• 締切済み

過度な心配症

私は自覚するほど過度な心配症?です 家にペットが2匹いるので 仕事で家から出る前など ストーブが消えてるか 料理する所の火が消えてるか 家のカギしめたか コードは隠れてない所だと 犬が噛まないか心配なので全部ぬきます これらを出る前に5回行ったり来たりで 繰り返しチェックします これだけチェックしてるのに階段を2階ほど 降りたら、(4階に住んでます) あれ、火がついてないか不安になり 階段を戻って再度チェックしに行きます 前に1回キャンドルを消したか 職場についた時に不安になり、 早退して帰ったぐらいです(ついてなかったです) エピソードどとしてまだありますが ペットを飼ってる身として とても火回りが怖く心配で いつもこんな感じです 何か病気なのでしょうか?

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

• tokohay
回答No.4

過度の心配症というよりも、不安神経症という病気で、そのなかの確認恐怖症に該当します。直したいのなら心療内科または精神科を受けましょう。

回答No.3

指さし確認。声に出して言う。コンセントよーし。キャンドルよーし。出発進行よーし。ペット、お利口よーし。

• pipipi911
回答No.2

ここでは、規約や医師法の関連で、 診断は無理なのですが、雰囲気的には 或る種のメンタル系の障害を 想わせますね。 先ずは、いまいま、 アナタ様のエスプリの中にある全ての 負の感情エネルギーを「紙」に 書き出してみませんか。我慢していること・ 諦めたこと(or 諦めさせられたこと)・ 長い間、叶わずにいること・許せないことetc.も 有れば書いてみてください。 それを持参して、精神科の有る病院の 受付に提示すれば、適切な診療が 受けられます。 病院に行く勇気がなければ、 そちらの地域の 心の健康センターか 保健所か 保健センターを訪れて 相談してみてください。 無料です。 父方・母方、どちらかの家系に メンタル系の障害や病気の人が いたか、いるということは ありませんか。 Good Luck! Ciao.

• nekosuke16
回答No.1

いや、自分もガスを消し忘れたのではと、折角出掛けた途中で引き返したことくらいはありますよ。 ペットを飼っているとのことですから、チェックシートでも作って、出掛けにOKサインで玄関を開けては?