• ベストアンサー

ねずみの糞尿

回答が得られなかったのでカテゴリーを変えました。よろしくお願いします。ねずみで困って色々対策を取っていますが、なかなかいなくなってくれません・・・業者に頼むことも検討中ですが、とりあえず病気の感染が怖いので糞尿の消毒をしたいです。毎朝の(夜活動しているようです)糞の除去の後、普通の消毒用エタノールをスプレーしておけば大丈夫なのでしょうか?糞のあるところだけでなく、歩いたであろう辺りを広範に消毒しておいた方がいいでしょうか?

  • rune2
  • お礼率96% (48/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

結論から言えば元を絶たなければせっかく消毒してもきりがないです。私もかなり悩まされました。就寝中に顔を噛られた事もあります。 大家さんは駆除する気はなくネズミ取りを毎回私に持って来てました。数十匹も取ったので。押し入れの布団や鞄などは全て食い荒らされ捨てました。朝起きると台所や押し入れには糞で一日が憂鬱でしたよ。 もし進入口が判っているなら家庭用セメントで埋めると格段に被害が減ります。ダニ等も湧くので消毒は通った場所だけじゃなく全体を。 因みに私はクマネズミでした。入居した時に判っていれば被害を抑えられたのが悔やまれます。

rune2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進入口は大方の見当はついていて穴埋めをしました・・・結果はまだわかりません~元が絶ちたいです!! だめなら業者を検討します・・・消毒は全体をやるようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ねずみの糞尿について

    数カ月前と数年前にねずみがでました。今は気配がないのでいないと思うのですが、 多数の糞を発見しました。先日ハンタウィルスで死亡したというTVをみてねずみの糞尿自体だけではなく、ねずみが接触した衣服等も危険と言っていて。。そういえば数カ月ほど前に2着ほどねずみがかじった衣服を発見してしまいました。(洗濯した後にかじられた跡をみつけました。その際、一緒にほかの服も洗濯しました)一緒に洗濯した洗濯物はどれかわかりません。恥ずかしながら衣服が多く衣服を山積みにしており、ねずみがどの衣服に接触したかわかりません。それで、ねずみの尿はブラックライトでわかるというので、ブラックライトを購入してその服を80°の熱湯で消毒しようと思いますがそのような感じでいいでしょうか?(廃棄できる服ならするのですが、廃棄できない服もあります)ネズミは不衛生との認識はありましたがそこまでとは知らず、私も家族ももしかしたら接触している可能性のある服をきている可能性があります。今、何も症状がないので大丈夫とは思いますが気持ちが悪いので、どうにかしたいと思っています。やはり熱湯消毒が一番いいのでしょうか?また今後糞尿をみつけたらどのような対処をすればいいですか?あと、今回TVをみて思ったのですが、全てのネズミがハンタウィルスを持っているということではないんですよね?わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。当方真剣なので冷やかしはご遠慮ください。

  • ネズミの糞に素手で触ってしまったら

    ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。 1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。 手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。 2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか? 同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。 どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの菌を素手で触ったら

    ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

  • ネズミのあとでしょうか

    床ではないのですが、床に置いていた鞄の表皮部分の底辺りに焦げ茶色のようなこすれたような感じの汚れが付いていました。周囲に糞や尿の跡のようなものはありませんでした。 これはネズミの糞や跡なのでしょうか。消毒ウェットタオル(主成分は塩化ベンザルコニウム0.05%とありました)で軽くこすったら取れましたが、ネズミの糞の跡ってウェットティッシュでこすって取れるものなのですか?アルコールに弱いとはよく聞きますが、消毒用ウェットタオルで効果はあるのでしょうか。また、その鞄は全体を消毒用ウェットタオルで拭きました。 匂いで判断すればいいとも思われるかもしれませんが、現在私は風邪をひいており鼻詰まりで匂いで判別がつきません。 また、昨年ネズミ被害に遭ったっことから若干の潔癖症です。(手に菌が付いて病気になってしまわないか心配になり外出のたび逐一ハンドソープで手を二度洗ってから更にウェットティッシュで拭かないと安心できません。自分でもばかげているとは思いますが、どうしようもない部分なのです) その為、普通なら土汚れや食べ物の跡と判断するとは思いますが、自分だけの判断では納得できません。 その為、ネズミの跡と判断すべきか否か皆様の判断を教えてください。また、消毒用ウェットタオルでカバンを拭くだけでも効果はあるのかも教えてください。 切実です、お願いします。

  • ネズミの菌

    ネズミの糞を掃除した際にはめていた手袋で触ってしまった箇所はどうされていますか。 アルコール入りのウェットティッシュなどで拭くべきなのでしょうか。 また、アルコール成分入りのもので拭けば触れて島合った箇所からの二次感染などの心配はないでしょうか。 消毒ではなく除菌とあるものでもそれなりの効果は見込めるのでしょうか。

  • ねずみ?

    2週間前から、天井裏から音がして、ねずみを疑っています。最初は雨音のような感じで、最近は歩いている感じです。同じ場所から音がします。天井を動き回っている感じはしません。 網戸だけ、異様に汚れています。ラットサインかなと思っています。 ウッドデッキの一角に多量の糞があり、車のボンネットにも一つ糞がありました。ネットで確認しましたが、こうもりとねずみの糞は似ているのでどちらかはわかりません。 忌避剤(煙タイプ スプレータイプ)、粘着シートは使いました。でも、いなくなることはありませんでした。 業者に聞いたら、こうもりでは?と言われました。みなさんは、この状況だとどちらの可能性が高いと思われますか?また、こうもりだった場合、駆除はおいくらくらいでしょうか?

  • ネズミの菌について

    ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの糞に触った場合の対処法

    ネズミの糞を触ったかもしれない場合の対処法をお聞きしたいです。 (1)糞を触ったかもしれない手で本や食器に触れたらそこから更に感染するのか。 (2)直接触れた場合、手を二回ほどよく洗い、消毒用アルコールなどを使用すれば大丈夫か。 (3)抗菌加工の施された手袋でなくとも百均で討っているような薄いポリエチ手袋をはめた手で糞の掃除をしても問題はないのか。 (4)本や食器などに触れた場合、アルコール入りウェットティッシュなどで殺菌の必要はあるのか。また、アルコール入りのウェットティッシュで殺菌は可能か。 どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。 ネズミの糞なのかよく分からなかったのですが、触れた事、また触れた手で色々なものを触り感染しているのではないかと思うとストレスが酷くて…。 解答よろしくお願い致します。

  • 鼠出現!

    我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • 給湯器配管の穴からねずみ?

    昨年より、築16年の中古物件をリフォームして住んでいます。 梅雨が始まってから、1Fと2Fの間から夜にガサガサ音がするようになり、ねずみかな?と思い、ねずみの忌避剤を置いたり、スプレーをまいたりしました。1Fと2Fの隙間なので、全体に忌避剤をおくことはできず、押し入れの上の部分から手が届く範囲でおいたのですが、そうしたらそれ以外の部屋の上の部分(リビングや洗面所)で音がするようになりました。どこから入っているのか探すと、給湯器の配管が空気口の網の部分を取っ払って通しており、配管が通っている一部以外は大きな空洞になっている状態で、こんなに大きく開いていたら、猫でも入りそうなくらいで・・・。給湯器はリフォーム時に新しくしましたし、その配管がつながっている先のお風呂も全部取り替えてます。普通そんな空洞が開いている状態で完成するのでしょうか。閉じ忘れにはならないのでしょうか。 忌避剤やスプレーを使用すると小さい子供が臭いと泣くので、途方に暮れています。でもねずみが走り回っているということは、糞尿もしているだろうし、ダニもよってくるだろうし、もう駆除業者にお願いするしかないのか・・・それにしても、そのリフォーム業者に、消毒や駆除を請求してもよいものか、悩んでいます。 こういう事例をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう