• 締切済み

これって潔癖症ですか?

私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

潔癖症をふくむ、強迫性障害がうたがわれるといったかんじでしょうか。 まずは専門家に相談すべきだとおもいますよ。心療内科などで。

eeeeee6
質問者

お礼

manmanmannさま、ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスをありがとうございます。強迫性障害で検索したところ、無料診断がありしてみました。疑いがあるとはでましたが、医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.3

*脅迫神経症 とか言われるもので、改善には 精神科、心療内科  などに通院がよいと思われます。  http://health.goo.ne.jp/medical/10450300

eeeeee6
質問者

お礼

ada-596-3nさま、ご回答ありがとうございます。 URLの先を読ませていただきましたが、当てはまっている点が多々あるように感じました。 潔癖症で検索してもなかなか自分の症状と当てはまらなかったので、すっきりいたしました。 治療するようなら病院にいきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る、というのはウィキペディアにある「ドアノブや電車の吊り革を掴めない、」というのに通じるものがあると思います。 約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭くというのも、「日常生活の中で汚れが過剰に気になり何度も手や体を洗わないと気がすまなかったり」というのと同じようなものと考えられます。 治療となると精神科や神経科医にかかることになるようです。 http://www.hospita.jp/disease/3839/

eeeeee6
質問者

お礼

OO700さま、ご回答ありがとうございます。 手の汚れが気になったり、またしばらく手を除菌していないと非常に不快感を覚えます。やはり潔癖症の気がありそうです。 ご丁寧にURLまでありがとうございます、とても参考になりました。

• kaitara1
回答No.1

外食などは平気なのでしょうか。支配欲が異常に強いだけでなないかと思います。自室などは実に整然としているのかと想像しますが、お金などには触れるのでしょうか。

eeeeee6
質問者

補足

kaitara1さま、ご回答ありがとうございます。 外食等は特に問題はありません。ただ人の声を聞くのが嫌なので比較的静かなところで食事をします。自室も片付いてはいます。 お金などには触った際かならずウェットティッシュで除菌します。