極度の心配性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。家や車の鍵、物を落としたか、仕事の書類や送付物に間違いがないかなど、日常生活や仕事に関して心配事が多く、休みの前や休み中も気が休まりません。心配性は社会人になってから増え、特に仕事に対する責任感の増加によるものです。心配しにくくする方法を教えて欲しいという相談です。
  • 極度の心配性に悩んでいます。日常生活や仕事のさまざまなことが心配で、家や車の鍵を閉めたか、物を落としたか、仕事の書類に間違いがないかなど何度も確認してしまいます。休み前や休み中もやり残したことがないか心配で、気が休まりません。心配性が増えたのは社会人になってからで、特に責任が重くなった仕事の変化が影響しているようです。心配しにくくする方法を知りたいと思っています。
  • 最近、極度の心配性に悩んでいます。日常生活や仕事に関して色々なことが心配で、鍵や物の落下、仕事の間違いなどについて何度も確認してしまいます。休み前や休み中もミスややり残したことがないかと心配で、気が休まりません。これまで心配性ではなかったのですが、社会人になってから仕事の責任感が増し、心配性が高まったようです。心配性を軽減する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の心配性?(長文です)

極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

noname#126710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kebu
回答No.1

こんばんは。 40代男性です。 心配性とのことですが、お仕事のことを心配なさるのは普通のことと思います。 仕事でのミスは誰でもしたくないものですよ。 何度も確認したり、やり残しがないか心配とのことですが、日頃チェックリストを作って、チェックしながら仕事を進めてはいかがでしょう。 チェックした記録が残るので安心できるかもしれないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストは一応作っていたんですが、それでも心配だったので、リストを見直す必要がありますね!! 普通のことと言ってもらえて気持ちが楽になりました!

その他の回答 (3)

noname#118968
noname#118968
回答No.4

私も心配性です。ちょっと強迫神経症も入ってます。 が、改善傾向にあります。 (1)について。 鍵やガスの元栓や戸締りなど、家を出るときものすごく神経を使います。 今までは目で見て確認しているだけだったのですが、簡単ですが「指差し確認」「声だし」は効果があります。見ただけだったら、後で思い出したときに「記憶違いかもしれない・・」など不安になりますが、 1つ1つ指差し確認して、「鍵OK」「ガス栓OK」と声に出して記憶します。 指、目、耳で確認すると後で思い出すときに「確かに確認した」と安心できます。 私もサイフ、携帯、家の鍵の3つを落としてしまわないかいつも不安です。 質問者さんと同じように、何度も何度も確認します。自分でも疲れるくらいです。 最近は、透明の袋(ファスナーでも巾着でも良い)にその3点を入れていて、 確認する時は、鞄の中にその透明の袋だけ確認するようにしています。 最悪、後のものは落としてもいい!という覚悟です。 (2)について。 これも、目で確認するだけでなくチェック表などを作ってみるのはどうでしょうか。 鍵のチェックと同じで、指差し、声だし、チェック表の三段構えにすると少しは安心ではないでしょうか。 今でも、楽観的とまではいきませんが、ふっと不安になっても「確認した!」と思えるようになりました。 やることやったら、その問題は一旦自分の手から手放してください。 もし、ここまでやって最悪何かミスっても、それは起こった「その時に考えたらいい」と思います。 でも・・恐らく今までに、鍵のかけ忘れや、仕事でのミス(もしくは大きなミス)はなかったのではないでしょうか。案外気になっているときは大丈夫なものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 声だし大切ですね! 確かに声に出したほうが記憶に残りますよね。 大切なものをまとめる方法、早速実践してみます! 後々不安になる時はいつも○○は確認したか?と心配だったので…リスト作って確認ポイントはきっちりしたいと思います。 おっしゃるとおり、今まで周りのフォローもあり大きなミスはほぼなく来ました。 気にしてる時ほど大丈夫ですね。 ありがとうございます。

noname#147651
noname#147651
回答No.3

今の時代、その位心配して当たり前ですよ。 私も同じです。 心配することが習慣になっているのですから、 疲れますけど、そんなもんです。 自分が心配しそうなことはリスト化できます。 リストをチェックしながら、目と口で再確認する。 日常生活や仕事に関しての心配事であれば、 これだけで、私はずいぶん楽になれました。 人間関係での心配事だと、、 リスト化してみたって、確認しようのないものがありますよね。 心配しても、まったくどうにもならないことですから、 リストから消しちゃってください。 大丈夫。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配することが習慣になりつつあります。 口に出して確認すること大切ですね。 今は目と指差しやペンでのチェックだけだったので、口出し確認もしていきます。 大丈夫と言って頂けて気持ち楽になりました。 ありがとうございます。

• kiflmac
回答No.2

初めまして、 私は医者では無いので、断定的な事は言えませんが、心配性がちょっと強くなっちゃって ますね。最初の「家や車に鍵をしたかどうか心配で困る」点で言えば、私も体験した事有 ります。もうちょっと進むと火の元とか気になっちゃってた事もありました。 その時に、偶然テレビ見ててアンケートで普通の人が「携帯で自宅に電話する」1人暮らし の女性が、何故か?と思って、見てたら「火の元が心配だったら、携帯で家に電話したら、 多分焼け落ちてて繋がらないから」と、コメントしてて「そっかぁ~」と私はそれで結構 救われてます。 仕事に関しては、1回差しさわりの無いミスをしてみて1回上司に怒られてみてはいかがで しょうか?きっと、社会不適合者まで言われる事は無いと思いますよ。 あと、携帯を2つ持って、会社用と休み用を作って、会社用には留守電に「お急ぎならば、 こちらの番号におかけ下さい」と休み用に掛け直す。様にすれば、安心じゃないですか。 見当違いな部分がありましたら、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 火の元私も気になります。あと冷蔵庫の開けっ放しかなど… 確かに上司にこっぴどく怒られた記憶はありません。 経験がないから余計に不安なんですかね? 見当違いなどとんでもない! どんぴしゃりなご意見助かりました。ありがとうございます。