極度の心配性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。家や車の鍵、物を落としたか、仕事の書類や送付物に間違いがないかなど、日常生活や仕事に関して心配事が多く、休みの前や休み中も気が休まりません。心配性は社会人になってから増え、特に仕事に対する責任感の増加によるものです。心配しにくくする方法を教えて欲しいという相談です。
  • 極度の心配性に悩んでいます。日常生活や仕事のさまざまなことが心配で、家や車の鍵を閉めたか、物を落としたか、仕事の書類に間違いがないかなど何度も確認してしまいます。休み前や休み中もやり残したことがないか心配で、気が休まりません。心配性が増えたのは社会人になってからで、特に責任が重くなった仕事の変化が影響しているようです。心配しにくくする方法を知りたいと思っています。
  • 最近、極度の心配性に悩んでいます。日常生活や仕事に関して色々なことが心配で、鍵や物の落下、仕事の間違いなどについて何度も確認してしまいます。休み前や休み中もミスややり残したことがないかと心配で、気が休まりません。これまで心配性ではなかったのですが、社会人になってから仕事の責任感が増し、心配性が高まったようです。心配性を軽減する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の心配性?(長文です)

極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

noname#126710
noname#126710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

こんばんは。 40代男性です。 心配性とのことですが、お仕事のことを心配なさるのは普通のことと思います。 仕事でのミスは誰でもしたくないものですよ。 何度も確認したり、やり残しがないか心配とのことですが、日頃チェックリストを作って、チェックしながら仕事を進めてはいかがでしょう。 チェックした記録が残るので安心できるかもしれないですよ。

noname#126710
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストは一応作っていたんですが、それでも心配だったので、リストを見直す必要がありますね!! 普通のことと言ってもらえて気持ちが楽になりました!

その他の回答 (3)

noname#118968
noname#118968
回答No.4

私も心配性です。ちょっと強迫神経症も入ってます。 が、改善傾向にあります。 (1)について。 鍵やガスの元栓や戸締りなど、家を出るときものすごく神経を使います。 今までは目で見て確認しているだけだったのですが、簡単ですが「指差し確認」「声だし」は効果があります。見ただけだったら、後で思い出したときに「記憶違いかもしれない・・」など不安になりますが、 1つ1つ指差し確認して、「鍵OK」「ガス栓OK」と声に出して記憶します。 指、目、耳で確認すると後で思い出すときに「確かに確認した」と安心できます。 私もサイフ、携帯、家の鍵の3つを落としてしまわないかいつも不安です。 質問者さんと同じように、何度も何度も確認します。自分でも疲れるくらいです。 最近は、透明の袋(ファスナーでも巾着でも良い)にその3点を入れていて、 確認する時は、鞄の中にその透明の袋だけ確認するようにしています。 最悪、後のものは落としてもいい!という覚悟です。 (2)について。 これも、目で確認するだけでなくチェック表などを作ってみるのはどうでしょうか。 鍵のチェックと同じで、指差し、声だし、チェック表の三段構えにすると少しは安心ではないでしょうか。 今でも、楽観的とまではいきませんが、ふっと不安になっても「確認した!」と思えるようになりました。 やることやったら、その問題は一旦自分の手から手放してください。 もし、ここまでやって最悪何かミスっても、それは起こった「その時に考えたらいい」と思います。 でも・・恐らく今までに、鍵のかけ忘れや、仕事でのミス(もしくは大きなミス)はなかったのではないでしょうか。案外気になっているときは大丈夫なものですよ。

noname#126710
質問者

お礼

ありがとうございます。 声だし大切ですね! 確かに声に出したほうが記憶に残りますよね。 大切なものをまとめる方法、早速実践してみます! 後々不安になる時はいつも○○は確認したか?と心配だったので…リスト作って確認ポイントはきっちりしたいと思います。 おっしゃるとおり、今まで周りのフォローもあり大きなミスはほぼなく来ました。 気にしてる時ほど大丈夫ですね。 ありがとうございます。

noname#147651
noname#147651
回答No.3

今の時代、その位心配して当たり前ですよ。 私も同じです。 心配することが習慣になっているのですから、 疲れますけど、そんなもんです。 自分が心配しそうなことはリスト化できます。 リストをチェックしながら、目と口で再確認する。 日常生活や仕事に関しての心配事であれば、 これだけで、私はずいぶん楽になれました。 人間関係での心配事だと、、 リスト化してみたって、確認しようのないものがありますよね。 心配しても、まったくどうにもならないことですから、 リストから消しちゃってください。 大丈夫。

noname#126710
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配することが習慣になりつつあります。 口に出して確認すること大切ですね。 今は目と指差しやペンでのチェックだけだったので、口出し確認もしていきます。 大丈夫と言って頂けて気持ち楽になりました。 ありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、 私は医者では無いので、断定的な事は言えませんが、心配性がちょっと強くなっちゃって ますね。最初の「家や車に鍵をしたかどうか心配で困る」点で言えば、私も体験した事有 ります。もうちょっと進むと火の元とか気になっちゃってた事もありました。 その時に、偶然テレビ見ててアンケートで普通の人が「携帯で自宅に電話する」1人暮らし の女性が、何故か?と思って、見てたら「火の元が心配だったら、携帯で家に電話したら、 多分焼け落ちてて繋がらないから」と、コメントしてて「そっかぁ~」と私はそれで結構 救われてます。 仕事に関しては、1回差しさわりの無いミスをしてみて1回上司に怒られてみてはいかがで しょうか?きっと、社会不適合者まで言われる事は無いと思いますよ。 あと、携帯を2つ持って、会社用と休み用を作って、会社用には留守電に「お急ぎならば、 こちらの番号におかけ下さい」と休み用に掛け直す。様にすれば、安心じゃないですか。 見当違いな部分がありましたら、申し訳ありませんでした。

noname#126710
質問者

お礼

ありがとうございます。 火の元私も気になります。あと冷蔵庫の開けっ放しかなど… 確かに上司にこっぴどく怒られた記憶はありません。 経験がないから余計に不安なんですかね? 見当違いなどとんでもない! どんぴしゃりなご意見助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 極度の心配性

    極度の心配性ってどういう理由原因で発症するんですか? 自分は極度な心配性で、2年ほど前も少しは心配性でしたがこんなひどくなかったです

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • 極度の心配性で困っています。

    極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

  • 極度の心配性で

     ふと気が付くと、何かと心配の種が見つかります。  自分の事よりも他人の迷惑になったら・・どうしたらいいのか。そんなことばかりに考えがつながります。  例えば、職場であれば  ・清掃が行き届かず、チリによりタップから発火したらどうしたらいいのか  ・置いた物が落ちてきて、それが人の足に落ちてけがをさせたらどうしたらいいのか  ・私の管轄の事ではなくても、口を出すべきなのだろうか(それを言わなければ、その人が知らないうちに損をしてしまうのではないか)  ・車にこすった感触はないのに、もしかしたら?と思い何度も何度も確認する  ・私が置いたものではなくても、なくなって私がなくしたと思われたらどうしようと思い、何度もある位置を確認し記憶に入れようとする  そんなことがあると、第一に進めなけれがいけない仕事が遅くなってしまいます。(記憶を呼び戻そうとしてしまって考え込んでしまう)  他には、数か月先の心配をしたり、色んなパターンまで考えすぎる癖があります。      こんなに心配ばかりしていては、いつも気持ちが重くて疲れてしまいます。  どうにかなっても、私が責任のすべてをとらなければならないものではないだろうとすっぱり考えるのを辞められればいいのですが、もしも私に責任追及が来たら?ということを考えてしまうのです。  こういう場合、どうしたら治るのでしょうか。  治るというよりも、気にしなくなることは出来るのでしょうか。  弱い薬はもらってのんでいます(不安をのぞくもの)。飲んで半年以上たちます。    ただ、その心配癖は、なかなか治りません。  

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 極度の心配性で困っています・・・

    風俗嬢の事で悩んでいます。 もう何回も指名させてもらっているのですが、 先月の26日に行って、「次は6月30日に来るね」と伝えると 「おっけー。 大丈夫だよ~」と言ってくれたのですが、 私は極度の心配性で、いきなり辞めたらどうしよう、(何もしてないのに)急に指名拒否にされたらどうしよう、 体調が悪くなって休むんじゃないだろうか、相手が約束を忘れてしまうのではないか、もう会えなくなるんじゃないか、、等々悩んでいます。 お店のサイトには、1週間の出勤予定が出ているのですが 30日の出勤なんて分かるわけないのに、毎日チェックしてしまいます。。。 本当にバカバカしいことですが、私は真剣に悩んでいます。 どうすれば、心配しないで30日まで待てるでしょうか。。 あと、心配性を克服する方法も、あれば教えてください。 よろしくお願いします。