• 締切済み

ネズミの糞に触った場合の対処法

ネズミの糞を触ったかもしれない場合の対処法をお聞きしたいです。 (1)糞を触ったかもしれない手で本や食器に触れたらそこから更に感染するのか。 (2)直接触れた場合、手を二回ほどよく洗い、消毒用アルコールなどを使用すれば大丈夫か。 (3)抗菌加工の施された手袋でなくとも百均で討っているような薄いポリエチ手袋をはめた手で糞の掃除をしても問題はないのか。 (4)本や食器などに触れた場合、アルコール入りウェットティッシュなどで殺菌の必要はあるのか。また、アルコール入りのウェットティッシュで殺菌は可能か。 どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。 ネズミの糞なのかよく分からなかったのですが、触れた事、また触れた手で色々なものを触り感染しているのではないかと思うとストレスが酷くて…。 解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

アルコールまで持ち出すなんて過剰反応です。 糞でなくてもおしっこだってあるかも。 ネズミが出るお家ならゴキだって間違いなくいます。ダニの糞や死骸みんな細菌まき散らしです。 人間だって生活していたら抜け毛/ふけ/皮膚剥がれ/あかなどで細菌を一杯まき散らしています。 脱いだ下着なんかは汚い物一杯含んでいます。「へ」なんて細菌一杯含んだガスです。洗濯の時にいちいちポリエチ手袋使っていますか。 こんなこと考えていたら生活できなくなりますよ。 まあ実際にネズミの糞を触ったと思ったら石鹸で洗えば十分。 上に書いたような不潔なことは人間様は十分耐えられるように出来ています。 もっとおおらかに生活しましょう。

回答No.1

ネズミの糞だからといって そんなにバイ菌だらけとは限りません・・ あなたの思ってる様な事だと 地球上 汚染だらけになってる筈です 普通に石鹸で手洗いするだけで構わない場合の方が多いですよ

yuki323
質問者

お礼

確かに、そうですよね。 手にも菌はいつもいるわけですし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネズミの糞に素手で触ってしまったら

    ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。 1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。 手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。 2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか? 同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。 どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの菌

    ネズミの糞を掃除した際にはめていた手袋で触ってしまった箇所はどうされていますか。 アルコール入りのウェットティッシュなどで拭くべきなのでしょうか。 また、アルコール成分入りのもので拭けば触れて島合った箇所からの二次感染などの心配はないでしょうか。 消毒ではなく除菌とあるものでもそれなりの効果は見込めるのでしょうか。

  • ネズミの菌を素手で触ったら

    ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

  • ネズミの糞でしょうか

    画像のものはネズミの糞でしょうか。 携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。 また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。 一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。 匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。 絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。 ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。 画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。 対処としては他に何かすべきでしょうか。 この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。 緊急ですのでお願い致します。

  • ネズミのあとでしょうか

    床ではないのですが、床に置いていた鞄の表皮部分の底辺りに焦げ茶色のようなこすれたような感じの汚れが付いていました。周囲に糞や尿の跡のようなものはありませんでした。 これはネズミの糞や跡なのでしょうか。消毒ウェットタオル(主成分は塩化ベンザルコニウム0.05%とありました)で軽くこすったら取れましたが、ネズミの糞の跡ってウェットティッシュでこすって取れるものなのですか?アルコールに弱いとはよく聞きますが、消毒用ウェットタオルで効果はあるのでしょうか。また、その鞄は全体を消毒用ウェットタオルで拭きました。 匂いで判断すればいいとも思われるかもしれませんが、現在私は風邪をひいており鼻詰まりで匂いで判別がつきません。 また、昨年ネズミ被害に遭ったっことから若干の潔癖症です。(手に菌が付いて病気になってしまわないか心配になり外出のたび逐一ハンドソープで手を二度洗ってから更にウェットティッシュで拭かないと安心できません。自分でもばかげているとは思いますが、どうしようもない部分なのです) その為、普通なら土汚れや食べ物の跡と判断するとは思いますが、自分だけの判断では納得できません。 その為、ネズミの跡と判断すべきか否か皆様の判断を教えてください。また、消毒用ウェットタオルでカバンを拭くだけでも効果はあるのかも教えてください。 切実です、お願いします。

  • ネズミの菌について

    ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの尿ですか

    キッチンの扉と近くにおいてしまっていたメモ帳にに何かの尿の跡が付いていました。 ネズミのものでしょうか。それともゴキブリでしょうか。それともただの油汚れでしょうか。(五臓を参照ください)どちらかである場合、尿の跡をきれいにするにはどうしたらよいでしょうか。(扉の上から下に掛けて少し尿がありました) また、キッチン周辺のシンクやコンロなどはどうすればいいでしょうか。いつもはウェットティッシュでさっと拭くだけなのですが、床を移動した可能性もありますよね。 キッチンマットや汚れが付いていたものの消毒など何もしないまま周辺を歩いても平気ですか。足裏にネズミの菌が付くとかありますか。 周辺にあったものすべてを殺菌用のウェットティッシュで拭くなどするべきでしょうか。 また、食器類は全て煮沸するべきですか。煮沸の方法に詳しくありませんので教えてください。それとも熱湯をかけるだけでいいのでしょうか。

  • 潔癖症と心配性について

    私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。

  • ねずみの糞尿

    回答が得られなかったのでカテゴリーを変えました。よろしくお願いします。ねずみで困って色々対策を取っていますが、なかなかいなくなってくれません・・・業者に頼むことも検討中ですが、とりあえず病気の感染が怖いので糞尿の消毒をしたいです。毎朝の(夜活動しているようです)糞の除去の後、普通の消毒用エタノールをスプレーしておけば大丈夫なのでしょうか?糞のあるところだけでなく、歩いたであろう辺りを広範に消毒しておいた方がいいでしょうか?

  • 鳥のフンについて

    先日リュックに鳥のフンが落ちてきて、ティッシュで拭き取った後、アルコール消毒を吹きかけたのですが、どうもシミのようなものが残っています。 このシミの菌は何日くらい生きているでしょうか?

専門家に質問してみよう