• 締切済み

潔癖?

閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

それではテストをしてみましょう。 http://e-checkitout.com/1120/

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

あなたの診断はできませんが、 私は  もちろん吊革にはできるだけ触らないようにしています  コンビニに入るにもドアの取っ手を掴みません 手の甲で押します お釣りをもらう時はガマ口に直接入れてもらいます  喫茶店や医院で雑誌や漫画本を見ません 持参の小説などを見て時間つぶしをします  宴席で笑ったり喋り過ぎの人の前のものは食べません 持ち帰りもしません  温泉施設での足拭きマットには乗らないようにしていますが、浴槽やシャワーなどはヤム無く使います  いつも「ゴホゴホ」咳をする人には近寄らないようにしています  カラオケのマイクは持ちますが、あやまって唇に当てないようにしています  自宅のバスは2~3日は追い焚きです 参考になれば幸いです

Englandv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 qazaqさんは気にする・気にしないの振り幅はなく、満遍なく気にされるようですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

要するに、周囲の人たちに迷惑がられているかどうかです。自分の行動の範囲内なら問題がありません。貴女の場合は、正常です。潔癖症とはいえません。 不潔恐怖症の人は、徹底しています。すべてにおいてです。迷惑かけていることなど全く意に介しません。人を思いやる気持ちはありません。

Englandv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は潔癖症ではないということはわかりました。 潔癖症の方はやはり気にするところは全て気にするのですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は医師ではありませんので、病名を付ける事は出来ませんが、「神経症」のような気がします。「子供に触りたくない?」という事は、結婚しても子供は無理ですか?その前に自分の好きな異性については、また結婚については異性との同居は出来るのですか?一貫性が無いというのは「潔癖症」ではないです。

Englandv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潔癖症ではないのだと言うことはわかりましたが、神経症と調べると「精神(こころ)の衰弱によって種々の精神症状が出ている状態」などと出てきて、あまりピンときませんでした。 子供のことに関しては今悩んでいます。 でも、地べたに寝転がったり座ったりする人間は汚いと思うと同様に、理性的でない態度(怒鳴り散らす酔っ払いや、いちいち突っかかる子供など)もどこか「汚い」と感じるので、それを考えると、私は汚れがどうということでなくとりあえず自分が受け入れられないことを「汚い」と感じる気にしいなのかなとも思います。なんで受け入れられないのかが気になりますが。恋人との同居はできます。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 潔癖症の亜種に悩んでいます

    世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、 ・・などが気になる方をいいます 自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない 要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです 極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です 潔癖症を調べたら以下のホームページがありました 潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 上記のホームページの具体例には当てはまりません 弱に上記の具体例は気になりません これって潔癖症の亜種なんでしょうか? 病気の種類を知ってる方教えてください また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 人に潔癖

    46歳で2人の息子がいます。人に潔癖です。人肌のこるイスやマウスなど触れません。エッチなんか絶対無理。人の息や生々しいこと全部苦手です。人を好きにもなれないしどうしたらいいでしょうか? 唯一子供のことは平気です。

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 母に対する潔癖症

    こんばんは。 私は高校二年生の女です。 私は幼いころから、 母が使った食器やタオルなどを「汚い」と思ってしまいます。 なので、 母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものなどを 絶対に口にできません。 口紅が付いている、付いていないなどという問題ではなく、 母が使ったものに対して 単純に「触れたくない」と思ってしまうのです。 母が浸かった湯船には絶対に入れません。 (たとえその湯船に汚れなどが一つもなくても) 自分で潔癖症かとも思いましたが、 母以外は平気なのです。 なぜ母にだけ、 こうなってしまうのでしょうか? ※ちなみに私に父親はいません。 (生まれた直後に両親は離婚し、 今は生きてるのかすら分かりません。 顔すら見たことがありません。)

専門家に質問してみよう