• 締切済み

潔癖症なんでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

• 4c7
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• setsuna-f
回答No.2

潔癖症だと思います。 潔癖症の人って自分はそうじゃないと思ってる人が多いですよ。私の父もそうです。 回し飲みがダメな時点で私は潔癖症だと思います(あくまでも私は、です)

4c7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚いと思わなくても、その行為ができなければ潔癖症ということですね。

• ikagessou
回答No.1

まあ……いくら専門の先生が潔癖症じゃないと言っても あなたが潔癖症とは違うって主張したとしても 周りの人が潔癖症だなって感じるのなら それは潔癖症なんですよ

4c7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決めるものじゃないんですね。