• 締切済み

ビル火災の避難方法

今日ビルの1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれていました。 階段は1個所しかありません。 屋上の鍵は常に閉まっています。 仕事でそのビルに入ったのですが 丁度どの階も無人でした。 部屋に入って窓から逃げることも不可能です 1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれ火をつけられた場合 どのように逃げればいいでしょうか?

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

屋上は中から開けれなければいけません。 消防署に電話して改善してもらう方法もあります 鍵を預かりましょう

mumuraimu
質問者

補足

屋上は安全かな? 消防署は改善してくれるのでしょうか?

回答No.2

119、110番に電話してください。 撒かれていれば、入らない事です。 燃えるものが無ければ、延焼はしません。 灯油にマッチで火をつけてもマッチの火は消えますよ。 ガス化した揮発部分が怖いだけです。 >どのように逃げればいいでしょうか? 入らなければ逃げる必要もありません。

mumuraimu
質問者

補足

もちろんガソリン撒かれているところに好んでは入りませんが、そこの会社に用事がありEVで上に上がり留守だったので1階に降りたらガソリンが撒かれいたのです。 火などつけられたらと思い質問しました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハシゴ車が救出に来ます。危険が及ばない上部の階に移動して救出をお待ちください。窓に赤い三角の印ががあります。その窓は開けることができます。

関連するQ&A

  • ビルの二つの避難階段をつなぐ廊下なし、法的にOK?

    私の勤め先の15階建てのビルですが、階段は二つあるけれど、その二つの階段を結ぶ廊下がありません。これって法的にOKなのでしょうか? 階段はビルの西と東にひとつずつあります。(階段はこの二つのみです) 二つの階段は両方とも防火扉の中に設置された階段で、東の階段の防火扉は常に施錠されておらず、西の階段の防火扉は常に施錠されている状態です。 普段は、主としてエレベーターを使っており、副で東階段を使っています。 西階段について詳しく書くと、防火扉の鍵は、階段内へ入る時は扉についている鍵をひねると入れますが、階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできません。ただし、1階だけは階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできますので、外への非難は可能です。 ●2階~15階の西側防火扉の鍵は、フロアから階段側へのロック解除は可能ですが、階段からフロア側へのロック解除はできません。 ●1階の西側防火扉の鍵は、階段からフロア側へのロック解除は可能ですが、フロアから階段へのロック解除はできません。 (つまり、例えば、10階から西階段を使って外へ非難をしようと下へ駆け下りていったが、下階の西側が被災していた場合、途中のフロアで東階段へ向かわなければならないことになりますが、それが不可能に思えます。) また、このビルの西と東の階段の間のスペースは、賃貸スペースとなっており、ワンフロアすべてを一つの会社に貸している階では、セキュリティカードが無いと西と東の階段を行き来することができません。 実際に行き来できないフロアは2・4・6・7・8・9・10・11・14・15階となっています。 ビル管理会社の説明では、これでOKとのことなのですが、法律的に本当にこれでOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビルの照明についてお願いします。

    20年位前に建てられた6階建てのビル(EVあり)ですが、階段の照明が変なんです、1階部は照明器具は片切スイッチが付いていますが、2階からRF階までが24時間常時点灯しています。照明は非常回路付きの蛍光灯です。もともとは3路4路スイッチが付いていたようですが、スイッチの中を開けてみたら繋がってなく、電線同士を直接接続してました。非常灯回路があるのにバッテリーにはつなげてはなく、電源(+・-)を直接、照明器具につ なげています。階段はビル内にあり、階段以外の通路照明は片切スイッチがついています。避難通路方法はエレベータと階段のみ。階段に外壁には1m角の窓が各階にあります。質問はなぜ階段部分のみを24時間常時点灯しているのか?理由が分かる方がいらっしゃいましたら御教授お願いいたします。

  • ビル屋上の面白いビジネス利用法

    駅前7階ビルのEV直通の屋上(約50坪)の面白いビジネスがあれば教えてください。今のところ飲食かなと思っているのですが。

  • ビルでの灰皿設置について

    実は、私の会社のビルの灰皿設置についてです。 オフィスは7階にあります。6階の会社の人が階段のところに灰皿をおいてタバコを吸っているのです。6階と7階の間の階段に!そこに小さな窓があるからです。エレベータのところにその6階の会社の灰皿があるのにそこで吸わずに灰皿を移動してすってるんです。階段のところでです。7階の人がだれも吸わないので臭くてたまりません。まだ、せっかくビルのほうで壁を塗りなおしたのにたばこの煙でまた黄色くなってしまいます。ビルの管理会社にいっても灰皿の移動してくれません。どうしたらいいのですか?消防法でそれはゆるされてるのですか?助けてください。

  • ビルにエレベーターを新設するには

    現在5階建てのRCビルに住んでいます。 1~3階までは店舗で4階と5階が住居になっております。 お店に入る用の階段図(1)(2階、3階)と図(2)に1階~4階までの入り口のある階段と2か所あります。 家人だけの使うホームエレベーターを新設したいのですが、 階段を潰して作ったほうがよいでしょうか?それとも外付けで作ったほうがいいのか考えております。 良い案があれば教えてください。よろしくお願い致します。 出来れば1階と4階で乗り降りできて、家族だけが使えるエレベーターもあるといいのですが。

  • 小さなビル、屋上階に住居、なるべく面積を稼ぎたいのですが。。。

    都内で5~6階の小さなビルを計画しております。 一般階に店舗を、屋上階に住居を求められていまして、 規模と建築基準法から5階建てにするのが妥当だと考えられます。 そこで、少し知人から聞いた話なのですが 5階と6階がメゾネットの住戸であれば 2直通階段、避難階段を必要とせず設計できるらしいのですが 基準法、告示等どのような考えで可能なのかなど お分かりの方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • 2方向避難について (事務所ビル内の居室内の場合)

    表題について(事務所ビル(中高層等)避難経路) 建築基準法では、2方向避難の定義として2以上の直通階段(15階以上、地下3階以下は特別避難階段)の設置義務があり、そこまでの歩行距離が構造や仕上げによって○○メートル以内との条文があるのですが・・ 居室の中の居室、、例えばテナント事務所の中にある会議室等々について2方向避難(2つ以上の出入り口)が必要と明記された条文・条例がみあたりませんので、 (東京都の建築安全条例でも飲食店等には規制があるようですが、事務所については条例がみつかりませんでした) ・・・具体例として 例えば、高層(事務所)ビルの6階の事務所空間に、小部屋で約190平米の会議室を設置すると仮定した場合、避難階段までの歩行距離が50m以内(耐火建築物の場合)を確保できれば、居室の扉の設置は1箇所でよいということになるのでしょうか? と、「2方向避難」がどうしても「2方向の出入り口」と解釈されやすい気がしますため、どうかご教示いただけますようお願い申し上げます。

  • 避難通路とは?

    SRC7階建ての飲食ビルでワンフロアに20店舗ほどあります。 ワンフロアの床面積が800m2ほどです。 地上への直通階段が3箇所あります。 この建物で、フロアごとにある廊下は非難通路になるのでしょうか? 避難通路とは1階に(非難階に)あるものを言うのだと思うのですが・・・ また、20店舗のそれぞれの入口扉は不燃戸若しくは防火設備にする必要があるのでしょうか? 教えてください!!!!

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • メガネの三城のビルについて

    郊外にあるメガネの三城の店舗は、お城型のビルになっていると思うのですが、 ビルの店舗の上の階(2~最上階)は、どのように利用されているのでしょうか? というのも、店舗は見る限り1階か2階だけですし、その上(2or3階から最上階)までは窓があるのかないのか、またあっても閉まっていて中は見えません。 大概のビルは5階以上あるようですし、メガネの在庫を置くのもそんなにスペースもいらないと思うし。 事務所もそんなにいらないと思うし。 また別の会社のテナントが入っている訳でもなさそうに見えます。 店の前を通る度に気になっています。 ご存知の方、教えてください。