潔癖症?私は潔癖症なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は潔癖症なのでしょうか?友達とのペットボトルの飲み回しなど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。
  • ファミレスとかにいくとソファーあるじゃないですか、それにも座れません。汚いと思ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。
  • 学校のトイレは一切使いません。そういうことなどがあるんですが、これは潔癖症ですか?それとも違いますか?ちなみに綺麗好きではありません。自分の部屋が散らかってたりしても平気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症?

私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

>私は潔癖症なのでしょうか? 潔癖症だと思います。 問題はどこからが潔癖症って言うのか? って話で私には医学的な知識はないので、簡単に ググってみましたが、質問者様があげた例の中に 潔癖症の具体例で載ってたものもありました。 学校のトイレとかね。 つまり、一般的には「不潔」と感じないものをそう感じてしまう 時点で重度か軽度かは別にしても「潔癖症」と言えるって事 です。そう考えると、飲食店の床やソファー、床なんかは 多くの人が「不潔」だとは感じずに使っていますので、 質問者様は潔癖症の範疇にあると思います。 因みに潔癖症にも色々あるみたいですから、自分の部屋 が散らかってるから潔癖症じゃないって事にはならない ようですよ。

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ わざわさ調べていただいたみたいで! やっぱり潔癖症なところがあるのですね。 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• wsg48
回答No.3

そこまでしすぎなくても本当は生きていける、ということを考えれば、潔癖症なのかな、と思います。 そこまでしないと気が済まないのはなぜなのか? 私も潔癖症だった頃がありました。それは私の母も潔癖症だったからかもしれませんが、 団地内にどうしても受け入れられない汚そうな子がいました。いつもその子の足のついたところを避けたりしていました。そこまでしなくても本当は生きていけるはずなのに、そこまでしないと気が済みませんでした。 それは、相手を精神的に受け入れられなかったからだと思います。 受け入れられなかったというか、認めたくない原因があって認められない、理解したくない原因があって理解できない、わかりたくないからわからないものに対する拒絶反応だったんだと思います。 わからないものに対してはことごとくフタをしておく、そうすれば傷付かないし嫌な失敗もしないだろうと。 よくよく考えてみたら、物事への対処の仕方が間違っていました。 ことごとく潔癖にしないと気が済まないから潔癖にすることが対処ではなく、 どうしてそこまで潔癖にしないと気が済まないのか、 それは相手を精神的に受け入れられない原因があるから、 その原因は相手が入ってくると失敗したり傷付いたりすることがあったから排除したいから精神的に受け入れられない、 または、相手が入ってくると自分が平常心でいられなくなるから、 なぜかというと、自分ができてない、自分の軸ができてない、主体的に生きていない、 それは、潔癖な母は自分の価値観を押し付ける性格で、それに応えさえすれば母に認めてもらえるから、それしか考えていないで、自分で主体的に人生を切り開こうとしていかなかったから、自分の主体的な経験での失敗しながら傷付きながら自力で対処して得ていく生き抜く知恵が養われなかった。 だから相手をはねのけるしかなかったんだなと思いました。 ここら辺で、何か参考になればありがたいです。

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そこまでしないと気がすまない理由はわかりません。 参考になりました!!

• xoxo_38
回答No.1

普通だと思います それかちょっとだけ潔癖症 本当の潔癖症は部屋もまじで綺麗です

mymelody28
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そうなんですか、安心しました(^^)