• 締切済み

綺麗好きと潔癖症

私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

みんなの回答

回答No.4

自分は完全に潔癖症なのですが(強迫って奴です)が自分の場合ずりずりずりずり悪くなっていきましたよ。最初は学校から帰ってきたら手を肩まで洗う程度でしたが、次第に制服を洗わずにいられなくなり、全身をシャワーで洗わずにいられなくなり、リュックまで洗うようになり、汚いから教科書を持って帰れなくなり、学校でトイレを一切使わなくなり、学校で床に触れた可能性のある靴下で床に上がれなくなり、汚れが怖くてつめで鼻の穴の中まで洗うようになり、最終的には塾でもこのような感じになってきました(こうなっているのは僕は学校にいるある一人の生徒に関することすべてが汚く感じるタイプだったからです)。 ですから病院に行ったほうがいいと思いますよ。酷くなれば直りにくくなると思うしアルコールスプレーが手元にあるなんていうのは自分の姿とそっくりです。 また、家に帰ってシャワーさえ浴びればもう清潔なので(自分にとっては)部屋は汚いですしそういう面ではちっともきれい好きではありません。僕は病院に行ったほうがいいと思いますよ。そういうことを不安に思っている時点であまりよい傾向とは思いませんし。

  • tulip-c
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

私も強迫性障害(確認癖と潔癖症)です。 思い出してみると、私の場合は徐々にひどくなっていった様に思います。 生活に支障が出る程、ひどくなってしまったのですが森田療法という精神療法の本を読んで、生活に支障が無い程度に軽くなりました。 森田療法をやっている病院にも通った事があります。 それでも症状の状態に波があり、私もストレスが強い時に重くなる様な気がします。 綺麗好きと潔癖症の違いは、本人が苦痛に感じているかいないかで分かれると思います。 今は「ここら辺で止まれば調度良いのですが」という程度のようなので綺麗好きの範疇だと思いますが…。(手が荒れる事については、私は主治医から、手を洗うたびにハンドクリームをぬるように言われ解決しました) もしも、これからひどくなる様でしたら、森田療法の本を読んでみる事をお勧めします。 本を読むだけで治ってしまう方もいます。 一冊の本になる程なので、一言でアドバイスをするのは難しいのですが、あえて言うと、「(汚いという)感情は二の次にして、形を整える(行動は普通にする)」と言う事でしょうか。 これは経験した方でないと分からないと思いますが、とても辛い事です。 その辛さに耐える事で、潔癖症から来る疲労感からは開放され、徐々に潔癖症も軽くなっていく様です。 これだけでは分かりにくいと思いますので、もしひどくなる様でしたら本を読んでみる事をお勧めします。

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

う~ん私にはあなたはきれい好きもあるし、ちょっと 汚いもの恐怖にも見えてきますね。 極端に言えば、神経質なのだと思います。 例えばモノがきれいに整っていないとイライラ、 人の触れたものは何か触れたくないとか、 これはきれい好きよりも神経過敏だと思います。 なにせ、トイレの壁に触れたくらいで病気になるくらい汚くはならないと思うし、隅っこは汚れている気がする=気がするの! これは隅っこに対して恐怖があるとも取れる。 まだ潔癖にはなってないと思いますが(潔癖になるとそれらが怖くて外出出来なくなり、病気になってしまいます) また、急に潔癖症になるということは、きっと過去に嫌なことがあったのだと思います。 ちなみに部屋の埃や汚れが手についたりしても、すぐに人間に影響を及ぼしません。 無論、掃除とかは念入りにやっておけば絶対に病気になるくらい、汚くはならないと思います。 もし辛いなら誰かに相談したほうがいいとは思います。

  • kateran
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

自分もそういうことありますよ 目覚ましのセットを何回も何回も確認したり、持ち物を何回も何回も確認したり、嫌な人が触ったものは触らないようにしたり・・ なんか自分の場合はストレスが溜まってるときに多く感じるような気がします。 納得いくまで自分じゃ止められないんですよね、 「何様なんだ?」って思っちゃったりもするんですがやはり止めれません、まず根本的な意識改革というか、例えば清潔不清潔など気することができないぐらい忙しくなるとか・・そんな感じで少しずつ変えていってみては?(ヒトノコトイエナイケド

関連するQ&A

  • 潔癖症? キレイなものに触る時

    大学4年生の男です。一人暮らしです。 自分が潔癖症かどうか悩んでいます。 部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、 ・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。 ・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る ・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません) などです。よろしくお願いします。

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • Q.もしも潔癖症だったら、生活の変化ありますか?(

    Q.もしも潔癖症だったら、生活の変化ありますか?(妄想) 今年の3月辺りからやたらアルコールやマスクが売れて、あなたはやっと衛生面で私に時代が追いついてきたと感じたとします。 そこで自分が昔から潔癖症だとしたら 今年の3月からなにか生活に変化はありますか? ただし強迫性障害など手を洗うのが止められないまではいってないとします。 例えばドアノブ拭くのが常識なんて今までにないほどの周囲の徹底ぶりですよね。 もはや外に出られなくなりますか? 真の潔癖症ならこれを機に更に高みを目指すのか、または己の今までのやり方を貫くだけなのか ※潔癖症の条件としましては、トイレ掃除を毎日苦をもなくしている事です。(妄想)

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • バイト先での潔癖性を治したい

    バイト先で入ったばかりで、覚えてることも少ないため、下っ端です。 バイトを頑張ってるため段々上になってきてはいるものの、同じ時間でやってる人の中では1番下です。 そのため、ゴミ(箱)回収、トイレ掃除などをやってます(他のことももちろんやってますが)。 トイレは綺麗なんですが、男性トイレはたまに匂いがきついし、床はすぐ黒くなる。 女性トイレはちょいちょいなんか汚い。 潔癖性すぎて、もう毎度辛いし、1時間に1回あるこの掃除が嫌としかいいようがないです。 潔癖性治るよ、とか言われたんですけど、こんなんで治ったら今こんな悩んでないわって言いたくなります。 あまりにも嫌で、やったというサインはして、気が向かない限りほぼやってません…数回に1度は半分くらい掃除してます。(床掃除は2回に1回やってます) あまり早く戻るとやってないって思われるかもだから、ゆっくりやってます。こんな知恵だけ働く。 他の人がなぜそんな普通にできて、手を洗って消毒をすれば綺麗と考えられできるのか。 手を洗っても綺麗と思えないし、トイレ掃除して手を洗ってもそこから私物には絶対触りたくないし、普通に掃除とかありえないって感じです… 仕事は割と楽しいんですけど、 同時の掃除が嫌で辞めたくなってきます。 辞めないですけどね。 どうしたら解決できるでしょうか? (ここからは答えなくてもいいです) 31日までのシフトに毎度、Sさんというちょっと嫌な人と被ります。 Sさんは役職の中では3番目くらいに上の人で、愛想ふってるように見え、下っ端にはめっちゃ命令口調で無表情。休憩時間に入ったのにトイレ掃除させられる。 4月から始めた別のバイトを今月で辞めますが、 こちらも辞める!なんては行かないため、 どうにか続けたいんです。 そのためにはSさんと極力離れていたいんですが、 誰にどう相談したらいいかわかりません。 店長に言おうと思って、文章作りましたが、堅苦しくなっちゃって… どうしたらいいでしょうか?

  • うつ?潔癖症?

    最近、潔癖症なのか?強迫神経症気味なのか?悩んでいます。 以前は、被害妄想がひどかったのですが、最近、どうも潔癖症になってしまったみたいです。ひどく汚いものをみてしまったあとに、トラウマになってしまったみたいなかんじでしょうか。匂いにも敏感になりすぎてしまい、悩んでいます。街を歩いていると、匂いが気になり、下水道の匂い、トイレの匂いなどがかぐのが嫌です。また、かいでしまった後、なんどもうがい、鼻を洗うなどしてしまいます。公衆トイレなんかみると前を通り過ぎるのも怖いです。食品を持って前を通りすぎることが苦痛でよけて通ります。電車に乗るとき、トイレのある車両は乗りたくない、匂いが苦痛でたまりません。また、自分がトイレにいってする 匂いも苦痛で、嗅覚が敏感になりすぎたのではと悩んでいます。精神安定剤は飲んでいます。また、アダルトな映像や画像などもチラっとみるとグロくて気持ち悪くなり、めまいと同時に、痛み、不潔、汚い、不衛生、危険という気がしてきて、恋愛感情と切り離せずに、潔癖症が不快感となり悩んでいます。また虫、蜘蛛などもみたらインパクトが強すぎてしばらく脳裏に焼きついて苦しんでいます。目撃すると叫び声をだしてしまいます。トイレのあと何回も手を洗います。他人の爪の中の垢が気になって仕方ないです。誰にも相談できません。これは潔癖症なのでしょうか。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。