• 締切済み

潔癖性のようなものに悩んでいます。

こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• tomban
回答No.4

複数の「恐怖症」の症状が出てると思います。 …接触恐怖、不潔恐怖などの複合の恐怖症の存在を感じます。 基本的には「心療内科」に行き、カウンセリングを通しての解決をして行きたいところです。 時には薬物療法も必要かもしれませんが、基本としては薬物は「道具」に過ぎないので、適材適所で、使える時だけ使う、という使い方になります。 薬で治るものではない、ということが基本です。 これ以上酷くしないためにも、勇気を持って診察を受けることをおすすめします。 あなたが状態を話し、それに具体的な提案ができるのは専門家だけですから。

noname#202823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心療内科ですか…検討してみます!

• kaitara1
回答No.3

自動改札機はどうですか。外食はできないのでしょうか。お金も触れないのでしょうか。空気も吸えないのでしょうか。生ものも食べられないのでしょうか。あなたの口の中にもたくさん細菌がいますが…勉強する時間もほとんどありませんね。友達もいないでしょう。言いたいのは、普通の人なのですから普通にすることです。自分を何か特別の日尾と思いたいのはなぜかということです。学校の成績とかスポーツでも特別好きなものや得意なものがないのでそうなっていませんか。

質問者

お礼

自動改札機はもう何年も使ってないのでわからないです。外食はなんとかできています。お金に触った後は手を洗うようにしています。空気は吸ってます。生ものは食べられます。生きてれば菌だらけでこんなバカバカしいことしたってなんの意味もないと思いながらもやめられずにいます。勉強をする時間はあります。友達はいません。自覚してないだけで心の何処かで自分を特別に思っているのかもしれません。特別好きなものはあります! 回答ありがとうございました!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

潔癖性のようなものにというか潔癖性だと思います。 除菌スプレーとかって換気して使っていますか?頭痛くなるの多用してるのも原因かも・・・ 菌を体内にいれて抗体を作るので免疫が出来ます。 除菌をしすぎると免疫の低下につながるかも・・・ 心の問題とかもあると思うので、学生さんなら保健室に行って相談してみてはいかがでしょうか。 出来たら改善したいですよね。

質問者

お礼

やっぱり潔癖性なのでしょうか… 換気は大丈夫だと思います! 潔癖性になるまでいろいろあったので、やはり心の問題かと思われます。保健室に行くことも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

• 41ac6419
回答No.1

インドでしばらくあら治療はどうでしょう。 一年も現地に生活して日本に戻れば、公衆トイレの便器も舐めれるレベルになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校には毎日通いたいと思っているので海外にいくというのは私には難しそうです。