• 締切済み

潔癖症?

こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

• 育児

みんなの回答

• aayj
回答No.4

娘さんとはおいくつの方なのでしょう?? 外食の食器については、初めてのお子さんを持つと “外でのこと”に神経質になることがあります。 温泉も同じく。 トイレの便座は潔癖症とは思いませんが・・・ 掃除しなければ尿汚れが目立ってくる場所なので 普段見えないだけでたぶんその都度汚れはついています。 矛盾しているのは、もしかしたら 外食の食器や温泉のことは、ご本人がどこかでその情報を聞いた、ということは ありませんか? 汚いと知ったことに関しては神経質になり、 知らない、さほど意識してないことに関しては気にならない のかなと思いました。 全体的には潔癖症とまではいかないと思います。

• ooowooo
回答No.3

私も温泉とトイレは同じく無理ですね。 外食の食器などは口の中に入れるものを 乗せているので、嫌だと思っているのかもしれません。 つり革などは 手を洗えば済むので気にならないなど 本人にしかわからない 境界線が多数あると思います。 いまは落ち着くまで 様子を見守るのがいいと思います。

• maims09
回答No.2

内容は違いますが私も曖昧な潔癖です。 吊り革や電車の窓、レンタルDVDなど触るのが嫌で触ると蕁麻疹が出てきます。 人の飲んだグラスで飲むのは嫌だが大勢で鍋の時の直箸はOK。 温泉はいいけどラブホテルの風呂は嫌(すみません) などなど、自分のさじ加減で綺麗汚いを決めている身勝手な潔癖です。 これは私の場合ですが就職し、その職場で消毒を徹底しだしてから急に色んな物を汚いと思いだしました。 年々ひどくなってきていたのですが、最近結婚し家族以外の人と住むことで少し和らぎましたが外のものはやはり汚いと思ってしまいます。

• comp-123
回答No.1

お話の内容ぐらいですと潔癖性とは言わないのではないかと思います。 そのくらいの人ならゴロゴロいますよ。 私の友人などトイレの便座を拭いてもダメで、便器の上に乗ってしゃがんで用を足しているようです。 潔癖性も度を過ぎると困りますが、ある程度なら女の子のためにはいいような気もしますけどね。