• 締切済み

潔癖症でない人に伺います。

潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

みんなの回答

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.10

シンガポールに行ったら、何人ものが一つのスプーンで食べている。恋人でもないのに、これおいしいよって自分の使っているスプーンにのせて口元まで持ってきてくれる。 アルゼンチンにいけば、マテ茶で雑談。お茶を金属製のストローで飲むんだけど、その場のものがすべて回しのみ。 潔癖症だから、そんなのイヤなんていったら、仲間はずれ。 日本だって、同じ盃で酒を飲む習慣が。 潔癖症の人って、恋人できても、キスもしないのかな? 

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 海外の風習もまた日本とまるっきり違うのですね ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

私は潔癖症ではありません ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す これは私も嫌です。相手に気を遣うというより、スプーンや箸やフォークは自分の口に入れるものですからそれは他人といっしょには使いたくないです。なぜ人のスプーンを使おうとするのか理解に苦しみます。 ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 それは自分だけが拒否するのですか、それともその行為自体を全員にしないでもらうのですか? 全員に強要するならそれはもう鍋料理を他人と食べに行くことをやめるべきだと思います。私は一緒に鍋をつつけない人とはそもそも行きません。もしそれほど親しくない人と鍋を囲むことになったら、それはもうあきらめてみなと同じにします。 >しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 それは、潔癖症でない人ではなく無神経人と言いかえるべきではないですか? >大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? もう一度言いますが潔癖症でない人では無くそれはただの無神経な人です。 潔癖症の人の発言は、度を過ぎると他人に対して非常に失礼だってことも理解しておいてください。 潔癖である事が正義じゃないです。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 無神経な人と区別すべきでしたね ご注意ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 自分で使ったスプーンを入れるのは疑問ですね、マナー違反です。多分、お玉があるんだし。個人的に家族と言えども、直箸はしません。バツイチ男なので一人鍋の時は直箸ですけど。  友だちに指摘するかどうかだけど、今後の付き合いを悪化させたくないのなら言わない方が良いでしょうね。自分は娘には直した方が良いよと食事マナーを教えていましたけど、知人・元妻・親には言いません。理由は言われた方が気分を害するからです。  昔、東北を営業担当して時、年に数回、取引先業界の泊まり宴会がありました。宴会中、各得意先の膳を回りました。相手のおちょこに日本酒を注ぐとそれを相手が飲み干し、ご返杯ということでそのおちょこでお酒を飲むと言う儀式(?)がありました。何人のオヤジと間接キスしたか、考えただけで気持ち悪くなりますけど仕事だから仕方がないと割り切っていましたよ。人間、我慢すべき時は我慢しないとね。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 営業まわりのお話…なんというか…お疲れ様でした! ありがとうございました!

回答No.7

潔癖症は脅迫性障害だからカウンセリングいったらいい。 この潔癖症って80年代から特に目だって現れた人達と記憶しています。 最近は潔癖症でなくてもちょっとしたことで大騒ぎする連中が増えています 昔はそこら辺のことはだいぶ寛容だったと思うんですけどね。 こないだ居酒屋で汚れた箸を出されたみたいで何で新しい箸がよごれてるんだと 大声で店員を怒鳴っていました。 「うるせーなー!ちょっと静かに話せよ、取り替えれば済むだろ!」って言っちゃったけど 原因は何でしょうか?食生活の核家族化でしょうか?また薬用石鹸や空気清浄機など やたらときれいでなくてはならないと言う過剰なメディアの操作が原因でしょうか? まあ多分要するに裕福なんですよね、裕福な環境から来てると思うんですよ。 神経質過ぎは嫌われる。 また気にする人はやりすぎなんですよね、生活する以上無菌状態でいることなんて出来ないし 考えればわかる話、自分がその考えに取りつかれちゃってどうにもならないんだよね多分。 生活に支障を来すようなら人も離れていくし。 逆にわざと相手のことを考えずにやってみたら?苦手な事は自分から進んでやってみる。 要は慣れだから。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 現代社会は確かに除菌殺菌消臭抗菌と、社会が潔癖を生んできたのかも ありがとうございました!

回答No.6

 潔癖症の問題とは違う。  日本の食文化自体が大皿から分け合うという考え方をしていない。各人の御膳に分けるのが普通。なので潔癖症云々ではなく、マナーの問題。  主義主張ではなく、相手が不快にならないようにするのがマナー  例のようなときは「他の家でそんなことしたら恥かくよ」といった風にとにかくいっておくべき。  それでなおらん奴は将来重要な会食の場で恥かくか、大失敗するのが落ち。食べ方の雑な奴にろくな奴はいない。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、昔から日本人は個々に配膳される習慣でしたね ありがとうございました!

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 潔癖性は病気です。  病人が健康な人をうらやむ気持ちは、仕方ないでしょうが、わざわざこのようなb署で、非難するには当たりません。  そして、極端であり得ない例をあげて、潔癖性であることを正当化するのは止めましょう。  この例を掲げただけで、ただのクレーマーに落ちてしまっています。  ただし、あなたの書かれた文章を見ると、あなたの思考回路は健康です。  取り上げた例がおかしいだけです。  自分が書いた文章をもう一度、読み直し、あなたが潔癖性を礼賛するようになった原因と結果を、あなたのこれまでの人生の折節や、記憶ある経験に則して考えて直して見てください。  そうでないと、あなたの言動が、カスいっぱいと非難されてしまうようになりますよ。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 真剣にご回答頂きありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.4

いや~、別段潔癖症ではないですが(部屋に落ちてるゴミとか気にならない) 人と箸やスプーンを共有するって、あまりないですよ。 家族間でもあまりしないな。 そのお友達は「潔癖症でない」を通り越して「無神経」だと思いますが。 まあ飲み会なら酔っぱらってた可能性も? たとえば友達とちがうお酒を注文した時、「飲んでみる?」と味見をさせあう事はよくします。 その時もできるだけ友達が口をつけた部分を避けて飲みます。 大皿盛りの料理はじか箸でとるけれど、自分の箸が触れる部分がなるべく少なくなるように、またその部分は自分の皿に入るようにと配慮します。 鍋の場合はレンゲとか菜箸がついてきますよね?それを使うことが常です。 <この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか? 難しいですね。たしかに言わなきゃわからないのだろうけど。 自分が鍋奉行になってアクをとったり取り分けをしたりするしかないのでは?

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 親身にご回答下さって感謝しております。 ありがとうございました!

  • papope
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

こんばんは。 私は潔癖症ではありませんw しかし、自分の舐めたスプーンでダシカスを取るマネはしませんよ。 一緒に食べているのが嫁でも。 鍋物を食べるときに“じか箸”はします。 それが鍋物ですから。 しかし程度の問題だと思います。 例のようなダシカスを取るのに、自分のスプーンなんて使いません。 家族でも嫌ではないでしょうか? 配慮の無い方には何を言っても無駄だと思います。 そのような育ち方をしたのですから。 特に鍋物は最低限のマナーがあるものだと思います。 あくまで最低限ですよ。 文書がまとまっていませんが、気にしすぎると敬遠されます。 だからと言って、許せない部分ってありますよね。 天秤にかけてみてください。

DianaRouge
質問者

お礼

こんばんは 大変遅くなりまして申し訳ございません。 最低限のマナーを心得ていらっしゃるのは素敵です。 私も、相手が家族でも絶対いやです。 その方は既に30代なので、今まで誰も注意されて来なかったんだなぁと… 育ちの問題は多分にありますね ありがとうございました

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

私の個人的な意見を述べさせていただきます。 確かにそれは不快な出来事です。気分を害しても仕方ありません。 ただ、飲み会の話ですが。 「自分の汚れが相手にどう思われるのか、という気配りがない」を潔癖症ではない人は気にしていない。 のではなく。 「口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れた」人こそが、「自分の汚れが相手にどう思われるのか、という気配りがない」人だったということでしょう。 「潔癖症ではない人」にも、しっかりと気を配る人はいます。むしろ、そういう方のほうが一般的だと私は思います。 ですが、まったく汚れを気にしない人もいます。 「潔癖症ではない」には、気配りの出来る人もいますし、出来ない人もいます。 一つのことで決めつけるには早すぎるのではないかと、私は思います。 友達の方はあまり気にしない人だったのでしょう。 友達の方には、自分の気持ち(汚れを気にする人もいる、と言う考え)を伝えてみてはいかがでしょう? 友達なのですから、あなたの話はしっかり聞いてくれると、私は思います。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 その友人は、記載の件以外でも「え!?なんで!どうして!やめてよ!」と言いたくなる行動が多々見受けられるので、おっしゃる通り、ただ気配りのない人(を通りこして究極のマイペースな人)なのかもしれません。 ありがとうございました!

  • magnet625
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

あなたのように、潔癖症である方が潔癖症でない方を理解するのが難しいように、 潔癖症でない方が潔癖症である方を理解するのは難しいものです。 >・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す >・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 この例をあなたは配慮といっていますが、そういうのを気にしない方にとってはこの行動はありがたいものでもなんでもありません。 同様に、鍋のお話の件については、あなたは不快に思ったのでしょうが、潔癖症でない方にとっては不快に思うことでもなんでもないのです。 どちらが悪いというわけでもないのです。 相手の配慮のなさに気付いてもらうためにきちんと言うのでなく、あなたの事情を理解してもらうために、きちんとご友人に、あなたが潔癖症である旨とそれにより不愉快に感じてしまうことがあることをお話しましょう。

DianaRouge
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 なかなか鋭いご回答でフムフム唸ってしまいました。 お互いの理解が難しいからこそ、こちらから理解を得るように動くべきですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 潔癖症 治療法

    私は潔癖症(口には入るものに関して)だと自覚しています。 下記のような症状があります。 (1) 自分の水筒を他人に飲まれると飲めなくなる。 (2) 他人の箸でご飯が食べられない(家族でも) (3) 友達のお弁当を食べられない (4) 調理実習は絶対に食べない (5) 飯盒炊爨は無理やり食べる(すっごい少量) 他にもあるんですが、 部屋は汚いです。 とにかく、口に入るものなんです!! 治療法ってありますか?

  • 潔癖‥‥??

    ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖症だから恋愛できない?

     中学2年生の女子です。 友達達と話してる時に「将来の夢は?」って聞かれて、「かわいいお嫁さん。」と、答えて 「merufaはカワイイなぁ。頭なでなで。」とか、バカな事をしているのですが  「merufaって、結婚願望は強いのに、恋愛をしたがらないね。」って言われます。  私としては、恋愛の先に結婚があるのだから、恋愛するにしても考えて恋愛するべきだろう。って考えているんです。  もっとも、まだ恋をした事が無い。って言う事もあるのですが、恋愛自体は焦っては居ません。  そして、私はタイトルの通り。潔癖症のところがありまして、地べたに置いたカバンを 私の机の上に置かれても不快に感じたりします。  ある日、友達達とみかんを食べていた時に、友達がみかんの房を持って「merufa」って呼ぶから 私は友達の方に向かって、目を閉じて口を「あ~ん。」って開けていると 「口も閉じて。」って言われたから口を閉じたら、唇に柔らかい感触があって 私はてっきりキスされた物だと思ってパニックになり、泣いてしまいました。  私が泣いたのを見て、友達も謝りながら「みかんだから。」って言ってくれたのですが 「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできないよ。」とも言われました。  確かに、私は自分の身体を汚されるのは嫌です。 でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか?  恋愛=身体を汚される。もしくは、汚されても仕方ない。とは思っていないので、私でもいつかは恋愛できると思っているのですけど 自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか?       

  • 潔癖じゃない人に質問

    私は潔癖症で認知行動療法によりだいぶ良くなってきたんですが 汚物に対しての恐怖だけは拭いきれずトイレに行った後はシャワーを 浴びずにはいられません。 用を足した後ペーパーで拭くだけでは尿も便も完全にはとれませんよね。 ウォシュレットは細菌がたくさんついているそうです…。 尿や便が自分についている状態(微量ですが)でも普通はあまり気にしま せんよね。潔癖症な私はこの事をとても気にしてしまいます。 潔癖じゃない人は、なぜ尿や便が完全にはとれていない状態でも平気で 居られるんでしょうか?(失礼な言い方ですみません…。)

  • 重度の潔癖症です助けてください。

    こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症がひどくなってきました。。。

    潔癖症と言えるかどうかわかりませんが、どうしても生理的に受け付けないことがたくさんあります。 もう絶対治らないのでしょうか? 気にならない人はどうして気にならないのでしょうか? 結婚もできる気がしません。 (1)家でお風呂に入る際は、必ず自分で掃除をしお湯を溜め一番に入らないと無理。 (2)洗濯物も自分の物のみでないと無理。 (3)プールも無理。 (4)コップの共有も無理。職場の給湯室のスポンジ等使えないため紙コップを毎日使用。 (5)どうしてもボタンを押す必要がある際は、指先は使わす拳を使う。そして使用後はトイレに直行、手を洗浄。 (6)鍋料理を友達と囲めない。 (7)自分の所持品を他人に触られるのは無理。

  • 私は潔癖症なんでしょうか?

    私は他人や家族の手や指の汚れが凄く気になり、特に油物のお菓子や食べ物を触った手で他の物を触られるとイラッとしてしまいます。もちろん他人には言いませんが、家族に言う自分が嫌で堪りません。先日もそのことで主人と喧嘩になりキチガイか!とまで言われ、もう少し思いやりや労わりの言葉があっても、と思い辛くて堪りませんでした。私は5~6年前心が一杯一杯になり過食嘔吐をする日々が1年以上続きました。そんな時今の主人と出会い段々と過食嘔吐はなくなりました。でもその頃から少し潔癖が出てたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、結婚した去年頃ふと思ったのですが、過食嘔吐が治まってから潔癖が出だしたような気がします。話をしたら主人も少し理解を示してくれたのか、一緒に病院に行こうと言ってくれました。でも私自身病気だと言われるのが怖くて病院へ行けません。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう