潔癖症の症状とは?私の場合はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。私はそこまでのこだわりはもっていません。
  • 部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さがあるようです。
  • 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです。潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。私はそこまでのこだわりはもっていません。ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって潔癖症の症状ですか?

自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは。 お母様が質問者様のどういう状態をご覧になって「潔癖症」というのかよくわかりませんが、 >>2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 というお話からご質問者様は「強迫性障害」を心配しておられるのではないでしょうか。 「潔癖症」については詳しくは存じませんが、「強迫性障害」ならば頻繁に手を洗ったり、目に見えないばい菌のようなものを恐れることはあっても、部屋が無菌室かってくらいきれいにしているということはなく、逆にゴミなどに触ること(手が汚れること)を極端に嫌いますので当然部屋の片づけなどはできず、部屋は散らかることになります。 食器洗いのスポンジを触ることができない人は、汚れた食器を洗うことができないのでシンクにたまったままになります。 強迫性障害の中に「強迫的ためこみ」というものがあって、単純な趣味・楽しみなどではなく強迫的な理由から「物を集める・買い込む・整理できない・捨てられない」という状態が見られることもあります。 いわゆる「ゴミ屋敷」の主のような人のことです。 この場合も当然部屋は散らかります。 矛盾しているように見えても、どちらも本人の強迫観念から起きている状態なのです。 「潔癖症」よりも「強迫性障害」で調べてみるとよろしいかと思います。 パソコンの調子が悪く参考URLが貼れず申し訳ないです。

tou_07173
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 確かに掃除は嫌い、というか素手でキッチンや汚れたものを触れられずにビニール手袋をして掃除をします! 強迫性障害調べてみました。 記述ほどひどい症状はありませんが、いくつか当てはまることもあります…。 生活にほとんど支障はないので、軽~い潔癖か強迫性障害なのかもしれないですね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.3

結構そう言う人いますよ。 部屋は散らかっていても平気だけど、家族や彼氏が作ったものでさえ素手で握ったおにぎりが食べられないだとか。 そういう人は自分で潔癖症だからごめんね、とフォローをしています。 病的な潔癖症ではなく、性格上の潔癖症ですよ。 母の言葉も「すごく気にする所があるよね」と言った意味合いじゃないでしょうか。 本当に潔癖症であっても、酷いと分刻みで手を洗わないと気がすまないとか、局部的に出る事があります。 病気としての潔癖症は強迫性障害の一種になります。 実は回数はあんまり関係ないんですよね。 酷いか軽いかを決める要素ってだけです。 ○○をしなければいけない ○○でなければいけない 潔癖症の特長として、そう思ってしまい絶対にそうすることしかできません。 お鍋や大皿の料理を一口でも食べれるのであれば大丈夫ですよ。 避けて通れない場面でも大皿の料理を食べる事が出来なかったり、試験中や会議中であっても全てを投げ出してまでスマホを拭いてしまったりするのであれば軽い潔癖症じゃないでしょうか。

tou_07173
質問者

お礼

性格上の潔癖ですか… 確かに病的ではないのでしっくりきます! 食べ物や飲み物を断るとき「潔癖症だから」というと引かれてしまうのではないかと思ってたんですが、結構そういう人もいると聞き安心しました。 強迫性障害も調べましたが、軽い症状が見られるくらいなのであまり悩まないようにします! ありがとうございました!

回答No.1

潔癖症の定義は確かに無いと思いますが、客観的に内容を見ると潔癖症と言えるのではないでしょうか? どの辺りがそう感じたかと言うと、 ・2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌 ・除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭く 手を何回も洗わないと気がすまないというのは潔癖症の典型的な症状ではないでしょうか。 また、スマホを一日3回以上も拭いたりしないと思います。 別に綺麗に清潔にするのは良いと思いますが、手の洗いすぎは逆に抵抗力を弱めてしまい、病気になりやすいので、注意が必要ですよね。 あと、間接キスが出来ないのも辛いですね><

tou_07173
質問者

お礼

やっぱり上記の行動は少し異常ですよね… 友人にも「前世アライグマだったんじゃない?」と言われたことあります(笑) 手の洗いすぎもいけないんですね・・・! 勉強になりました! でも直せる気がしないのでこれからも続けちゃいそうです; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • これって潔癖症ですか?

    私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 潔癖症と心配性について

    私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。

    私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 只の自己中でワガママなこの症状を治したいです。 潔癖症思考が改善される、イメージの仕方や考え方等が ありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 潔癖症(特定の人に対して耐えれません)

    潔癖症で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願い致します。 自分で潔癖だと思う点は… 寝る前に携帯をウェッティで拭く。 部屋着では絶対にベッドに入らない。 お風呂上がりは自分が大丈夫と思うもの以外に手が触れたら手を洗ってからでないと髪に触れません。 これらに共通するのは、外で触れたものをベッドに持ち込みたくないだけなのです。(菌が嫌とかではなく、誰か知らない人が触ったものが間接的にベッドに着くという気持ち悪さです) ですので自宅ではない、外では電車で吊革を持つのも平気ですし、外食する際に誰が使ったか解らない食器を使うのも、トイレの便座に座るのも除菌などする必要もなく平気です。 1番困っているのが職場の38歳男性上司に異常な程の生理的な気持ち悪さを感じることです。(店舗に男性社員はその人1人だけで、時々他の男性社員が店に来ますが、気持ち悪いとは思いません。) 彼が触ったであろうものは全て触れるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まず出社一番電話の受話器をアルコール除菌する。 そして、電気のスイッチは触っていないであろうと思われる端っこの方を爪で押すか、ボールペンで押す。クーラーのリモコンはティッシュでくるんで持つ。 トイレのドアノブ、鍵、洗浄レバーはティッシュを使って手が触れないようにする。 他にもたくさんあります… 逆に我慢できるものもあります。 職場に持って行った物は全て気持ち悪いので、帰宅してから自分の空間である自宅で、 着ていた服を脱いだり、お弁当箱や水筒を鞄から出す時も、気持ち悪くてたまりません。 私と似たような事で苦しんでる方いらっしゃいますか…? また、こういった症状をどうすれば改善できるのか悩んでいますので、解決に繋がるアドバイスをお願い致します。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう