• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか)

人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか

このQ&Aのポイント
  • 人の食べたものを食べられないのは潔癖症ですか。友人の奥様との食事で、食べかけの箸を口にすることに戸惑いを感じた経験を持つ筆者。自分的には他人の唾液が付いた部分を食べるのは嫌だと思っているが、奥様は平気なようだった。食べ物を分け与えられる場面で、自身の潔癖症を再確認した。
  • 人の食べたものを食べることができないのは潔癖症なのか?友人の奥様が食べた箸がついたものを食べることに戸惑いを感じた筆者。自身は他人の唾液がついた部分を食べたくないと思っているが、奥様は平気な様子だった。食べ物を分け与えられる場面で、自分の潔癖症を再確認した。
  • 人の食べたものを食べられないのは潔癖症なのか?友人との食事で、食べかけの箸を使って食べることに戸惑いを感じた筆者。自身は他人の唾液が付いた部分を食べるのが嫌だと思っているが、友人の奥様は平気な様子だった。食べ物を分け与えられる場面で、自身の潔癖症について考えた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253616
noname#253616
回答No.1

潔癖症という言葉は、使う人によって定義が様々かと思います。 よく会話で、キレイ好きなだけなのに、「私潔癖だから」とか大げさに言ったりしますし、そういう意味では質問者さんも潔癖症になるかもです。 本当の潔癖症は、手などにばい菌がついていると感じ、手が荒れるまで洗い続けるなど、日常生活に支障をきたす場合かと思います。 通常、人が食べたものに口をつけるのは躊躇するかと思いますし、程度も人それぞれなので気にしないでもいいかと思います。 唾液で感染するウイルスもあると思いますし、誰とでも何でもシェアOkというのも変だなと思います。 私は、仲が良い人であれば、同じコップやストローを使うのは一回ぐらいならいいですが、何回も交互に飲んだり、複数人で回し飲みしたりするのは嫌ですね。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

潔癖症などと大げさに考える必要はないと思いますよ。 そんな人はいくらでもいます。 単なる「性格」と割り切ればいいです。  イヤなものはイヤ、不快なものは不快、それで良いのです。 自分に正直に生きましょう。  ただ現実の社会生活としてその時の雰囲気で周囲に合わせなければならない時もありますのでそのような時は場の雰囲気を壊さないような逃げ方(言葉のテクニック等)を日頃から用意しておくと良いかもしれません。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.5

いまだに友人の奥様が忘れられないのですね。しかも遠回しの事柄で質問繰り返して、彼女なんかできるわけがないですよね。ホントかどうかは知りませんが貴方はDT捨てたほうが人生プラスだと思いますよよ。今の時代人の食べたものを食べられないのは当たり前です。潔癖症なんかじゃありません。自分の食べ残しを他人に食べさせる女は少しおかしいか、ゴミ箱としか見ていないのだと思います。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

「自分のやり方を通さないと我慢できない」性格を潔癖症といいます。他人と同じ物を口にするというのは過去であれば普通であったかもしれませんが、今では我慢ならない人の方が多いでしょうし衛生面でも好ましくないことが証明されています。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.3

誰のであってもいつ何時でもダメなのを潔癖症と言います。 あとは程度問題でしょう。 嫌いな人がダメとか、初対面でも気にしないとか・・・ 個人的には、箸をひっくり返して使う方が、一見気遣いをしている様であっても実質は明らかに不衛生なので、ドン引きしてしまいますが。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.2

そもそも、そんなに親しい人では無い人に自分の食べかけの物を薦めること自体が常識が無いと思います。 あなたの反応が普通だと思います。 誰でも平気と言う人も居るでしょうが、だいたいの人が、決まった人だけ平気なんじゃないでしょうか? うちの夫なんて私と娘以外は家族もダメですよ。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 人が口をつけた箸が嫌だというのは、潔癖性か?

    もう7年前、大学4年アルバイト時代の話です。 同期の女性が有名たこ焼きチェーンの「銀ダコ」を買って昼休みに食べていたのですが、私に1個くれると言いました。 ただそのとき自分は箸を持っていなかったようで、「ああ、いいや、人が口をつけた箸は苦手なんで」と断りました。 話はそこで終わりにすれば良いものを、近くにいた大学院生の先輩やその同期女性が食い下がる食い下がる。 何を言われたかまでは忘れましたが、その女性から「そんなんじゃキスできないじゃん」と言ってたのは覚えています。 「じゃあ、アンタしてくれんのかよ」って思いますし、いくら22、3歳の女性といえども、たこ焼きのソースやマヨネーズ、青のりのついた箸でなんて食べられますか?? じゃあ仮に、若くて美人の女性アナウンサーなり女優なりが現れて、「私の歯に挟まった食べカスで良ければ、差し上げましょうか?」と言われたら、食べますか? また、これは最近のケースですが、職場のオバサマが昼休みに「家から漬け物を持って来たので、どうぞ」と配布していました。 それが、各自の箸で取ってくれというから、困ったものでした。 順番的に私が最後だったんですが、カップラーメンを食べている途中のオッチャンもいるんですよ? オジチャマがカップ麺食べた箸のついた漬け物なんて、想像してみてください。 酷な話だと思いませんか? 断ったから悪いから貰いましたが、顔をしかめないように頑張りました。 おまけに、「これ良かったら家に持って帰っていいよ。容器は明日返してくれれば」なんて言うからもう、ビックリです。 本当に申し訳ないとは思ったのですが、食べずに家で捨ててしまいました。 もちろん洗って、「ごちそうさまでした」と言って容器を返却すればいいんです。 私は潔癖症なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症?

    これって潔癖症ですか?? ・人が口をつけたものは無理(家族も) ・家以外の便器に座れない ・人の家のご飯はたべれない ・果物系(嫌いなものも)触りたくない(触ったら絶対手を洗う) ・人がすれ違った時の匂いは嗅げない (綺麗好きではありません) 潔癖症はどんな病気なのですか? 回答よろしくお願いします

  • 潔癖症の人との付き合い方

    潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。

  • 母に対する潔癖症

    こんばんは。 私は高校二年生の女です。 私は幼いころから、 母が使った食器やタオルなどを「汚い」と思ってしまいます。 なので、 母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものなどを 絶対に口にできません。 口紅が付いている、付いていないなどという問題ではなく、 母が使ったものに対して 単純に「触れたくない」と思ってしまうのです。 母が浸かった湯船には絶対に入れません。 (たとえその湯船に汚れなどが一つもなくても) 自分で潔癖症かとも思いましたが、 母以外は平気なのです。 なぜ母にだけ、 こうなってしまうのでしょうか? ※ちなみに私に父親はいません。 (生まれた直後に両親は離婚し、 今は生きてるのかすら分かりません。 顔すら見たことがありません。)

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 好きな人が潔癖症

    好きな人が潔癖症みたいです。 昨日デートにいき、話したのですがそういわれました。 家族でも洗濯物は自分のだけ分けて洗う。 少しでも汗をかいたら着替える(毎日かなりの洗濯量)。 言われてみると昨日のデートの食事中も何度も端を拭いていました。 僕は清潔は心掛けてますが、逆に結構適当です。 やっぱり付き合ったりするとお互いイライラするんでしょうか?