• ベストアンサー

潔癖症な女性は

潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

潔癖症だとすれば神経が細やかでで繊細な女性なのでしょうね。でも彼女の場合は照れがあるのではと思います。 恋は終わってはいないと思います。同性の手も離したことがあるときちんと説明してくれているのですから。そう言わないと貴方に誤解されるのを防ぎたいと思ったからだと思います。ということは少しは貴方に向かって好意の気持ちが出てきたのではないでしょうか。 でも潔癖症を前へ出して彼女は自分の恥ずかしい思いや照れる気持ちを隠したいのかなと思います。つまり、想われることは嫌ではないのです。 こういう方はお気持ち全体が潔癖であり感受性が強いことが多いと思いますので大切に包み込むようにそうっとそうっと気持ちを育てて行かれるのが今後の良き発展につながるような気が致します。

all-small
質問者

お礼

確かに普段の様子を見ていると、すごく繊細な女の子であるな、と思います。 今回のことを反省して、2人の関係を大事にしていきます。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

こんにちは、私は潔癖症な女性です(笑)。 なので同性でもあまり触られたりするのは好きではありませんでした。 好きな男の子とも手を繋ぐのはすごく抵抗がありましたが、その人と付き合っていくうちにだんだんどうでもよくなりましたよ(流石に、彼氏がトイレで大をした後に石鹸で手を洗わなかった時は手を繋ぎませんでしたが)。 同性の友達との話を引き合いに出してフォローするのは、けっこういい感じではないかなーと思います。少なくとも脈ナシではないと思います。 「やっぱり無理」という言葉とそのあとのフォローからは、つなぎたくてもつなげない、というようにも取れます。 潔癖症じゃなくても好きじゃない人と手を繋ぐのは嫌なものです。だから、潔癖症だからつなげない、という場合は、まだまだ恋は終わったとはいえないはずですよ。がんばってください!

all-small
質問者

お礼

その子は私に手を繋いでもいいかと問われた後、かなり動揺した様子で、その動揺のまましばらく考えた後(考えている最中に何度か「なんで?」と聞いてきました)やっぱり・・・と言いました。 今までにそういう類のことはしたことがなかったので、驚かせてしまったことは確かです。 御意見どうもありがとうございました。

  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

付き合ってほしい、と言ったら付き合ってくれるような間柄だと思います。フォローに関しては彼女の本音かと。 恋は終わるどころかこれからの頑張り次第な気がします。 単純に付き合うのが嫌なら弁明はしないと思いますしね。 ただ彼女は付き合う事に不安を抱いてるかなと。 実際付き合いが始まればあなたは手を繋ぎたいと思うでしょうし、体の関係も生まれてくるでしょう。 ですが彼女としてはそれに恐怖し、付き合う事をためらうふしがあるかと思います。 あなたがボディータッチの全くないプラトニックな恋愛も出来るというのであれば、その旨を彼女に伝える事で彼女は安心するでしょうし付き合う事も可能な状態なんじゃないかと思います。 自分に対して理解してくれる人を彼女は求めているかと。 それにあなたが耐えられるか、問題はそこかと思いますけどね。

all-small
質問者

お礼

>付き合ってほしい、と言ったら付き合ってくれるような間柄だと思います どのようにそう判断されたのでしょうか? 可能であれば補足願います。 私としても彼女が潔癖症ぽいところがあるのを知っていながら行動を起こしてしまいましたので、そこは反省しなければいけませんね。 耐えられるかと問われれば、正直分からないというのが本音ですが、この先彼女と恋愛関係になれるとしたら、そこは尊重しなければいけないでしょう。 御意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 潔癖症でしょうか

    気になるので、アドバイスをお願いしたいと思います。 最初は、汚いもの、見たくないものを見ると、過喚起がおきたり、苦しくなったり、あり得ないことを想像するという状態でした。 最近は、生ゴミをゴミ箱に捨てるのにゴミ箱のふたを開けたり、洗浄中に蛇口の先に食器がさわったといっては洗い直したり手を洗ったりしないと、気が済まなくなってしまっています。 これって、世間で言う潔癖症なのでしょうか。判る方がおられたら、ご教授ください。

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 潔癖症を克服したい

    小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。 どのような常態かというと、 実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。 実際には汚くは無い(汚れていない)のに前に、そこが汚い、汚いような気がした。と思う場所・物に触ったりしたら手を洗わずにはいられません。 誰が触ったかわからないドアノブも苦手です。 食器洗いやトイレ掃除は出来ます。その代わり終わったら念入りに手を洗います。 とにかくよく手を洗います。 普通に洗えないものが汚いと思ってしまうと困ります。 例えば、本、部屋の扉、たんす、テレビ、自動車のシ-ト、コンセント、etc… 自分で持ち上げてお風呂場などに運べるものなら、シャワーでじゃあじゃあ洗うと気がすみます。例えば椅子とか。 そんなに汚れていない毛布や、洗ったばかりの服とかも、 汚いと思ったところに落としてしまったりすると、 洗わないと気が済まないので、 結果、何度も何度も洗ってしまう事になります。 ぬいぐるみとかも同じように洗ってしまいます。 ずっとそうやって暮らしてきたのですが、 これが治ったらきっともっと暮らしやすくなると思い相談させていただきました。 どなたか何か良い方法知っている方がいましたら、 回答よろしくお願い致します。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • トイレで潔癖が

    はじめまして。わたしは潔癖症なんですがトイレで困る事が結構あります。 汚い話なんですが下痢の時太ももなどに跳ね返ってきちゃう事が結構あります。 そんな時は赤ちゃんのおしりふきで何度も拭きます。 おしっこの時も跳ねちゃう時あります。 そこでなんですが私はその拭いた手も汚いと思って服にも触れたくないのでズボンを下げたまま手を洗いに行ったりします。 正直かなり疲れます。 皆さんはもし私みたいな事があった場合どうしますか? 私はどこから気にしすぎでしょうか。