潔癖症?私は潔癖症なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は潔癖症なのでしょうか?友達とのペットボトルの飲み回しなど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。
  • ファミレスとかにいくとソファーあるじゃないですか、それにも座れません。汚いと思ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。
  • 学校のトイレは一切使いません。そういうことなどがあるんですが、これは潔癖症ですか?それとも違いますか?ちなみに綺麗好きではありません。自分の部屋が散らかってたりしても平気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症?

私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

>私は潔癖症なのでしょうか? 潔癖症だと思います。 問題はどこからが潔癖症って言うのか? って話で私には医学的な知識はないので、簡単に ググってみましたが、質問者様があげた例の中に 潔癖症の具体例で載ってたものもありました。 学校のトイレとかね。 つまり、一般的には「不潔」と感じないものをそう感じてしまう 時点で重度か軽度かは別にしても「潔癖症」と言えるって事 です。そう考えると、飲食店の床やソファー、床なんかは 多くの人が「不潔」だとは感じずに使っていますので、 質問者様は潔癖症の範疇にあると思います。 因みに潔癖症にも色々あるみたいですから、自分の部屋 が散らかってるから潔癖症じゃないって事にはならない ようですよ。

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ わざわさ調べていただいたみたいで! やっぱり潔癖症なところがあるのですね。 参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

そこまでしすぎなくても本当は生きていける、ということを考えれば、潔癖症なのかな、と思います。 そこまでしないと気が済まないのはなぜなのか? 私も潔癖症だった頃がありました。それは私の母も潔癖症だったからかもしれませんが、 団地内にどうしても受け入れられない汚そうな子がいました。いつもその子の足のついたところを避けたりしていました。そこまでしなくても本当は生きていけるはずなのに、そこまでしないと気が済みませんでした。 それは、相手を精神的に受け入れられなかったからだと思います。 受け入れられなかったというか、認めたくない原因があって認められない、理解したくない原因があって理解できない、わかりたくないからわからないものに対する拒絶反応だったんだと思います。 わからないものに対してはことごとくフタをしておく、そうすれば傷付かないし嫌な失敗もしないだろうと。 よくよく考えてみたら、物事への対処の仕方が間違っていました。 ことごとく潔癖にしないと気が済まないから潔癖にすることが対処ではなく、 どうしてそこまで潔癖にしないと気が済まないのか、 それは相手を精神的に受け入れられない原因があるから、 その原因は相手が入ってくると失敗したり傷付いたりすることがあったから排除したいから精神的に受け入れられない、 または、相手が入ってくると自分が平常心でいられなくなるから、 なぜかというと、自分ができてない、自分の軸ができてない、主体的に生きていない、 それは、潔癖な母は自分の価値観を押し付ける性格で、それに応えさえすれば母に認めてもらえるから、それしか考えていないで、自分で主体的に人生を切り開こうとしていかなかったから、自分の主体的な経験での失敗しながら傷付きながら自力で対処して得ていく生き抜く知恵が養われなかった。 だから相手をはねのけるしかなかったんだなと思いました。 ここら辺で、何か参考になればありがたいです。

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そこまでしないと気がすまない理由はわかりません。 参考になりました!!

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

普通だと思います それかちょっとだけ潔癖症 本当の潔癖症は部屋もまじで綺麗です

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そうなんですか、安心しました(^^)

関連するQ&A

  • 触れたくないものが多いです。

    辛いです。 いつからこうなったのか分かりません。 家族に変に思われています。 (「なぜ?」と。) 手袋をすれば触れます。 ・踏んではいけない床(部分的に)がある。 ・触れてはいけない壁(部分的に)がある。 ・一度何かに触れたスプーン、箸は使えない。(例:机) ・洗面台に触れるのが嫌。 ・触ってはいけないもの(スプレー、ブラシなど)はティッシュで包んで掴む。 昨日母に「ベッドを一緒に運んでくれ。」と言われ辛かったです。 そのベッドは触ることができないベッドでした。 潔癖かと言われてもそうではなく、何か違います。 踏んではいけない床、触れてはいけない壁はもう自分でも理解できません。 それらが汚れているわけでもないのに、なぜか「ここに触れたら私は汚れる、絶対ダメ」なのです。 スプーンや箸は、食器の乾燥棚?のふちに当たらないように取るのが絶対で、少しでも擦れたらそれはもう使えないので流しに置いて、後で洗います。 洗面台は昔から触れません。 「汚い」と思っています。(綺麗ですが) 物を掴むときはティッシュに頼ります。 殺菌能力があるわけでもないのに、ティッシュで掴むことによってその汚い物体(ごめんなさい)が浄化されるような気がして安心します。 ティッシュがすぐ無くなるのでお母さんがすごく怒ります。 先程も書いた通り、潔癖症?ではないと思います。 妹の食べかけは無理ですが母の食べかけなら食べることができます。 掃除が好きなので汚いところを見るのも平気です。 まとまりのない文章になりましたが、何か解決方法はございませんでしょうか? ストレスです。 家族にも変に思われ、辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症は治るものですか?

     こんばんは、最近自分は潔癖症だと思い始めました。 一例を申しあげますと・・・  ・出勤したときは自分の机の上を濡れティッシュでくまなく拭いています。(以前ふけが大量にあったから) ・洋式トイレは絶対に使わない。(6時間我慢したことがあります) ・服に虫が止まったときは着替えるようにしてます。 ・電車やバスに乗るときはイスに新聞を敷いてから座ります。 ・銭湯、温泉には絶対行かない。 ・外食は極力避ける  しかし、「屈折した潔癖症」で、トイレから出て手を洗ったことは1度もありませんし、歯を磨くのも2日おき、さらに何年か顔を洗ったこともありません。  ちなみに結婚して子供を作るときは試験管ベイベーかな~とかも思ってます^_^;    それで潔癖症とは直せるものなのでしょうか?もし直すとしたらどんな方法でしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか

    先日、友人ご家族と食事や菓子を食べる機会があったのと、昔を思い出しての質問です。 食事の際、友人の奥様が少し食べた後で、私に対し少し食べていとのことだったので、まだ箸をつけてなさそうな部分を、自分の口をつけた箸でいただきました。 いくら20代の女性といえど、自分的には人の唾液がついた部分を食べたくないと思っています。 逆に、奥様はもうすぐアラフォーにもなる、夫でもない男の箸がついたものを食べられるというのなら、すごいです。 しかしその後、食べきれないようなので私に全部食べてくれないかという依頼がありました。 そのとき、私はボンヤリしていたのか、やはり人の食べかけは無理と考えたのか、あるいはお腹一杯だったのかもう覚えていないのですが、咄嗟に「頑張ります」とか口に出しまして、「頑張るんだったらいい」と言われ、この話しはここで終わりました。 いや、いくら比較的若い女性といえども、食べかけなんて食べられますか? 人によっては、「こんな綺麗な女性の食べかけがいただけるなんてラッキー」とか思うのかもしれませんが、私はあまりそう思いません。 そしてさらにその後、棒アイスをデザートとして食べることになったのですが、ここでもまず奥様が食べ、それを子供が食べ、さらに私が食べたらどうかと言われてしまったので、ここはもう断るに断れんと思って食べましたけども。 人の食べかけが無理というのは潔癖症なんでしょうか。 それくらいできないと人とは仲良くなれないのでしょうか。 以上はかなり最近の話ですが、かなり昔のことを思い出しました。 もう13年くらい前、大学生4年生だったころです。 学生アルバイトの休憩中に、同期の女子がたこ焼きを食べていました。 その女子がもういらないとのことで、私に対し残りを食べないか?と言ってきました。 その際、割り箸はその女子が食べたものしかありませんでした。 そして自分は「いや、いらない。というか自分は人が口つけた箸とか苦手なんで」とはっきり伝えました。 すると「え〜、それじゃキスできないじゃん」と返答されました。 いや、あなたがしてくれるわけではないのでしょ?と今なら思いますが、世間一般的に、そういう理屈で通っているのでしょうか。 ちなみに自分はもうすぐ35ですが、女性と接吻を交わしたことは一度もありません。 かといって、バイトの飲み会にて、後輩の女子が口をつけたビールを、酔っ払った勢いとはいえ勝手に貰って飲んだことがあるのですが、その際はものすごく怒られましたよ。 「代わりのグラスある?」とか言ってましたよ。 わけが分かりません。 人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか? ご意見お待ちしています。

  • 母に対する潔癖症

    こんばんは。 私は高校二年生の女です。 私は幼いころから、 母が使った食器やタオルなどを「汚い」と思ってしまいます。 なので、 母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものなどを 絶対に口にできません。 口紅が付いている、付いていないなどという問題ではなく、 母が使ったものに対して 単純に「触れたくない」と思ってしまうのです。 母が浸かった湯船には絶対に入れません。 (たとえその湯船に汚れなどが一つもなくても) 自分で潔癖症かとも思いましたが、 母以外は平気なのです。 なぜ母にだけ、 こうなってしまうのでしょうか? ※ちなみに私に父親はいません。 (生まれた直後に両親は離婚し、 今は生きてるのかすら分かりません。 顔すら見たことがありません。)

  • 軽い潔癖症

    私は潔癖症です。例えば、埃っぽい物が嫌です。床はトイレなどに行って足は洗わないまま、当たり前に歩いているので汚いと感じます。ですから、ペンや物が床に落ちると洗うか、除菌ティッシュで拭くかしないと使えません。洋服が落ちると着られないので洗濯に出します。 ペンなど人に貸した物は拭くか洗うかしないと使いたくありません。 靴やスリッパ、靴下も触るのは平気なのですが履いた後は手を洗わないと、落ち着きません。 「汚くないんだから平気だ」と思うようにしているのですが、どうしても洗いたくなります。 何とか治そうと、気にしないようにするのですがだめです。 でも、少し前よりは手を洗いに行く頻度が少なくなったと思います。 手を洗う時間は普通だと思います。何十分も洗うことはありません。 重傷度は低いと思いますが会社勤めしているので症状を軽くしたいです。会社は運送業社なので埃っぽかったり、他人が埃をかぶっているような気がして嫌です。手も洗ってればいいのですが、ある人の机の上が手垢だらけだったので、極力他人が触った物は触らないようにします。 自分の耳カスや鼻をかんだ後、汗を触った時も手を洗わないと気がすみません。 家の電気のスイッチもそのままでは触れないので、洗うのが嫌な時はティッシュを使います。自分以外の他の人が触ったと思われるとこは触ったら洗うか、ティッシュを使います。 精神科に通ったこともあり、薬をもらいました。たぶん、安定剤か脅迫概念を少なくする物だった、と思いますが飲むと眠くて仕事にも支障をきたしてしまいかねないので飲んでられません。時間的に行くことが困難になり行かなくなりました。 結果的にできればあんまり物に触りたくないな-って思っちゃいます。  なにか取っ掛かりなどがあれば止められるのかな、と思ってますが。 気づいたことや治った経験などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 人に潔癖

    46歳で2人の息子がいます。人に潔癖です。人肌のこるイスやマウスなど触れません。エッチなんか絶対無理。人の息や生々しいこと全部苦手です。人を好きにもなれないしどうしたらいいでしょうか? 唯一子供のことは平気です。

  • 潔癖症を治したいです。

    潔癖症を治したいです。 皆さんは洗濯したタオルを床や膝の上でたためますか? 公衆トイレを歩いた靴で踏んだ床の上に置いたバッグを置いた椅子に座ったズボンで座った自宅のソファって汚いと思いませんか? 私は夜寝るときは清潔なタオル、パジャマ、寝具で眠りたいのでお風呂上りに使うものはタオルでも化粧品でもスリッパでも洗濯や消毒をして消毒済みの引き出しなどにしまってあります。 本当は帰宅後入浴して着替えて鞄も拭きたいのですが(以前はやってました)そこまで家族に協力してもらえなく一人でやっても無意味なので、ベッドだけで我慢しています。 でも管理が大変だし子供も産まれて思い通りにいかないのでこの考え方をなんとかやめたいのです。どうせホコリも雑菌も空中をさまよっているから無駄なのに… 思い切ってベッドに汚い服で入ってみたら諦めがつくかとも思うのですが、洗濯の意味がわからなくなり今度は全く洗濯をしない人になりそうで怖いです。 ちなみに自分の汗はそんなに汚く思わないので、パジャマやシーツは汗臭くならない限り洗わなくても平気です。母にそのほうが汚いと言われました。 みんな何のために洗濯をするんでしょうか?きれいと汚いの境界線は? どうしたらこの考え方を改善できますか??

  • 潔癖症ですか?

    こんばんは。 私は最近、ある出来事をきっかけに ドアノブやスイッチなど。皆が手にするものが気になりはじめました。 手も洗ったのに汚く感じて、何度も洗ってしまいます。 ほこりは然程気になりませんが、たまにウェットティッシュで拭く程度です。 鞄も床が汚く感じてそのまま置けません。 さっき机の周辺をすべてぬれ拭きしました。 教材やクリアファイルも一つ一つ丁寧に拭かないと 気がすみません。 家族友人でも鼻をかんでいたり、鼻を触っていたり、 口元に手を伸ばしているのを見てると不愉快に感じて 気持ち悪くなります。 自分自身はあまり気になりません。 これは潔癖症ですか? 軽い、や重い、などもあるようですが…。 色々調べたのですが、自分はどうなのか分からないので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。