• 締切済み

これは心配症というものなのでしょうか。

これは心配症というものなのでしょうか。 冷蔵庫の扉は開いていないか、窓と玄関の鍵はしっかりとかかっているか、 トイレの蓋は閉めてあるか、水周りの蛇口はしまっているか、 コンロの火はついてないか、コンセントの周りに出火しそうなものはないか、 電気のスイッチはしっかりとOFFになっているか、など。寝る前や出かける前に特に寝る前ですが、 5回・6回とチェックしないと寝付けず、布団に入ってからもふと、 チェックに漏れがなかったか不安になりまた3・4回チェックして。と、 外出先でふと確認が不十分だったのではと不安になり (寝る前にも朝家を出るときにも確認して、まして朝から使ってもいないコンロの火元が心配で) 仕事に手がつかなかったり。朝しっかりと起きれるか不安で目覚まし時計を自分でもうざいと思うほど確認したり、 それでも不安で眠れなかったり。 このごろそれが特に酷くなっていっています。 これは大人になるにつれて改善されていくものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#178900
noname#178900
回答No.2

こんにちは。 はじめまして。 それは「強迫神経症」による不完全恐怖ではないでしょうか? 森田療法の文献がとても良いと思いますので読んでみてください。

回答No.1
bReath_live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に行為を強制しないうちに病院にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • 過度な心配症

    私は自覚するほど過度な心配症?です 家にペットが2匹いるので 仕事で家から出る前など ストーブが消えてるか 料理する所の火が消えてるか 家のカギしめたか コードは隠れてない所だと 犬が噛まないか心配なので全部ぬきます これらを出る前に5回行ったり来たりで 繰り返しチェックします これだけチェックしてるのに階段を2階ほど 降りたら、(4階に住んでます) あれ、火がついてないか不安になり 階段を戻って再度チェックしに行きます 前に1回キャンドルを消したか 職場についた時に不安になり、 早退して帰ったぐらいです(ついてなかったです) エピソードどとしてまだありますが ペットを飼ってる身として とても火回りが怖く心配で いつもこんな感じです 何か病気なのでしょうか?

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 不安でたまらない心配性

    高校1年の男です。 かなり前から悩んでいるのですが、 すごい心配性でキッチリとしていないとどうしても 気がおさまらない性格をなおしたいのです。 性格といえるかはわかりませんが。 どういうことかというと、 “これ、ちゃんとやったよな?” と自分が前に行った行動に対して自問をするのです。 そして“しっかりやった”と認識できれば、別にかまわないのですが、 “やっぱり不安だ”という認識が強く、 何回も何回も再確認をするのです。 1回しっかりやった行動なのですが。 どうしても何か不安があると気がおさまらなくて、 再確認してしまうのです。 具体例をあげると、 気に入ったインターネットのサイトを6つ見つけました。 で、「お気に入り」に登録しました。 あと「Yahoo! ブックマーク」にも登録をしました。 これでふつうはいいじゃないですか。 でも僕の場合、 “あれ、ちゃんと登録したよな?”と思ってしまい、 何回も記憶を手繰ったり、お気に入りを見たりして、 6つしっかり確認します。 これで不安を解消するのですが、 また時間が経って、気になってしまいます。 そしてまたチェックが入ります。 そしてまた不安解消、というような感じです。 もっと続く時もあります。 もう1つの具体例は、 塾でやる自習課題をもっていきます。 そこで、国・数・英・社・理、自習するものを持っていきます。 そしてバックに課題を入れ終えた後、 “ちゃんと自習するもの入れたよな?” という不安でいっぱいになってしまい “国語はこれを自習して、他には自習するものないよな” と確認して、残り4教科を同じように確認します。 まだ不安なら何回も確認します。 とにかく不安で不安でしょうがないのです。 何回も確認してると、だんだんイライラしてくるんです。 “いつまでこんなことしてるのか”と。 でも不安でたまらないのです。 それでお聞きしたいのが、 【Q1】ここまで不安になって確認したりする人はおかしいですよね? 【Q2】どうすればこの心配症を克服できますか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • ガス漏れしてないか心配です

    ガス漏れしてないか心配です 自分はアパートにて、一人暮らしをしています。 台所にガス栓はあるのですが、IHの卓上コンロを使用しているので、ガスはお風呂でお湯を温めるだけでしか使用していません。 それで、先ほど台所の大掃除をしている時に、ガス栓に触れてしまいました。触れた時に、栓は+の方向のままでしたが、ちょっと栓が動いてしまい…。ガス栓を開ける時は下に押して回すことは知っているのですが、心配性な故、もしかしてさっきの衝撃でガスが漏れ出していたら…と不安です。本当にしまっているのか確認するために、1度開けて、すぐにまた閉めて…を2度ほど試してしまいました。 ガス栓が閉まっているのなら、ガスは漏れたりしませんか?また、もし漏れていたらガスの臭いでわかるのでしょうか? 不安です。 今のところガス臭いなどはなのですが…。 どなたか解答お願いします。

  • 心配性の悪化。疲れます

    元々心配性でしたが仕事を始めて悪化しました。仕事といってもバイトなので辞めたければ辞めれます(当方20前半の実家暮らしです) まずシフトの時間に出勤できているか何回も何回も確認しないと不安です 家族と確認したり、バイト先に着く寸前にシフト表のコピーを確認したりしても不安でたまりません レジ締めの時に何回も何回もお金を数えないと気が済まず、仕事が進みません 周りに迷惑をかけているかもしれません そして、バイトで私が最後になり戸締まりや電気消すのが自分になったとき、次の出勤日までちゃんと戸締まり・電気のチェックができたか不安です 仕事始まる前はこのように責任のある行動をする機会はなかったので、心配性の悪化というか元々の性格が出てきたのだと思います 本来ズボラな性格で、焦るのがすごく苦手です 仕事でもミスしてしまう事があります なのに失敗するのがすごくすごく怖い・苦手な性格です 生きてきたなかで自分のミスで自分や誰かが怒られた、大きな損害が出た事はありません とても生きにくく仕事しにくいです 人間関係は良好なのに自分の心配性のせいでとても辛いです。 ですが仕事辞める気はありません。正確には、辞めたいけれど、貯金ないし親も仕事ができず私のバイト代に家計がかかっている状態なので辞めれません どうしたらこの心配性は治るのでしょうか?

  • 凄い心配性で疲れます。

    ものすごく心配性で生活がしんどいです。 日常ではアイロンを電気をつけたまま出かけたのでは?とふと不安になり出先から引き換えしたり、最近の計画停電ではドライヤーのコンセントが指しっぱなしで、電気が復旧した時に勝手に作動して火事になったらどうしようと会社から昼休みに一時帰宅したり。 仕事はSEなのですが、大量にメールを送る作業などはものすごく神経がすりへります。何回確認しても送信中は「まちがったあて先に今送信中なんじゃないか」とか。自分のPCのメールも夜中に「今日の帰り際に出したメールは間違えて全社MLにながしてしまったかも」とおもいたつと心配でしかたなくなり、朝の5時に会社に行って結局会社にまだはいれなくてむだに落ち着かない時間をすごすはめになったり。 心療内科で抗不安薬をもらいましたが逆に電車をのりすごしたり作業途中で中座すると元の作業をわすれて他の作業をしていたりと副作用が強くでてて困っています。 職種を変えても結局他の仕事でも似たような状況はあるだろうしどうしたらいいんだろうと思います。 一番つらいのは慎重に慎重を重ねてチェック作業をしたところ、逆にその確認がミスにつながってしまったことがあり、トラウマになっています。そのことがショックでその時の会社は辞めてしまいました。 今の会社も少人数で2重チェックとかお願いできる人もいなく、自分で何度も確認しても自分が信用できないのでエンドレスに不安です。 ご助言いただけるとたすかります。

  • とても心配です!

    私の妻が2週間前に風邪で四日間寝込んだのですが、その後咳だけが止まらなくなってしまって苦しんでおります。仕事にも支障をきたしている様なのです。 病院で肺と心臓の検査を受けてみたのですが特に異常は無かったようなのです。 風邪の諸症状は無くなったのに咳だけがこんなに長く続いた事が今までに無かった ものですから尚更心配です。痰も取って検査中なのですが、今日病院から電話で 検査漏れがあったのでもう一度痰を取ってきて欲しいと連絡が3回も有ったようなのです。夕方にかけてもらえれば連絡は付くのに病院は早く検査をしたがっているようなので「何か問題でもあるのですか?」と尋ねたそうですが、「別に問題が有る訳ではないです。ただの検査漏れの為です。」と言う返事! 私は心配性なのでしょうか?せめて夜楽に寝られる方法等がありましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 卓上コンロの古いガスボンベの処理

    10年ぐらい前にコンロは廃棄したのですが予備に買ったカセットガスボンベ3本セットが残っています。 ボンベを捨てる為にわざわざコンロを買って使い切るしかないかないのでしょうか。出来ればガス抜きしたいです。 使うとして古いガスは変質などしないのですか。 うまく燃焼しなくて危険だとかありませんか。 それと、極端な錆はありませんがガス漏れはどうやってチェックしますか。

  • 可能性があるでしょうか?心配しています。

    初めて質問させて頂きます。 今子作り奮闘中で、ちょっと不安な事があるありました。 ご相談に乗って下さる方がいらっしゃれば、お願い致します! 私の生理周期は28日で、前回の生理日は16日でした。 24日仲良くしました。 26に伸びるおりものが出て、排卵チェック陽性。 27日、28日仲良くしました。 今日から高温期(36.67)。 今心配しているのは、仲良くした3回とも、 仲良し後すぐに出した精子ドーと結構の量が出たので、 これで妊娠できるでるの可能性はあるでしょうか? タイミング的あっていると思っていますが、どうでしょうか? そして、今日おなかが妙に張っていまして、 時々ちくちく痛い、少し生理前の感じです。 これは何でしょうか?

専門家に質問してみよう