• 締切済み

ネズミの菌について

ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 最近話題になっていませんので、ネズミがいても、お書きのような病気を心配される必要はないものと思いますよ。  衣類に付いた病原菌の殺菌で最高なのは「煮沸」です。衣類の汚れを取るために煮沸している国もありますので、一石二鳥でもあります。  煮沸洗濯機(球型)も、どこか巨大ホームセンターみたいな所に売ってないですかね。テレビや通販で見た記憶があるのですが。黄色い球型の。  煮沸しても衣類は傷まないようですが、心配なら70度・数分くらいの殺菌でも大丈夫なのではないでしょうか。たしか、牛乳の殺菌がその程度ではなかったでしょうか。  洗濯槽の殺菌は、いったん乾かして消毒用アルコールで拭くというのはどうでしょう。溶けないと思いますが、やってみたことはないのでどこかで試してからお使いください。  菌そのものだけ殺すというほうほうはないと思います。  日光では病原菌は死なないと思います。理髪店などではさみなどを殺菌するために使っている紫外線の発生装置の超大型でもあれば別でしょうけど。それでも、表面の菌だけで、フン内部にいるのは無理だと思います。  くどいですが、気にする必要はないと思いますよ。  

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>根本的な解決にはならないのではと思った次第です。  根本的な解決でしたら <ネズミの駆除>以外有りません >殺菌をした方がいいのではと思うのですが……。 >その点はどのようにお考えでしょうか。  衣類を殺菌しても「洗濯槽」気になるようなら 洗濯する度に菌の付着を気にすると思いますが・・・  <ネズミの駆除>後に新たに 洗濯機を購入すれば、衣類の消毒、殺菌は 必要ないと思いませんか?  衣類の消毒、殺菌は、 根本的な解決でないので、  <ネズミの駆除>をして下さい。 >また、衣類から感染はするのでしょうか。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

洗濯槽内にネズミの糞だけが入り込む可能性は少なく、たとえ洗濯物に付着して入り込んだとしても水分を含むと柔らかく溶けてしまいますので、洗濯後に固まりに成って居る事は無いはずです。 なお、洗剤には殺菌効果があり、それを天日干しで完全に乾かした状態で有れば、菌が生きられる状態ではありません。 洗濯後のネズミの糞を気にするより、むしろ洗濯物を取り込むときの空気中を漂う雑菌やカビの付着が気に成ります。 洗濯槽内の黒い固まりの可能性として、洗濯物に付着してきたゴミや埃等の塊かもしれませんね。 また、汚れの他の原因として、ドラムの裏側に繁殖しているカビが原因では有りませんか。 洗濯槽の裏側は、驚くほどカビが繁殖しており、時としてそのカビの黒い塊が洗濯物に付着する事が有ります。 汚れが目立つようであれば、洗濯槽クリーニング用の洗剤を入れてクリーニングをお勧めします。

aiiro2
質問者

お礼

衣類の上に乗っかっているような形で黒いごみを発見したので、もしや洗濯機の蓋を空けてしまっていた時にされたのかなと思った次第です……。 一応その後もう一度洗濯機を回し、酸素系の漂白剤で衣類をつけた後再度洗ったのですが……。 現在家の外で工事が行われているため窓の近くの日当りのいい場所に洗濯ものを干すようにはしているのですが、外で干さなければあまり意味はないでしょうか……。 それもあり得ますね。ゴミを見つけた時にそのゴミから凄い匂いがしたので、ただの洗濯槽の汚れではないのではと疑ってしまいました。、洗濯槽の汚れとはそこまで異臭がするのかと思い、ネズミの糞の可能性を疑った次第です。 洗濯槽の洗浄は行ってみました。酸素系の洗濯槽のクリーナーを半分くらいの水と40度くらいのお湯を混ぜて使用しました。ただ、いろいろ調べてみると塩素系の洗剤やアルコール消毒でネズミの糞の殺菌が可能とありました。ただ、洗濯槽を洗うのに使用したのが塩素系でなく酸素系の洗濯槽クリーナーでしたので、塩素系のものを使うべきなのかなと思った次第です。(きつい匂いが苦手で、塩素系漂白剤を使うのに凄く抵抗があります) 酸素系の漂白剤でも殺菌効果はあるのでしょうか……。また、ネズミの菌に効くのでしょうか。あまり塩素系の方が酸素系より強力だという事くらいしか知らないため、教えて頂けると嬉しいです。 長々と申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 殺菌方法うんぬんより ネズミの駆除を優先して 衣服の菌が、気になるようなら 衣服を処分し、新たに買い替えをした方が  アナタの場合 精神衛生上良いと思いますが・・・  危険な菌を扱う施設の職員て 「使い捨ての手袋」を使ってますよね?  殺菌、洗濯なんてしませんよ

aiiro2
質問者

お礼

それも考えたのですが、洗濯槽からゴミを見つけてしまったため、衣類を処分しても洗濯槽の殺菌が出来なければ根本的な解決にはならないのではと思った次第です。 衣服は酸素系漂白剤につけて洗い直し、日光の当たる場所に干しました。 特に殺菌などはいらないのでしょうか。 調べてみましたらネズミの菌に対してはアルコールや塩素系のもので殺菌できるというのを見かけました。ネズミの糞やネズミそのものを感染源とした病気も数多くあるので、殺菌をした方がいいのではと思うのですが……。その点はどのようにお考えでしょうか。 また、衣類から感染はするのでしょうか。

関連するQ&A

  • ねずみの生態について

    ねずみについて詳しい方いらっしゃいますか? 自分でネットで調べたりしたのですが見つからなくて困っています。 ねずみの尿はレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌あり感染してしまうと言う事ですが、ねずみの尿が乾燥したら菌は死滅して人体に影響は出ないのでしょうか? 引っ越し先の押し入れの木の部分に染みがありねずみの尿だったら嫌だなぁと思い不安になっています。 一歳の娘がいるのでなおさら心配です。 レプトスピラ菌もハンタウィルス菌もどんなに時間がたっても生き続けるのでしょうか?

  • 洗濯機の中にネズミの糞らしきもの

    洗濯機の中にネズミの糞らしきものを発見しました。 その為少々パニックになってしまいました。以下の質問にお答えいただければと思います。 1、洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたところ、中に黒っぽくて丸く臭いがあるゴミを発見しました。硬かったことと、臭いがあったことからネズミのものかと判断しました。これはネズミの糞なのでしょうか。洗濯槽のカビなどが固まったものとは考えられないでしょうか。 2、洗濯槽の除菌には漂白剤を使用した方がいいとのことだったので、アリエール洗濯槽クリーナー(非塩素)というものを水で使用してみましたが、それだけでよいのでしょうか。(商品には汚れがひどい場合にはぬるま湯を使用とありましたが汚れの程度が分からなかったため水を使用しました) もう一度ぬるま湯で洗いなおすか、洗濯槽用カビキラーを使用するべきでしょうか。塩素系の漂白剤などを使用したことがないためよく分かりません。 3、糞らしきものが洗濯機から見つかった際、洗濯機の中には大量の洗濯物がありました。糞らしきものを見つけた後、アタック高浸透リセットパワーを使用してもう一度洗濯をしました。(槽洗浄を行ったのはその後です) 漂白剤も配合されているのでいいのではと思い使用しましたが、これと別な漂白剤(酸素系など)を併用しもう一度洗濯しなおすべきでしょうか。 4、漂白剤を併用する場合、洗濯物の量が多いためゆるま湯でつけおき洗いができないのではないかと不安なのですが、水でも十分効果を発揮するのでしょうか。 出来るだけ衣服の除菌もしくは殺菌を行いたいのですが、塩素系の漂白剤はあまり使ったことがないこと、部屋の通気性が悪いことがあるため、使用には不安が残ります。 質問が多く、長々と書いてしまい申し訳ありません。 上記4つの内どれか一つでもいいので、分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです!

  • 洗濯機とネズミの糞について

    ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。 その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。 昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。 ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。 これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか? 以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか? ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯槽クリーナーについて

    洗濯槽クリーナー及び衣類の漂白剤についての質問です。 以前別件でも質問したのですが、以前洗濯槽の中にネズミの糞もしくは洗濯槽の汚れ(判別はついていません)を発見したため、洗濯槽を酸素系の洗濯槽クリーナーである「アリエール洗濯槽クリーナー(非塩素系)」というものを二度使用しました。一度目は水、二度目は水と半分くらいの40度のお湯で使用しました。 しかし、調べたところ酸素系のものより塩素系の槽洗浄クリーナーの方が砂金などの効果が高いとありました。槽洗浄の後すすぎを何度もしましたし、現在は普通に洗濯機を使用していますが、やはり少し気になってしまいます。塩素系のクリーナーも使った方がいいのでしょうか。それとも酸素系のみで十分な殺菌は可能なのでしょうか。 塩素系洗濯槽クリーナー(洗濯槽カビキラーなど)については私自身が匂いに弱いことと、有毒ガスの危険性がある事、家が換気があまり良くないために塩素系を使用するのには少々抵抗があります。 殺菌などを目的とする場合、酸素系クリーナーの使用だけで十分なのでしょうか。また、塩素系クリーナーを使用する場合の注意点などもありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ネズミの菌を素手で触ったら

    ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

  • ねずみの糞尿について

    数カ月前と数年前にねずみがでました。今は気配がないのでいないと思うのですが、 多数の糞を発見しました。先日ハンタウィルスで死亡したというTVをみてねずみの糞尿自体だけではなく、ねずみが接触した衣服等も危険と言っていて。。そういえば数カ月ほど前に2着ほどねずみがかじった衣服を発見してしまいました。(洗濯した後にかじられた跡をみつけました。その際、一緒にほかの服も洗濯しました)一緒に洗濯した洗濯物はどれかわかりません。恥ずかしながら衣服が多く衣服を山積みにしており、ねずみがどの衣服に接触したかわかりません。それで、ねずみの尿はブラックライトでわかるというので、ブラックライトを購入してその服を80°の熱湯で消毒しようと思いますがそのような感じでいいでしょうか?(廃棄できる服ならするのですが、廃棄できない服もあります)ネズミは不衛生との認識はありましたがそこまでとは知らず、私も家族ももしかしたら接触している可能性のある服をきている可能性があります。今、何も症状がないので大丈夫とは思いますが気持ちが悪いので、どうにかしたいと思っています。やはり熱湯消毒が一番いいのでしょうか?また今後糞尿をみつけたらどのような対処をすればいいですか?あと、今回TVをみて思ったのですが、全てのネズミがハンタウィルスを持っているということではないんですよね?わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。当方真剣なので冷やかしはご遠慮ください。

  • ネズミの糞に素手で触ってしまったら

    ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。 1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。 手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。 2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか? 同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。 どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの糞と洗濯物について

    ネズミの糞と洗濯物について 以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。 台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。 掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。 その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。 ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

  • ネズミのあとでしょうか

    床ではないのですが、床に置いていた鞄の表皮部分の底辺りに焦げ茶色のようなこすれたような感じの汚れが付いていました。周囲に糞や尿の跡のようなものはありませんでした。 これはネズミの糞や跡なのでしょうか。消毒ウェットタオル(主成分は塩化ベンザルコニウム0.05%とありました)で軽くこすったら取れましたが、ネズミの糞の跡ってウェットティッシュでこすって取れるものなのですか?アルコールに弱いとはよく聞きますが、消毒用ウェットタオルで効果はあるのでしょうか。また、その鞄は全体を消毒用ウェットタオルで拭きました。 匂いで判断すればいいとも思われるかもしれませんが、現在私は風邪をひいており鼻詰まりで匂いで判別がつきません。 また、昨年ネズミ被害に遭ったっことから若干の潔癖症です。(手に菌が付いて病気になってしまわないか心配になり外出のたび逐一ハンドソープで手を二度洗ってから更にウェットティッシュで拭かないと安心できません。自分でもばかげているとは思いますが、どうしようもない部分なのです) その為、普通なら土汚れや食べ物の跡と判断するとは思いますが、自分だけの判断では納得できません。 その為、ネズミの跡と判断すべきか否か皆様の判断を教えてください。また、消毒用ウェットタオルでカバンを拭くだけでも効果はあるのかも教えてください。 切実です、お願いします。

  • 芽胞菌を殺菌するには?

    芽胞菌は高熱にも強く、次亜塩素酸ナトリウムやエタノールも効果がないといわれますが、これを殺菌するにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう