• ベストアンサー

潔癖症はどうやったら治りますか?

私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

noname#203266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.2

たいていの場合 自分で意識しててやってる潔癖症は 死ぬまで直りません 無意識に気にもしてないのにアルコールスプレーで便座拭いたり 手を何度も洗って、蛇口洗っての行為は、子供のころのしつけとか、あったから使った程度なんで そのうちやら無くなる事が多いですけど 私は潔癖で いつも便座を拭いたりするんですって頭の中にプロセスが組み込んである人は 人の意見程度で覆るような事はありません。 そういうことなら、親やお友達に「貴方潔癖症だね」なんていわれませんでした? その言葉だけで直ったら今の貴方はとうに潔癖症じゃありません。 催眠治療とか、そんな刷り込み療法みたいな事でもしなければ 貴方も母親と同じことを年をとってもやる事でしょう。

質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったので、メールしました。メールの返事ありがとうございました。そうですね~意識していたら死ぬまで潔癖症とおさらば出来そうもありませんね・・・

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.3

自分は潔癖症だとは思いませんが、 自宅以外のトイレでは絶対便座を座る前に拭きます。 見た目が汚そうならトイレットペーパーを敷いて座ります。 だから、別に潔癖症ではないと思いますよ。 無理に治す必要もないです。

質問者

お礼

お礼のメール遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったのでメールしました。あなた様の意見を聞き少し気分が楽になりました。今まで自分はかなりの潔癖症だと家族に言われていたので、気になっていましたが無理に治さなくてもいいと言われ嬉しかったです。貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

心療内科、または精神科に行ってカウンセリングを 受けると良いでしょう。 遺伝するかどうかはわかりませんが、その親の背中を 見て育てば真似をしてもおかしくはないですからね。 >人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません ここら辺は至って普通の感覚だと思います。 ただ、絶対外出をしたら外のトイレの便器には座れない行為は 「強迫性障害」の一つにあたります。 不安に思ったら、専門家に話を聞いてもらいましょう。 潔癖症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96 参考になるカテあり http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418725549

質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすみません。お礼の入力方法が分からず、さっき分かったのでメールしました。そうですね。カウンセリングの先生に一度相談してみますね。意見ありがとうございました。