• ベストアンサー

ねずみの糞尿

回答が得られなかったのでカテゴリーを変えました。よろしくお願いします。ねずみで困って色々対策を取っていますが、なかなかいなくなってくれません・・・業者に頼むことも検討中ですが、とりあえず病気の感染が怖いので糞尿の消毒をしたいです。毎朝の(夜活動しているようです)糞の除去の後、普通の消毒用エタノールをスプレーしておけば大丈夫なのでしょうか?糞のあるところだけでなく、歩いたであろう辺りを広範に消毒しておいた方がいいでしょうか?

• rune2
  • お礼率96% (48/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

結論から言えば元を絶たなければせっかく消毒してもきりがないです。私もかなり悩まされました。就寝中に顔を噛られた事もあります。 大家さんは駆除する気はなくネズミ取りを毎回私に持って来てました。数十匹も取ったので。押し入れの布団や鞄などは全て食い荒らされ捨てました。朝起きると台所や押し入れには糞で一日が憂鬱でしたよ。 もし進入口が判っているなら家庭用セメントで埋めると格段に被害が減ります。ダニ等も湧くので消毒は通った場所だけじゃなく全体を。 因みに私はクマネズミでした。入居した時に判っていれば被害を抑えられたのが悔やまれます。

rune2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進入口は大方の見当はついていて穴埋めをしました・・・結果はまだわかりません~元が絶ちたいです!! だめなら業者を検討します・・・消毒は全体をやるようにします。 ありがとうございました!