• 締切済み

潔癖症?

こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

娘さんとはおいくつの方なのでしょう?? 外食の食器については、初めてのお子さんを持つと “外でのこと”に神経質になることがあります。 温泉も同じく。 トイレの便座は潔癖症とは思いませんが・・・ 掃除しなければ尿汚れが目立ってくる場所なので 普段見えないだけでたぶんその都度汚れはついています。 矛盾しているのは、もしかしたら 外食の食器や温泉のことは、ご本人がどこかでその情報を聞いた、ということは ありませんか? 汚いと知ったことに関しては神経質になり、 知らない、さほど意識してないことに関しては気にならない のかなと思いました。 全体的には潔癖症とまではいかないと思います。

  • ooowooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も温泉とトイレは同じく無理ですね。 外食の食器などは口の中に入れるものを 乗せているので、嫌だと思っているのかもしれません。 つり革などは 手を洗えば済むので気にならないなど 本人にしかわからない 境界線が多数あると思います。 いまは落ち着くまで 様子を見守るのがいいと思います。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

内容は違いますが私も曖昧な潔癖です。 吊り革や電車の窓、レンタルDVDなど触るのが嫌で触ると蕁麻疹が出てきます。 人の飲んだグラスで飲むのは嫌だが大勢で鍋の時の直箸はOK。 温泉はいいけどラブホテルの風呂は嫌(すみません) などなど、自分のさじ加減で綺麗汚いを決めている身勝手な潔癖です。 これは私の場合ですが就職し、その職場で消毒を徹底しだしてから急に色んな物を汚いと思いだしました。 年々ひどくなってきていたのですが、最近結婚し家族以外の人と住むことで少し和らぎましたが外のものはやはり汚いと思ってしまいます。

  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

お話の内容ぐらいですと潔癖性とは言わないのではないかと思います。 そのくらいの人ならゴロゴロいますよ。 私の友人などトイレの便座を拭いてもダメで、便器の上に乗ってしゃがんで用を足しているようです。 潔癖性も度を過ぎると困りますが、ある程度なら女の子のためにはいいような気もしますけどね。

関連するQ&A

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 潔癖症の方々の中に見受けられるチグハグな点

    矛盾というつもりはありません。 チグハグな点です。 電車のつり革をハンケチで掴むオジサンが、 ホームから線路に向けてタンを吐いたりします。 洋式便器に肌をくっ付けて座れない女性が、 便座に靴跡を付けて涼しい顔だったり。 ⇒便器から自分のクソがはみ出ても平気なのか? もしや北西の半島や南西の島国の女性か?! あなたが感じる潔癖症の方々の不可解で チグハグな言動を教えてください。

  • 潔癖症の彼って。

    今の彼が潔癖症です。(彼33歳、私35歳)潔癖な人と付き合ったことのある方に色々ご意見をききたいと思います。 ・外出先では人が触るような部分(特に扉)は絶対に触れない。 ・常にウエットティッシュ持参 ・割りばしを持参しそれを使用 ・病院に対する極度な拒絶(入院中はサランラップを部屋の自分が触るところにまいていた) ・ラブホは絶対ダメ。 ・家族以外の人が作ったものは口にしない ・外食は我慢しながら。 ・カフェのコーヒーカップは特にだめ ・温泉の出入り口付近マットに触れたくないためマイスリッパ持参 他にもまだ色々あるのですがこのような症状が潔癖症として片づけられるのか時として不安が強くなることもあるようなので(深夜に電話を何度もしてくる)一度病院へいったほうが良いように私個人としては考えてしまうのですが。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 潔癖症は治るものですか?

     こんばんは、最近自分は潔癖症だと思い始めました。 一例を申しあげますと・・・  ・出勤したときは自分の机の上を濡れティッシュでくまなく拭いています。(以前ふけが大量にあったから) ・洋式トイレは絶対に使わない。(6時間我慢したことがあります) ・服に虫が止まったときは着替えるようにしてます。 ・電車やバスに乗るときはイスに新聞を敷いてから座ります。 ・銭湯、温泉には絶対行かない。 ・外食は極力避ける  しかし、「屈折した潔癖症」で、トイレから出て手を洗ったことは1度もありませんし、歯を磨くのも2日おき、さらに何年か顔を洗ったこともありません。  ちなみに結婚して子供を作るときは試験管ベイベーかな~とかも思ってます^_^;    それで潔癖症とは直せるものなのでしょうか?もし直すとしたらどんな方法でしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 潔癖症+遅い

    私は長年潔癖症です。 鬱もあるので毎日お風呂に入る体力は無いですが、冬だと2日に一度入る感じですが、短くて3時間~長くて5時間位掛かります。 バスタブには入らないでシャワーのみです。 シャンプー3回 コンディショナー1回 トリートメント1回 洗顔2回 ピーリング1回 身体洗い2回 ムダ毛処理全身(週1) をしてます。 休まずやってますし、丁寧に満遍なく洗うし、動きが人より遅いらしく、でも妥協したくありません。 本当に毎回お風呂は疲れます。体力の消耗が激しく、お風呂から出た後はぐったりして何もしたく無いです。 ちなみに、お風呂に入る前と出た後も色々する事がありますが、計測時間には入れてません。 どうすればもっと、短時間に出来ると思いますか? 皆さん何でそんなにお風呂が早いのですか? ちゃんと丁寧に満遍なく洗ってますか? ちなみに潔癖症になる前も今程では無いですが、他人よりお風呂の時間は長かったです。洗う回数も違いますけどね。 私は基本的に何をするのも鈍く遅いです。学生時代も給食の時は、いつも最後の方に食べ終わってました。自分ではハイスピードでやってるつもりが、他人には遅く感じるみたいですね。 どうしたら私はハイスピードで、何事も出来る様になるのでしょうか? 潔癖症は治る処か、年々酷くなって来てます。 お年寄りになったら、今よりスピードは落ちると思いますから、今の内に改善しないとヤバイです。 どうすれば良いですか?