• 締切済み

潔癖症と心配性について

私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。

みんなの回答

回答No.4

衛生学や感染症に就いての専門書を 精密、丁寧に、熟読して、 医療関係者の水準程度の知識や処置のスキルを 身に着けることで、かなり軽減されるでしょう。 併行して、そうした 神経症者に多い思考の傾向を クリアするようにしませんか。 で、とりあえず、 ネズミ、ゴキブリ、蚊、ダニetc.が いない家 or 部屋にすることから 始めてみませんか。 それが済んだら微生物がいない 家 or 部屋に、しましょう。 Good Luck!

• shift-2007
回答No.3

自分がやっていることがばかげていると心底思えばすぐにやめられますよ。 やめられないという事はそれが自分にとって利益になると考えているからですよね。 つまり本当はあなたにとってそれをやめる理由はないってことじゃないでしょうか。 ギャンブル依存症の人が自己破産するまでやめられないように 失礼ながら傍から見ればあなたはもう少し痛い目を見る必要があると感じます。

• yonesan
回答No.2

知識を身につけるのが近道だと思います。 人体に影響が無い範囲を知れば、心配を減らせるかと。 例えば蜂がぶつかったとします。 「普通に考えれば大丈夫」だけでは心配ですよね。 ・針が刺さらなければ毒は入らない ・毒が入った場合に何分くらいでどんな症状が起きるか これを知っていれば白黒ハッキリするまでの時間が分かるので、少なくとも十数分以上怖がることは無くなります。

• d194456
回答No.1

メルマガに有ったものを写します。 メルマガは禁煙する日地向けに書かれていますので「タバコ、気にしない!」と自己暗示を掛けています。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 ここまでが、メルマガです。 気に為ることがあるのでしたら、この自己暗示法か「逆説志向」が助けになりますよ。