• 締切済み

潔癖症なんでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 4c7
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

潔癖症だと思います。 潔癖症の人って自分はそうじゃないと思ってる人が多いですよ。私の父もそうです。 回し飲みがダメな時点で私は潔癖症だと思います(あくまでも私は、です)

4c7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚いと思わなくても、その行為ができなければ潔癖症ということですね。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

まあ……いくら専門の先生が潔癖症じゃないと言っても あなたが潔癖症とは違うって主張したとしても 周りの人が潔癖症だなって感じるのなら それは潔癖症なんですよ

4c7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決めるものじゃないんですね。

関連するQ&A

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 他人の体液が生理的に無理です。

    他人の体液だけが生理的に無理です。 潔癖症とは違うと思うのは手を洗ったあとのタオルの使い回しも嫌でないですし、 つり革も全然触れます。 家族や友人の寝たあとの布団に洗っていなくても寝ることに抵抗はありません。 埃にアレルギーがありますが掃除も週に一回、もしくは2週に一回で十分だと思っています。 なので純粋に潔癖症だとは思わないのです。 ですが、体液だけがダメなんです。 同じお皿の使い回し(大皿も避けたい)、鍋をそれぞれの箸でつつきあう、回し飲み、一口ちょうだい、などなど、生活で困ることが多くあります。 ただし、お店でのお箸、コップ、皿の使い回しは大丈夫なんです。 家族や今までの友人は事情を分かってくれる人が多かったので支障をきたすことなく今までこれたのですが、一人暮らしを始めて友人関係が変わり、そういうわけにもいかなくなりました。 もちろん我慢できないこともないのですが、嫌悪感と吐き気を催すのでなるべくしたくないんです。 恋人ができても手をつなぐのも倦厭したく、キスや性行為はもってのほかなんです。(興味がないわけではないのですが) そのため深い関係になる前に別れてしまってつらいです。 味が変わるわけでもないし、同じコップを使用したりすることより自分の汚部屋の方がよっぽど不潔なのはわかっているのですが、本当に生理的に無理なんです。 これって何かの病気でしょうか。 病院に行って治るものなのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 乾燥肌?&アルコール消毒の手荒れの対策

    冬になってから脚や肩、腕の痒みがひどいです。 掻かないようにとは思ってもついつい掻いてしまい、結構掻き壊してしまいました。 寒さ対策にズボンの下にタイツを履くようになって、その刺激ではないかと思ったのですが、 上半身にも出ているのでちょっと分からないです。 また、コンビニのアルバイトをしていて、 頻繁なアルコール消毒と品質の悪いハンドソープの使用で、 先の痒みとは別に手肌がボロボロになってしまいました・・・ 割れて痛いということはあまりなくて、ほとんど痒みだけです。 こちらはワセリンをたっぷり塗って一晩寝るとだいぶよくなるかな、といった感じです。 両方ともかなり辛い掻痒感なので、効果的な対処法やおすすめのハンドクリーム等ありましたら教えてください。 皮膚科へ行くのが早いのかも知れませんが、行く時間がなかなか取れないので

  • チャラついてそうな人が、実は潔癖症で恋愛経験無しだ

    チャラついてそうな人が、実は潔癖症で恋愛経験無しだったらどういう印象を受けますか? 自分は小学校の低学年くらいの頃からかなりの潔癖症で、ドアノブや便座でさえ触れませんでした。不潔そうな人や自分が嫌いな人に触られたものは、ゲ-ムや教科書でもなんでもすぐに捨ててました。またそういうものに触ってしまうたびに毎回手を洗っていたのですが、よく手自体に水垢が出来ていて、寒い時期になると乾燥で肌がひび割れて出血していました。そういう潔癖症自体は成長とともに収まっていったのですが、逆に恋愛や性的なことがわかりはじめると、どうしてもほかの男の人が触った粘膜に自分が触りたく無いという自覚が出てきて(処女の人でもキスしたことがあったら嫌です)それで23歳の今まで誰とも付き合ったことがありません(10代の頃は、中学で女子のグループと仲が悪くなって、少し女性不信みたいな感じだったことと、そもそも自分が趣味や男友達と遊ぶのに夢中だったので、恋愛というものが眼中にありませんでした)。 恋愛経験が無いって言うと、先入観でどうせ冴えないオタク君なんでしょ。って思う方もいると思うし、別に信じてもらわなくてもいいですが、周りからは結構チャラついてそうとかって言われる事が多いです。カッコイイって言ってくる人もちょくちょくいるし、中には自分に憧れるとか言って服装とか真似してる人もいました。だからかもしれませんが、20歳を超えたあたりから、なんで彼女作らないの?とか、実際に面と向かって言われなくても影で「あの人童貞らしいよ」とかって噂してるのを聞くようになりました。結構そのことで「こいつ絶対なんかある」みたいな感じで詮索してくる人とかもいたんですけど、引かれそうで潔癖症って事を言えずにいて、中には自分がキレてトラブルになった人とかもいます。それで、次からなんで彼女作らないのって聞かれた時に、最初に書いたような事を全部正直に喋ってみようと思うのですが、聞いた人にどう思われるのか正直ちょっと不安です。実際どういう印象を受けるのでしょうか?気を使わずに正直に言っていただけるとありがたいです。

  • 手指のお手入れについて

    高校生の者です。 最近、手指のお手入れに興味を持つようになり、ハンドクリームを買いました。 別に手が荒れているわけではないのですが(むしろ皮膚は強い方です)、より美しくしたいと思っています。 ただ、ハンドクリームなど買うのは初めてなので、なじませた後のマッサージ?とかやり方がよくわかりません。 その他、指ケアに関しての知識も全く持っていませんし・・・。 アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

  • これは精神異常??

    僕は24歳の♀です。 昔から自分を私と呼ぶのが嫌いですが それ以外は至って普通だと思ってました。 ところが幼稚園に入った頃から僕だけが違いました。 回し飲みや人の使ったものは使えない事、 カップメンなどを横から一口でも取られると続きが食べられなくなる事、 人の箸やハブラシと場所を分けないと使えない事、 自分専用のグラスを誰かが使うともう二度と使えない事、 粘土などに触れたらその日一日何も食べられない事。 これらは潔癖症が故だと思ってました。 しかしお店では平気なんです。 そして別に部屋を几帳面に片付ける訳でもないし、 携帯や自宅のPCは誰かが触れると消毒とかしないと駄目ですけど 公共の施設なら平気で触るし、人の握った寿司もおにぎりも食べられます。 それとたまに記憶が無く、ボーっとしていたり、 気付いたら大嫌いなモナカを買ってしまっていたりするんです。 それも普段は無表情、無感情の僕が笑顔で(汗) 嫌いだったハズのあだ名も突然認めてたりして、 なんだかここ最近特にこれ等が酷くなっている気がします。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 これは一種の精神異常なのでしょうか? また、多重人格者は通常意識があるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 乳首の部分の皮膚(粘膜?)

    乳首のまわりに毛が生えているのが気になって、脱毛クリームを使ったところ、乳首にも塗ってしまいました。 数年前のことですが、粘膜や皮膚の薄いところに使ってはダメという知識がなくそのままにしてしまったら、乳首の皮膚がぴりぴりしてものすごく荒れるようになってしまいました。 また、寒いときなど、ぎゅっと乳首が縮んだ時、突起のまわりの部分がしわしわになってしまうのが気になります。 今は特に痛みとかはないのですが、美容的な面で気になります。 改善するよい方法、クリーム等がありましたら教えてください。

  • 真菌の種類

    脂漏性皮膚炎と膣カンジダなどは、真菌というカビが原因でもあるとのことなのですが、同じ真菌でも脂漏性皮膚炎はマラセチア、膣カンジダはカンジダという別々のものという認識でよいのでしょうか? 以前から脂漏性皮膚炎で皮膚科に通っており、顔に塗る用にケトコナゾールという言うクリームを処方されています。また、最近デリケートゾーンにも痒みが出てきて、カンジダかな?と思い、もし同じ真菌が原因ならこちらもケトコナゾールが効くのかなとふと疑問になりました。(粘膜でなく皮膚の部分にです) ただカンジダ用の塗るクリームも専用であるくらいなのでやっぱり別のものなのかと思いよく分からなくなってしまいました。もちろん病院が一番です! ただ気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。