• 締切済み

焼肉屋などでアルコール除菌してない店は最悪です

鉄板焼屋さんもそうですが、勿論きちんとお掃除はされてるかと思います。だがしかし、メニュー表や机はベタベタぬるぬるするのが当たり前だし、いくら美味しくてもそれがマイナス面になり行くのをためらいます。あと、料理はめちゃくちゃいいのに…ご飯はいつも黄ばんだお店とかね。 油仕事ならやはりアルコール除菌は必須なわけで、店員・客の手についた油は洗剤でないと落ちないから二次災害的にあちこち油がついていくのも悩ましいとこです。 僕は潔癖症とまではいかないはずですが、油だけはダメですね。ハンドクリームは手の甲にしかつけれないとか… とりあえず、焼肉屋さんなんかはアルコール除菌必要だと思いませんか?デリヘル嬢ですら除菌しまくるのに…

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

回答No.4

No.2です そんな店は注文もしないで出て二度といかないんで・・・ ためらうレベルの話ではないと思うんですけどw そこまでだと床も同じ状況ですから入った瞬間に回れ右しますw

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>ぬるぬるしたメニュー表を見て、ぬるぬるした机でご飯を食べ、ぬるぬるがついた手でお支払いがいや これはアルコール除菌というよりも、お店がサービスを提供する態度の問題ですね。 そういう汚れやすいメニューならなおさらのこと、普段からお客が手にする部分はこまめに掃除しておくべきです。 恐らく、閉店後に隅々まできちんと掃除していないのかも知れません。 ただ一方で、美味しいお店、お客が多いお店ほどそうなっているということも言えますね。 そういうギトギトのお店を知っていますが、抜群においしいです。 メニュー表は指でつままなければいけないほど脂ぎっていますが、そういうのを承知でお客はやってきます。 結局のところは、嫌な人は来なくなってお客が淘汰されていくんだと思います。

回答No.2

アルコール除菌と油、黄ばんだご飯は全て別問題だと思いますけどw アルコールは名の通り「除菌」が目的であり油分除去ではありません。 油を落とす場合薄い洗剤水を吹きかけて雑巾でふき取ります。 黄ばんだごはんは保温時間が長い=暇か手抜きで大量炊飯している。ってだけ。

noname#203177
質問者

お礼

除菌と書いたのは正確には間違いだったかもです。自分は菌の有無にはあまり興味ないのですが、ただ油分が手につくのが異様に気に入らないのです。 ぬるぬるしたメニュー表を見て、ぬるぬるした机でご飯を食べ、ぬるぬるがついた手でお支払いがいやなんですよね。皆さんは気にならないかもしれませんけど…

回答No.1

デリ嬢だから除菌しまくるんですよ イヤミですね 一緒にお風呂入って洗いっこしたらいいのに… 焼肉屋さんはそれが「汚な美味い店」になるんですよ

noname#203177
質問者

お礼

確かに紹介されてる美味い店ってキッチン側汚かったりしますね汗

関連するQ&A

  • 洗剤 手荒れ

    アルバイトで飲食店のキッチンのお仕事をしているんですが、洗剤の影響などで手あれがひどいです。 ハンドクリームを塗れば平気なんですが、洗剤が染みこんだ手で(?)頭を洗ったりしても洗剤などが手に残ってて頭皮にもよくない とかありますか? 考えすぎですか? 鉄板をシンクにつけてその中に洗剤を入れて手を突っ込んでこすったりするので、油や色んなのが腕にぎっとりつきます。 一応ハンドソープで手を洗ってから(これだけじゃ全く汚れとか落ちてないですが)お風呂に入り頭を普通に洗うんですが、これが原因で抜け毛や頭皮に悪影響とかないですよね? 神経質になりすぎですかね?

  • 手荒れの対策教えてください

    飲食店でバイトをしています。 最近、手荒れがひどいです。 洗い物の作業が多くなった事(洗剤や漂白剤も使います)や、 季節柄、というのもあるのかも知れませんが・・・。 あかぎれとかはないのですが、 手の消毒のアルコールや、ハンドクリームなどもピリピリ沁みます。 右手の手の甲が特にひどいです。 風呂上りなどは小さくて赤い点々がでてしまいます。 (普段はでてませんが、キメが粗いかんじです(伝わりづらい表現ですみません)) バイトでゴム手を使うことなどは難しいと思います。 バイトは水仕事ですし、飲食店なのでしょっちゅう手も洗います・・・。 何か、普段から家でできる対策あれば教えてください。お願いします。

  • ウェットティッシュやハンドソープの効果について

    ウェットティッシュやハンドソープの効果についてお聞きします。これらにある「殺菌」「除菌」「消毒」といったことについてです。 例えば、殺菌用のウェットティッシュはおもに0.05%の塩化ベンザルコニウムが主成分になっていると思います。ですが、ウェットティッシュって本当に殺菌成分はあるのでしょうか。ネズミのレプストピラ菌などのアルコールに弱い菌には有効そうではありますが、実際どうなのですか。売り出しているものですのでまったく効果がないわけではないと思うのですが。 ハンドソープは最終的に汚れを水で流すためにある程度成分が弱くても殺菌消毒と表示があるのでしょうか。 若干潔癖症の気がある為質問いたしました。分かりにくくて済みませんが、教えて頂けると嬉しいです。

  • 手のかぶれ

    こんにちは 3週間くらい前に顔と手の甲に謎のかぶれが現れました 顔がもうフランケンシュタインのように腫れ 皮膚科にいきました 薬 飲み薬、塗り薬もらい顔はきれいに治りましたが 手だけいまだにのこってます 原因は プレスの仕事で使う油で作業着についた油で無意識に顔を拭いてできたたことがわかりました 上司に聞くと従業員結構かぶれる人もいるらしく一回かかると免疫ができ再発しなくなるんですが 手だけは治りませんでした それはどうしてもその油を触らなければ仕事できないのです その油は結構きついらしいです 手につくとかなり痒くなるので痒くなったらしょっちゅう手洗いにいきまくってます このままだと油から離れないかぎり治らないのかと思ってしまいます なにかハンドクリーム塗るとかなにか対処というか対策?なにかないでしょうか?

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 冷蔵庫と炊飯器のカビの除去方法

    引っ越しの際、2ヶ月ほど冷蔵庫と炊飯器を倉庫に放置していたため青カビだらけになってしまいました。 キッチン洗剤(油汚れも落とす、除菌あり)とアルコールで拭き取りましたが、臭いがありますし内部まで発生している可能性もあります。 ネット検索や過去の質問を遡り ・炊飯器→ アルコールを炊く ・冷蔵庫→ハイター等で拭き取り 等の情報を得ましたが、他にもなにか有効な方法や商品がありましたら教えてください。 また、愚問ですがみなさんならこんな冷蔵庫と炊飯器(購入後1年)、使いますか…? 買い替えも視野に、できる限り努力したいと思いますのでみなさんの知恵をお貸しください。

  • エコ洗剤や洗剤なしでの食器洗い時の雑菌について

    最近エコにとても興味があり、食器洗い用の洗剤を変えようと 思っているのですが、疑問と不安とがあります。 私が購入を考えているエコ洗剤は「洗浄成分の生分解は24時間で94%、 1週間後100%(JIS試験法による)」というもので、洗浄成分は高級 アルコール系(非イオン)ポリオキシエチレン アルキルエーテル (POE.R)0.05%未満 ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド0.42%未満  合計約0.96% 香り成分:天然精油(青森ヒバ)0.05% その他:水約98.88%以上  というものです。 油汚れにはとても強く、ふきんなどの除菌もできると書かれています。 1.本当に除菌になるのか?(除菌成分はヒバ精油だけなのか?) 2.生肉や生魚に使った食器や調理器具、時間の経った食器等は   清潔に洗えるのか?(雑菌を除去できるのか?) という点です。 エコ洗剤をお使いの方、洗剤なしで食器を洗っていらっしゃる方、 お知恵をお貸し下さい。 「自分はこうしているよ」というお話なども、お聞かせいただけると うれしいです。

  • 除菌 アルコール 78  

    と言う、名前の食品添加物製剤 成分 エタノール  71.260% 乳酸ナトリウム  0.025% 精製水  28.715% 食品や調理器具、冷蔵庫の除菌 食品の品質保持に使用 とあるのですが、手指消毒に使えますか? もし使用可能であれば、病院などにあるアルコール消毒薬と変わらないと考えて良いのでしょうか? それとも病院などにあるアルコール消毒薬よりも、 肌に刺激が強く肌荒れしたりする可能性があったりしますか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • アルコール除菌について

    水虫の人の靴下や布団など地肌などに触って付いた白癬菌は、コロナ対策用のアルコール除菌剤などでで殺菌?除菌?などできますか?殺菌除菌に詳しい方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルコール除菌、どっちがいい

    テーブル拭く場合、アルコール配合のウエットティッシュ又はアルコール除菌スプレーを吹き、フキンで拭くのであれば、とちらが、除菌、綺麗になりますか