• ベストアンサー

潔癖症はどうやったら治りますか?

私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

noname#203266
noname#203266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

たいていの場合 自分で意識しててやってる潔癖症は 死ぬまで直りません 無意識に気にもしてないのにアルコールスプレーで便座拭いたり 手を何度も洗って、蛇口洗っての行為は、子供のころのしつけとか、あったから使った程度なんで そのうちやら無くなる事が多いですけど 私は潔癖で いつも便座を拭いたりするんですって頭の中にプロセスが組み込んである人は 人の意見程度で覆るような事はありません。 そういうことなら、親やお友達に「貴方潔癖症だね」なんていわれませんでした? その言葉だけで直ったら今の貴方はとうに潔癖症じゃありません。 催眠治療とか、そんな刷り込み療法みたいな事でもしなければ 貴方も母親と同じことを年をとってもやる事でしょう。

noname#203266
質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったので、メールしました。メールの返事ありがとうございました。そうですね~意識していたら死ぬまで潔癖症とおさらば出来そうもありませんね・・・

その他の回答 (2)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

自分は潔癖症だとは思いませんが、 自宅以外のトイレでは絶対便座を座る前に拭きます。 見た目が汚そうならトイレットペーパーを敷いて座ります。 だから、別に潔癖症ではないと思いますよ。 無理に治す必要もないです。

noname#203266
質問者

お礼

お礼のメール遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったのでメールしました。あなた様の意見を聞き少し気分が楽になりました。今まで自分はかなりの潔癖症だと家族に言われていたので、気になっていましたが無理に治さなくてもいいと言われ嬉しかったです。貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

心療内科、または精神科に行ってカウンセリングを 受けると良いでしょう。 遺伝するかどうかはわかりませんが、その親の背中を 見て育てば真似をしてもおかしくはないですからね。 >人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません ここら辺は至って普通の感覚だと思います。 ただ、絶対外出をしたら外のトイレの便器には座れない行為は 「強迫性障害」の一つにあたります。 不安に思ったら、専門家に話を聞いてもらいましょう。 潔癖症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96 参考になるカテあり http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418725549

noname#203266
質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったのでメールしました。そうですね。カウンセリングの先生に一度相談してみますね。意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潔癖症のお母さん

    少し潔癖症です。 会社やデパートなど、外出先のトイレが洋式の場合、便座にお尻をつけることは絶対にありません。 でもいつか子供ができたとき、子供は座って用を足さないと不安定ですよね。 潔癖症のお母さんがいたら教えてほしいのですが、お子さんは便座に座らせてますか?

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症の彼女

    まだ、ちゃんと付き合い始めていませんが、お互いの 部屋に行き来する中の女性が居ます。 外で会っている時も、手袋をしていました。時期が冬だった ので、寒いのかなと思っていました。 初めて、彼女の部屋に行った時に、ドアのノブ、TVのリモコン、 トイレの便座などにラップが巻かれていました。 その時、初めて彼女が潔癖症だと気がつきました。 できれば、関係をもっと進めたいのですが、正直、潔癖症の 女性と付き合った事がないし、どうしていいか判りません。 関係を深めれば、必然的にセックスもすると思います。 その度に手袋をするように言われるのではないかと、勝手に 想像してしまいます。 潔癖症の人と付き合った事が有る人からのアドバイスを 頂けますか。 宜しくお願いします。

  • 人に潔癖

    46歳で2人の息子がいます。人に潔癖です。人肌のこるイスやマウスなど触れません。エッチなんか絶対無理。人の息や生々しいこと全部苦手です。人を好きにもなれないしどうしたらいいでしょうか? 唯一子供のことは平気です。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 重度の潔癖症で悩んでいます

    もともときれいずきな性格だったのですが、子供が生まれてからそれがひどくなり今ではそんな自分がすごく嫌で困っています。 友達や知人を家に招くことに抵抗があるのです。かといって友人と会いたくないとかというわけではなく、基本寂しがりやなのでいろんな人と話したりランチやお茶をするなどはよくしますが。 簡単に言うと自宅が聖域なのだと思います。 来てくれたお客様には大変失礼なのですが帰られた後は大掃除状態です。 肉体的にも、精神的にもしんどいです。 今日も子供の友達が遊びに来てくれたのですが、やっぱり落ち着かず。 でも自分では子供の友達も気軽に呼べるような気持ちを持ちたいのですが。 ムリなのでしょうか。 上記にはあまり結びつかないと思いますが、私の潔癖症の症状をまとめると、スリッパに抵抗があります、あと公衆トイレの様式便座がダメです。いずれも誰が使用したのかわからないからという理由です。 とにかく少しでも気が楽になるお答えをください。

  • 潔癖症がひどくなってきました。。。

    潔癖症と言えるかどうかわかりませんが、どうしても生理的に受け付けないことがたくさんあります。 もう絶対治らないのでしょうか? 気にならない人はどうして気にならないのでしょうか? 結婚もできる気がしません。 (1)家でお風呂に入る際は、必ず自分で掃除をしお湯を溜め一番に入らないと無理。 (2)洗濯物も自分の物のみでないと無理。 (3)プールも無理。 (4)コップの共有も無理。職場の給湯室のスポンジ等使えないため紙コップを毎日使用。 (5)どうしてもボタンを押す必要がある際は、指先は使わす拳を使う。そして使用後はトイレに直行、手を洗浄。 (6)鍋料理を友達と囲めない。 (7)自分の所持品を他人に触られるのは無理。

  • 潔癖症だと自分の子供ともお風呂は無理?

    相談されました。 とても子煩悩、と聞いていた男性の話です。 ですが 実は子供のお風呂はできるけど自分の子供でさえ、一緒に湯船には浸かれない、と。 その男性は 離婚していて 現在彼女がいますが 彼女とは お風呂に入れるけど それ以外 自分の子供とでも湯船には浸かれないそうです。 私の知っている潔癖な人は 自分の子供とは 湯船に浸かれるけど スパなど 全く知らない人も入るような場所は無理でしたが その男性は 仲間たちと スパに行く、となれば 大丈夫だし プールも大丈夫だそうです。 ですから 結婚していても一番風呂で 自分だけではないと 湯船には浸からなかった、と。 私は 自分の子供とでも 一緒に入れない人は初めて聞きましたが 潔癖ならば 別に珍しいはないではないんでしょうか? 私の周りでは 子供と一緒に入れない人は聞いたことがありませんので ご意見宜しくお願い致します。 ちなみに  入れない理由は 子供の体を洗えない、とかではなくて 「汚い」と思って 湯船には 一緒に入れないし 子供が入った後 一人でも無理で 一番風呂じゃないと無理だそうです。 珍しい話なのか 結構ある話なのか ご意見 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬?潔癖性?神経質?

    最近、弟が定職もなく「できちゃった」結婚しました。その弟がしょっちゅう家に来ては、母からご飯代をもらったり、子供用の産着を買ってもらったり。私は主の自覚を持たせる為に両親に「何でも与えすぎじゃないのか」と注意をしましたが、相手の実家にご厄介になっているだけに、母親は負い目があるのか、「突き放すことも本人のため」という考えを持てなく、逆に「おまえは厳しすぎる」と怒られることもしばしば。弟は高校中退で、今まで定職を持たず遊び歩いていました。家にもお金を入れたりもしていませんでした。 姉と弟はよく似ていて、家族より友達と一緒にいたいタイプ。姉は弟の様な問題はありませんが、浪費癖があります。30過ぎているのに、貯金ゼロ。社会人の姉に私が学生時代から十万単位でお金を貸すという事も、何度かありました。二人とも物に対して無頓着なので大事に扱わない為、母が新しい物を買い与えます。 そんな兄弟を見ていたせいか、私は正反対に育ってしまったようです。母に物を買ってもらうこともほとんどありません。家は貧乏で大変だと思うので、一人暮らしの時から親にお小遣いをあげたり、今は同居なので食費を納めていますが、夜ご飯なども作らない日が多いです。 何だか、お金を入れない弟や姉が、好き放題しているのを見ると、自分が空しく思える時もあります。本当の子供なのかなぁと、思う時もあります。これって嫉妬なのかしら?私って被害妄想が強いんでしょうか。母はパチンコ好きで、週5で昼から閉店まで通いつめるし、いくら言っても聞いてくれません。せめて週に2,3度くらいにしてくれれば、とも思います。それとも私が潔癖性なんでしょうか?自分にも母にも問題があると思うのですが、今のままでは鬱にでもなりそうです。どなたか良いアドバイスあれば、何でも結構です。聞かせてください。よろしくお願いします。