• 締切済み

これは心配症というものなのでしょうか。

これは心配症というものなのでしょうか。 冷蔵庫の扉は開いていないか、窓と玄関の鍵はしっかりとかかっているか、 トイレの蓋は閉めてあるか、水周りの蛇口はしまっているか、 コンロの火はついてないか、コンセントの周りに出火しそうなものはないか、 電気のスイッチはしっかりとOFFになっているか、など。寝る前や出かける前に特に寝る前ですが、 5回・6回とチェックしないと寝付けず、布団に入ってからもふと、 チェックに漏れがなかったか不安になりまた3・4回チェックして。と、 外出先でふと確認が不十分だったのではと不安になり (寝る前にも朝家を出るときにも確認して、まして朝から使ってもいないコンロの火元が心配で) 仕事に手がつかなかったり。朝しっかりと起きれるか不安で目覚まし時計を自分でもうざいと思うほど確認したり、 それでも不安で眠れなかったり。 このごろそれが特に酷くなっていっています。 これは大人になるにつれて改善されていくものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#178900
noname#178900
回答No.2

こんにちは。 はじめまして。 それは「強迫神経症」による不完全恐怖ではないでしょうか? 森田療法の文献がとても良いと思いますので読んでみてください。

回答No.1
bReath_live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に行為を強制しないうちに病院にいってみようと思います。