• ベストアンサー

潔癖症?

これって潔癖症ですか?? ・人が口をつけたものは無理(家族も) ・家以外の便器に座れない ・人の家のご飯はたべれない ・果物系(嫌いなものも)触りたくない(触ったら絶対手を洗う) ・人がすれ違った時の匂いは嗅げない (綺麗好きではありません) 潔癖症はどんな病気なのですか? 回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少の事は、誰にでもあることです。 ただし、それが正常な社会生活を営むことが困難になってくると、病気と判断するべきです。 潔癖症は強迫性障害のひとつになります。 外出しようとするときに、鍵をかけたか、ガスの元栓を閉めたか、電気は消したかなどと不安になり、度を越して確認しなくては気が済まないなども強迫性障害のひとつです。 誰でも、特に思春期などには起こりやすいものですが、「度を越しているか」「社会生活に影響が出ているか」が境界線です。 苦痛を感じるようでしたら、医師に相談した方がいいかと思います。 現在は行動療法や薬などでも改善できるようです。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • 潔癖症の彼って。

    今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

  • 兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

    この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症

    私は元々潔癖症なのですが、最近さらにエスカレートして います。トイレでのことがきっかけなのですが、少し古いトイレに入った時手でレバーを押してしまったのです。 その後普通に服を触り、石鹸もなかったので水でサッとしか洗えず、また蛇口の横にゴミがあったので蛇口に水を あまりかけれずその蛇口をまた触りました。帰ってきてから服を脱ぎ、その手で靴をなおしてしまいました。最近は足でしている人が多いらしく、それを考えると体中・家中が汚れてしまった気がします。靴も履けなくなりました。 そしてこれとは別の日なのですが、ジーパンの裾辺りが トイレの壁についてしまいました。よくジーパンの裾が 靴の中に入ってしまうので、その靴も履けなくなってしまいました。 洋式は座れないし、和式では裾がつきそう・ジーパンの膝あたりが便器に着きそうと思ってちゃんとできず便器の周りを汚してしまったんです・・・気をつけながらティッシュで拭いたのですが便器の前に近い部分だったので拭いてた時袖が横の便器についてたんじゃないのかと気になり始めました。ずいぶん前の事なのでそのときのコートを洗ったのかとか不安になってしまいます。 母も潔癖症なのであっちこっち拭いてくれましたが、不安は治まらないしいつまでこんなことを続ければいいのかわかりません。 長文、乱文になってすみません。普通の方はどれくらいまで気になさるのか、拭いたりするのかが知りたいんです。 病院にも一度行きましたがあまり喋れなくて薬で抑えてる状態です。宜しくお願いします。

  • 潔癖症とスキンシップ

    自分が潔癖症なのかわからないのですが、彼氏との接し方に悩んでいます。 彼氏のことは間違っても嫌いではありません。でもスキンシップが嫌いなのです。手をつないだり、顔に触れられたり、同じお皿のものを食べたり、飲み物の回し飲みをしたり、彼氏の家でスリッパ、タオル、ベッド、こたつなど布類を使うのも嫌で仕方がありません。逆に私の家のものを使われるのも嫌です(相手が彼氏でなく、家族や友人でもできません。彼氏の場合は無理してやっています。)。そんなレベルなので、もちろんキスやエッチにもものすごいストレスを感じ、最初は我慢していましたが、最近は何とか理由をつけて拒否しています。 拒否する私を見て、彼氏は悩んでいます。彼氏はスキンシップが好きみたいで、手はつなぎたがるし、私の食べてるものも、「ちょっとそれちょうだい」といって一緒に食べたがるような人です。彼女としてそういう期待に応えたい気持はあるのですが、生理的にきついのです。 触れ合っていないときの彼氏は好きですが、最近は触れてくる彼氏に対して嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました。 本当に彼氏を愛していれば、スキンシップに嫌悪感を抱いたりはしないものでしょうか?私は彼氏を愛していないのでしょうか? スキンシップに苦痛を感じるとなると、結婚もできるか不安です。というかしたくない気持ちが強くなってきています。私はある意味病気なのでしょうか…治療できるならしたほうがいいのでしょうか?それともこの程度のことなら普通にある話でしょうか?自分を殺してスキンシップしてる人って結構いるのでしょうか?

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 潔癖症 治療法

    私は潔癖症(口には入るものに関して)だと自覚しています。 下記のような症状があります。 (1) 自分の水筒を他人に飲まれると飲めなくなる。 (2) 他人の箸でご飯が食べられない(家族でも) (3) 友達のお弁当を食べられない (4) 調理実習は絶対に食べない (5) 飯盒炊爨は無理やり食べる(すっごい少量) 他にもあるんですが、 部屋は汚いです。 とにかく、口に入るものなんです!! 治療法ってありますか?

  • 潔癖症?綺麗好き?

    私はたぶん潔癖症だと思うのですが・・・。もしかしたら、ただの綺麗好きなのでしょうか? とにかく汚い物全般が大嫌いなんですよ。家から帰ったらすぐに手を洗いますね。2回くらい。 授業でノートをとる時も、シャーペンの芯の汚れが手につくだけでも嫌なんですよ。嫌で嫌でしょうがなくて、その手で髪の毛に触れないんです。触ったら汚れるって思って。 書道の時間もすごく嫌です。墨がちょっと手に付いただけで嫌になります。書道の道具すら触るのが嫌です。 人にも触れません。ボディータッチすらしません。 田植えの体験も嫌でした。早く帰ってシャワー浴びたいとしか考えていませんでした。 汚い物を触ると、早く手を洗いたいということばかり考えます。正直いって病気みたいだと思います。 私のこれは、綺麗好きですか?それとも、潔癖症ですか?

専門家に質問してみよう