• ベストアンサー

潔癖症?

これって潔癖症ですか?? ・人が口をつけたものは無理(家族も) ・家以外の便器に座れない ・人の家のご飯はたべれない ・果物系(嫌いなものも)触りたくない(触ったら絶対手を洗う) ・人がすれ違った時の匂いは嗅げない (綺麗好きではありません) 潔癖症はどんな病気なのですか? 回答よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少の事は、誰にでもあることです。 ただし、それが正常な社会生活を営むことが困難になってくると、病気と判断するべきです。 潔癖症は強迫性障害のひとつになります。 外出しようとするときに、鍵をかけたか、ガスの元栓を閉めたか、電気は消したかなどと不安になり、度を越して確認しなくては気が済まないなども強迫性障害のひとつです。 誰でも、特に思春期などには起こりやすいものですが、「度を越しているか」「社会生活に影響が出ているか」が境界線です。 苦痛を感じるようでしたら、医師に相談した方がいいかと思います。 現在は行動療法や薬などでも改善できるようです。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html