• ベストアンサー

潔癖症 治療法

私は潔癖症(口には入るものに関して)だと自覚しています。 下記のような症状があります。 (1) 自分の水筒を他人に飲まれると飲めなくなる。 (2) 他人の箸でご飯が食べられない(家族でも) (3) 友達のお弁当を食べられない (4) 調理実習は絶対に食べない (5) 飯盒炊爨は無理やり食べる(すっごい少量) 他にもあるんですが、 部屋は汚いです。 とにかく、口に入るものなんです!! 治療法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合も同じようでした、大人になったら自然に治ると思います。殊更治す必要はないと思います。 私は男ですが、誰のところに行ってもお茶一つ飲めなかったのですが、結婚する頃、誰の作ったものでも食べた事は在りませんでしたが、或る人の作ったおにぎりだけは食べる事が出来ました、何故か、その人と一緒になって、もう38年経ちます。 大丈夫です、困った事など起きませんから。

rika_shine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心できました。 いお話ですネ!!

その他の回答 (2)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

  大人になっていけば、今よりはよくなるでしょう、神経の太い人の様にまったく気にならなく成る必要も   ないですし、成ろうとしても無理でしょうし、生活が何とができたらいいと思います   大人になれば気にしていられないですから   医者に行って抑不安剤を飲んでも。。。です  もちろ厚生労働省が臨床認可しているお薬ですから   気休め位には効くでしょうが。

rika_shine
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

(1)(2)(3)などは誰でもありますよ.これだけの症状では何とも言えませんね, 潔癖症と考えているのに汚部屋.不潔強迫といわれるものですね.強迫性障害を疑うなら精神科に行ってみることですね.それでなんでもなければ安心じゃないですか.

rika_shine
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • これは潔癖症なのでしょうか?

    これは潔癖症なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 最近気がついたのですが、自分以外の他人との接触が恐ろしく気持ち悪いのです。 例えば物を手渡ししてもらった時に、直接手が触れると本当に気持ち悪くて 相手には本当に申し訳ないのですが、隠れて手を除菌ティッシュなどで拭いてます。 特に相手が男性だと本気で気持ち悪いです(男性の方すみません…)。 動物に舐められたりすると気を失いそうになります。 小さい子供が特にダメで、よく口に手を入れていると思われるその手で触られるのも本当にムリです。 (※遠目で見る分には動物も子供も「かわいい」と思えます。) 極端にキレイ好きな方ではないと思うのですが(床の髪の毛1本でも気になるとかではない)、どちらかと言うとキレイ好きな方だと自覚はあります。 私は結婚しているのですが、夫に触られるのも時々「無理!」と思う事があります。 でもできるだけ我慢しています。 夫にも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 昔はそこまで「気持ち悪い!」と思う事もなかったと記憶しているのですが、だんだん酷くなってきている気がします。 今のところ、電車のつり革や座席は何も考えなければ大丈夫です。 デパートなどのキレイなトイレは我慢して入れます。 風呂の床が濡れてたりすると裸足で歩くのは自宅でもかなり抵抗があります。 「何か濡れてる」とかが本気で気持ち悪いです。 これから先、更に酷くなって外を出歩けないくらいにならないか心配です。 これは何か精神的な病気なのでしょうか…。

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • こういう時って・・・。

    今度昼食に ●親子丼 ●おすいもの ●青菜のごまあえ を食べないといけません。(調理実習で作って食べるから) 私は食事量を減らしてるので(体重維持中) こんだけの量を食べると絶対体重増えると思います。 普段は弁当なのでご飯の量だけでも普段は70g程度です。 この日の朝ご飯は減らした方がいいですよね。 夜も調節するつもりです。 調整したら増えませんかね?

  • 潔癖症(特定の人に対して耐えれません)

    潔癖症で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願い致します。 自分で潔癖だと思う点は… 寝る前に携帯をウェッティで拭く。 部屋着では絶対にベッドに入らない。 お風呂上がりは自分が大丈夫と思うもの以外に手が触れたら手を洗ってからでないと髪に触れません。 これらに共通するのは、外で触れたものをベッドに持ち込みたくないだけなのです。(菌が嫌とかではなく、誰か知らない人が触ったものが間接的にベッドに着くという気持ち悪さです) ですので自宅ではない、外では電車で吊革を持つのも平気ですし、外食する際に誰が使ったか解らない食器を使うのも、トイレの便座に座るのも除菌などする必要もなく平気です。 1番困っているのが職場の38歳男性上司に異常な程の生理的な気持ち悪さを感じることです。(店舗に男性社員はその人1人だけで、時々他の男性社員が店に来ますが、気持ち悪いとは思いません。) 彼が触ったであろうものは全て触れるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まず出社一番電話の受話器をアルコール除菌する。 そして、電気のスイッチは触っていないであろうと思われる端っこの方を爪で押すか、ボールペンで押す。クーラーのリモコンはティッシュでくるんで持つ。 トイレのドアノブ、鍵、洗浄レバーはティッシュを使って手が触れないようにする。 他にもたくさんあります… 逆に我慢できるものもあります。 職場に持って行った物は全て気持ち悪いので、帰宅してから自分の空間である自宅で、 着ていた服を脱いだり、お弁当箱や水筒を鞄から出す時も、気持ち悪くてたまりません。 私と似たような事で苦しんでる方いらっしゃいますか…? また、こういった症状をどうすれば改善できるのか悩んでいますので、解決に繋がるアドバイスをお願い致します。

  • 相手によって潔癖症レベルが変化するのはなぜ?

    重傷な潔癖症だと思うのですが、相手が父親の時は嫌で職場の男性の時も嫌で‥でも例外があり普段から清潔で尊敬できる職場の男性の場合多少の不安は残りつつも大丈夫で。 家では多少の不安も残りつつも、父親以外は大丈夫で。 ペットの犬とかに舐められた部分は汚いと思うし顔は舐められないようにしています。 けれど犬の皮膚炎の治療の世話などは出来ます。どうにかしてあげたいと思います。 友人は皆きれい好きで、ごくごく親しい人以外と接触しないので大丈夫で、友人が平気そうにしている事はなんとなく不安でも取り入れられます。 恋人って不思議です。知り合って間もなくても、ある程度の接触は大丈夫で。 何が出来るかって体に触れられるとか、食卓に同席したり、共用のトイレを使えます。共用のまな板も使えるし鍋やフライパンや、さい箸も使えるし、コップやお皿も使えます。シンクも触れます。 お風呂と排水口やトイレの床や机は無理。

  • 食べ物を

    妹はここ1年ほど食べ物をよくこぼすようになりました。 それまでは食べ方が綺麗で周りからも褒められるほど。 でも最近、スープも口に入れる寸前でこぼし服に付着。ご飯も上手くお箸で掴めずポロポロこぼす。 妹は昼は弁当だったけどこぼすのが嫌で毎日パンばかり持ってく。 夜は家なのでスプーンやフォークでご飯食べてる。 何か体の病気ですかね? 病院勧めても『恥ずかしい』と行くの嫌がる。