• ベストアンサー

階段の上り下りで家が揺れます。不安です。

築9年目ぐらいの木造の家に住んでおります。 3階建てなのですが、家自体は細いと思います。 家の形↓ 1111111111 1    1 1111111111 部屋の数は一回に1つとトイレ、風呂玄関。 2回は茶の間と一部屋。 3階は2部屋で両方4.5畳ぐらいにクローゼットです。 こんな説明ではわかりずらいと思いますが、横の長さと高さ(家の高さ)からしたらかなり細いと思います。 こんな感じで、結構細いのに3階建てなんです。 これが原因で揺れているのかなと思うんですが、家の形などいまさらどうにもならないので不安に思っています。 前から結構揺れるとは思っていたんですが、そのことを考えてると期になって仕方がないのでとうとうここで質問させてもらうことにしました。 まず、家族の人間が2階から3階に上り下りするときに家がゆれる。トラックや強風で時々ゆれる。 と一番気になるのはやはり階段で揺れることです。 頻度も多いし、結構ゆれます。 僕は地震が来たときに倒れないか心配です。 家族は細いから、揺れて木が折れないようになっているんだといっていますが、 僕は地震がきたら、一撃で破壊されそうで不安です。 大丈夫なのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

#3です。 質問者はその建物の所有者ではなく、そのお子さんと思われますので(もしかしたら未成年?)、あまり恐怖心をあおってはいけないと思って先のような回答をしたのですが。 他の回答者の回答も読んで、心配なら、両親に相談してみてください。 なお、一般にいわれる耐震診断とは、1981年以前に建築確認をされた建物に対して行われる手法で、木造住宅なら、役所で無料で点検してくれることが多いのですが、築9年ですと有料でしか対応してもらえません。 また、当時の基準では3階建てではなかったはずですから、いわゆる木造用耐震診断基準は適用できないですね。 依頼するとなると建築士に図面と実物の整合性をチェックしてもらって、図面通りならok、だめなら構造計算をして補強方法を考えるとなると思いますが、筋交いなど入っているかどうかは、壁などをはずさないとなかなか確認できませんので、結構生活に影響が出ることは覚悟してくださいね。 たしかに、調べてみると#2,4さんのいうように、図面と異なる施工をするケースは多いようですね。 http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/profile/kozo.htm#Q8 ただし、歩行振動や風振動が問題になるケースがあることも事実です。 木造3階建ての歩行振動等による問題が多発していることを報告しているもの http://www2.inforyoma.or.jp/~khamada/cgi-tec/minibbs.cgi 狭小住宅、細長い住宅が風揺れに弱いことを記述しているサイト http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/profile/kozo.htm#Q12 木造3階建てを対象とした風揺れを研究している方も風工学会におります。構造的な耐風性ではなく風揺れ自体をわざわざ研究対象にするぐらいですから、それなりの件数で風揺れが問題になっているのだと思います。 http://ohkuma.arch.kanagawa-u.ac.jp:16080/kenkyuu/koutou/ なお、風の場合台風などなくても、周辺環境により特殊な強風が吹くこともしられています。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

3階建ては構造計算が必要な物件ですので、確認申請上は問題ないと思います。問題は確認申請通り作られているかどうかです。 もし、お住まいがいわゆる建て売り物件ならば、残念ながら、まず確認申請通りには建っていないでしょう。これは長年三階建て 建て売り物件を見てきた私の結論です。是非早急に耐震診断を信頼できる設計事務所などで受けて、耐震改修をしてください。 お金は掛かりますが、人命第一です。(又、倒壊すればそれ以上のお金が掛かります) 構造計算をしっかりやって、それに沿って施工された3階建てはそんなに揺れません、勿論揺れて力を流すような構造計算もなされていません。(地盤から来る車の振動は別として風でそんなに揺れるのは確かにおかしいです。古家は別として人力で揺れるようなこともありません念の為)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

質問者は学生さんか何かのようですね。 3階建ては構造計算が必要な物件ですので、設計上は問題ないと思います。たしかし先の回答にあるように実際のものが図面と異なっていれば信頼性はないですが、施工業者が信頼できないところだとちょっと心配ですが、そうでなければそう心配しなくてもよいのではないでしょうか? 9年もの間には震度3~4程度の地震は受けているでしょうから、何か問題があれば、それで問題が出てきていると思います。 なお、木造の場合9年も竜とシロアリや材料の腐食の可能性も十分あります。定期点検などメンテナンスはする必要があります。 学生時代木造家屋の振動調査をしていましたが、木造なら人力で十分加振できますよ。 階段を駆け上れば木造や軽量鉄骨造だと揺れる物件もあります。 2~3階建ての木造や軽量鉄骨造の固有振動数はだいたい2~5Hzのことが多く、人の歩行は3Hz程度です。この歩行の振動数と建物の固有周期が一致すると共振という現象が発生し、小さな力で大きく振動するからです。 同じように歩行による共振現象は歩道橋などでもよく発生しますね。 交通振動や風振動で揺れるのもよく報告されています。 木造の場合軽いので鉄筋コンクリート造に比べて交通振動で揺れやすいからです。 風振動というのは見付け面積(立面上の面積)とアスペクト比(高さと幅の関係)で面積が大きいほど風圧力が大きくなり、細長いほど揺れやすい傾向があります。 そのため木造3階建てでは、風振動の影響を受けやすくなっています。 某大手住宅メーカーでは構造的に問題なくとも3階建ての場合、振動による苦情・相談が他のものより多くなることを考慮して、制振装置を標準で設置しています。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

いわゆるトラブルの多い、狭小3階建住宅ですね。 縦横のバランスが悪く耐力壁が足りない場合が多いです。 一般的に北側に玄関と浴室や駐車場がある為に壁が少なく、 反対側の南側は採光の為に大きなサッシが入る為に壁が少ない状況です。 その分、東西の壁で補ったり内部の耐力壁で補ったりしますが 1階は仕切りの壁だらけで使いずらい間取りになってしまいます。 3階木造住宅の場合、強度計算が必要なのでそのような造りになりますが 建築確認を取った図面と違った家にしてしまう場合っも多いです。 この場合、強度計算はされていませんので 安全性は保障されておらずとても危険な家です。 早急な第三者機関などの専門家の検査を受けたほうが良いと思います。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

ここで質問されても、十分な回答は得れないと思います。下記のURLをご参考に、専門家による耐震診断を受けるなりされることをお奨めします。 しかし、文面から判断すると、耐力壁が足りないとか、筋交が十分入っていないとか、そもそも構造がアンバランスとか、あまり良い想像はできません。家が細長いと言うことで、耐力壁不足なのかな?と思いますが。風で揺れるというのは、かなりやばい状態だと思いますよ。

参考URL:
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/sindan/sindanNEWS.htm

関連するQ&A

  • 家の耐震について

    築15年の家に住んでいます。3階建てで1階部分は鉄骨で2,3階は木造になっています。初めからではないのですが、帰宅して部屋に入ったり、強風の時に「みしっ」と鳴り、風が強い特には揺れもします。正直倒れてしまうんじゃないかと不安になります。先日の地震では、5弱だったので、茶箪笥のグラスが割れたくらいですみましたが、また大きいのがきたらと思うと不安になります。どなたかどうしたらいいかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。リフォームも考えましたが、先立つものがなく不可能に近い・・・・。

  • すぐ揺れる家

    私が住んでいる家は、木造2階建てで、築25年ぐらいです。最近地震が多いので心配なのですが、私の家は1階の勝手口を閉めるとき、2階の私の部屋が揺れます。それほど激しくではないですが、閉めるたびに揺れる気がします。やっぱり、これでは地震が来たときに倒壊する恐れがありますか?? 私の建築士である父は大丈夫だと言っていますが、私はすっごく心配です。 特に、専門家の方に大丈夫かを教えてもらいたいです。いつかは、親は反対するとは思いますが、「耐震診断」はしなければいけないなとは思います。

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • 家の揺れ

    一戸建ての分譲住宅を買いましたが、三階建てで細長い家です。先日の強風の時、家が凄く揺れて、地震かと思う位でした。目の前の通りはバス通りなので、少し振動が感じるとは思ってましたが、主人は大丈夫じゃない?といっていますが、今までマンションしか住んだことのない私にとっては、不安です。家が揺れても大丈夫なんですか?

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。

  • 老人と階段

    どのカテゴリーへ質問したらいいのかよくわからないのですが・・私は96歳の母親と二人暮しの女性(60歳)です、現在は母親と家の1階に寝起きしています、しかし最近東南海地震などの恐れから 近所の人たちも皆2階に寝るようになっています、うちも2階に寝れば1階で寝るよりは自宅が崩壊したときに瓦礫の下敷きになっても、ましではないかと思うのですが、問題は階段です、96歳にもなる老人ですがまあ階段の上り下りは普段はゆっくりながら出来るのですが。昼間は1階で生活し寝るときだけでも2階で寝れば・・と思っていますが。 もし朝まだ2階で寝てるうち体調が悪くなったときなど、病院へ連れていったりするとき、さてどうやって母親を2階から連れておりようか?と思うと、2階へ寝るのも問題だな~~と迷ってしまいます。しかし阪神大震災のときも2階へ寝てた人は助かっている人がお多く1階で寝ていた人は瓦と天井と2階の道具の下敷きになって死んでいた人がおおいと聞きます。皆様の家庭でもご老人が2階へ寝ていて、朝など体調が悪く自力で階段を下りれない場合はどうやて解決されるのでしょうか?もちろん急病などは救急車をよべば救急隊員の方がなんとかして運んで下さるとは思うのですが・・それほどでもない病気で近くの医院に連れて行きたくても階段を私では背負って降りるのは無理です。マンションを買う余裕もないし、エレベータなど付けるスペースも費用もないので、いまだ心配しながら1階に寝ていますが、いつ地震が来るかと心配で不安でしかたありません・・どなたかいいお知恵をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の耐震について

    賃貸住宅に住んでいますが、揺れやすい建物らしく、強風で揺れます(震度1~2程度の感じ)。また、地震のときも実際よりも揺れを大きく感じます。 1階が駐車場、2階が事務所(現在は空き)で仕切りがなく、3階と4階はそれぞれ半分ずつ2戸に分かれています(1戸の広さが35平米くらいです)。鉄骨造で、築年数は14年です。私が住んでいるのは4階です。 これだけではなかなかわからないとは思いますが、こういう建物はどの程度安全なのでしょうか? 引っ越してきてから地震が多いこともあり、不安が増してきています。 また、賃貸で耐震診断を受けることは難しいのでしょうか?(木造で築年数が古い家は、私が住んでいる地域でも診断を受けられるようなのですが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家が揺れる

    こんにちは。 新築3階建ての建売住宅を2年半前に購入しました。 その土地には、以前家が建っており 取り壊して新たに建てた物件です。 家の前の道路を大型車が通ると揺れる・・・という事ではなく家の者が、3階から2階への階段を勢いよく上り降りすると2階リビングが揺れを感じますし、3階に居ればそこで揺れを感じます。 あれ、揺れた?と言うより確実に揺れています。 あとは、外で台風のような強風が吹き付けると2階3階は揺れます。1階では揺れを感じません。 土台は大丈夫だけど、建て方が粗悪ということでしょうか?最近は、2階リビングを子供たちがバタバタ歩くと揺れているような気もします。 ちなみに、3階建てビルトインガレージの建物です。1階部分は一部屋とバストイレ 駐車スペース、2階はLDK 収納スペース トイレ、3階は二部屋と収納スペースです。 まだまだ新しいので、心配です。宜しくお願いします。

  • 強風の度に揺れる家

    築7年目の木造2階建てです。小さな建築屋で価格も安く建てましたが、3年後建築屋は知らない内に無くなっていました。 冬になると強風がある地域で、最近は更に暴風になり、その度に家が揺れます。1階は解らないのですが、寝室が2階で暴風音に合わせて揺れるので寝れません。揺れないと逆に危険だと思い我慢しています。 この様な問題は、どこへ相談すれば良いでしょうか? 建築屋はもう有りません。