• 締切済み

綺麗好きと潔癖症

私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

みんなの回答

回答No.4

自分は完全に潔癖症なのですが(強迫って奴です)が自分の場合ずりずりずりずり悪くなっていきましたよ。最初は学校から帰ってきたら手を肩まで洗う程度でしたが、次第に制服を洗わずにいられなくなり、全身をシャワーで洗わずにいられなくなり、リュックまで洗うようになり、汚いから教科書を持って帰れなくなり、学校でトイレを一切使わなくなり、学校で床に触れた可能性のある靴下で床に上がれなくなり、汚れが怖くてつめで鼻の穴の中まで洗うようになり、最終的には塾でもこのような感じになってきました(こうなっているのは僕は学校にいるある一人の生徒に関することすべてが汚く感じるタイプだったからです)。 ですから病院に行ったほうがいいと思いますよ。酷くなれば直りにくくなると思うしアルコールスプレーが手元にあるなんていうのは自分の姿とそっくりです。 また、家に帰ってシャワーさえ浴びればもう清潔なので(自分にとっては)部屋は汚いですしそういう面ではちっともきれい好きではありません。僕は病院に行ったほうがいいと思いますよ。そういうことを不安に思っている時点であまりよい傾向とは思いませんし。

• tulip-c
回答No.3

私も強迫性障害(確認癖と潔癖症)です。 思い出してみると、私の場合は徐々にひどくなっていった様に思います。 生活に支障が出る程、ひどくなってしまったのですが森田療法という精神療法の本を読んで、生活に支障が無い程度に軽くなりました。 森田療法をやっている病院にも通った事があります。 それでも症状の状態に波があり、私もストレスが強い時に重くなる様な気がします。 綺麗好きと潔癖症の違いは、本人が苦痛に感じているかいないかで分かれると思います。 今は「ここら辺で止まれば調度良いのですが」という程度のようなので綺麗好きの範疇だと思いますが…。(手が荒れる事については、私は主治医から、手を洗うたびにハンドクリームをぬるように言われ解決しました) もしも、これからひどくなる様でしたら、森田療法の本を読んでみる事をお勧めします。 本を読むだけで治ってしまう方もいます。 一冊の本になる程なので、一言でアドバイスをするのは難しいのですが、あえて言うと、「(汚いという)感情は二の次にして、形を整える(行動は普通にする)」と言う事でしょうか。 これは経験した方でないと分からないと思いますが、とても辛い事です。 その辛さに耐える事で、潔癖症から来る疲労感からは開放され、徐々に潔癖症も軽くなっていく様です。 これだけでは分かりにくいと思いますので、もしひどくなる様でしたら本を読んでみる事をお勧めします。

• chury84
回答No.2

う~ん私にはあなたはきれい好きもあるし、ちょっと 汚いもの恐怖にも見えてきますね。 極端に言えば、神経質なのだと思います。 例えばモノがきれいに整っていないとイライラ、 人の触れたものは何か触れたくないとか、 これはきれい好きよりも神経過敏だと思います。 なにせ、トイレの壁に触れたくらいで病気になるくらい汚くはならないと思うし、隅っこは汚れている気がする=気がするの! これは隅っこに対して恐怖があるとも取れる。 まだ潔癖にはなってないと思いますが(潔癖になるとそれらが怖くて外出出来なくなり、病気になってしまいます) また、急に潔癖症になるということは、きっと過去に嫌なことがあったのだと思います。 ちなみに部屋の埃や汚れが手についたりしても、すぐに人間に影響を及ぼしません。 無論、掃除とかは念入りにやっておけば絶対に病気になるくらい、汚くはならないと思います。 もし辛いなら誰かに相談したほうがいいとは思います。

• kateran
回答No.1

自分もそういうことありますよ 目覚ましのセットを何回も何回も確認したり、持ち物を何回も何回も確認したり、嫌な人が触ったものは触らないようにしたり・・ なんか自分の場合はストレスが溜まってるときに多く感じるような気がします。 納得いくまで自分じゃ止められないんですよね、 「何様なんだ?」って思っちゃったりもするんですがやはり止めれません、まず根本的な意識改革というか、例えば清潔不清潔など気することができないぐらい忙しくなるとか・・そんな感じで少しずつ変えていってみては?(ヒトノコトイエナイケド