極度の心配性とは?心配性を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 極度の心配性で困っている人がいます。この記事では、心配性の特徴や原因、治す方法についてまとめます。
  • 心配性の人は、必要以上に心配してしまい、無意味な行動を繰り返すことがあります。また、家族や自分自身の安全を考え過ぎていることもあります。
  • 心配性を治すには、自己理解やストレス管理、認知行動療法などが有効です。また、専門家のサポートを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の心配性

私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。お礼をありがとうございました。 そうかぁ、高校生なんだね。 実は…私も漠然とした不安に、眠れず、悩み、苦しんだのが高校生のときだったんだ。 毎日、毎日、暗い闇の中で一人で戦っていた。 外がぼんやり明るくなってきたときに…あぁ、これで少しは眠ることができる…と、安堵したものだった。 生きる価値とか、死についてとか…凄く大きな渦に翻弄され続けていた。 でも、学校へ行けば、バカを言って笑っている自分…。 よく身体がもっていたもんだと…。 ある日、気がついたんだ。 もう充分すぎるほど、苦しんだ。 これ以上ないというところまで自分を追い込んだのがわかったから…これ以上先はもう人間の領域じゃない…。 もう、私はこれ以上悩まなくて良いんだ。 後は…神(?)に任せよう。 悟り(?)を開いたのかもしれないね(笑) そして…ベッドに<祈>と<生>と言う字を書いて…悩みを終わりにした。 限界まで悩んだ勲章のような、お守りのような…その字を見ると、穏やかな気持ちになり、眠ることができたんだ。 全くの無神論者なのにおかしいね。 悩みだって具体的なものなんかじゃないのにね…。 でも、悩むからこそ、見つけられるものもある。 それからはどんなに苦しくても…限界だな感じると…スッと楽になる感じを学んだんだ。 そこから先は全然頭が働かなくなる。 悩みに対し、フリーズするんだ。 だから、悩むことが怖くなくなった。 限界にきたら、自分自身がセーブしてくれるようになったから。 そうしていくと…図太くなれるよ(笑) 高校生のうちは、悩んで苦しんで…自分なりの答を見つけていく時代。 怖がらないで。 焦らないで。 悩んだことは、将来絶対、貴方自身の<生きる力>になってくれるよ♪ 信じて!!!

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 大丈夫だよ♪ 誰でも多かれ少なかれ、そんな心配を繰り返しながら暮らしている。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだいう考え・・・これに固執しすぎると、<強迫観念>に縛られてしまうから、<心配だから見に行く>という軽いスタンスに変えてみたら良いよ。 行っちゃいけない!のではなく、行かなくちゃいけない!のでもなく、<心配だから見に行く>という肩の力を抜いた捉え方。 そうすれば、<無意味な行動>なんて悪く捉えることもないし、何もなければ<良かった!>と、安心して終わらすこともできる。 おんなじ行動でも、今のままの捉え方だと自分を責めてしまうことになるが、<心配だから見に行く>という捉え方をすれば、<見に行って良かった>という満足感が生まれる。 <見に行って良かった>と感じる安心感を繰り返していけば、心配で見に行く回数自体も減ってくると思うよ。 また、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう・・・に関しても、<確認して良かった><何事もなくて良かった>と、安心していくのと同時に、初めに鍵を掛けるときには<よし、大丈夫!!>と、指をさして自分に言い聞かせる習慣をつけると良いよ。 その習慣が身につくだけで、だいぶ違う。 私も何度確認に帰ったことか・・・(汗) みんな、おんなじように心配し、繰り返しているんだよ。 不安で眠れなくなったときなどは・・・あぁ、今、気分が凄くネガティブになっているんだな・・・と、客観的に捉えるようにしよう。 しょうがない、お酒でも飲んで寝てしまおう・・・くらいに、その心配の渦に身を預けるくらいに過ごしていけば・・・いつしかその波は静かになっていってくれるよ。 焦ったら、ますます渦は大きくなる。 飲み込まれたって構わないんだ・・・くらいに構え、テレビでもつけたり、ペットをかまっているうちに・・・渦は巻いていても、大きくなることはなくなっていく。 何か良い考えはないか!何とかここから抜け出すには!・・・と、<必死>になってしまうから・・・心配している自分を<嫌い>になってしまうから・・・渦が大きくなってしまうんだ。 無理をせず、渦の中に身を投げてしまおう。 心配している自分を可哀想だなぁと、いたわってあげよう。 そして、身体を温めてあげたり、気を紛らしてあげたり、美味しくお酒を飲ませてあげよう。 どうしても辛いときには、泣いても構わないんだ。 自分を<~しちゃだめだ!>と、縛り付けないこと。 自分の不安を自分でやさしく受け止めてあげる。 あぁ、今はどんなことをしても辛いのなら、ただ時間が過ぎ去るのをおとなしく待っていよう・・・。 そうやっていくと、その辛かったときを乗り越えた経験が・・・知らず知らずにうちに、自分の気持ちをも強くしていってくれるんだと思う。 お幾つくらいなのかな。 若いうちは真正面からそういう不安や心配を受け止めてしまい、逃げるスベを学ぶ機会も少ないと思います。 なんでも経験。 悩んで、泣いて、心配して、苦しんで・・・。 でも、そこから自分を大切にできる気持ちを学んだり、やさしさやいたわりや思いやりをかける心を学んでいけるのだと思う。 焦らないでね。 大丈夫だから。 私の経験してきたことが、少しでも貴方の悩みのヒントになっていただけたら・・・嬉しいです。 ご参考までに・・・。

merolaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が溢れてきました。 そして、とっても気持ちが楽になりした。 捉え方を変えることから始めて、この壁を乗り越えていこうと思います。 私はまだ高校生なので、長い道のりになると思いますが、少しずつ焦らずに頑張ります。 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 極度の心配性?(長文です)

    極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性

    私はとても心配性です。 すぐ不安になってしまいます。 人を信じれなくて疑ったり、物事が進む方向を悪く考えすぎたりしてしまいます。 例えば恋人を何度も信じようとするのですが、を信じれなかったり、不安になってばっかりになったりします。 ちょっとしたことでうたがってしまいます。 恋人だけでなく、 いつも もしかしたら…を考えすぎて、悪い方向にばっかりしてしまって、いつも不安になります。 例えば、もしかしたら今の会話聞かれたんじゃないかとかです。 この性格、直したいです。 悩み事ばっかで嫌です。 どうしたらいいですか? アドバイス下さい。

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • 心配性が度を過ぎている気がする

    こんにちは。学生です。 現在一人暮らしなのですが、物事に対して友人から「異常」と揶揄されるほど心配性です。 アパートの部屋の鍵をかったかが不安で何度も確認しに戻り、バスに乗り損ねたり、 バイト先で何かミスしてしまったのでは?と夜中に不安になって眠れなくなったり、 下品な話になりますが彼氏との性行為で最後まで至っていないのに「妊娠したのでは?」と不安になって生理が遅れたりします。 家族と連絡がとれないと「なにかあったのでは?」と心配になってたまらないです。 鍵わすれたかも、って思って戻っても実際忘れてたことなんてほとんどないし、頭でも分かってるんです。それでも不安で、確認せずにはいられません。 わたしはなにかおかしいのでしょうか?気楽に考えるとか、ドーンと構えるとか、できません。常に最悪の事態を想定してしまいます。 この性格が辛いです。いつも心配ばかりしています。 どうしたら余裕をもって過ごせるようになりますか?

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • これはただの心配性?

    私は3年目まえから一人暮らしをしています。昔から心配性だったのですが、最近心配性を治したいと思うようになりました。心配する内容は  ・寝る前に、実家に必ず電話して火の元や、戸締りを見たか確認する。1回電話しただけでは気が済まず何回も電話する。 ということです。他にも幾つかあります。この心配をするようになったのは、隣の家が火事になり全焼したことや、友達の実家が火事になり一人実家をはなれていた友人だけが生き残ったということがあったからだと思います。寝ている間に実家が火事になったりしたらどうしようと思うのです。そのことを考え夜眠れなかったり、夜中に気になり電話したこともあります。しかし朝や昼間は心配はせず、楽しく元気に生活しています。この心配性がなくなればもっとのびのびと生活できるのに・・・と考えています。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 極度の心配性なので

    極度の心配性なので それをふまえて 読んでいただきたいと思います 昨日友人とコンビニに いきました。 その時私はジュース一本 手にしていたのですが 友人がおごってくれると 言いました。 そこまでは記憶が あるのですが レジに出した記憶がなく(忘れているのか) 友人が他のものを 購入してた記憶はあるんですが・・ それでジュースを 私が持って店に出た記憶は あります。 それで今気づいたのですが ジュースにシールが 貼ってないんです。 店員が袋に入れて友人に 渡してた記憶はないので なんでシールが 貼ってないんだろう? と考えたところ もしかして友人が レジで支払いしてる時 ぼーっとしてて 手に持ってるジュースを レジにださず 友人も気づかず そのまま持ってきて しまったのかなと 思ってしまいました。。 確信はありませんが 今かなり不安になってます。。 友人に確認しても 覚えてないし レシートももらってないし 店に言ったところで おかしな奴と 思われそうで 聞きにいけません。 私の車でコンビニの前に とめてたので 車のナンバーなど 調べられたらわかると 思うので もし支払いをしていないのであれば 警察に連絡されて 防犯カメラなど見て 逮捕されてしまうんじゃないかと かなり不安です。 万引きしてしまった 確信はないので 行動に移せません。 どうしたら一番 いいでしょうか・・ 故意じゃない万引きでも 万引きとみなされますよね・・? 皆さんだったら どうしますか?

専門家に質問してみよう