• 締切済み

ビル屋上の面白いビジネス利用法

駅前7階ビルのEV直通の屋上(約50坪)の面白いビジネスがあれば教えてください。今のところ飲食かなと思っているのですが。

みんなの回答

回答No.7

スポーツ続きで、、 「フットサル」良いですよ。 分析的に言えば、利用料負担者が多いので、結構高い料金でとれますし、供給が少ない。 念頭に入れて頂ければ。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.6

#2です。 ふと、思いつき、気になって、また見に来ました。 スポーツ系の提案がでてませんね。 バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしは、ネットを高く張らねばならないし50坪じゃきついと思いますが、オートテニスなら、収まるのではないでしょうか? 他にも、人対人のスカッシュとかなら可能かと思います。  素人の発想を何度もすいませんです。

okthumb
質問者

お礼

お気をかけて頂き有り難う御座います。 ゴルフの打ちっ放し場も考えましたが、ちょっと無理ですね。 オ-トテニスとはバッチングマシ-ンのようなものでしようか。 実際は半分近く、もう一階、設備などの階があるので、まるまる露天ではないのです。説明不足ですみませんでした。 来て頂くのは普通の方々なので、普通の人の発想、大歓迎です。

noname#68698
noname#68698
回答No.5

レンタルビデオ店ってのはどーでしょう?通勤途中に借りたり返したり、便利かなと。映画好きでも平日借りに行く時間が無く、無理して借りたら週末まで返せなく延長で凄い料金取られてる私としては大変有り難いな~と思います。シネコンが都市再開発に組み込まれる位だから、映画好きって結構いると思うんですが…

okthumb
質問者

お礼

有り難うございます。 どうでしょうね。TUTAYAの大きいのが、駅から5分ぐらいの所にあって、広い 駐車場つきでものすごく繁盛しています。それまで小さなレンタルビデオ店が沢山あったのですが、数える程になってしまいました。

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.4

安い定食屋さんとかだと会社帰りに嬉しいかも。 飲み屋さんでもあまり高級なお店ではなく、気軽に低料金でも毎日立ち寄れる居酒屋さんとか。 あと、サラリーマンが休み時間や空き時間に立ち寄れる 喫茶店とか休憩所とか図書館とか。 駅前だと立地がいいので、ちょっとした空き時間に気楽に立ち寄れる場所があると嬉しいです。

okthumb
質問者

お礼

ご提案有り難うございます。 知り合いの若者から、”マンガ喫茶を作れ”と言われていますが、シニアには 少なからず抵抗があります。 駅前にインタネット喫茶がありませんので、マッサ-ジ機などを置いた店は 面白いかも判りませんが、それらの店は、大抵終夜営業で、当ビルでは一応深夜12時までと思っています。詳しい方がおられたら、教えてください。 居酒屋も選択肢の一つと思っています。 定食屋さんもたくさんありましたが、ほとんど無くなったのかな。 有り難う御座いました。

noname#13675
noname#13675
回答No.3

バンドの貸し練習場。それに飲食店をくっつける。ってのは?

okthumb
質問者

お礼

ご提案有り難う御座います。 わたし的にはライブハウスの様な物を作りたいのですが、趣味の延長で 企画とか経営的にどうかなと思っています。 色々皆さんのご提案を頂きながら具体化したいと思っています。 有り難う御座いました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは ・ペットショップ(匂いが逃げやすい) ・お祭りの「露店」の常設会場(人件費がかかりすぎかな) ・露天風呂とサウナ、スチームサウナ(ビルの構造次第、水漏れ注意)  個人的には露天風呂に入れて、その後ビールを一杯飲めるなら、毎日でも通いたいです。 ご参考になれば幸いです。起業の成功、応援します。

okthumb
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ペットショップも面白いですね。露店ではないですが、屋台も考えています。 風呂系は構造的に無理のようです。面白い案があれば、又教えてください。 有り難うございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

よくあるのは、ビアガーデン、子ども遊園地、園芸屋さん、あたりです。 ほかはあまり見ません。

okthumb
質問者

お礼

早速にご回答を頂き有り難う御座います。 園芸は思いつきませんでした。 公園の喫茶店と言う案もありましたが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小さなビル、屋上階に住居、なるべく面積を稼ぎたいのですが。。。

    都内で5~6階の小さなビルを計画しております。 一般階に店舗を、屋上階に住居を求められていまして、 規模と建築基準法から5階建てにするのが妥当だと考えられます。 そこで、少し知人から聞いた話なのですが 5階と6階がメゾネットの住戸であれば 2直通階段、避難階段を必要とせず設計できるらしいのですが 基準法、告示等どのような考えで可能なのかなど お分かりの方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • ビル火災の避難方法

    今日ビルの1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれていました。 階段は1個所しかありません。 屋上の鍵は常に閉まっています。 仕事でそのビルに入ったのですが 丁度どの階も無人でした。 部屋に入って窓から逃げることも不可能です 1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれ火をつけられた場合 どのように逃げればいいでしょうか?

  • ビルの解体費用

    4階建てRCのビル(建坪計100坪くらい)の解体費用はどれくらいかかりますか。4階は屋上への入口のみ。 一方向隣のビルとは1mくらいの距離。 地方都市です。

  • ビルの壁、屋上に広告を誘致したい

    自社ビルの壁、屋上のスペースを広告用として賃貸したいのですが、どのような会社にコンタクトしたらよいのでしょうか? 都心の駅前道路に面して5x10m程度の壁面が開いています。また屋上は何もなく首都高速からも見渡せる場所に位置します。

  • 屋上の雨漏りについて

    屋上付きの家や、マンションで雨漏りが指摘されていますが、大きなビル(大阪駅前ビルや大きな百貨店、森ビル、などの高層ですごくお金をかけてそうなビル)でも、経年劣化とともに雨漏りに悩まされるのでしょうか?実はちょこちょこ補修してるとか。

  • 【大阪駅前第1ビル〜第4ビル】大阪人でもなかなか大

    【大阪駅前第1ビル〜第4ビル】大阪人でもなかなか大阪駅前ビルに定期的に休日等で通い詰めている人は少ないと思いますが、毎週大阪駅前ビルに行くようなディープスポット、オススメのお店等があれば教えて欲しいです。 大阪駅前ビルの商店街は上層階まで全て第1から第4まで店が入っているのですか?第3ビルは、高層ビルで高いですが、あの上まで商店街なのですか? 第3ビルは見た目だけ高くて上はオフィスで一般人は入れない地下1、2階と1階と2階くらいしか商店街は入っていないのか教えてください。

  • ビルの屋上の赤ランプが消えている

    今まで、ビルの屋上に赤ランプが点いていたのですが 3月6日あたりから消えているのです 何か法律が変わったのでしょうか?

  • 屋上利用について

    屋上の利用したいと思っていたのですがネットで見てみると建築基準法など色々難しい話も聞きました。 建築法などを見てもちんぷんかんぷんで、法律文が難しくてわからないので、もしお詳しい方がおられましたら以下の話で屋上利用が可能か相談にのってくださいませ。  私は植物の栽培のために、3~40坪ほどある屋上を利用したいと思っています。 現在は、5階建てのマンションで屋上への階段はありませんので、階段を設置したいと思っています。 (マンションは土地、建物、親類が所有して経営してる物です。) いわゆる屋上緑化のように床一杯にたくさんの土を入れて芝生を茂らすような事はせず、温室や物置なども置かず、あくまで鉢植えやプランターのみでの栽培です。 他に設置したいのは水を撒くための水道と、防風と安全のため床から1mほどの塀と、その上にもう1mほどの高さの鉄の柵を設置してそれに添って四方を防風ネットで張ろうと思っています。 こういう感じで屋上を利用したい&改築したいと思ってるのですが、法律的には可能でしょうか。 他に注意すべき事があればよろしくお願いします。 ちなみに屋上のすぐ下は私が住んでいる部屋です。

  • 屋上を作りたいのですが・・・

    セキスイパルフェに住んでいます。2階のベランダからでは前の家があって折角の花火が音だけで見えません。パルフェ独特のフラットな屋根ですし、この際屋上に上がれるようにしたいと思っています。最初は梯子を買ってきて、とも思いましたが子供がいるので手摺のある階段をつけたいと思っています。その際今の2階のベランダにどのぐらいの広さがあれば設置できますか?2階のベランダもあまりつぶしたくないのでなるべくコンパクトなものがいいのですが。また屋上を作ると屋根の上に手摺も必要になってきますよね。やっぱり日曜大工でという訳にはいかないですよね。それも含めて工事費は大体どのぐらいになるのでしょう。2階の広さは大体25坪ぐらいです。実際に設置された方、関係者の方がいらしたらおおよそでいいので教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 屋上排水溝が 泥で すぐつまってしまいます。

    4階建てビルですが 屋上排水溝が 泥で すぐつまってしまいます。 何かよい対策はないでしょうか?