• 締切済み

過度の心配性

家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• fureppu
回答No.2

弟さんと私の症状があまりにも似ています。 私は強迫神経症で確認強迫なんですが、たぶん弟さんも鍵がかかってるのはわかっているし、仕事の最終確認もきちんとしたのはわかっているはずです。ですが、不安でたまらなく確認をすれば一時的に不安が和ぐ、また確認をやめると不安になる・・・の繰り返しではないですか? 強迫観念がおこりそのため強迫行為を繰り返すのが強迫神経症だそうです。私も自分でガスの元栓は締まってるし家電品のコンセントも抜いたし、さっき確認したからもう外出しても大丈夫だと思ってもなかなか外出できないんです。いざ靴を履くと不安になりまた確認して、わかってるし大丈夫だって思うのになんで・・・と思うと辛いです。 自分で認識できてるのに確認をやめられないのが辛いんですよね・・・ 私は専門医ではありませんので弟さんの状態が神経症なのかは判断できませんので、経験談として受け止めてください。 病院でカウンセリングをうけて服薬もしているそうですが、心療内科等の専門医でしょうか?きちんとした診断もされずただ通って薬を飲んでるだけでしたら一度違う病院で相談してみるのも良いかもしれませんね。

• bouk
回答No.1

強迫神経症ではないでしょうか。 やはり専門医に相談されるのが一番ですが・・ 下記のページが参考になると思います。 話しませんか? http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_001.htm