとに速攻、手を洗っているようです。 この方は潔癖症なんですかね?

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。