• 締切済み

潔癖性のようなものに悩んでいます。

こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

複数の「恐怖症」の症状が出てると思います。 …接触恐怖、不潔恐怖などの複合の恐怖症の存在を感じます。 基本的には「心療内科」に行き、カウンセリングを通しての解決をして行きたいところです。 時には薬物療法も必要かもしれませんが、基本としては薬物は「道具」に過ぎないので、適材適所で、使える時だけ使う、という使い方になります。 薬で治るものではない、ということが基本です。 これ以上酷くしないためにも、勇気を持って診察を受けることをおすすめします。 あなたが状態を話し、それに具体的な提案ができるのは専門家だけですから。

noname#202823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心療内科ですか…検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

自動改札機はどうですか。外食はできないのでしょうか。お金も触れないのでしょうか。空気も吸えないのでしょうか。生ものも食べられないのでしょうか。あなたの口の中にもたくさん細菌がいますが…勉強する時間もほとんどありませんね。友達もいないでしょう。言いたいのは、普通の人なのですから普通にすることです。自分を何か特別の日尾と思いたいのはなぜかということです。学校の成績とかスポーツでも特別好きなものや得意なものがないのでそうなっていませんか。

noname#202823
質問者

お礼

自動改札機はもう何年も使ってないのでわからないです。外食はなんとかできています。お金に触った後は手を洗うようにしています。空気は吸ってます。生ものは食べられます。生きてれば菌だらけでこんなバカバカしいことしたってなんの意味もないと思いながらもやめられずにいます。勉強をする時間はあります。友達はいません。自覚してないだけで心の何処かで自分を特別に思っているのかもしれません。特別好きなものはあります! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.2

潔癖性のようなものにというか潔癖性だと思います。 除菌スプレーとかって換気して使っていますか?頭痛くなるの多用してるのも原因かも・・・ 菌を体内にいれて抗体を作るので免疫が出来ます。 除菌をしすぎると免疫の低下につながるかも・・・ 心の問題とかもあると思うので、学生さんなら保健室に行って相談してみてはいかがでしょうか。 出来たら改善したいですよね。

noname#202823
質問者

お礼

やっぱり潔癖性なのでしょうか… 換気は大丈夫だと思います! 潔癖性になるまでいろいろあったので、やはり心の問題かと思われます。保健室に行くことも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41ac6419
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

インドでしばらくあら治療はどうでしょう。 一年も現地に生活して日本に戻れば、公衆トイレの便器も舐めれるレベルになりますよ。

noname#202823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校には毎日通いたいと思っているので海外にいくというのは私には難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • これって潔癖症ですか?

    私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 軽い潔癖症

    私は潔癖症です。例えば、埃っぽい物が嫌です。床はトイレなどに行って足は洗わないまま、当たり前に歩いているので汚いと感じます。ですから、ペンや物が床に落ちると洗うか、除菌ティッシュで拭くかしないと使えません。洋服が落ちると着られないので洗濯に出します。 ペンなど人に貸した物は拭くか洗うかしないと使いたくありません。 靴やスリッパ、靴下も触るのは平気なのですが履いた後は手を洗わないと、落ち着きません。 「汚くないんだから平気だ」と思うようにしているのですが、どうしても洗いたくなります。 何とか治そうと、気にしないようにするのですがだめです。 でも、少し前よりは手を洗いに行く頻度が少なくなったと思います。 手を洗う時間は普通だと思います。何十分も洗うことはありません。 重傷度は低いと思いますが会社勤めしているので症状を軽くしたいです。会社は運送業社なので埃っぽかったり、他人が埃をかぶっているような気がして嫌です。手も洗ってればいいのですが、ある人の机の上が手垢だらけだったので、極力他人が触った物は触らないようにします。 自分の耳カスや鼻をかんだ後、汗を触った時も手を洗わないと気がすみません。 家の電気のスイッチもそのままでは触れないので、洗うのが嫌な時はティッシュを使います。自分以外の他の人が触ったと思われるとこは触ったら洗うか、ティッシュを使います。 精神科に通ったこともあり、薬をもらいました。たぶん、安定剤か脅迫概念を少なくする物だった、と思いますが飲むと眠くて仕事にも支障をきたしてしまいかねないので飲んでられません。時間的に行くことが困難になり行かなくなりました。 結果的にできればあんまり物に触りたくないな-って思っちゃいます。  なにか取っ掛かりなどがあれば止められるのかな、と思ってますが。 気づいたことや治った経験などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 潔癖症でしょうか?

    結婚5年目になります。できちゃった婚でした。結婚そして産後っと気になる症状が増えていきました。それがやっと、最近こちらのサイトで「アダルトチルドレン」であるとか、「パニック障害」であるとか「過喚起症候群」であるっというのを教えて頂いて、判ってきました。そして、最近、DVの夫が原因で症状が悪化し、とても勇気がいったのですが神経内科で診察を受けたのです。でも、まだ2度しか通院していないのですが、病院とは、その時の症状を聞いて薬を処方するだけっという感じを受け、根本的な治療になるのか不安を感じてしまいました。 5時間待ちで10分程度の診察で薬だけもらってくるのでは、薬だけあればいい感じです。 先生の前にでると、自分からあれやこれやとうまく相談できない私にも原因があるのかなって逆に落ちこんでさえしまいます。そこで、又こちらに書き込ませて頂こうと思ったのです。 なんだか、私は潔癖症のようでもあるのですが…。 洗濯物を干す時、取り込む時、タンスから出す時、石鹸で手を洗わないと気がすまないんです。自分では普通だと思っていましたが、段々エスカレートしているみたいです。食器を洗う時も同じです。手を洗ったら少しでも他の物を触りたくありません。洗濯物や洗った食器をしまうまで、干すまでは他のものには触れないのです。 みなさんは、洗濯物を干す時などは石鹸で手を洗いますか?私は洗濯物を触られるのがとても嫌なので、一部屋洗濯物を干すために子供や他の人が入れないようにしています。 思えば、小さい頃から母親に洗濯物に触るとひどくヒステリックに怒られました。だから、洗濯物はそういう風に扱うのが普通だと思ってたのですが…。 これは、潔癖症でしょうか?別に菌が怖いという訳ではないんですが、そうしないと汚いと思うのです。

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • WEBページの印刷が出来なくなった。プレビューが表示された途端、断線マークになり、オフライン利用できませんとなって印刷までたどり着きません。
  • お困りの環境はAndroid、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう