• 締切済み

心配性が過ぎて困ってます。

心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.7

強迫神経症 ググってみてくださいね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

まだ開いているので、補足します。 止めたいのに、止められない、 やりたくないのに、やってしまう のが、OCDの特徴の1つです。 早期に、クリアすると、 いいですね。 素直で、円満な性格になり、 誰にでも感謝の気持ちを 表明でみるようになると いいですね。 [「紙」に、怒り・不満・憤懣・ルサンチマン・ ホスティリティ・瑕疵・齟齬・スティグマ・ 我慢していることetc.の全ての負の感情エネルギーを 書き出してみませんか。それだけでも エスプリの有り方が変わり始めますので~~~~ 余計なことばかり書いてますが アナタ様が、いい人・素晴らしい人に メタモルフォーゼすることを 祈って、おります] 「からだに悪い部分があるということは 《あなたは間違った生き方をしていますよ》」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau)」 CiaoCiao.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

何度も確認してしまうのは「確認強迫」という OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の症状の1つです。 他にも何度も何度も手を洗う行為を続けてしまう 「洗浄強迫」や「潔癖症」といった症状もあるのですが、 アナタ様はこちらの症状はないのでしょうか。 OCDを治すのは難しいのですが、とりあえず、 専門医(=精神科医)の診察を受けてみることを お勧めします。 ここでの¥お礼率 0%」は気にならないようですので、 「確認強迫」などに負けずに、このスタンスで 堂々と暮らすようにすれば宜しいのでは ないでしょうか。 「お礼率 0%」は、〈挨拶〉に置き換えてみれば、 挨拶・会釈に、全く応えずに暮らしていることに なる訳で……職業人として社会人としては 尋常なスタンスではないことになるのですが、 アナタ様は、それが全く気にならないということで、 そのスタンスを敷衍すれば「確認強迫」は 消滅する筈です。 Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

普通の人は一度確認すればそれで終わります。だけど4回も5回もやっても落ち着かない、大丈夫と自分で言い聞かせても確認せずにはいられないというのなら、それは「強迫性障害」という立派な心の病気です。 文章も、やたらと句点(、)が多くなっていますよね。平常な精神状態ではないのだと思います。精神科のお医者さんに相談する案件ですね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

強迫性障がいにかかってしまったのかな? https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html 地元で認知行動療法を受けられるクリニック等を探して、しばらく通院されてはいかがでしょうか。 薬はもしかしたら必要ないかもです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

チェックポイントを一覧表にして確認できたら印をつけておくなど。その時指差し点呼する。これとは別に直前に行ったことを記憶しにくくなっていませんか。歳をとると大なり小なり、この傾向が出てきます。こういうことも関係していると思えばかなり気分が落ち着くのでは。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

働きすぎて、過労状態 そのために、記憶力が低下。 あなたの症状は、記憶力の低下によるものです。 出かける前にすることを、紙に印刷して 何日かも記入。 おこなったことに対して、チェックを入れて、確認しましょう。 私も、あなたと同じ症状に、何度かなりました。 疲れが取れて、記憶力が戻れば、その症状は無くなります。

関連するQ&A

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心配性の悪化。疲れます

    元々心配性でしたが仕事を始めて悪化しました。仕事といってもバイトなので辞めたければ辞めれます(当方20前半の実家暮らしです) まずシフトの時間に出勤できているか何回も何回も確認しないと不安です 家族と確認したり、バイト先に着く寸前にシフト表のコピーを確認したりしても不安でたまりません レジ締めの時に何回も何回もお金を数えないと気が済まず、仕事が進みません 周りに迷惑をかけているかもしれません そして、バイトで私が最後になり戸締まりや電気消すのが自分になったとき、次の出勤日までちゃんと戸締まり・電気のチェックができたか不安です 仕事始まる前はこのように責任のある行動をする機会はなかったので、心配性の悪化というか元々の性格が出てきたのだと思います 本来ズボラな性格で、焦るのがすごく苦手です 仕事でもミスしてしまう事があります なのに失敗するのがすごくすごく怖い・苦手な性格です 生きてきたなかで自分のミスで自分や誰かが怒られた、大きな損害が出た事はありません とても生きにくく仕事しにくいです 人間関係は良好なのに自分の心配性のせいでとても辛いです。 ですが仕事辞める気はありません。正確には、辞めたいけれど、貯金ないし親も仕事ができず私のバイト代に家計がかかっている状態なので辞めれません どうしたらこの心配性は治るのでしょうか?

  • 心配性?

    仕事で閉店チェック(戸締りや電気の消し忘れないかなど)をするのですが、一度確認しても心配になり後から何度も確認してしまいます。何度も確認してしまうので、閉店チェック表を作ってもらい、確認したら項目にチェックを付けているのですが、やはり心配になってまた確認してしまいます。 これはただ心配性なだけなんでしょうか?

  • これは心配症というものなのでしょうか。

    これは心配症というものなのでしょうか。 冷蔵庫の扉は開いていないか、窓と玄関の鍵はしっかりとかかっているか、 トイレの蓋は閉めてあるか、水周りの蛇口はしまっているか、 コンロの火はついてないか、コンセントの周りに出火しそうなものはないか、 電気のスイッチはしっかりとOFFになっているか、など。寝る前や出かける前に特に寝る前ですが、 5回・6回とチェックしないと寝付けず、布団に入ってからもふと、 チェックに漏れがなかったか不安になりまた3・4回チェックして。と、 外出先でふと確認が不十分だったのではと不安になり (寝る前にも朝家を出るときにも確認して、まして朝から使ってもいないコンロの火元が心配で) 仕事に手がつかなかったり。朝しっかりと起きれるか不安で目覚まし時計を自分でもうざいと思うほど確認したり、 それでも不安で眠れなかったり。 このごろそれが特に酷くなっていっています。 これは大人になるにつれて改善されていくものなのでしょうか?

  • 極度の心配性?(長文です)

    極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 心配性です。

    私は大学一年の女の子です。 タイトルの通り、心配性なのですが、過剰な心配性です。 家を出る時は何回も部屋を覗いてしまうし、お店から出る時もテーブルや椅子の下などを何回も見て確認してしまいます。 一番ひどいのが、バイトの事務所を出る時です。 何度も更衣室や床やロッカーの中を確認したり、バインダーに挟まっている紙を何回もペラペラめくって何もないか確認してしまいます。 原因は何となく分かってます。 バイト先の人には「隠し事があるんじゃない?」と言われました。その通りで、私は結構隠し事があると思います。でも、特別な隠し事と言うわけでもなく、誰もが持っているような隠し事です。 例えば好きな人がいて、日記や紙に好きな人の事を書いていて、バイト先には日記や書いた紙は持ってきていないのに「日記落としてないかな?!書いたメモ、誰かに読まれないかな??」と心配になってしまうのです。自分の目が信じられない感じです。 誰かに確認してもらっても、あまり信じられません。 1、2年ほど前から、信じていた人に裏切られるという事が何回か続いたからかもしれません。 今では親友以外はあまり信じることができません。 本当は早く家に帰りたいし、何回も確認したりしたくないです。なにもないと分かっていても「ひょっとしたら落ちてるかも…」と心配になってしまい、また確認してしまいます。ストレスもたまってしまい、胃が痛くなったりします。 上手く文章にできなくてすみません。でも、本当に悩んでいます。アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

  • 潔癖症と心配性について

    私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。

  • 心配性の治し方

    自分の心配性にうんざりしています。 私は22歳の女なのですが、 健康や人間関係についての心配性が結構ひどいです。 お腹痛い!とか、そういう心配ならわかるのですが、 体質とか、今心配しても仕方ないような事まで心配になってしまいます。 昔からそうでしたが、親戚が立て続けに亡くなった3、4年前から悪化してます。 ワガママ言って一人暮らししてるので、親に心配掛けたくないですし(母も心配性)、 友達にはなんか愛想尽かされてる気がします。 心配事が出来るたびに、医者に行ってたらキリがないです。 心配性って治せませんか? 精神科に行く以外でお願いします><